一戸建て何でも質問掲示板「営業マンに物申す!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンに物申す!
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-02-05 19:36:42
 削除依頼 投稿する

既に契約済の者ですが、家を建てる上で営業担当者の段取りの悪さ等が最大のストレスになっています。それ以外でも展示場に行った時の営業マンがちょっとした質問にも即答できなくて、何でもっと勉強しないのだろうと思ったり。色々なお客さんを相手に大変な仕事なのはよく分かりますが。営業マンに対する皆さんの不満や意見をぜひ教えてください。そして営業マンの方々に参考にして頂けると幸いです。

[スレ作成日時]2013-10-13 13:01:12

 
注文住宅のオンライン相談

営業マンに物申す!

41: 匿名さん 
[2013-10-19 07:40:24]
>まあ、また電話しますって言われて電話してこないことなんてよくあるじゃん。

本当ですか?よくあることですか?こんなことは初めでした。HMは最初に行ってお会いした方が担当になるのですよね?そのHMの別の建物も見たかったのですが、その方にお願いしているからとそれもしませんでした。何が何でも増税に間に合わせる様にとのつもりはなくて、7月の段階でもその方に言ったのですが、すでにお忙しいでしょうから無理かどうか、こちらは急がないから都合の良い時に作って欲しいとお願いしました。

その時に大丈夫です、一ヶ月もかからずに作りますからお任せ下さいと言われたからそのまま帰って来ました。その段階で無理と言われたら、他の展示場へ行きました。

9月になってこちらから連絡した時も、消費税値上げ前にとは一言も言っていませんし、その方が本当に忙しいけれどやってくれるのであれば、1年でも待つつもりでした。いつになったら都合が良いですかとも聞いたのですがそれでも、分かりません、もう出来ません、って一生やる気がないってことですよね?他の人も紹介出来ない、って一体何が悪かったのか、落ち込んでしまいます。

だったらどうして引き受けたのですか?毎月そのHMからパンフレットが届くのですが、断られたHMからのパンフなんて見る度に悲しくなります。
42: 匿名さん 
[2013-10-19 10:29:40]
三○ホーム?どうしたことでしょう。解せませんね。
直接上の方に電話してこういう対応されたと報告するべきです。
43: 匿名さん 
[2013-10-19 11:15:30]
直感か経験からか気紛れかは判らないが、販促に気の進まない客も居れば
避けて通りたい客にも遇うだろう。

しかしいきなり断るってのは、なかなか人として営業としてやり難いものなのだろう
それは恋愛と似ているね。

業界は全く違うが、僕の会社ではこういった客からの離れ方をフェードアウトと呼んでいます。
特に自然に軋轢無く手離れする事を、ナチュラルフェードアウトと呼んで
表には出ませんが、営業テクニックの一つとして存在しています。

ただ客に不信感や軋轢を残すようであれば、それは営業対応として十分だったかかの疑問は残ります。
往々に避けて通りたいと思った客ほど、接触は小さく僅かだったとしても強い遺恨を残します
だからこそ避けたかった訳で、その判断は正解だったのですが、跡を濁さず綺麗に手切れ
あわよくば自分が惜しむ容を見せながら・・・
そんなものが双方にとっての理想といえるでしょうか。
44: 匿名さん 
[2013-10-19 19:18:47]
43さん、確かに気が進まない嫌な客だったのかもしれません。直接断れなくて、つい客の前では良い顔をしてしまってフェードアウトしたかった。何となくそれも分かります。

でも、だったらっていくつもの疑問が残ります。まずは約束した日よりも前に、忙しくなって来て無理だと伝えるのが本来の筋ですよね?もし、やりたくなかったら、連絡するのは何時頃が良いですか、なんて玄関を出てから聞きますか?

引き受けた以上は責任を持つのが当然ですよね?やりたくない、できない、のであれば一日も早くそれを顧客に連絡するべきですよね?自分が言い出した期日を過ぎても知らん顔。客から連絡来て初めて、出来ません、ってそれが部下をかかえる立場の人間のすることですか?

その上、私が何年待てば良いですかと聞いた質問に対して、もう無理です、同僚も部下も誰も紹介出来ません、って一体どういうことですか?我家は家が建てられない様な土地でもなく、普通の住宅街の中です。たまたまその方が引き受けてくれたから、その方にお願いしたのですが、駄目だったら我家としては他の方でも誰でも全然構わないのです。Mホームとして引き受けられない客ってことですか?

42さん、会社に言っても無駄な気がします。仰る様にフランチャイズですから、その地域担当の会社制です。大手HMの名前の元にやりたい放題、言いたい放題です。客としては大手だからきちんとした仕事をしてくれるだろうから安心と思っていても、実際は地場の工務店のようなもの。気に入らない客は断ってやるってところでしょうか。すごく印象悪いですし、未だにショックです。

でももう消費税も間に合いませんし、この際じっくりと検討して家を建てる事にします。近い内他の展示場に行ってみる事にします。今度こそ良い方に巡り会えます様にと願っています。
45: 匿名さん 
[2013-10-19 20:21:29]
家が余ってきたから、売れないよ。
職替えしたら、
46: 申込予定さん 
[2013-10-19 21:07:16]
どこのハウスメーカーも同じくらい、この9月末まで契約が多く忙しかったんでしょうか?

反動があるにせよ、どこも稼ぎ時でホクホクだったんですかね??羨ましい。
47: 入居済み住民さん 
[2013-10-20 00:51:12]
44はただ運悪く忘れられてただけだろう。営業マンのミスだけど、44がもっと早く連絡すればよかったんだよ。

期日を過ぎてから連絡してきて、何年待てばいいですか!って言われたら、俺ならあと30年ほどお待ちいただけますか?と心のなかで呟くよ。

それに『当然ですよね?』『筋ですよね?』ってですよね?連発されたら営業マンも44と関わりたくないと思う気持ちはわからなくもない。

家を建てていく工程で、何千という課題と約束、連絡、引き継ぎ、報告をこなさなくてはならない中で、優秀な営業マンでさえいくつかのミスはあるが、そのたびに『あなたあのときこう言いましたよね!』と言われたらかなわんよ。

一生に一度の大きな買い物だと思うなら、営業マンを見方につけな。あなたの家造りに、他の担当の家よりもやりがいを感じさせたら、もっともっと良い仕事をしてくれるよ。
48: 匿名さん 
[2013-10-20 07:30:31]
>47さん、忘れてただけ、と仰るけどその一ヶ月待っている間に展示場には二回行きました。アポ無しでしたので、あいにくその方は不在とのことでお目にかかれなかったのですが、最初の時には希望の簡単な間取りを書いて持って行きました。二回とも来たと言う事を伝えて欲しいとお願いしたので、電話はしませんでしたがリマインドは二回あったと思います。

味方に付ける、というのは最もな事だと思いますが、我家の場合そこまでに至っておりませんでした。展示場で最初にお会いして感じの良い方、と思って一年後の7月に尋ねて行って引き受けてもらいました。お忙しければ他の人に頼んでも構わないとは、その時に申し上げてあります。

当然というのは、我家にはお願いした以上他の展示場に行かないでその方からの連絡を待つ義務があると思いますし、その方も一ヶ月以内と約束した以上連絡をくれる責任があると思うからです。

30年は待てないですが、忘れていたならそれを言って下さって、今から他の方に引き継ぎますと言われたらそれでも構わなかったです。他の方でも他のHMでも全く構わない訳で、その方に執着する理由もありません。

どちらにしてもこれからまたどこかの展示場に行って、HMから探さなくてはいけないのですから。

49: 匿名さん 
[2013-10-20 08:51:55]
>42さん、会社に言っても無駄な気がします。仰る様にフランチャイズですから
>その地域担当の会社制です。大手HMの名前の元にやりたい放題、言いたい放題です。
>客としては大手だからきちんとした仕事をしてくれるだろうから安心と思っていても
>実際は地場の工務店のようなもの。気に入らない客は断ってやるってところでしょう
>すごく印象悪いですし、未だにショックです。

この貴殿の一方的な偏見による考えを見るだけでも、敬遠された理由の一端が垣間見れるというものです。

50: 販売関係者さん 
[2013-10-20 09:01:10]
こんな掲示板でうろついて文句いってるようなやつらは、客を見抜く営業ならさっさと撤退しますね。
今の客は、ビフォーアフター見すぎw
51: 匿名さん 
[2013-10-20 09:39:21]
50さん確かに言えてます。住宅関係で働いていましたが無理難題を言う人はかなりいましたよ!テレビではこの値段だったとか、こうしてたからしてとか、この家と全く同じにしたいとか‥実際に欠陥もあるし機能性や家の作り方を無視して建てたら大変なことになる。
52: 匿名さん 
[2013-10-20 10:34:29]
>敬遠された理由の一端が垣間見れる

成る程、それで判断してくれて、断ってくれてむしろ良かったのかもしれないです。

客が一生懸命に自分の家を造って欲しいと思っていても、
それが迷惑ならそんなやる気の無い営業マンは客側からお断りです。

営業マンはそんな何も言わない客を選べば良い訳です。

客としては日本中探しても、自分に合ったHMと営業マンを選べば解決です。

要するにお互い縁がなかったってことです。
53: 匿名さん 
[2013-10-20 11:03:36]
営業マンは何も言わない客を旨としていたのではなく、事の判断基準を根拠なく単なる自分の思い込みで
決め付けている様な客を敬遠したのではないかな?
たとえそんな客に気に入られたとしても、思い込みだけで白黒判断する人は
もしどこかで機嫌を損ねたら、それこそ面倒な事になるだろうからね。

54: 匿名さん 
[2013-10-20 11:08:40]
商談会話は録音勧めます。
彼らは記録に残ってない物は約束してないのと同じですから。
仕様や変更等の確認事項はすべて記録してもらうか、録音しかないです。

私の場合は何度言った言わないになったことか。。。

記録に無いものは知らぬ存ぜぬでしたね。
着工して問題が起こるまでは信用出来そうな営業マンだけに穿つでした。
良い勉強になりましたが次の機会があるのかないのか。。。
55: 匿名さん 
[2013-10-20 11:43:26]
私は言った、言わないの水掛け論はないですけどね。全て記録に残し、お客様にも渡して内容を確認、打ち合わせ以外でも小さなメモ用紙に書いて必ず2枚以上発行する。もちろん私とお客様の印鑑を押します。今はタブレットとか便利な物があるからいくらでも対処法はあるからいいよなー。
56: 匿名さん 
[2013-10-20 12:44:20]
言った言わないもあるけど、知らない事をシャアシャアと『出来ません』で片付ける営業マンもいます。

打ち合わせの時には、あれこれ付けたいと要望しても、出来ませんと言われた事が、後から大工さんに聞くと全部出来る事だったって事がいくつもありました。

例えば引き戸だったり照明だったりですが、全部手配して建て始めた後だったから、それから変更して無駄に出費するのは嫌だったので我慢しましたが、思い出すと腹が立ちます。

これは例えば録音してあれば、HMの責任で施主さんの負担無くて変更してもらえるものでしょうか?
57: 匿名さん 
[2013-10-20 12:46:46]
>52 事の判断基準を根拠なく単なる自分の思い込みで決め付けている様な客を敬遠した

例えばどの事柄の判断を根拠無く思い込みで決めつけている、と仰っているのでしょうか?
58: 匿名さん 
[2013-10-20 12:55:47]
>>会社に言っても無駄な気がします。仰る様にフランチャイズですから その地域担当の会社制です。大手HMの名前の元にやりたい放題、言いたい放題です。

M社で間取りまで決まっていて契約寸前だったのですが、9月増税前の駆け込み時期になって、古家解体から地盤改良、水道引き込み栓、外構工事全て任せなければ引き受けないと言われました。

M社全部の営業マンが言っている訳ではなくてその会社だけだったのかもしれないけど、これが大手HMの名前の元にやりたい放題、言いたい放題ではないと言えますか?思い込みではありません、これは事実です。
59: 不動産業者さん 
[2013-10-20 13:49:29]
外構は別にいいけど、解体、地盤調査・改良、引き込みは任せて欲しいかな。
いいかげんな業者がやると、後々こっちが大変になるので。
60: 匿名さん 
[2013-10-20 15:13:52]
>会社に言っても無駄な気がします。仰る様にフランチャイズですから
>その地域担当の会社制です。大手HMの名前の元にやりたい放題、言いたい放題です。

>>客としては大手だからきちんとした仕事をしてくれるだろうから安心と思っていても
>>実際は地場の工務店のようなもの。気に入らない客は断ってやるってところでしょう
>すごく印象悪いですし、未だにショックです。

大手だから~、地場工務店のようなもの~

この言葉の意味は何なのでしょうね・・・ 何か根拠あっての推察でしたか? 

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:営業マンに物申す!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる