札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 円山ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-11-13 11:53:49
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】円山の住環境(札幌市)| 全画像 関連スレ RSS


円山好きの方、アンチの方、思う存分議論してくださいな。

[スレ作成日時]2013-10-10 22:26:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

円山ってどうですか?

251: 元購入検討中さん 
[2013-10-20 08:37:35]

もう1箇所,ちょっと長いですが引用させてください.
http://www.city.sapporo.jp/somu/machikiso/kyodo-seika24.html


円山イメージの価値の源泉について

歴史的には、山鼻、円山、宮の森の順で宅地化が進んできたが、宮の森の開発が進んで
も、円山はかつての山鼻のように古い住宅地の地位にずれ込むことはなかった。マンショ
ン価格が高止まりしていることにより、不動産にある程度の流動性が保たれていることも
大きな理由である。そして、子育て世代や転勤族に特に人気が高い地区であるために、そ
の人口構成が自然に高齢化していくのではなく、一定の新陳代謝が起こって若い人口構成
のまま保たれていることも住宅地としての現在の位置を保つポイントなのであろう。
 以上の点は全国各地のニュータウンがオールドタウン化しつつある傾向とは、全く異
なっている。不動産価格が下落しない都市は、住民の入れ替えがしやすい。そして、単に
価格帯の高いマンションが一箇所に集まっているのではなく、その外部要因として文化的
環境の土台がある地域は強い。現在の円山には、外部要因として教育に関わる恵まれた環
境があり、「円山は高級住宅街である」という情報の発進力を備えた言説にも支えられて、
それらが不動産価格に結びつき、「円山イメージの価値の源泉」となっている
252: 匿名さん 
[2013-10-20 10:56:12]
>251
長文うざい 
253: 匿名さん 
[2013-10-20 11:08:36]
松濤や成城などの雰囲気はないね。
254: 匿名さん 
[2013-10-20 11:31:30]
元購入検討中さんの頑張りで円山の資産価値がどんどん下落しています。
“どんどん”は大袈裟ですね、このスレがそんなに影響力があるわけもないし。
でも、この地区の評判を落とすために、多少は貢献してますよね。これからも頑張ってください。
楽しみにしてます。
255: 元購入検討中さん 
[2013-10-20 11:36:16]
>254

応援ありがとうございます.
みなさんが円山のマンションを買いやすくなるよう頑張ります!
256: 匿名さん 
[2013-10-20 11:58:05]
>>253
松濤って足の裏占いと爆発した温泉と脱税バイオリニストが元住んでたイメージ
257: 匿名さん 
[2013-10-20 12:23:11]
円山小学校の私立中学受験率ってどの位か分かります?正確なものじゃなくても、私立中の受験日にはクラスのどれくらいが休むとか、塾に通ってる割合とかそんなのでも良いのですが。他の中央区の小学校の情報もありましたら助かります。正直、旅行の内容より、お友達が習い事、塾通いばかりで遊び相手がいない方が子どもに直接影響があるので。
258: 匿名さん 
[2013-10-20 13:18:42]
クラスで塾に行ってない子っているの?と子供自身が思う程、ほとんどの子供は塾に通っているとの事です。
塾の他にも習い事をしている子が多いので、あの子は月曜しか遊べない、あの子は金曜しか遊べないといった感じで、みんなで公園行こう!などは難しい様です。男の子の方が習い事少ないみたいですよ。
259: 匿名さん 
[2013-10-20 13:29:50]
円山のくま、どうした?
260: マンコミュファンさん 
[2013-10-20 13:35:34]
レスの伸びすごいね~
グランデ越えだね!
プチ炎上だね!!
261: 匿名さん 
[2013-10-20 13:37:29]
>242

家賃補助は半分ありますが、私の役職だと6万円が限度です。首都圏と大阪以外はそうなっております。

基本的に会社で紹介してくれるのですが。

首都圏の方は馴染みやすいと有りましたが、円山は似ているのでしょうか?

せっかくの札幌なので、子供には塾や習い事に縛られることなく、自然を感じられるゆったりとした環境を与えたいと考えています。円山は不適当でしょうか?
262: 匿名さん 
[2013-10-20 13:56:02]
261さん
円山いいと思いますよ。
私自身小6が、東京で中学受験のため公立なのにクラスの半分以上が二月頭は休みというエリアでした。
そのときの自分は、夏期講習は、朝くじから夜九時までとか塾以外思い出のない夏休みでしたが、そんな感じを想像されてると、正直札幌のほとんどの塾は習い事の一つという感じがほとんどで、拍子抜けするような教えぶりとおもいますよ。

塾や習い事をしながら、自然を楽しんだりするようなことが、札幌では円山含め充分可能ということです。
263: 匿名さん 
[2013-10-20 14:40:41]
>>257
遊び相手がいてもその子と遊ぶとは限らないのでは?小6のお子さんの遊び友達
の人数まで心配なものなのかな。相性とかあるから予測できないと思う。
264: 匿名さん 
[2013-10-20 15:08:27]
261さんの自然を感じられるゆったりした環境って、冬はスキーしたり、夏はキャンプしたり、山登りしたりってことですか?それなら札幌市内どこでも大丈夫ですよ。もっとワイルド?に、熊に警戒したり、雪かきで毎朝早起きしたりしたいなら、山の方をオススメしますよ 笑 毎日温泉に入りたいなら定山渓とか。
265: 匿名さん 
[2013-10-20 15:11:48]
そうそう、山奥がいい。
所詮、札幌なんだから。
中心からみれば僻地。
さて、雨降らないうちに、円山ダイエーでもいって買い物してこよー。
266: 匿名さん 
[2013-10-20 15:33:22]
年収1500の30前半。円山に魅力なく他でマンションを探してます。イマイチ円山に住む必要性を感じない
267: 匿名さん 
[2013-10-20 15:35:57]
>266

だからどうした?
268: 匿名さん 
[2013-10-20 15:42:04]
>261

首都圏の中学受験と比べられない。
所詮地方都市だよ。良いことだと思うけど。
どこに住んでも自然がいっぱいだわ。
円山は人気地区のため、家賃高めだよ。
お金持ちの比率は割と多め。
ただ、気にするほどでない。大半は庶民です。
マルヤマクラスでお買いものといったって、ダイエーです。
首都圏と近い暮らしをしたいなら、札駅、大通りの方がお勧めだよ。
269: 匿名さん 
[2013-10-20 15:42:45]
パークコートに住んでいても最寄りのスーパーはダイエーってのが札幌のかわいいところですよね^ ^ 転勤族でせっかくの札幌暮しなら、一戸建ての賃貸探してのびのびするのもいいと思いますよ。冬は大変だけどそれこそ札幌満喫じゃないですかね。首都圏に帰って中学受験の予定じゃないなら円山にしないでもっと広いお家借りたらどうかな?
270: 匿名さん 
[2013-10-20 16:41:35]
一軒家寒いよね。
雪がじゃま。
271: 匿名さん 
[2013-10-20 16:56:53]
首都圏のパークコートは周辺環境において札幌とどう違うんですか?
272: 匿名さん 
[2013-10-20 17:16:40]
パークコートで検索すればすぐ分かるよ。神宮前とか
赤坂とか、最寄りのスーパーってあるのかというくらい都会だけど。円山のパークコートなんてかわいいものだ。いや、私は全く手が出ないけどね。
273: 匿名さん 
[2013-10-20 17:16:44]
私も円山より札幌駅近辺にマンション購入。266さん同様に円山より駅近郊を選んだ
274: 元購入検討中さん 
[2013-10-20 17:26:39]
>261

皆さんおっしゃる通り,札幌は私立中学が少なくてのんびりした教育状況ですから,
円山でも首都圏と比べれば大したことはありません.
円山以外だと拍子抜けするかもしれません.

家賃補助が6万あるのなら,十分,円山の賃貸は借りられますよ.
札幌は190万都市ですから,さすがに大自然のそばに住むというのは
よほど郊外でなければ難しいですが,本州との大きな違いは
そういった自然へのアクセスがものすごく近いということです.
札幌市内ならどこでも,車で1時間も走れば,お望みの自然
(スキー,キャンプ,登山,牧場,アウトドア活動などなど)
に到達することが可能です.
車の渋滞も本州から見れば,夏場は無いに等しいです.
その意味では,あまり場所にこだわる必要はないかもしれません.

円山以外でしたら,地下鉄東西線の西側が良いでしょうかね.
終点の宮の沢でしたら,大通まで8駅,16分.高速ICも近いです.
札幌だと都心から結構遠いイメージですが,
首都圏の感覚だと,十分近いですよね.

いままで雪国で生活したことがないのなら,私は一戸建てはお勧めしません.
いきなり大雪の札幌の冬を迎えるのは,厳しすぎると思います.
雪国体験は,車の雪かきで十分経験できると思いますので(笑)
275: 物件比較中さん 
[2013-10-20 18:54:04]
うちは家賃補助12万円です。

私も269さんと同意見で首都圏に戻って受験じゃなければ敢えて円山はお勧めしません。
札幌ならではの都会&自然暮らしがしたければ、上にもあげられてる宮の沢なども良いですよ。
276: 匿名さん 
[2013-10-20 19:07:18]
宮の沢 意外と人気?
277: 匿名さん 
[2013-10-20 19:23:46]
そうそう、円山外せば100平米の4LDKとか十分借りられますよ。職場まで30分でそれが叶うのが札幌の良いところ。
278: 匿名さん 
[2013-10-20 20:20:33]
西側は、空港に遠いのがなー
279: 匿名さん 
[2013-10-20 20:39:38]
宮の沢なら新道から高速乗れるのでは?高速バスもあったはず。

宮の沢とか発寒南は自分もお勧めできるな。
関東から転勤してきた知り合いが駅のすぐ近くにマンション借りてる。
学校も転勤族に慣れてて奥さんも近所付き合いしやすいって。
円山みたく見栄っ張りいそうにないからね。

西区育ちとしてあの辺を選ぶのに注意するならJRも新道それぞれ南側にすること、かな。
JRの北側は地盤が悪いし新道より北は海抜が低い。
280: 匿名さん 
[2013-10-20 20:56:57]
確かに空港は遠い。
たぶん、雪も多い。
281: 匿名さん 
[2013-10-21 00:27:51]
東京から転勤のひとに宮の沢は可哀想なきがする。
普通に円山でいいと思う。東京に比べれば見栄張りなんて少ないから
転勤族相手に自慢のひとっていないと思うわ。京都と違うし
282: 匿名さん 
[2013-10-21 07:26:00]
空港へのアクセスは宮の沢の方が良いと思う。円山から地下鉄とJRで行くより、宮の沢からバスで行く方が早いし楽だよ。座れるし。

車もインター近い分、宮の沢からの方が早いよ。円山は車のアクセスが良いとは言えないよ。都心に近い方が車のアクセスは悪いよ。
283: 元購入検討中さん 
[2013-10-21 08:19:43]
>282

宮の沢から新千歳空港へのバスは朝2本しかないですよ.
円山バスターミナルの方が本数が多いし便利なのでは?
http://www.hokto.co.jp/a_airport_index.htm

確かに,大きなトランクを抱えた旅行では座れるバスが良いですが,
75分もかかるので,出張などでは地下鉄とJRの方が早くて良いですね.
冬場の渋滞もないですし.(最近のJRは心配ですが...)
円山公園駅からなら,乗り継ぎがスムーズなら45分くらい,
悪くても1時間で着きますよ.
宮の沢からなら,最寄りのJR発寒中央駅まで車送迎もしくはタクシーで行って
琴似で快速エアポートに乗り換えば,50分から1時間で空港です.
(そうしている人いないですか?)

ただ,小樽方面,高速を使用する郊外へのアクセスは
宮の沢の方が圧倒的に良いですね.
定山渓,中山峠方面は円山の方がちょっと近いですが.
284: 匿名さん 
[2013-10-21 08:51:24]
>281
>東京から転勤のひとに宮の沢は可哀想なきがする。

身内が宮の沢付近で働いてますが、東京からの転勤族が多く評判よいそうです。
特に西町のあたりは立派な一戸建ても多いですよね。
同じような価格帯なら一戸建てが多い地域が安定してますよ。

ただ、特殊な楽器の習い事は西28丁目の先生についてると言ってましたが、札幌では結局その先生だけだそうです。
285: 匿名さん 
[2013-10-21 08:59:18]
円山公園駅からは新札幌で乗り換えでしょ?45分で着く?
286: 元購入検討中さん 
[2013-10-21 09:12:06]
>285

自分は円山公園駅からに限らず,札幌駅乗り換えしかしません.
地下鉄で新さっぽろまで行ってJR新札幌で乗り換えると,
時間はかかるしエアポートは座れないですし.
料金はちょっと高い(調べたら120円)ですが.
のんびり帰宅の時は,新札幌乗り換えもよいかもしれませんが,
自分は早く帰りたいので,したことないです.
287: 匿名さん 
[2013-10-21 09:16:57]
東京からと聞くと都会を想像するらしいけど実際田舎っぽいとこ多いよ。
古くからの住宅地は公共施設も古いしどこも汚いし高い住民税払ってて悲しくなるね。
病院も開業当初の先生は良かったのにボンクラな二代目が継いでて怖いとこあるし。
円山で育って東京でも色んな地域住んだ自分からしたら、札幌で地下鉄駅近くならどこも都会で暮らしやすいわ。
288: 匿名さん 
[2013-10-21 09:22:39]
>>281
>普通に円山でいいと思う。東京に比べれば見栄張りなんて少ないから

円山の方が見えっ張り多いんじゃない?成金が住める地域だから。
東京は一代で頑張ったって埋められない差があるから、高級住宅街へ行けば行くほど庶民はすごく慎ましい。
289: 物件比較中さん 
[2013-10-21 09:40:46]
新札幌のJR⇔地下鉄乗り換えしんどくない?
290: 匿名さん 
[2013-10-21 09:58:44]
>289

しんどい。

札駅の乗換もしんどいぞ。

大通りから札駅は、歩くのか?地下鉄乗り換えか?

円山在住だと空港へはバスが楽だわ。
291: 匿名さん 
[2013-10-21 10:09:42]
大通から一駅先の札駅へ南北線に乗り換えるのが面倒。
一方、新さっぽろからJRへは、各駅停車だし、料金も高いし、地下鉄駅からJR駅への通路があっちゃ行ってこっちゃ行ってで複雑で疲れる。
円山から空港へのアクセツは良くない。
292: 匿名さん 
[2013-10-21 10:10:39]
>286

札駅乗り換えだと大通りで地下鉄の乗り換えも出てきますよ。新札幌乗り換えより早いとは思わないな。

空港をよく利用するなら琴似が便利。JRと地下鉄のタブルアクセスだし。快速止まるし。

首都圏帰って、中学受験あるなら円山が良いと思います。平均学力は高い。ただ、円山も首都圏の受験と比べるとかなり違和感あります。受験が第一なら、単身赴任の方が良いかもね。
293: 匿名さん 
[2013-10-21 10:12:27]
空港へのアクセスは札駅周辺が良いのが道外セカンドが多い理由のひとつ。
294: ご近所さん 
[2013-10-21 10:19:05]
何故、円山からタクシーで札駅までが出てこないのだ(笑)
295: 物件比較中さん 
[2013-10-21 10:27:25]
それが円山の限界なんです、分かってあげてくださいw

見栄を張って乗り換えで大汗かかずにアクセス良いとこに住めばいいのにね。
296: 匿名さん 
[2013-10-21 11:50:01]
>294

出張などで公共交通機関で行ける場合、タクシーはなかなか認められないのが現状だよ。緊急など理由があれば別だが。旅行か何かで子供がいるなら車が楽だね。空港周辺の安い駐車場にとめて、空港まで送迎してもらう。

空港までのアクセスが重要なら、札駅周辺の方がいいね。琴似もいいかも。オシャレではないが。下町っぽいところが結構いいよ。
297: 匿名さん 
[2013-10-21 12:16:29]
札幌中心部と もう少し近くにあれば新札幌も良かったんだが。
さすがに すすきのからのタクシー5千円は離れすぎだよ。
298: 匿名さん 
[2013-10-21 12:24:09]
山はいらないな
299: 元購入検討中さん 
[2013-10-21 12:26:49]
>290

バスだと1時間に一本しかなく,タイミングが合わないことが多いので
自分は何も考えず1時間に4本あるエアポートに乗ってしまいますね(特に帰りは)
それと夕方から行くことも多いのですが,バスないんですよ.


>292

実際に札幌乗り換えの方が早いので.
大通での東西線―南北線乗り換えはすぐなので苦にはなりませんが,
地下鉄さっぽろ―JR札幌は,ちょっと遠いですかね.
札幌乗り換えの方が,ちょっと大丸とかステラプレイスに立ち寄れるというのもあります.

JR琴似周辺なら空港のアクセスも良いですし,JRで通勤可能な方なら良いと思いますが,
地下鉄まではちょっと遠いので,職場のロケーション次第では?


>294

もちろん,それはそうでしょう.
荷物の多いとき,天候の悪いときはそうすることもありますよ.
ただ大雪の時とかは1時間くらい配車待ちになることもあるので,
やはり地下鉄が確実ですね.

自分は月1,2回程度ですので,まったく苦にはなりませんが,
空港アクセスが最重要の方は,札幌駅周辺,琴似のほか
新さっぽろや大谷地(バスで40分)も良いかもしれません.
すすきのからは遠いですが(笑)
300: 匿名さん 
[2013-10-21 12:28:49]
296, もちろん自腹で乗るって話でしょ。うちは札駅から1,2メーターのところに住んでるけど、これくらいだとわりと気軽に乗れる。家族と一緒ならお得感あってなおさら乗りやすい。出張なら日当出てるだろうから、疲れてる時は乗ったらいいんじゃない?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:円山ってどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる