一戸建て何でも質問掲示板「営業マンに物申す!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンに物申す!
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-02-05 19:36:42
 削除依頼 投稿する

既に契約済の者ですが、家を建てる上で営業担当者の段取りの悪さ等が最大のストレスになっています。それ以外でも展示場に行った時の営業マンがちょっとした質問にも即答できなくて、何でもっと勉強しないのだろうと思ったり。色々なお客さんを相手に大変な仕事なのはよく分かりますが。営業マンに対する皆さんの不満や意見をぜひ教えてください。そして営業マンの方々に参考にして頂けると幸いです。

[スレ作成日時]2013-10-13 13:01:12

 
注文住宅のオンライン相談

営業マンに物申す!

68: 匿名さん 
[2013-10-20 21:42:19]
建主も営業マンも経験!営業マン素人かも‥家が気に入って、営業マンが気に入らないだけで決めるのは微妙ですけど担当者変えたり出来ますし、私が建主なら今の時期は建てないですけどね。
69: 匿名さん 
[2013-10-21 08:32:40]
68さん、あと1〜5年以内位の建築を考えています。いつ頃に建築するのが一番ベストでしょうか?消費税が上がってしまって、一年後位で落ち着きますか?
70: 匿名さん 
[2013-10-21 09:53:25]
大震災後の水とか乾電池みたいな一時の流行品と同様に、当時は建材も供給不足で若干の値上がり
地デジ化・家電に車のエコポイントと、その祭りの後。

人の噂も75日、一時の流行も似た様なもの。
来年春時期は、まだまだ現実とすり合わせ段階があるとしても
今から一年後なら十分良い時期に入ると私は思う。
71: 匿名さん 
[2013-10-21 10:40:40]
そうですか、あと一年後からの打ち合わせ、ということでしょうか。
まだ余裕があるのでじっくりと考えたいと思います。有り難うございました!
72: 匿名さん 
[2013-10-21 14:58:33]
68です。貴方がどのタイプに当てはまるかわかりませんが、土地の有無、ここで建てようと思っている所があるのかないのか、手付金や貯金の有無などで違いますね。
私の価値観ですが材料費や人件費が一年後に下がるとは思わないし金利も上がると思います、これを抜きで考えるなら、一番いい条件で一年後位、悪い条件で二年後ですかね。
73: 匿名さん 
[2013-10-21 18:49:09]
72さん(68さん)有り難うございます。70さんにお答えを頂いたので、70さんが68さんだとばかり思ってしまいました。やっぱり、一年後ですか。

今年もあと数ヶ月、じっくり考える事とします。有り難うございました。
74: 匿名さん 
[2013-10-21 19:57:35]
>61>解体から地盤改良、水道引き込み栓、外構工事全て任せなければ

>普通のことに思えるけど・・・

普通の事ならば、まず最初の第1日目の打ち合わせの時にM社は更地渡しに同意したのですか?S社もH社もハイムもその他のHMも全社それはOKと言ってくれました。

ただ、H社だけが地盤調査は古家の空いたスペース5カ所だけで改良するかどうか決めるとの言葉に不安になり、更地での調査を依頼した時に、スケジュールが建てられないからヘーベルは止めて下さい、とはっきりと断られました。

でも、それでお互いに無駄な時間を過ごさないで済みましたから、むしろ良かったと思っています。

M社の営業マンは打ち合わせにメモ一つ取る事も無く、そんな事聞きましたっけ?と言うような方でしたので、初日もその次もと何度も解体業者はこちらで手配すると申し入れて、その度に了承してもらっていました。もし、最初からHMの手配の解体業者でやらなくてはならないのであれば、最初に営業マンの方でそれを伝えて断るべきです。

数ヶ月も打ち合わせを重ね、時間をかけてしまったのに、全てご破算です。断る事が出来なかったのか、最後に説得すれば良いと考えていたのか全くわかりませんが、こちらとしては最後の最後に手のひらを返されたので、まるで嫌がらせなのか、弄ばれたのか、一体我家に何の恨みがあるのかとさえ思ってしまいます。正直恨みたくもなります。

第一日目に伝えた我家の条件でした。もし、断られたらその時点で他のHMへ行きます。まるで9月の増税をにらんで人の足元をみたようなやり方に怒りさえ覚えます。
75: 足長坊主 
[2013-10-21 20:04:29]
>>74
家づくりにおける営業マンとお客様の関係は、医者と患者さんに似ておる。わしは昨年から双極性障害(躁鬱病)で入退院を繰り返し、この1年半で8カ月も入院しておったゆえ、よくわかるが、患者さん(お客様)は自分の症状(要望)をはっきりと具体的に医者(営業マン)に伝えなければならぬ。
じゃが、医者も営業マンも人間じゃ。質の悪い方もおる。そういった場合は思い切って病院(住宅会社)を変えるべきじゃの。
結局、長い間ローンを支払うのはお客様じゃからの。
76: 匿名さん 
[2013-10-21 20:42:44]
足長坊主様、コメント頂き有り難うございます。メモも取らない、と分かった早い時点で引き返せば良かったのかと後からつくづく思います。でも、その時はきっとお忙しいのだろう、とかそれでもきちんとした仕事をしてくれさえすれば、なんて自分勝手に色々な理由をつけてなかなか思い切って病院を変える事ができませんでした。

私もお医者様にきちんと伝えるべく努力をしてきたつもりでしたが、上の他の方のコメントにありますように、打ち合わせの内容を自分でコピーをとって署名を貰う位に慎重にしても良かったのかと反省しています。

また振り出しですが、今度は失敗ないよう慎重にいきます。足長坊主様もお大事になさって下さい。
77: 足長坊主 
[2013-10-21 21:52:45]
>>76
失敗は成功のもとじゃ。その会社とはそもそも縁がなかったのじゃ。気を落とすでない・・・とわしにも言い聞かせておる。


ところで、今夜22時からのラジオ番組に生出演するずら。FMの76.1MHz。ラブFMの「月下虫音(げっかちゅうね)」という番組じゃ。23時30分までのいずれかの時間帯に登場するゆえ、良かったら聴いてみると良いずら。



78: 匿名さん 
[2013-10-22 05:42:51]
足長坊主様、正直言ってショックで気を落としていましたが、そうですね、頑張ります。有り難うございます。

昨夜は早く休んでしまって聞き逃しました。とっても残念です。今度もう少し早く教えて頂けましたら、是非聞かせて頂きます。
79: 足長坊主 
[2013-10-22 07:38:32]
>>78
次回のわしの出演予定は今週の日曜日じゃ。22時からFMの76.1MHzのラブFM「月下虫音(げっかちゅうね)」という番組じゃ。インターネットでも聴けるのではないかの?23時30分までのいずれかの時間帯に登場するゆえ、良かったら聴いてみると良いずら。わしの家づくりに対する真髄が垣間見れると思うずら。
80: 匿名さん 
[2013-10-22 08:01:40]
ラジオに出演されていらっしゃるとは凄いですね。今度、是非拝聴させて頂きます。
教えて頂きまして有り難うございます。
81: 足長坊主 
[2013-10-22 19:02:33]
>>80
うむ。楽しみにしておかれよ。ちなみに、「月下虫音」は毎週日曜日から木曜日まで22時より放送されておる。FMラジオの76.1MHz、Love FMじゃ。近頃はパソコンやスマホからも聴けるそうじゃの。今週日曜日までわしは出演せぬが、早速今夜からでも聴かれたら良いずら。パーソナリティの大田こぞうさんには癒されるすらよ~。


82: 匿名さん 
[2013-10-22 22:20:42]
足長坊主様!本当にPCで聞けるのですね!今、伊勢谷友介さんがお話しされています。ちょっと気になる素敵な俳優さんでしたので、びっくりで嬉しいです!

それにしても、PCでラジオが聞けるなんて全く知りませんでした。色々と教えて頂きまして有り難うございます。
83: 上棟済み 
[2014-02-02 07:20:54]
自分のプロフィールを一覧にした紙を渡す
若い営業マンはおかしいと思うのですが
流行りか何かですか?

趣味とかって会話のなかから聞き出したり
出身とかも紙で渡しても
話をする気がみられない

ミッフィーのお店の営業マンは
住宅展示場の説明で
「私はスノーボードが趣味で…」と
こっちの要望を聞いたり、住宅の特徴を説明することなく
一方的な自己紹介をはじめるし
アポなしで突然自宅訪問に来るし

Sハウスの人は
話している論点がずれて
必要のない資料を渡して時間ばかりかかるし

Sハイムの人は
目をみて会話ができなくて自信なさげで
こちらの要望を否定して
つまらない家の提案をおしつけるし

信頼関係って必要ないと思ってるんでかね?
84: 匿名さん 
[2014-02-02 08:35:45]
何とかコミュニケーションのきっかけを作りたいと、本人なりに努力しているのではとお察し致しますが、的がズレていますね。きっとまだ若くて自信の無い営業マンの方々なのではないかと思います。

これで経験を重ねて自信がついて来ると結構客を冷たくあしらったり、逆に威圧的に偉そうにふんぞりかえったりする方も多くなって来ます。

それが抜けると(笑)穏やかな好々爺とまでは行かなくても、表向きだけでも客にやさしく常識ある幅の広い営業マンに育って行くのではないでしょうか?

知ったかぶりを書いてしまいましたが、今までいくつもの展示場を回って色々な営業マンの方に会って感じました。

私も常識の無い営業マンは、まずその時点で落としました。客も商品や工法の知識が豊富で、包容力が有り、自分たちの希望の間取りを提案してくれて、住み心地が良さそうな家を造ってくれると信頼出来る営業マンに担当して欲しいと思っていますよね。

とはいえHMが気に入っても自分たちに合う、良い営業さんはなかなか見つかりません。理想が高過ぎでしょうか?でもきっとどこかにいらっしゃると信じて探しましょう。
85: 匿名 
[2014-02-02 22:55:29]
営業マンとの相性は本当に重要ですね。
フィーリングが合わない人との商談はとても疲れます。
私も相性の合う営業マンを見つけることが一番苦労しました。
住宅の営業マンについて書いてあるブログがありましたのでご紹介します。
http://myhome444.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
http://myhome444.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
参考にどうぞ。
86: 匿名さん 
[2014-02-05 12:16:04]
大手の営業マンは駄目ですね。何もわかってない。これからは大手も淘汰されていく時代だという証拠。
87: 匿名さん 
[2014-02-05 19:36:42]
最近建築家が書いた本を読んだのですが、それぞれの家族の暮らし方は多様なのに、HMの設計も建て売りも一様に同じ様な間取りばかりで、それが最近の子供達の引きこもりや犯罪につながっているとの指摘が面白かったです。

設計士に頼めば一月以上かかる設計も、HMに頼むと同じ様な箱に押し込めて、一階は大きなリビングと水回りだけ、或は小さな和室有り、二階は寝室と陽当たりの良い部屋を子供に充てがえる、といった間取りでしょうか。

でも、休日は畳でゴロゴロしたいお父さんも居る筈で(笑)そんな事は想像もしないで、大概はリビングの大きさに比較すると大きすぎるソファーセットを入れてしまう。で、だれもそこで座って過ごす家族も居ない、子供は自室に引きこもり、の状態になるとありました。

実際に女児を9年間監禁したり、小学生の子供の首を切る、などの犯罪を起こした子供は自分の部屋に引きこもり、中で何をしているか両親は全く知らなかったらしいです。

でも、HMを責めるよりも、施主の方ももっと自分たちの暮らし方から間取りを提案するべきなのかとも思いました。

それにしても『契約、契約』って追い込まないで欲しいのですけど。追い込まれると引いてしまいたくなります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:営業マンに物申す!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる