分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-02-05 12:27:41
 

パート9が1000件になっていたので、パート10つくりました。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/337773/

[スレ作成日時]2013-10-23 17:24:52

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part10

835: 周辺住民さん 
[2014-01-15 23:00:41]
今晩、ローソン 豊能ときわ台に行ったけど、店が閉まってたんですが、真っ暗で、ローソンの看板も真っ暗でした。
閉店なんですか?
何かあるのでしょうか?

しょうがないので、車で通過しただけで、セブンイレブンに行きました。
見間違えでしょうか?
どなたか、同じ経験された方いらっしゃいますか?
836: ( ゜Θ゜) <  
[2014-01-16 00:16:04]
カッパの仕業じゃ
837: 入居済み住民さん 
[2014-01-16 09:40:58]
閉店の張り紙がありました。
838: 周辺住民さん 
[2014-01-16 09:50:05]
No.837様、情報どうもありがとうございます。
やはりそうですか、利用ポイントのポンタカード点数がたまっているし、三井住友銀行の普通口座の入出金が毎月4回まで無料なので利用していました。

どなたか、ローソンを初めてくれないかな、不便です。
839: 匿名さん 
[2014-01-16 18:20:17]
セブンイレブン森町南店は駐車場が大きくて、品揃えもいいのでいつでもお客さんがいますね。お客がそっちに流れたのかも。うちもローソンときわ台店は昔よく行きましたが、セブンイレブンができてからはそっちばかりになりましたから。
840: 匿名 
[2014-01-16 20:19:49]
森町にはコンビニしかないから、いつもお客さんがいますね。
841: 住まいに詳しい人 
[2014-01-22 19:28:33]
国土交通省の新たな断層図には森町付近に如意谷断層が推定として伸びていることを示しています、断層の真上をわざわざ開発して分譲するだなんて大阪府ってひどくないでしょうか?
842: 匿名さん 
[2014-01-22 21:28:55]
841さん
そうなんですか!あまり知られてませんが森町には土砂災害警戒区域のなかでも
危険度ランクの高いレッドゾーンがあるのですが、断層まであるとは知りませんでした。
大阪府という公的機関の造成地なら安全かなと思っていたのですが・・・
e戸建てさんならではの貴重な情報提供ありがとうございました。
843: 匿名 
[2014-01-23 06:22:51]
箕面の滝を枯らせただけでもひどいのに、色々な問題が出てきますね。
844: 入居済み住民さん 
[2014-01-24 11:06:35]
住んで2〜3年になるので率直な感想を少し。予測通り、地価は購入後も下がってきている感じがするので、資産としても考えている人にはおすすめできませんね。まあ、もともとそんなに高くない設定なのである程度で下げ止まると思いますが。住んでいて不便かどうかですが、不便なところは出前。頼めるのは音羽寿司ととどろみ亭ぐらい。買い物も不便と言えば不便だけれどよくしたもので生協やら宅配の牛乳屋さんやらクリーニング屋さんが来ますし、バスや車で萱野や千里中央にもすぐ出られるので、日常生活は意外にそんなに困らないです。ただ、よくも悪くも静かな街なので、嫁は日中寂しい…とこぼしてますね。平日、一人で家にいるのは苦痛かもしれません。商業施設誘致の場所に、本屋さんなんかもあるSCなんかができたら利便性や寂しさも解消するかもしれませんね。
ここを選んで良かったと感じるのは、住んでいる住人の人がみんないい人ばかりで落ち着くところ。季節の移ろいも感じるので幸せ値は高いですね。まあ、これは人によると思いますが…。後、車は新御堂と直結していてとても便利です。池田木部から高速に乗れば市内へもすぐ出られますし。彩都や豊中、千里中央といった郊外と比べると不便な気がしますが、箕面の山を越えた田舎の環境でありながら、そこそこ都心へのアクセスも良いので、この場所が好きなら、という条件つきでおすすめです。
僕自身はここを選んで良かったとしみじみ感じています。
845: 匿名 
[2014-01-24 12:28:35]
トンネル代要りますからね…

846: ビギナーさん 
[2014-01-24 18:33:22]
入居済み住人さんコメント参考になります
ありがとうございます!
リアルな住人さんの書込み待ってる人多くいると思うので


他の一部の奴らは参考にならないコメントばっかりなんで

847: 匿名 
[2014-01-24 19:40:45]
いや、箕面市長ほっとミーティングでの実在する森町住民さん達のご意見こそが、
リアルな住民さんのご意見と言えるでしょうね。
848: 周辺住民さん 
[2014-01-25 00:39:32]
また出てきたよ
ほっとミーティングマニア、、、
849: 匿名さん 
[2014-01-25 11:11:44]
847さん

以前も出ていましたが、ほっとミーティングでの実在する森町住民さん達の貴重なご意見なので上げておきますね。



(市民)箕面森町に住んでいます。トンネルの通行料金の住民への補助や定期券の発行をしてほしいと私達主婦は毎日のように話しています。20代~40代のかたがとても多く、家のローンも抱えて家計的にも苦しいのですが、小さい子どもがいる家庭が多くマイカーが必需品なのです。バスの充実ももちろん助かるのですが、やはりマイカーで移動することが多いのです。トンネルの通行料金も現在、社会実験で往復800円ですが、それでも厳しいのです。買い物や病院へ行くのにトンネルを避けて、池田や川西の方面へ行く人が多いです。箕面市民なのに箕面市の施設を利用しにくいですし、働こうと思いましても交通費を出していただける会社やお店は少ないですので、通行料金の800円は自己負担になってしまいます。行政はとても頑張っていると思うのですが、もみじだよりで行事の案内を見ても私達にとっては遠い存在に思いますので、どうしても孤立した感じがします。身近にコミュニティセンターや体育館などもないので、そういった行事に参加することができないですし、千里中央まで習い事の送り迎えをされている皆さんはとてもきついと言っています。

私には高校生の子どもがいるのですが、年間の定期代が15万円かかります。高校生が2人いて年間30万円かかっている人もいるとのことです。せめて、子どもを持つ家庭の負担を少し減らせないか、定期券のようなサービスをしていただけないかということを強く要望します。



(市長)トンネルの通行料金の話について、居住地によって交通の利便性に差が出ますが、不便なところに税金を投入していくというのは不公平なので、不便さをすべて解決することはできないということをご理解していただきたいと思います。

トンネルの定期券に関しては作りたいと思っており、市としての支援をするかどうかは別の話として、現在、府とやりとりしています。しかし、法律で有料トンネルの定期券という制度がないため前になかなか進んでいません。なお、毎年社会実験という形で事実上、料金を下げていますのでご理解ください。


(箕面市HPから抜粋)


850: 匿名さん 
[2014-01-25 16:53:07]
849さん
ちなみにほっとミーティングって、どんな場なんですか?
どれくらいの人数の方が集まっていたんですか?
以前、紛糾なんて話も出ていましたが、そんなに大挙して住民の方が押し寄せているんですか??

851: 匿名 
[2014-01-25 17:17:08]
849さんではないですが、ホットミーティングは他のエリアでも行われていますが、これほど毎回苦情・不満が炸裂しているのは森町・とどろみ地区だけのようです。
852: 住まいに詳しい人 
[2014-01-25 17:30:56]
せっかくですから国土交通省の断層図添付しときます。僕は断層の上は買いません。

http://www.gsi.go.jp/bousaichiri/08_kinki.html

箕面森町の直下に断層があることが推定されています。
如意谷断層が延伸しているのでしょう。
断層が存在しているのは開発前からわかっていた話で
売主である大阪府の姿勢が問われるのではないかと思われますが
いかがでしょうか?
853: 匿名さん 
[2014-01-25 18:03:12]
あーあ。お父さん、また再放送見るの?
854: 匿名 
[2014-01-25 23:26:08]
確かに箕面森町の真下に断層あります。
これ動いたら大変なことになりそうですね・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる