分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-02-05 12:27:41
 

パート9が1000件になっていたので、パート10つくりました。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/337773/

[スレ作成日時]2013-10-23 17:24:52

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part10

898: 匿名さん 
[2014-01-29 11:17:06]
北大阪の副都心 千里中央からバス1本で行けるニュータウンということで

箕面森町買ったのに、ある日突然、

イオンしかない萱野に勝手に変更されたらたまったもんじゃないですね。

昨日まで利用していた千里中央周辺へ行くには萱野で切符買って電車に乗り換えなさいなんてあまりにも酷です。

899: 匿名 
[2014-01-29 11:35:55]
898
森町のバス便だけが千里中央から完全に排除され小野原などは両方へ行けるようになるというのは同じ箕面市民なのに明らかに不公平。
あちらは高額納税者が多いから…と勘ぐってしまう。
900: 購入検討中さん 
[2014-01-29 12:02:54]
森町の方々は便利さよりも自然を選んだわけで今さら不便になると言うのはどうかと…
街開きよりも前に延伸はあった話なのでバスの改編も予測できたと思います。
901: 匿名 
[2014-01-29 12:27:17]
不便だけど更に不便になるとは…
それと延伸はどうなるか分からなかったし
まさかバス再編がこんな不公平な内容だとは…
903: 匿名さん 
[2014-01-29 15:51:47]
いやいや、立地的にかやのへも千里中央へも距離も時間もさほど変わらないいわば中間地点の小野原が両駅へバスが行くのは当たり前。
そして、森町含めた171以北は新箕面だけになるというのは立地的に至極当然。同じ箕面市民なのにとかそういうのは関係ありません。それは屁理屈ですね。
千里中央行きのバスを残すというような、非現実的な事を要求するより、新箕面止まりなるなら、運行距離が短くなり、経費が下がる分、バス運賃下げろと要求する方が現実的。
904: 匿名さん 
[2014-01-29 16:17:04]
森町~千里中央400円です。

森町~新箕面 とほぼ等しい 

森町~白島 が400円ですから

値下げは無いでしょうね。
905: 匿名さん 
[2014-01-29 16:22:55]
>903
>171以北は新箕面だけになる・・・


そうなんです!
彩都も171以北なので新箕面行きバスが新設されると聞きました
すでにモノレールで千里中央・山田・大阪空港・蛍池へも行けてますから
森町と比べて彩都はさらに良くなりますね!
906: 匿名さん 
[2014-01-29 18:25:29]
そうかね。彩都も森町も新駅までバス15分だけど、171の渋滞は読めないからね。彩都のほうが時間かかるかもね。
907: 匿名さん 
[2014-01-29 19:30:02]
北急延伸によるバス路線再編の影響比較をまとめてみました。

<箕面森町>
・新箕面行きのバスとなり、千里中央行きのバスが廃止される。
・御堂筋線に乗る人は多少便利になるが、千里中央へは乗り換え必要。
・モノレール乗り換え者は絶望的
・千里中央までの料金も値上げとなる。
・萱野周辺が栄えても、森町までの波及効果ほとんど無し(行くにはトンネル代必要)。

<彩都>
・もともと千里中央までモノレールがあり、一本で行ける。
・バス路線再編の際に、新箕面行きのバスが新設される可能性が高い。
・状況に応じて千里中央・新箕面を使い分け
・萱野周辺が栄えると、多少の利便性UP(トンネル代不要)

<小野原西>
・現在でも、千里中央、北千里の2way(その他茨木便なども有り)
・新箕面が出来ると、上記に加え、新箕面行きが加わる。
・利便性が更にUP(トンネル代不要)

以上より、彩都、小野原西は交通の便、利便性が共にUPするけど、
森町だけは多少の利便性upと引き換えに明らかに失うものも多いです。
908: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 19:39:16]
北急延伸で
モノレールはどうなるんやと
菜都民があわてふためいてると
オレの中で話題に
909: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 19:57:08]
契約した頃には延伸なんて考えもしなかったなあ。バスも地区センター止まりだったし、毎日長い坂を歩いてた頃とは隔世の感があるなぁ。
これで、御堂筋線の始発駅までバス15分。森町にしといて良かった良かった。
910: 匿名 
[2014-01-29 20:20:39]
短縮効果はたった5分だけだけどね。
その代償に北摂の副都心千里中央から森町便だけが放り出されるとは思いもしなかった…
911: 匿名さん 
[2014-01-29 21:47:23]
延伸スレでも森町住民らしき人が、バス再編の不満をぶちまけてます。
まあ、便利な所は一段と便利になって、不便な所は更に不便になるのは時勢ですね。
元々不便を承知で購入してるんだから仕方無いんじゃないかな。
912: 匿名さん 
[2014-01-29 22:10:38]
なんだよやっぱり断層は南北に・・

http://www.gsi.go.jp/bousaichiri/08_kinki.html

914: 匿名さん 
[2014-01-29 22:48:45]
郊外で千里中央みたいに何でもそろってる駅前って、なかなか有りません。
高槻・枚方市・川西能勢口くらい

せっかく人気ある千里中央へバス一本で出れる森町買ったのに勝手にイオン(ジャスコ)しかない萱野にシフトするのはやめていただきたい。

あと、今なら伊丹空港行くのに千里中央で一回乗り換えるだけで出張に行けたのに…
二回乗り換えはツライですね。
915: 匿名さん 
[2014-01-29 23:05:23]
バス再編の基本方針は、
・171以北は、新箕面に集約
・現在、北千里、千里中央の2wayは3way(小野原、粟生方面)
  (元々、生活圏が北千里エリア)
ってのは、合理性あるよ。

延伸の採算ラインは、箕面線と同等の乗客が必要みたいだから、
下手に千里中央のバスは残さないだろうね。
916: 匿名 
[2014-01-29 23:21:56]
断層は100メートル離れたら相当軽減されるよ

171沿いの某分譲地なんか大半が100メートル圏内
917: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 23:26:23]
かやのが発展するから利便性はどう考えてもよくなる。

バス代もそらさがるやろ。
918: 匿名さん 
[2014-01-30 05:43:04]
萱野に市役所が移転してくるって話もあるしね、萱野が箕面の中心になることは間違いないですね。
919: 匿名さん 
[2014-01-30 06:51:11]
>下手に千里中央のバスは残さないだろうね。


箕面市内の171以北のバス路線が多少新箕面になるだけです。
ただ新箕面は列車本数少ないですし、モノレール通ってるのは千里中央ですから、あくまでも交通の要衝が千里中央であることに変わりはありません。計画図見ても新箕面バスロータリーは千里中央に比べてかなり小さめですから移すのは少しだけでしょうね。キャパ的に無理なのです。


>かやのが発展するから利便性はどう考えてもよくなる。

たとえ萱野が発展しても森町だけはトンネル代往復800円必要ですからね。
トンネル代必要無い彩都は良くなるだろうけど。


>バス代もそらさがるやろ。

白島(新箕面近く)までが千里中央と同じ400円なんだから下がるわけ無いでしょ。



>萱野に市役所が移転してくるって話もあるしね


現在そのような話は出ていません。
あると言うならソースをお願いしますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる