一戸建て何でも質問掲示板「営業マンに物申す!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンに物申す!
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-02-05 19:36:42
 削除依頼 投稿する

既に契約済の者ですが、家を建てる上で営業担当者の段取りの悪さ等が最大のストレスになっています。それ以外でも展示場に行った時の営業マンがちょっとした質問にも即答できなくて、何でもっと勉強しないのだろうと思ったり。色々なお客さんを相手に大変な仕事なのはよく分かりますが。営業マンに対する皆さんの不満や意見をぜひ教えてください。そして営業マンの方々に参考にして頂けると幸いです。

[スレ作成日時]2013-10-13 13:01:12

 
注文住宅のオンライン相談

営業マンに物申す!

21: 匿名さん 
[2013-10-16 15:40:54]
>15
なんでニンニク食って待ってたらいかんのや?商談中には食わんのやろ?ニンニクに嫌悪感ありすぎや。
その人はあなたとの商談を前に腹ごしらえし、商談に集中するためにニンニク食ってたんや。

ヒント:息が臭い
22: 匿名さん 
[2013-10-16 15:42:45]
タバコ吸う人ってにおいに鈍感だから、ホルムアルデヒドだだ漏れでも「それがどうかしたんですが」クオリティだとおも。
23: 匿名さん 
[2013-10-16 19:35:27]
タバコよりも営業マンの能力を見たい、いやいや本当はそんなもんより施工が大切なんだけどね・・・

24: 匿名さん 
[2013-10-16 19:52:09]
接客業である以上、客が不快感を覚えるような営業はNG。
身だしなみや口臭に気を使うのは最低限のマナー。
25: 入居済み住民さん 
[2013-10-16 19:53:40]
タバコ吸ってる優秀な営業マンはたくさんいるだろうに。
26: 匿名さん 
[2013-10-16 19:59:29]
住宅展示場に行ってアンケートに記入してしまったから、各社の営業さんから連絡が来るようになったのは、それが仕事だから仕方ないと思うけど…。
午後21時過ぎに「ご主人がお帰りになったのを見計らってきました。」とノンアポで訪ねてきたPホームの営業さん!!

ハッキリ言って、迷惑だわ!!お客の迷惑も考えられない様な会社とはお付き合いできません!!
27: 匿名さん 
[2013-10-16 20:13:05]
接客のマナーもだけど、常識を疑う様な事もありました。展示場で住所と名前を書いた数日後、外出先から戻って自宅前で見たのは、勝手に敷地内に入ってメジャーを片手にあちこちの寸法を測っている営業マンでした。ご近所の目もありますから、その時は穏便に済ませましたが、二度と行かなかったです。

それからご近所での出来事。ローコスト住宅に声をかけたそうですが、数日後、測量の方々を連れてきて勝手に測量を始めたとか。その方はご近所の目も気にせず怒鳴りつけて追い返したそうです。

常識ない営業マンって結構いるのかも?
28: 入居済み住民さん 
[2013-10-16 20:49:02]
アンケートに書いた時点で購入の意思表示または、購入検討なんだよ。

俺なら熱心な営業マンだなと『ウムウム』と思うがな。

でもアポなしで夜に家に押しかけられるのはかなわんな。
29: 匿名さん 
[2013-10-16 20:56:32]
住宅展示場なら記入不要だったぜ。記入は必須か?と聞いたら、引き下がったぞ
ちょっと興味があるくらいの展示場なら「記入必須なら見ない」と言うか偽名、義住所書けばokだったし。
30: 匿名さん 
[2013-10-16 23:20:02]
>29 住宅展示場なら記入不要だったぜ。記入は必須か?と聞いたら、引き下がったぞ

私も必ず聞きますが、どの営業マンにも必ず『書いて下さいヨ〜』と懇願されます。以前、大手HMで見せてもらうだけだからと家の中に入ったのですが、住所と名前を書かないとカタログをあげませんと言われた事もあります。じゃ、要らないですと言って帰って来ましたが。
31: 匿名さん 
[2013-10-16 23:29:45]
>28アンケートに書いた時点で購入の意思表示または、購入検討なんだよ。

購入検討の意思表示は分かりますけど、購入の意思表示とは思いませんね。あくまでも最初の一歩。それで止めてしまうかもしれないし、検討したいと思ったHMもあるけど、ちょっと見てみたいと思って見学した結果イマイチだなと思いながら、営業マンに悪いかなと思ってただ書いただけの時もあります。

営業マンだって客を値踏みして選んでいますよね。客だって展示場を見ながら営業マンを観察しているし、それでHMや営業マンを選んでいるのです。そして、その後の対応も勿論ずっと観察していますよ。

なんたって(多分)一生に一度の大きな買い物ですから、そんなに簡単に契約する筈無いですよ。ある程度の年齢になれば、注文住宅を造るとなると家にもこだわりが出て来るし、真剣に取り組みますからね。いい加減で、不勉強な営業マンなんてこちらからお断りです。
32: 入居済み住民さん 
[2013-10-17 01:29:46]
嫌ならはっきり断ってあげなよ。あんたのことが好きでアタックしているわけないんだよ。望みがありそうだから一生懸命仕事してんの。
33: 匿名さん 
[2013-10-17 08:45:28]
勿論嫌な奴だったら、即座に断っていますよ。恨まれるのも嫌だし、脈が無いものを引っ張る程暇じゃない。これは異性との付き合いと同じです。

男性の方が好きでもない女性から告白されるとまんざらでもないと聞きました。女性は、好きでない人は全く駄目です。私は虫酸が走ってしまいます。営業マンも世の中の奥様を味方に付けないと契約は取れませんよ。
34: 匿名 
[2013-10-17 12:27:51]
決めるにあたって10ヶ所以上記入してきたけど、DMがほとんどで、
押しかけてきたのは2ヶ所だけだったよ
それも、ちゃんと断ればそれ以上こないけどね。

営業マンに一言断りを言うだけなのに、なんでそんなに
感情的になるのかが不思議。
面と向かうのが嫌ならメールでも十分なのに。
35: 匿名さん 
[2013-10-17 12:38:07]
断る状況であっても「こっちが不満を抱えてクレームしてる」気持ちにさせる営業はダメだね。
ほんとすばらしく気の利く、マメで仕事が速く、つきあいの加減をわきまえて
こっちが思わず頭下げたくなるような営業はちゃんといますよ。
「営業って良い仕事だな」と思わせられます。
36: 入居済み住民さん 
[2013-10-18 11:47:15]
そうそう。33さんは怒ると損するよ。男とか女とか別に関係ないよ。

購入の意思表示というのは言葉を間違えたけど、どこに注文するのか決めてないけど、マイホームを検討していると受け取られるんだよ。そりゃ営業マンも必死だから猛アタックするよ。

可能性なければアタックしない。だから嫌なら、はっきり断ればアタックされないよ。

37: 匿名さん 
[2013-10-18 19:23:42]
猛アタックしても嫌な気にさせない上手い営業マンはいますね。数が少ないだけ。
38: 匿名さん 
[2013-10-18 20:32:38]
猛アタックして欲しかったのに、営業マンから忙しいから出来ないと断られました。面倒臭い嫌な客だったのでしょうか?

しかも、増税2ヶ月前(7月中旬)に行って、その時はお任せ下さい8月中旬までには連絡します、と言ってたのにその後連絡無し。とうとう9月になってこちらから連絡したら、忙しくてもう出来ません、の一言。

電話一本する時間もない程忙しかった、もうどうでも良い客だから電話一本する気もなかった、ってことですよね?引き受けた時はこんなに忙しくなると思わなかった。今は契約してくれた客を大切にしたいです、との事。謝罪の言葉もなし。

それでは、同僚の方か部下の方を紹介して下さいと言ったのですが、いません、でおしまいです。ず〜と、じっと待っていた増税前の2ヶ月を返して欲しいです。駄目なら他の展示場へ行ったのに、引き受けてくれたその方に悪いとそれもしませんでした。

アホな施主さんはショックで未だに他へ行く気になれません。Mホーム、MR.S、あんたのこと!本当にネットで実名をさらしてやりたい。
39: 匿名さん 
[2013-10-19 02:39:02]
↑スレをもう一度読み直すと、その理由も見えてくるかもしれん・・・
40: 匿名さん 
[2013-10-19 02:48:56]
結果的に増税前に慌てて買わなくてよかったよ、38さん。

まあ、また電話しますって言われて電話してこないことなんてよくあるじゃん。
ほんとに家建てたければこっちからすぐに連絡すればいいだけのこと。
プランニングから本契約まで増税前の2か月間でやろうなんて、それがなめてるんだし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:営業マンに物申す!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる