札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 円山ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-11-13 11:53:49
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】円山の住環境(札幌市)| 全画像 関連スレ RSS


円山好きの方、アンチの方、思う存分議論してくださいな。

[スレ作成日時]2013-10-10 22:26:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

円山ってどうですか?

1: 匿名さん 
[2013-10-10 22:30:33]
パークホームズ円山裏参道テラス口コミ掲示板・評判よりコピペ
ここから続けましょう。

No.106 by 元購入検討中さん 2013-10-10 21:03:18


結局のところ,高額な価格というデメリットに見合うだけのメリットが
円山にあるのか,ということだけが問題になっているように思いますね.
それを決めるのは各人の経済状況と価値観ということでしょう.

マンションから話がそれてばかりで恐縮ですが,
資料の郵送は10月下旬予定ですので,
それまでのつなぎということで許してください.

さて,札幌には86のまちづくりセンターがあって
その地域ごとの年齢別人口が市のホームページに掲載されています.
こういう情報を整理して見ると,状況が客観的にわかりますね.

過去5年で見ると,
年少人口(0-14歳)が1割以上増加した地区が13,
減少した地区は11ありました.

増加は順に,
東北,東,豊水,手稲鉄北,大通公園,鉄西,苗穂,
桑園,菊水,拓北・あいの里,西,円山,西創成

減少は,
簾舞,八軒,もみじ台,星置,真駒内,藤野,
厚別南,苗穂東,里塚・美しが丘,前田,藻岩

です.

円山の増加率は12%でした.
ちなみに宮の森は5%の減少です.

この結果を見て,ファミリー世帯の
居住地の動きが分かるような気がしますが,
皆さんは,どうお考えになりますか?
2: 匿名さん 
[2013-10-10 22:38:33]
そこまで金だすほどの魅力がわからん。
まぁ価値観なんだろうけど。
3: 匿名さん 
[2013-10-10 23:12:38]
コピペで回答

No.78

by 購入検討中さん 2013-10-10 09:44:01


やはり円山は札幌では住環境が抜群にいいと思いますよ。
北海道神宮、円山公園という今後も変わらないものがあり、札幌駅からも地下鉄も便利で、タクシーでも1000円程度。
カフェやお洒落なレストラン、高級料亭等いろいろ揃っています。
山も近くにあり、この辺りは札幌でとても地盤が良いところです。
スーパーもマルクラ、東光ストア等揃っており、道路(大通りや裏参道)も整備されていて綺麗です。
学区も円山小、広陵中学はとても評判が良く転勤族に人気です。
なんでも円山小は札幌市内のモデル校に指定されており、色々な新しいことに挑戦できるようですよ。
先生方も評判の良い先生方を集めているようです。
一流企業にお勤めの方や、医療関係者(札幌医大近いですね)、スポーツ選手関係が多く、富裕層等まではいきませんが、高年収の方が平均して多いと思います。あまり市営住宅等もないかと思います。

従いまして概して常識を持った社会人の方が多く、治安も良いですね。街を歩いている人もしっかりとした服装です。子供の学力はある程度 親の教育への関心で決まりますから、学力の高い子の比率他のエリアと比べて高いと思います。ゲームセンターやパチンコ店等見かけませんが塾は豊富で教育熱心なエリアは間違いありません。

円山はお子さんをお持ちの家庭や高齢者には良いと思いますが、DINKSさんでしたら札幌、大通あたりの方がよいかと思います。
パークホームズ楽しみですね。名前は今一つですが。。。
値段に価値を見いだせたら購入しようと思います。

個人的には円山には価値がありますが、裏参道の名前自体には特別な価値はないと思います。
今や店も殆どなく、ずらっとマンションだらけです。。。。
4: 匿名さん 
[2013-10-10 23:14:56]
コピペ回答その2

No.93

by 元購入検討中さん 2013-10-10 12:20:16


現在の円山の魅力については>78に良くまとめられていますが,
円山には,歴史に培われた地域の魅力,土地柄があるんですよ.
(もちろん,これは円山に限ったことではありませんが)
単なる利便性の問題ではありません.

昔から神宮,公園のそばで閑静な住宅街だった円山に,
1976年に地下鉄が開通しその影響で,個性的な店が多くなる.
更に2009年にマルヤマクラスが開店して買い物も便利になる.
そういった流れで,更に円山地域の魅力,土地柄が培われてきたわけです.

当然,価値観は多様ですから,すべての札幌市民が円山に住むのが良いと
思っているわけではないでしょう.
しかし,円山に住みたいと思う人が一定数いて,その数は
円山で供給される物件の戸数よりもはるかに多いこと,
そして,それなりに金銭的に余裕がある方の中に
円山を検討される方が相当数いることは,
現在の円山のマンション価格をみれば明らかなことです.
5: 匿名さん 
[2013-10-10 23:22:15]
主な移動手段は嫁が地下鉄、私は車。

嫁は東西線が良いし自然もあるから円山が良いと言う。私にとっては価格を無視しても宮の沢とかの方が良い。インター近いし自然もある。地下鉄も東西線だぞ。オシャレなカフェなんて必要ない。

でも、宮の沢は嫌だそうだ。

結局、格好いいとか優越感とかそういう事なんだと思う。円山ダメなら宮の森でも良いそうだ。第一条件の東西線の駅が遠くなってる。

我が家も価値観の違いで揉めております。
6: 元購入検討中さん 
[2013-10-10 23:48:08]
旦那さんは実利主義,奥さんはブランド主義ってことですね.
住宅に限らず,洋服とかアクセサリーとか
夫と妻の価値観は,そういう場合が多いのでは?(笑)

奥さんは専業主婦ですか?
そうであれば,家にいる時間の長い人の意見は
尊重してあげたいところですが.
でも「見栄」で円山に住むのはおすすめしないですね.
そのためにかかる費用には見合いません.

円山に住みたいという価値観を持っていること,
まあ言い換えれば円山に「自己満足」できることが
円山に住むのに一番必要なことですよ.

7: 元購入検討中さん 
[2013-10-11 00:18:11]
>No.107 by 匿名さん 2013-10-10 21:27:00

>106さんの書き込みは、毎度のことですが参考になります。
>ありがとうございます。

>我が家もファミリー層ですが、円山の増加率はさすがと思いますが、宮の森が減少しているとは意外でした。
>ここの他、ブランズの宮の森も考えているので参考になります。
>円山よりも少し安い(とはいっても他地域よりは高いですが)のも理由の一つです。
>宮の森小学校も悪くないと聞きますし。


宮の森の年少人口は5%減っているのに,全体の人口は5年前とほぼ同じですから,
高齢化が進んでいるということでしょうね.
ちなみに真駒内は年少人口が18%減,更に全体の人口は5%減ですから,高齢化に加えて過疎化してきています.
しかし宮の森は,円山に隣接してますし都心にも近いですから
今後,若い世代との入れ替わりが進めば,そうはならないのではないでしょうか.
コストパフォーマンスを考えれば,宮の森も良い選択と思いますよ.
8: 匿名さん 
[2013-10-11 01:09:25]
宮の森いいですよ。
円山まで徒歩圏内、
西28近辺であれば地下鉄も可、
今ならブランズさんとかですね。
価格は、円山ほどではないですし、
何よりマンションだらけじゃなく、
戸建てが多いため、落ち着きがあります。
今後、マンションに挟まれて、
景観や日照がという心配も円山ほどなさそうですし。
高齢化、確かに進んでますし、
華やかさがなくなってきてますが、
完全に寂れることはなさそうに思います。
予想ですが。
円山スレなのに、すみません。
円山のデメリットであろうところを、
適度に回避している気がします。
円山に過度なこだわりがなければ、
検討に値すると思います。
9: 元購入検討中さん 
[2013-10-12 23:24:08]
円山は年寄りの住む街だというのが
アンチ円山の常套句ですが(笑)
果たしてそうなのか,
まちづくりセンター別人口(2013/7)を元に
調べてみました.

老齢人口(65歳以上)の割合を見てみると,
全市では22.3%で,円山は18.1%,
割合が低い順に並べると円山は86中8番目でした.
実は円山は,札幌の大部分の場所よりお年寄りが少ない地域ということですね.
ちなみに宮の森は22.8%でした.

円山より老齢人口割合が少ない地域は
東北,幌北,東,里塚・美しが丘,
拓北・あいの里,西,美園の7地域です.

これらの地域での年少人口割合を見ると
東北,幌北,東,西に関しては
全市で11.7%なのに対して6-7%とかなり少ないので
年少人口割合が全市を上回る地域に限定すると
円山は,里塚・美しが丘,拓北・あいの里,美園
に次いで4番目にお年寄りが少ない地域ということになります.

前に述べたとおり,円山の年少人口はこの5年で12%増加していますから
今後,更に若返りが期待できそうですね.
10: 匿名さん 
[2013-10-12 23:27:44]
賃貸アパートが結構多いからね
市営住宅もあるし
11: 元購入検討中さん 
[2013-10-12 23:44:41]
市営住宅に関しては,北円山団地が40戸のみですから,
全体に与える影響はわずかでしょう.
12: 匿名さん 
[2013-10-13 00:19:27]
宮の森!
やはり、けっこう高齢化なんですね。
円山、宮の森と、
わりと同じエリアにくくられてますが、
一緒にしてはいけない様子。
かつての賑わいカムバック!
13: 匿名さん 
[2013-10-13 01:13:04]
宮の森と円山なら、自分も宮の森。
No.8さんと同じく円山はマンションに”挟まれてる”感じが嫌いだ。
戸建てが多い方が街として安定してる感じだし。
昔の賑わいが無くなった感が漂うのが残念だけど。

No.5さん、知り合いも全く同じ理由で宮の沢駅の近くを選んでました。
都民ですが始発で座れるとか週末レジャーのアクセスの良さで気に入ってる様子。
小学校も転勤族が多いらしいので地方からならコスパ選ぶということですね。



14: 匿名さん 
[2013-10-13 06:58:17]
>老齢人口の少ない地域は東北,幌北,東,里塚・美しが丘, 拓北・あいの里,西,美園
これらの地域と円山も同列なんだね。
15: 匿名さん 
[2013-10-13 10:32:21]
高齢化の進んでいる地域ってどの辺なんでしょうかね?
16: 元購入検討中さん 
[2013-10-13 12:28:31]
円山のスレなので,書きませんでしたが,
老齢人口割合が多い地域は,順に

30%以上:青葉,もみじ台,定山渓,石山
27%以上:藤野,西野,真駒内,藻岩,北野,新琴似西,西岡,芸術の森地区

です.

古くからの団地,住宅街が多いようですね.
このうち年少人口割合が10%未満の地域は,青葉,定山渓,石山です.
特に青葉は老齢人口38.3%,年少人口7.8%と最も少子高齢化が進んでいるようです.


老齢人口と年少人口の割合のバランスを見てみると,
以下の2地域,

里塚・美しが丘:16.7% 13.9%
拓北・あいの里:17.3% 15.8%

が,子供が多くお年寄りが少ない地域で,
やはり近年造成が進んだ地区に,若い世帯が多いことが分かります.

次いでバランスの良い地区は,
苗穂,円山,桑園あたりですね.
17: 匿名さん 
[2013-10-15 00:29:29]
高齢化は、今後どこでも進んで行くでしょうし、
気にしていたらきりがないですよね。
過疎化しなければ、問題ないような気がしますが、
どうなんでしょうね。
実際、残念ながらそんな先のことまで予測できないので、
なるようになると思ってますし、
仮に何かしらデメリットが生じたときに、
なるべく買い替えを含めて検討できる場所に買いたいなと思ったくらいで。
18: 元購入検討中さん 
[2013-10-15 07:38:57]
高齢化の進み具合も場所によって,全然違うということです.
札幌だから人口が減っているところがないとお思いなのかもしれませんが,
地域によっては,確実に人口が減少しつつあります.

過去5年で市全体では2.3%の人口増加ですが,
人口が2%以上減少した地域は順に,

北東白石,八軒,定山渓,もみじ台,真駒内
藻岩下,苗穂東,簾舞,石山,藻岩
藤野,新琴似西,丘珠,発寒北,星置
前田,西野

です.

円山は10.2%増ですが,宮の森は0.2%の増で市全体をかなり下回っています,

それ以外も,人口が増えている地域とそうでない地域ははっきり分かれており
将来の状況は,現時点でもかなり分かりますよ.

住む地域を考える際には,十分考慮された方が良いでしょう.
19: 匿名さん 
[2013-10-15 07:45:59]
パーセントより、○○荘などの安アパートが無いかを確認するのが重要
20: 匿名さん 
[2013-10-15 09:57:08]
>19
古いアパートでも駅近ならつぶしてリッチな戸建てが建つかもよ。

アパート街でも、地主がアパート経営してるとこはまだ良いと思う。
投資目的で転売されまくって管理がずさんな街中アパートはなんか面倒なイメージ。
21: 元購入検討中さん 
[2013-10-15 12:02:59]
訂正です.

>18の人口が減少している地域のうち
北東白石は,まちづくりセンターの地域分け変更で
見かけ上,人口が減っているように見えただけでした.

すみません.
22: 匿名さん 
[2013-10-15 12:14:07]
↑ご苦労さん
23: 匿名さん 
[2013-10-15 12:16:04]
高齢化してるか子供が増えてるか、平日に実際歩いてみるのが一番だと思うよ。
幼児連れのママがどのくらいいるか。
住宅着工があるか、空きテナントは多くないか。
子供向けの塾が増えてるか減ってるか。
それをきちんと肌で感じてエリアを選んだ方がいいよ、大きな買い物なんだから。
24: 元購入検討中さん 
[2013-10-15 12:37:15]
札幌市総合交通計画に,少子高齢化について分かりやすそうな説明がありました.
http://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/shisaku/sogokotsukeikaku/document...

更に以下の論文に詳しい分析があります.
http://www.lib.scu.ac.jp/bulletin/20090331/pdf/07_kenkyuhokoku3.pdf

ご参考まで.
25: 匿名さん 
[2013-10-15 12:48:28]
高齢化と過疎化、同一に論じられてますが、
必ずしもイコールではないような気がしますよ。
無論、関連はしてるでしょうけれど。
過疎によって、スーパーや便利な施設がなくなるのは困りますが、
子育てファミリーではないため、子供が多すぎるのもいまいち。
すべてを立てるのは難しいので、
ここもまた、何を予測し、何を優先するかなのですよね。
26: 匿名さん 
[2013-10-15 12:53:10]
2年前まで円山に住んでまして、現在は大通付近にマンションを購入しました。

円山はやはりとても良い地区だと思いますが、今の円山小学校は昔に比べそれ程良くは無いですね。
まあ資生館小学校に比べれば遥かに良いですが…。
27: 契約済みさん 
[2013-10-15 15:27:56]
No.6さん

>円山に住みたいという価値観を持っていること。
>まあ言い換えれば円山に「自己満足」できることが
>円山に住むのに一番必要なことですよ。

おっしゃる通りだと思います。
わたしは転勤族(生まれは北海道ですが)で、この拘りが全く分かりません。
妻は、札幌市の中央区ではないところの出身です。
私見ですが、円山へのあこがれや拘りがある方は、札幌市の中央区以外の出身の方が
多いと思います。

わたしは円山は良い地域だと思います。ただ、その魅力と比較して価格が高すぎます。

>一流企業にお勤めの方や、医療関係者(札幌医大近いですね)、スポーツ選手関係が多く、富裕層等まではいきませんが、>高年収の方が平均して多いと思います。あまり市営住宅等もないかと思います。
>従いまして概して常識を持った社会人の方が多く、治安も良いですね。

上記のような価値観も理解できません。このような考えの方との近所付き合い、大変疲れそうです。

学区が良いとのお話もありますが、今の公立の小中学校でそんなに差がありますか?
学力の差はあるでしょうが、小中学校は荒れた学校でなければいいと思います。

勉強するしないなんて、学校の影響より、家庭環境の方が重要と思うのですが。

>No.13さん

宮の沢良いですよね。自然も豊かで、住むことに不自由しない環境が整っていると思います。
始発駅で少し距離がありますが、大通りまで20分程度ですから。
都内からなどの転勤族にとっては、こういう環境の方が札幌の魅力を感じれると思いますよ。
28: 匿名さん 
[2013-10-15 15:57:17]
No.27さんの言うとおりですね。

自分の周囲でも円山とか宮の森に拘るのは、他区とか道内地方出身の方々です。
確かに良い地域ですが、今は高過ぎなのでたたかれるんですよね。
リタイヤ組ならまだしも、子育て世帯ならそういう無理はしないほうが良いですね。

最近の研究では、幼児期にしっかり遊んだ子が学習能力が高いとわかってます。
地名ブランドにこだわって子供が遊びづらい(狭い・マンションだらけ)ところに住むより
身の丈にあった地域でのびのび育てたほうがずっと良い教育になるでしょうね。
29: 元購入検討中さん 
[2013-10-15 19:06:04]
>27

6ですが,

>わたしは円山は良い地域だと思います。ただ、その魅力と比較して価格が高すぎます。

その「高すぎる」というのは人それぞれなんですね.
高すぎると思わない人,それくらい払えるほど
資産に余裕のある人がいることも事実です.
ただ言えることは,家計を切り詰めて無理をしてまで
円山に住む意味はないということでしょうね.


>学区が良いとのお話もありますが、今の公立の小中学校でそんなに差がありますか?
>学力の差はあるでしょうが、小中学校は荒れた学校でなければいいと思います。
>勉強するしないなんて、学校の影響より、家庭環境の方が重要と思うのですが。

その通りでしょうね.基本的に勉強は子供本人次第です.
根底に,学力の高い学校に行けば子供の学力が伸びる,という誤解があります.
これは逆で,学力の高い子が集まっているから,学校の学力が高い場合が
ほとんどではないかと思います.
円山もおそらくそうでしょう.

でも,これは親心の問題ですからね.
子供をベストな環境の学校に通わせてあげたい
という親の気持ちは十分理解できます.
多額のお金を費やして,円山の学校に通わせて
実際に意味がどれくらいあるかは別にしても.
まあこれは,塾とかでも同じことなのですが.


>28

もし他地域と同じ価格なら
円山に住んでみたいという方が多いですし,
円山が魅力的なところなのは間違いないと思います.
ただ仰る通り,もし無理して円山に住んでも
それで住環境が悪くなるのでは本末転倒ということですよね.
言い換えれば,資産がそこそこあって
無理せず快適な住環境が得られる方にとっては
円山は相応しい地域だということでしょう.
30: 匿名さん 
[2013-10-15 19:40:43]
何度か書き込みしています、宮の森購入者です。

私自身はこのエリアが気に入っていますし、
アンチ円山ではありませんが、
円山は、マンションの質と比較して、価格が高いと思いますよ。
買える買えないの問題ではなくです。
まあ、私は、実際には買えませんが。

その価格差を払っても円山に住みたいという方が購入すれば良いと思いますが、
質と比較した際の客観的な価格差があるのは事実だと思います。
いかんせん、資産に余裕がないなら円山はやめなさいということを何度も繰り返されているので、
読んでいて、若干違和感と不快感を感じました。
アンチ円山さんには、なおさらだと思いましたので。
誤解でしたらすみません。

ちなみに、時代が違いますが、
私も公立から、南、北大と進んだ者です。
小学生の途中で中央区から先に上がっておりました人口減少地域に引っ越しをしましたが、
結局、何も関係ないような気がします。
もちろん、親心はよくわかりますけどね。
ついでに、北大も学部によりますし、
せいぜい道内で名前が通じる程度ですので、
首都圏と比べ出すとますます切りはなくなりますしね。

長くなりました、すみません。
31: 26 
[2013-10-15 19:41:32]
確かに高いと感じる人にむ向かないでしょうね。
ただ子供の学力は周りの影響が関係してくるケースは多いですよ。
就学前や小学生でも英語をはじめ色々な習い事に通ってるお子さんは多いですし、
子供も周りの影響で○○を習いたいとか言い出すものです。

また学校や子供の習い事等で他の親御さんと接する機会が多くありましたが、
円山や大通等の住民は正月等の休みを海外で過ごすような人達も多いですし、
親を含めた友達付き合いにも、それなりの生活レベルでないと特に向かないと思います。
ただ円山は最近はシングルマザーも多く、安い賃貸も増えているので変わっては来てますけど…。

32: 元購入検討中さん 
[2013-10-15 20:36:27]
>30

質というのは,建物の質という意味ですよね?
当然お分かりのことと思いますが,全く同じ質の建物でも
立地によってまったく価格が違うのは当然のことです.
円山に限らず,その立地によって価格が上乗せされています.
お持ちの宮の森のマンション?を,例えば宮の沢の同条件のマンションと比べて
その価格はその質に見合わないといわれて,納得できますか?
宮の森に住みたかったから,少し高くても納得して支払ったということですよね.
同様に円山に住みたい方は,その上乗せ分を払うしかないのです.
それが高いかどうか,払ってまで住むところかどうかは,
各人の主観的な価値観と経済状況によって決まるものであって,
他人が,高すぎるとか,そこまで払って住む価値はないなどといっても
しょうがないんですよ.

そして円山に限らず,住居は28さん言葉を借りれば,
無理せず「身の丈」に合ったところが良いのではないかということです.
そう考えると,現状の円山の物件価格では,
やはり資産に余裕のない方が無理して買うのは
お勧めできないなと言わざるを得ません.
その点をオブラートに包んだところで,しょうがないのではないでしょうか.


教育に関しては,まったくスレ違いですが,
良い教育を受けさせて良い学校に入学させたいというのは
親心でもあり親のエゴでもあります.
南高,北高に頑張って入っただけでは,そして
その後,北大,東大に進んだだけでは,何の意味もないことは,
30さんが良くお分かりだと思います.
入る学校ではなくて,入った後に
本人が主体的にどうするかが一番重要なことです.
33: 匿名さん 
[2013-10-15 21:10:30]
30です。

おっしゃるとおり、単純に建物の質だけを比較するという前提です。
もちろん、それが現実的に不可能であることは承知で、
土地の価格を差し引いた建物価格だけを比較したとしても、
いわゆる土地の付加価値が乗るのは当たり前ですよね。

でも、私の場合ですが、
価格が質に見合わないと言われても、
それはそれで、納得だったりもするんですが。
建物の質は、先の例に挙げられていた地域を出して恐縮ですが、
宮の沢などと比較しても大差ないですしね。
円山ほどではないにせよ、
宮の森にも余計な金額は上乗せされていると思いますし、
質には間違いなく見合ってないと思います。
もちろん、住みたいからその分を支払うのですが、
必ずしも、質に見合った費用だとは思ってません。

たぶん、会話の落ち着きどころが異なっているので、
うまく申し上げられないのですが、
他人が価値観についてどうこう言えないのは当然ですから、
円山だろうと、宮の沢だろうと、それはどちらでも良いのです。
そんなことを言い出していては、
そもそもこんな話をする意味もないことになりますね。

高すぎる、という意見があってももっともだと思います。
それは、十分資産に余裕のある方からしても、
価値に見合わないという点で、
高すぎるという判断だってありうべしと思います。
ですので、資産の話とは別なのではないかと、
その客観的な価格差のことを申し上げたつもりでした。

何度も同じ話が繰り返されてますのでそろそろお暇しますが、
円山にこだわりの強い方は、
ある意味、周りを寄せ付けない決めつけのようなものがおありな気がします。
一般化してはいけないかもしれませんが。
34: 匿名さん 
[2013-10-15 21:20:15]
円山の南側の地域出身です。今はほかの区に住んでいます。
父が近所づきあいの上手な人だったので、近所の知り合いはたくさんいました。
ただ中学校に入ると回りもばたばたするような感じで、同じ学校で同じ塾に通う人または同じ部活の人とは友達になっても、他学年の友達はできなくなりましたね。
当時啓明は3Kの一つに入るくらいレベルが高い(当時の好調の口癖が「天下の啓明」)学校だったのですが、競争率の高いクラスに入ってしまうと勉強する気というか何かがそがれました。
周囲には一般家庭の子や社宅住まい、道営住宅、市営住宅(今はもうありません)、母子家庭の友達もいましたし、逆に山のほうに行くと親が経営者、個人事業主、私立高校の先生、地主、医者、弁護士など多かったですね。
この傾向に関しては幌西や宮の森、伏見、山鼻などにもありましたから、一概に円山だけではありませんが、今すんでいる地区に比べると切羽詰っている感じはあったのかなと思います。
小学校3年生くらいまでは普通に野山駆け回っていましたが、学年が上がるとやはり勉強に縛られることが多かったように思えます。
あと水泳か野球か珠算かそろばんやっている人が異様に多かった記憶があります。。。
35: 匿名さん 
[2013-10-15 21:21:07]
>31
>ただ子供の学力は周りの影響が関係してくるケースは多いですよ。
就学前や小学生でも英語をはじめ色々な習い事に通ってるお子さんは多いですし、
子供も周りの影響で○○を習いたいとか言い出すものです。

その習い事が実を結ぶようなご家庭は、周囲に影響されずどこに住もうと習わせてるご家庭ですよ。
周囲に引っ張られることを期待するかもしれませんが、結局は親の知識レベルがモノをいいます。
それでも子供をもっとベストな環境にと思うなら、公立小学校の学区に拘ること自体意味がありません。

色々なケースを見ますが、親御さんの教育方針がしっかりしたご家庭はどこに住んでも大丈夫。
それこそ、コスパの良い地域で背伸びしない値段で子供にベストな環境を与えるでしょうね。
36: 匿名さん 
[2013-10-15 21:22:41]
>元購入検討中さん

円山ってどうてすか?というスレッドなんだから、個人の主観で高過ぎるとか書いても良いでしょう。そう思う人がいるのも事実なんだし。
そんな事言ってたら、このスレ成り立たないのでは?

円山に限らず、どこのマンションでも資産に余裕が全くないなら、買わない方が良いと思うよ。
37: 元購入検討中さん 
[2013-10-15 22:10:40]
>33

不動産価格が物件の質や土地の魅力だけで決まるのなら
話は簡単ですが,実際には需要と供給で決まる部分が多いわけですよ.
33さんのいうところの「高すぎる」というのが
その部分のことを指すのなら,それはそうとも言えるでしょうね.

>36

主観的に私には高すぎると,仰るのは何の問題もないと思いますよ.
ただそれは各人の主観的価値観と経済状況によって変わるというだけです.

要は,円山は需要の割に供給が少ない,高くても買う人がいるから,
値段が上がるということであって,それに伴って物件の質や土地の魅力が
高いのかというと,そうではないということです.
このため,一見,物件と価格が不釣り合いに見えるという点で
「高すぎる」というのは分かりますが,それは市場原理ですので
仕方のないことだと思いますね.

38: ご近所さん 
[2013-10-15 22:16:39]
新築マンションの値段なんて、それほど長引かずに完売すれば適正価格ってことでしょ?本当に高過ぎれば売れ残って値引きされますよ。すごい倍率で即日完売だとしたら、デベ的には価格設定失敗です。
円山の寿司屋、レストランにふらっと気軽に通えるお金持ちには便利&高いマンションに住んでもらってどんどん景気よくしてもらいましょう!
39: 周辺住民さん 
[2013-10-15 22:27:54]
この地区の親御さんは教育熱心のため、習い事ばかりで放課後に友達と遊ぶ事は他の地区に比べると少ないです。
小学校高学年になるとクラスに塾に行ってない子はいないくらいです。
必然に学力が高くなってしまいます。
向陵から元町へ転校した息子のお友達はcランクでしたが転校後Aランクになったそうです。
東西南北への合格人数も100人超え、札幌3kの名残はまだあります。
また、20代で出産しました。という様なお母様は滅多にいなく、茶髪の子供、ギャルママはいないです。
参考までに。
40: ご近所さん 
[2013-10-15 22:38:54]
札幌の小学校の中学進学先(私立、付属、公立)って何処かに公開データないのでしょうか?円山で中学受験の塾講師やってたけど、子どもが公立中学進学するなら、中学受験熱のあまり高くない小学校に行かせたいなと思った。低学年だと習い事も多くて、ほぼ毎日予定が入ってる子もいた。周りが塾&習い事通いばかりじゃ、遊び相手いなくなるよね。
41: 匿名さん 
[2013-10-15 22:54:15]
立地によるでしょうが、円山の新築マンション購入する人って年収いくらぐらいなのかな?

あと、円山住民は年収多めの人が多いと言いますが、いくらぐらいから多めと言えるのかな?

最近のマンション価格なら、一千万でも心許ないと思うのですが。
42: 働く女子さん 
[2013-10-15 23:05:16]
世帯年収で1000万程度のDINKSですが、円山は諦めました。
近隣地域を検討しています。
購入できないことはないと思いますが(高層階は除く)
家以外にも、いろいろなことがしたいですし、
ゆとりを考えると、及び腰でした。
私も円山を検討している方の年収に個人的に興味があります。
43: 契約済みさん 
[2013-10-15 23:07:57]
>41
自分は、30代、非共働き
700-800万/年
頭金1500万くらいを貯蓄からだして
残り3000万くらいを20年ローンでくみました
最近になって親が500万くらい贈与してくれることになったので繰り上げ返済に充てる予定です
参考までに
44: 匿名さん 
[2013-10-15 23:11:39]
円山のマンションは高価格帯でもサクサク売れるわけだから、
高いか安いかと言われれば、ちょうど良いという事。
そして高く買っても欲しい人さえいれば高値で売れる。

高すぎる!と主張するのは、身の丈に合っていないという事。
例えば自分が年収5000万あったらどお?
円山が比較的好きなら買っちゃう可能性ないですか?
安すぎると10倍とかになって、買いたくても買えませんよ。
45: 匿名さん 
[2013-10-15 23:15:58]
年収800万円で妻と2歳の娘の三人家族です。三十代半ばです。我が家も無理と判断しました。無理すれば、低層階か駅から離れた場所ならとも思いますが。
46: 匿名さん 
[2013-10-15 23:16:47]
自分はシングルエンジンで年収2000。
円山で買いました。
円山を選択して正解だったと思っています。
47: 匿名さん 
[2013-10-15 23:18:07]
>>44
それくらいでしょうね。9000万で中古もでてるし
48: 匿名さん 
[2013-10-15 23:32:27]
1000で多め
2000で小金持ち
3000で富裕層
4000で金持ち
5000で大金持ち
10000で富豪
100000で大富豪

主観ね
49: 匿名さん 
[2013-10-15 23:35:16]
三十代。二馬力世帯年収一千万。
35百万を現金購入。現段階では円山に興味無し。
そのうち買い替えを検討したときに興味もつかも。
50: 匿名さん 
[2013-10-16 07:14:23]
主人が一千万超え。でも円山で買うのは不安です。
家だけなら買えるでしょうが、狭い家は嫌!42さんと同じく家以外にもお金を使いたい!

子供の塾代や楽器、旅行、洋服、食べ歩きの楽しみを捨てるとかランクを下げないと無理な地域は買いません。
主人は駅近で広い物件希望なので、全てを叶えようとすると昨日から比較されてる宮の沢あたりかな?と検討中。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:円山ってどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる