一戸建て何でも質問掲示板「営業マンに物申す!」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-02-05 19:36:42
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既に契約済の者ですが、家を建てる上で営業担当者の段取りの悪さ等が最大のストレスになっています。それ以外でも展示場に行った時の営業マンがちょっとした質問にも即答できなくて、何でもっと勉強しないのだろうと思ったり。色々なお客さんを相手に大変な仕事なのはよく分かりますが。営業マンに対する皆さんの不満や意見をぜひ教えてください。そして営業マンの方々に参考にして頂けると幸いです。

[スレ作成日時]2013-10-13 13:01:12

 
注文住宅のオンライン相談

営業マンに物申す!

21: 匿名さん 
[2013-10-16 15:40:54]
>15
なんでニンニク食って待ってたらいかんのや?商談中には食わんのやろ?ニンニクに嫌悪感ありすぎや。
その人はあなたとの商談を前に腹ごしらえし、商談に集中するためにニンニク食ってたんや。

ヒント:息が臭い
22: 匿名さん 
[2013-10-16 15:42:45]
タバコ吸う人ってにおいに鈍感だから、ホルムアルデヒドだだ漏れでも「それがどうかしたんですが」クオリティだとおも。
23: 匿名さん 
[2013-10-16 19:35:27]
タバコよりも営業マンの能力を見たい、いやいや本当はそんなもんより施工が大切なんだけどね・・・

24: 匿名さん 
[2013-10-16 19:52:09]
接客業である以上、客が不快感を覚えるような営業はNG。
身だしなみや口臭に気を使うのは最低限のマナー。
25: 入居済み住民さん 
[2013-10-16 19:53:40]
タバコ吸ってる優秀な営業マンはたくさんいるだろうに。
26: 匿名さん 
[2013-10-16 19:59:29]
住宅展示場に行ってアンケートに記入してしまったから、各社の営業さんから連絡が来るようになったのは、それが仕事だから仕方ないと思うけど…。
午後21時過ぎに「ご主人がお帰りになったのを見計らってきました。」とノンアポで訪ねてきたPホームの営業さん!!

ハッキリ言って、迷惑だわ!!お客の迷惑も考えられない様な会社とはお付き合いできません!!
27: 匿名さん 
[2013-10-16 20:13:05]
接客のマナーもだけど、常識を疑う様な事もありました。展示場で住所と名前を書いた数日後、外出先から戻って自宅前で見たのは、勝手に敷地内に入ってメジャーを片手にあちこちの寸法を測っている営業マンでした。ご近所の目もありますから、その時は穏便に済ませましたが、二度と行かなかったです。

それからご近所での出来事。ローコスト住宅に声をかけたそうですが、数日後、測量の方々を連れてきて勝手に測量を始めたとか。その方はご近所の目も気にせず怒鳴りつけて追い返したそうです。

常識ない営業マンって結構いるのかも?
28: 入居済み住民さん 
[2013-10-16 20:49:02]
アンケートに書いた時点で購入の意思表示または、購入検討なんだよ。

俺なら熱心な営業マンだなと『ウムウム』と思うがな。

でもアポなしで夜に家に押しかけられるのはかなわんな。
29: 匿名さん 
[2013-10-16 20:56:32]
住宅展示場なら記入不要だったぜ。記入は必須か?と聞いたら、引き下がったぞ
ちょっと興味があるくらいの展示場なら「記入必須なら見ない」と言うか偽名、義住所書けばokだったし。
30: 匿名さん 
[2013-10-16 23:20:02]
>29 住宅展示場なら記入不要だったぜ。記入は必須か?と聞いたら、引き下がったぞ

私も必ず聞きますが、どの営業マンにも必ず『書いて下さいヨ〜』と懇願されます。以前、大手HMで見せてもらうだけだからと家の中に入ったのですが、住所と名前を書かないとカタログをあげませんと言われた事もあります。じゃ、要らないですと言って帰って来ましたが。
31: 匿名さん 
[2013-10-16 23:29:45]
>28アンケートに書いた時点で購入の意思表示または、購入検討なんだよ。

購入検討の意思表示は分かりますけど、購入の意思表示とは思いませんね。あくまでも最初の一歩。それで止めてしまうかもしれないし、検討したいと思ったHMもあるけど、ちょっと見てみたいと思って見学した結果イマイチだなと思いながら、営業マンに悪いかなと思ってただ書いただけの時もあります。

営業マンだって客を値踏みして選んでいますよね。客だって展示場を見ながら営業マンを観察しているし、それでHMや営業マンを選んでいるのです。そして、その後の対応も勿論ずっと観察していますよ。

なんたって(多分)一生に一度の大きな買い物ですから、そんなに簡単に契約する筈無いですよ。ある程度の年齢になれば、注文住宅を造るとなると家にもこだわりが出て来るし、真剣に取り組みますからね。いい加減で、不勉強な営業マンなんてこちらからお断りです。
32: 入居済み住民さん 
[2013-10-17 01:29:46]
嫌ならはっきり断ってあげなよ。あんたのことが好きでアタックしているわけないんだよ。望みがありそうだから一生懸命仕事してんの。
33: 匿名さん 
[2013-10-17 08:45:28]
勿論嫌な奴だったら、即座に断っていますよ。恨まれるのも嫌だし、脈が無いものを引っ張る程暇じゃない。これは異性との付き合いと同じです。

男性の方が好きでもない女性から告白されるとまんざらでもないと聞きました。女性は、好きでない人は全く駄目です。私は虫酸が走ってしまいます。営業マンも世の中の奥様を味方に付けないと契約は取れませんよ。
34: 匿名 
[2013-10-17 12:27:51]
決めるにあたって10ヶ所以上記入してきたけど、DMがほとんどで、
押しかけてきたのは2ヶ所だけだったよ
それも、ちゃんと断ればそれ以上こないけどね。

営業マンに一言断りを言うだけなのに、なんでそんなに
感情的になるのかが不思議。
面と向かうのが嫌ならメールでも十分なのに。
35: 匿名さん 
[2013-10-17 12:38:07]
断る状況であっても「こっちが不満を抱えてクレームしてる」気持ちにさせる営業はダメだね。
ほんとすばらしく気の利く、マメで仕事が速く、つきあいの加減をわきまえて
こっちが思わず頭下げたくなるような営業はちゃんといますよ。
「営業って良い仕事だな」と思わせられます。
36: 入居済み住民さん 
[2013-10-18 11:47:15]
そうそう。33さんは怒ると損するよ。男とか女とか別に関係ないよ。

購入の意思表示というのは言葉を間違えたけど、どこに注文するのか決めてないけど、マイホームを検討していると受け取られるんだよ。そりゃ営業マンも必死だから猛アタックするよ。

可能性なければアタックしない。だから嫌なら、はっきり断ればアタックされないよ。

37: 匿名さん 
[2013-10-18 19:23:42]
猛アタックしても嫌な気にさせない上手い営業マンはいますね。数が少ないだけ。
38: 匿名さん 
[2013-10-18 20:32:38]
猛アタックして欲しかったのに、営業マンから忙しいから出来ないと断られました。面倒臭い嫌な客だったのでしょうか?

しかも、増税2ヶ月前(7月中旬)に行って、その時はお任せ下さい8月中旬までには連絡します、と言ってたのにその後連絡無し。とうとう9月になってこちらから連絡したら、忙しくてもう出来ません、の一言。

電話一本する時間もない程忙しかった、もうどうでも良い客だから電話一本する気もなかった、ってことですよね?引き受けた時はこんなに忙しくなると思わなかった。今は契約してくれた客を大切にしたいです、との事。謝罪の言葉もなし。

それでは、同僚の方か部下の方を紹介して下さいと言ったのですが、いません、でおしまいです。ず〜と、じっと待っていた増税前の2ヶ月を返して欲しいです。駄目なら他の展示場へ行ったのに、引き受けてくれたその方に悪いとそれもしませんでした。

アホな施主さんはショックで未だに他へ行く気になれません。Mホーム、MR.S、あんたのこと!本当にネットで実名をさらしてやりたい。
39: 匿名さん 
[2013-10-19 02:39:02]
↑スレをもう一度読み直すと、その理由も見えてくるかもしれん・・・
40: 匿名さん 
[2013-10-19 02:48:56]
結果的に増税前に慌てて買わなくてよかったよ、38さん。

まあ、また電話しますって言われて電話してこないことなんてよくあるじゃん。
ほんとに家建てたければこっちからすぐに連絡すればいいだけのこと。
プランニングから本契約まで増税前の2か月間でやろうなんて、それがなめてるんだし。
41: 匿名さん 
[2013-10-19 07:40:24]
>まあ、また電話しますって言われて電話してこないことなんてよくあるじゃん。

本当ですか?よくあることですか?こんなことは初めでした。HMは最初に行ってお会いした方が担当になるのですよね?そのHMの別の建物も見たかったのですが、その方にお願いしているからとそれもしませんでした。何が何でも増税に間に合わせる様にとのつもりはなくて、7月の段階でもその方に言ったのですが、すでにお忙しいでしょうから無理かどうか、こちらは急がないから都合の良い時に作って欲しいとお願いしました。

その時に大丈夫です、一ヶ月もかからずに作りますからお任せ下さいと言われたからそのまま帰って来ました。その段階で無理と言われたら、他の展示場へ行きました。

9月になってこちらから連絡した時も、消費税値上げ前にとは一言も言っていませんし、その方が本当に忙しいけれどやってくれるのであれば、1年でも待つつもりでした。いつになったら都合が良いですかとも聞いたのですがそれでも、分かりません、もう出来ません、って一生やる気がないってことですよね?他の人も紹介出来ない、って一体何が悪かったのか、落ち込んでしまいます。

だったらどうして引き受けたのですか?毎月そのHMからパンフレットが届くのですが、断られたHMからのパンフなんて見る度に悲しくなります。
42: 匿名さん 
[2013-10-19 10:29:40]
三○ホーム?どうしたことでしょう。解せませんね。
直接上の方に電話してこういう対応されたと報告するべきです。
43: 匿名さん 
[2013-10-19 11:15:30]
直感か経験からか気紛れかは判らないが、販促に気の進まない客も居れば
避けて通りたい客にも遇うだろう。

しかしいきなり断るってのは、なかなか人として営業としてやり難いものなのだろう
それは恋愛と似ているね。

業界は全く違うが、僕の会社ではこういった客からの離れ方をフェードアウトと呼んでいます。
特に自然に軋轢無く手離れする事を、ナチュラルフェードアウトと呼んで
表には出ませんが、営業テクニックの一つとして存在しています。

ただ客に不信感や軋轢を残すようであれば、それは営業対応として十分だったかかの疑問は残ります。
往々に避けて通りたいと思った客ほど、接触は小さく僅かだったとしても強い遺恨を残します
だからこそ避けたかった訳で、その判断は正解だったのですが、跡を濁さず綺麗に手切れ
あわよくば自分が惜しむ容を見せながら・・・
そんなものが双方にとっての理想といえるでしょうか。
44: 匿名さん 
[2013-10-19 19:18:47]
43さん、確かに気が進まない嫌な客だったのかもしれません。直接断れなくて、つい客の前では良い顔をしてしまってフェードアウトしたかった。何となくそれも分かります。

でも、だったらっていくつもの疑問が残ります。まずは約束した日よりも前に、忙しくなって来て無理だと伝えるのが本来の筋ですよね?もし、やりたくなかったら、連絡するのは何時頃が良いですか、なんて玄関を出てから聞きますか?

引き受けた以上は責任を持つのが当然ですよね?やりたくない、できない、のであれば一日も早くそれを顧客に連絡するべきですよね?自分が言い出した期日を過ぎても知らん顔。客から連絡来て初めて、出来ません、ってそれが部下をかかえる立場の人間のすることですか?

その上、私が何年待てば良いですかと聞いた質問に対して、もう無理です、同僚も部下も誰も紹介出来ません、って一体どういうことですか?我家は家が建てられない様な土地でもなく、普通の住宅街の中です。たまたまその方が引き受けてくれたから、その方にお願いしたのですが、駄目だったら我家としては他の方でも誰でも全然構わないのです。Mホームとして引き受けられない客ってことですか?

42さん、会社に言っても無駄な気がします。仰る様にフランチャイズですから、その地域担当の会社制です。大手HMの名前の元にやりたい放題、言いたい放題です。客としては大手だからきちんとした仕事をしてくれるだろうから安心と思っていても、実際は地場の工務店のようなもの。気に入らない客は断ってやるってところでしょうか。すごく印象悪いですし、未だにショックです。

でももう消費税も間に合いませんし、この際じっくりと検討して家を建てる事にします。近い内他の展示場に行ってみる事にします。今度こそ良い方に巡り会えます様にと願っています。
45: 匿名さん 
[2013-10-19 20:21:29]
家が余ってきたから、売れないよ。
職替えしたら、
46: 申込予定さん 
[2013-10-19 21:07:16]
どこのハウスメーカーも同じくらい、この9月末まで契約が多く忙しかったんでしょうか?

反動があるにせよ、どこも稼ぎ時でホクホクだったんですかね??羨ましい。
47: 入居済み住民さん 
[2013-10-20 00:51:12]
44はただ運悪く忘れられてただけだろう。営業マンのミスだけど、44がもっと早く連絡すればよかったんだよ。

期日を過ぎてから連絡してきて、何年待てばいいですか!って言われたら、俺ならあと30年ほどお待ちいただけますか?と心のなかで呟くよ。

それに『当然ですよね?』『筋ですよね?』ってですよね?連発されたら営業マンも44と関わりたくないと思う気持ちはわからなくもない。

家を建てていく工程で、何千という課題と約束、連絡、引き継ぎ、報告をこなさなくてはならない中で、優秀な営業マンでさえいくつかのミスはあるが、そのたびに『あなたあのときこう言いましたよね!』と言われたらかなわんよ。

一生に一度の大きな買い物だと思うなら、営業マンを見方につけな。あなたの家造りに、他の担当の家よりもやりがいを感じさせたら、もっともっと良い仕事をしてくれるよ。
48: 匿名さん 
[2013-10-20 07:30:31]
>47さん、忘れてただけ、と仰るけどその一ヶ月待っている間に展示場には二回行きました。アポ無しでしたので、あいにくその方は不在とのことでお目にかかれなかったのですが、最初の時には希望の簡単な間取りを書いて持って行きました。二回とも来たと言う事を伝えて欲しいとお願いしたので、電話はしませんでしたがリマインドは二回あったと思います。

味方に付ける、というのは最もな事だと思いますが、我家の場合そこまでに至っておりませんでした。展示場で最初にお会いして感じの良い方、と思って一年後の7月に尋ねて行って引き受けてもらいました。お忙しければ他の人に頼んでも構わないとは、その時に申し上げてあります。

当然というのは、我家にはお願いした以上他の展示場に行かないでその方からの連絡を待つ義務があると思いますし、その方も一ヶ月以内と約束した以上連絡をくれる責任があると思うからです。

30年は待てないですが、忘れていたならそれを言って下さって、今から他の方に引き継ぎますと言われたらそれでも構わなかったです。他の方でも他のHMでも全く構わない訳で、その方に執着する理由もありません。

どちらにしてもこれからまたどこかの展示場に行って、HMから探さなくてはいけないのですから。

49: 匿名さん 
[2013-10-20 08:51:55]
>42さん、会社に言っても無駄な気がします。仰る様にフランチャイズですから
>その地域担当の会社制です。大手HMの名前の元にやりたい放題、言いたい放題です。
>客としては大手だからきちんとした仕事をしてくれるだろうから安心と思っていても
>実際は地場の工務店のようなもの。気に入らない客は断ってやるってところでしょう
>すごく印象悪いですし、未だにショックです。

この貴殿の一方的な偏見による考えを見るだけでも、敬遠された理由の一端が垣間見れるというものです。

50: 販売関係者さん 
[2013-10-20 09:01:10]
こんな掲示板でうろついて文句いってるようなやつらは、客を見抜く営業ならさっさと撤退しますね。
今の客は、ビフォーアフター見すぎw
51: 匿名さん 
[2013-10-20 09:39:21]
50さん確かに言えてます。住宅関係で働いていましたが無理難題を言う人はかなりいましたよ!テレビではこの値段だったとか、こうしてたからしてとか、この家と全く同じにしたいとか‥実際に欠陥もあるし機能性や家の作り方を無視して建てたら大変なことになる。
52: 匿名さん 
[2013-10-20 10:34:29]
>敬遠された理由の一端が垣間見れる

成る程、それで判断してくれて、断ってくれてむしろ良かったのかもしれないです。

客が一生懸命に自分の家を造って欲しいと思っていても、
それが迷惑ならそんなやる気の無い営業マンは客側からお断りです。

営業マンはそんな何も言わない客を選べば良い訳です。

客としては日本中探しても、自分に合ったHMと営業マンを選べば解決です。

要するにお互い縁がなかったってことです。
53: 匿名さん 
[2013-10-20 11:03:36]
営業マンは何も言わない客を旨としていたのではなく、事の判断基準を根拠なく単なる自分の思い込みで
決め付けている様な客を敬遠したのではないかな?
たとえそんな客に気に入られたとしても、思い込みだけで白黒判断する人は
もしどこかで機嫌を損ねたら、それこそ面倒な事になるだろうからね。

54: 匿名さん 
[2013-10-20 11:08:40]
商談会話は録音勧めます。
彼らは記録に残ってない物は約束してないのと同じですから。
仕様や変更等の確認事項はすべて記録してもらうか、録音しかないです。

私の場合は何度言った言わないになったことか。。。

記録に無いものは知らぬ存ぜぬでしたね。
着工して問題が起こるまでは信用出来そうな営業マンだけに穿つでした。
良い勉強になりましたが次の機会があるのかないのか。。。
55: 匿名さん 
[2013-10-20 11:43:26]
私は言った、言わないの水掛け論はないですけどね。全て記録に残し、お客様にも渡して内容を確認、打ち合わせ以外でも小さなメモ用紙に書いて必ず2枚以上発行する。もちろん私とお客様の印鑑を押します。今はタブレットとか便利な物があるからいくらでも対処法はあるからいいよなー。
56: 匿名さん 
[2013-10-20 12:44:20]
言った言わないもあるけど、知らない事をシャアシャアと『出来ません』で片付ける営業マンもいます。

打ち合わせの時には、あれこれ付けたいと要望しても、出来ませんと言われた事が、後から大工さんに聞くと全部出来る事だったって事がいくつもありました。

例えば引き戸だったり照明だったりですが、全部手配して建て始めた後だったから、それから変更して無駄に出費するのは嫌だったので我慢しましたが、思い出すと腹が立ちます。

これは例えば録音してあれば、HMの責任で施主さんの負担無くて変更してもらえるものでしょうか?
57: 匿名さん 
[2013-10-20 12:46:46]
>52 事の判断基準を根拠なく単なる自分の思い込みで決め付けている様な客を敬遠した

例えばどの事柄の判断を根拠無く思い込みで決めつけている、と仰っているのでしょうか?
58: 匿名さん 
[2013-10-20 12:55:47]
>>会社に言っても無駄な気がします。仰る様にフランチャイズですから その地域担当の会社制です。大手HMの名前の元にやりたい放題、言いたい放題です。

M社で間取りまで決まっていて契約寸前だったのですが、9月増税前の駆け込み時期になって、古家解体から地盤改良、水道引き込み栓、外構工事全て任せなければ引き受けないと言われました。

M社全部の営業マンが言っている訳ではなくてその会社だけだったのかもしれないけど、これが大手HMの名前の元にやりたい放題、言いたい放題ではないと言えますか?思い込みではありません、これは事実です。
59: 不動産業者さん 
[2013-10-20 13:49:29]
外構は別にいいけど、解体、地盤調査・改良、引き込みは任せて欲しいかな。
いいかげんな業者がやると、後々こっちが大変になるので。
60: 匿名さん 
[2013-10-20 15:13:52]
>会社に言っても無駄な気がします。仰る様にフランチャイズですから
>その地域担当の会社制です。大手HMの名前の元にやりたい放題、言いたい放題です。

>>客としては大手だからきちんとした仕事をしてくれるだろうから安心と思っていても
>>実際は地場の工務店のようなもの。気に入らない客は断ってやるってところでしょう
>すごく印象悪いですし、未だにショックです。

大手だから~、地場工務店のようなもの~

この言葉の意味は何なのでしょうね・・・ 何か根拠あっての推察でしたか? 
61: 匿名さん 
[2013-10-20 15:24:41]
>解体から地盤改良、水道引き込み栓、外構工事全て任せなければ

普通のことに思えるけど・・・
要は全責任を負うこと、引渡しまでのスケジュールが狂わないように完璧にコントロールすること、自分(M)が口出しできること、
でしょ。

まあ、マージン取られるとか考えてるんでしょうけど、トータルで監理してくれるのがその社の方針ならそれで選ばれてるとも言えるかも。
62: 匿名さん 
[2013-10-20 16:12:14]
私は出来る、出来ないはちゃんと理由を言って納得した上で解決していました。理由は色々ありますが困るのは法律上だったりここのHMでは出来ませんとなるのが嫌でした。クレームもありましたが辞めて数年たった今でも家主さんからの連絡がきて、遊びに来て下さいとか紹介したら辞めたと聞いて今どこにいるんですか?とか言われます。みなさんが私の様な感じではないですが!
HMが出来ないと言って大工は出来るというのは結構ありますよ。どこで建てたかわかりませんが大工は雇われです。意見は言えても、やるかは会社次第ですかね。私から言わせれば担当者と家主にも問題があると思いますが‥
63: 匿名さん 
[2013-10-20 16:32:27]
施主として自分は家に対して色々な要望がある。そんな人はその要望に知識を持って答えてくれる
相手を探す。それが営業でも設計でも、とにかく相応となる相手を選ぶ。

自分には特に要望はない、もしくは判らないという人であれば
後はどうにかしてくれそうな相手を選ぶしかない。最後は運次第。
適当に選んだ結果が適当に対応されている、といった結果に後から文句を言い出しても
それはもう後の祭りです。

このスレッドは教訓になります
大手だからとか工務店だからとか、そんなただの勝手なイメージなど何の役にも立たないと。
64: 匿名さん 
[2013-10-20 18:54:12]
大手や工務店は関係ないですよ。腕ある大工が絶対に大手にいるわけでもないし、駄目な営業が大手から工務店にいってるわけでもない。家主になる側がどれだけ家について勉強しモデルハウスや現場を見てどの家がいいかはんだんする。営業マンは嘘をつかない、正直者、知識、メリットとデメリットを言える、アドバイスが出来る人がいいですよ!
65: 匿名さん 
[2013-10-20 19:36:13]
大手HM○ハイム社で、水道引込み栓は、一戸建ての場合は必ず換えなくてはならないと東京都からの行政指導されていますから、と言われてびっくりした。だって他のHMでは換えなくても良いと言われていたから。

東京都に電話をして聞いてみたら、指導なんて一切しないしそれはしてはいけない事になっている、それは聞き間違いではないかとまで言われた。一体この営業マンの嘘って?
66: 匿名さん 
[2013-10-20 19:56:52]
営業マンの言ってる意味がわからない。確認する貴方は素晴らしいです!普通の人なら確認せずに払いますからね‥
お金取りたかっただけかな‥わからない‥
67: 匿名さん 
[2013-10-20 21:20:36]
M社でも言われました。当社の手配で換えなくてはならない、って。そう言われたら、普通は払ってしまうかもですね。

でも、本来必要ない工事で金額ではたかだか数十万円ですが、それを下請けの工事会社とその手数料目当てに施主から搾り取ろうなんて、あまりに浅ましすぎませんか?その分本体に上乗せされても分からないけど、行政指導なんて訳の分からない見え透いた嘘を言って素人の施主を騙そうとする姿勢が嫌です。

一方、S社の営業マンは開口一番に『必要ない』と言ってくれました。ですから、自信をもって(?)東京都に電話しました。この件を含めて今の所一番印象が良いのはS社です。他のHMはおかしな嘘ばかりで、本当にうんざりしてしまいます。きっと素人だからと馬鹿にしているのでしょうね。素人だからと騙す様な営業マンはお断りです。

68: 匿名さん 
[2013-10-20 21:42:19]
建主も営業マンも経験!営業マン素人かも‥家が気に入って、営業マンが気に入らないだけで決めるのは微妙ですけど担当者変えたり出来ますし、私が建主なら今の時期は建てないですけどね。
69: 匿名さん 
[2013-10-21 08:32:40]
68さん、あと1〜5年以内位の建築を考えています。いつ頃に建築するのが一番ベストでしょうか?消費税が上がってしまって、一年後位で落ち着きますか?
70: 匿名さん 
[2013-10-21 09:53:25]
大震災後の水とか乾電池みたいな一時の流行品と同様に、当時は建材も供給不足で若干の値上がり
地デジ化・家電に車のエコポイントと、その祭りの後。

人の噂も75日、一時の流行も似た様なもの。
来年春時期は、まだまだ現実とすり合わせ段階があるとしても
今から一年後なら十分良い時期に入ると私は思う。

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