札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 円山ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-11-13 11:53:49
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】円山の住環境(札幌市)| 全画像 関連スレ RSS


円山好きの方、アンチの方、思う存分議論してくださいな。

[スレ作成日時]2013-10-10 22:26:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

円山ってどうですか?

No.151  
by 匿名さん 2013-10-17 22:52:39
すごく面白いスレになってますね~
No.152  
by 匿名さん 2013-10-17 23:33:44
堅実に円山回避した方達は、どの辺りに変更したんだろうか?
でも、やはり中央区のかな?
No.153  
by 匿名さん 2013-10-18 00:43:52
西区の山の手あたりじゃない?最寄駅は地下鉄琴似だけれど
No.154  
by 匿名さん 2013-10-18 03:49:22
山の手は西28丁目からもバスが出ていますよ。
看護師が多い…確かにうちの母も看護師ですが。。。
物心ついてからずっと円山です。今結婚して引っ越していますが。
知り合いは地主の娘とか不動産関係者だったり親が社長や医者、弁護士、税理士とかですが…。
母親は専業主婦のほうが多かったかなぁ。
最近はやっぱり不景気だから事情も変わっているのかな。
友達のお母さんが昔通信教育関係の在宅していましたけど。
No.155  
by 匿名さん 2013-10-18 05:32:43
豪雨で山は崩れない?
No.156  
by 元購入検討中さん 2013-10-18 06:05:28
自分が円山を回避するなら,
利便性と将来の資産価値を考えると,やはり地下鉄徒歩圏内が良いので
宮の森を含む西28丁目付近でしょうかね.
地下鉄徒歩圏にこだわらないのなら,宮の森全域,旭ヶ丘,山の手でしょうか.


>155

札幌では土砂災害の危険性はかなり少ないとは思いますが,
ハザードマップは作成されており,危険個所に含まれれば
マンション購入時の重要事項説明で説明されるはずです.
円山に関して言えば,環状通りの西側以外は大丈夫ですね.
http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/fuusui/dosya_kiken/chuo/do...
No.157  
by 匿名さん 2013-10-18 07:24:36
危険なのですね
No.158  
by 匿名さん 2013-10-18 07:28:12
ゾンビは出ますか?
No.159  
by 住民でない人さん 2013-10-18 07:30:59
「抽選入試」に反対するデモや署名活動、市議会議員への働きかけなどの動きも見当たらないのは、意外にも、「抽選方式」を歓迎している家庭が多いからかもしれない。

http://www.hokuyonp.com/2013/10/18/
No.160  
by 匿名さん 2013-10-18 07:43:33
そうだね.
No.161  
by 匿名さん 2013-10-18 07:43:46
円山断念組

世帯年収1000万円ちょい、琴似にした。三十代の三人家族。
利便性は円山以上と感じる。JRもあるし。

琴似いいよ。今思うと、円山は身の丈に合ってないと感じる。

金銭的に買えなかっただけだけどね。

他の候補地は宮の沢、山の手、発寒でした。東西線の西側希望だつたので。
No.162  
by 匿名さん 2013-10-18 07:51:54
マンション購入する人は、駅近とかの利便性重視する人が多いのでは?場所にもよるが山の手や宮の森はどう何だろう?

宮の沢とか琴似とかの駅近で広めの物件とか選ぶんじゃない?
No.163  
by 匿名さん 2013-10-18 07:57:59
山の手はバスしか交通手段ないだろう
No.164  
by 匿名さん 2013-10-18 08:00:23
琴似はつぼ八だけど
円山はダイエーだよね
No.165  
by 匿名さん 2013-10-18 08:13:06
>124の断念組です。

わたしは出張も多いのでJRまで徒歩で行け地下鉄近郊の琴似にしました。
リビングからは山並みとテレビ塔や札駅も見えるので朝晩の景色も良いですよ。
No.166  
by 匿名さん 2013-10-18 08:27:52
我が家、私が育休明けの時短勤務(契約社員)で世帯年収900万くらいですが(私20代後半・夫30代前半・子ども一人)円山にマンション買っちゃいましたよ。
世帯年収1000万くらいなら諦めるって、そうなんですか⁇
我が家はみなさんがおっしゃる円山地域の最低年収よりも下ですが、特に無理なく生活していますよ?
昨年は海外旅行もしたし、今年はディズニーも行ったし。
もちろん、貯金もしていますよ。
ビックリ‼︎
No.167  
by 匿名さん 2013-10-18 08:29:32
円山回避組、宮の森です。
円山回避の理由が経済的な点だけだったので、
円山に近いことが私には必須でした。
地下鉄が近いので便はそこまで悪くないですが、
琴似のような意味での利便性はないです。
円山と並べては申し訳ないですが、
利便性という点では、円山と同じ感じですかね。
少し離れただけで、一応円山を堪能できてますので、
円山が好きだけど回避した組にはいいと思います。
No.168  
by 匿名さん 2013-10-18 08:32:41
個人的には、元購入希望者さんのお住まいと年収や年令、家族構成が気になる。
No.169  
by 匿名さん 2013-10-18 08:37:02
166
貯金いくらしてるのか知りませんが、そのペースで旅行くらい出来るだろうし、たぶんみんなそれくらいできると思うけど。
それ、ゆとりって言わないような。
そもそもそれも出来なければ円山に限らず買う意味ないし。
No.170  
by 匿名さん 2013-10-18 08:39:40
>166さん
165ですが、買えないというよりは妻が仕事を辞める可能性もあるので多額の借金をしたくなかった事、それなりに遊びたい、円山に固執してる訳ではない等、色々ですね。
166さんは旦那さんも若いし、全然問題無いと思いますよ。
No.171  
by 匿名さん 2013-10-18 08:41:28
うちも年収1千万、専業主婦。広めの4LDK希望。
子どもをゆったり育てたい(金銭、環境)ので円山諦めて発寒南、宮の沢駅周辺で探すことにした。

ここまでくれば一軒家もいけるかと思ったら、意外に土地が高い。
10分歩けばガクンと安くなるけど駅近じゃないと意味がない。端っこだし。

50坪は欲しいから土地代2千万くらいでトータル4500は超えそう。
そうなると円山MSも買えるんだよね・・・決断できずにいる。







No.172  
by 匿名さん 2013-10-18 08:49:07
>>166

同じ900万円でも一馬力と共働きでは金銭感覚が全然違います。
500×2世帯の方が堅実です。堅実な暮らしが身についてるのだと思います。

http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/1861

よくダイヤモンドとかで一馬力1000万の世帯が実は貧乏と特集されてますが、周囲を見ると納得です。
No.173  
by 検討中の奥さま 2013-10-18 09:27:26
北洋新聞で記事に出てたHomes pressを検索したら、面白い記事ありましたね。
資産価値を気にする方はエリア選定の参考になるのではないでしょうか。
http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00014/

資産価値のある「残る街」としてあげられてるのは「歴史のある街」と
住宅・事務所・店舗・学校・病院等、多くの施設が集まっている ことが必須のようです。

「子供の学区域の問題」「通勤に便利」「昔から住んでいる」「こだわって作った注文住宅」等は
資産性とは程遠いようです。
No.174  
by 匿名さん 2013-10-18 09:29:55
>172

そうだね。共働き世帯は、1馬力になったときの事、考えるしね。キャッシュで買う人も多いよね。
ローンでも50歳ぐらいには終わりたいね。

>166

その年齢なら良いのでは?
奥さんが今後働けなくなることを考えて貯金した方がいいよ。
大きなお世話ですが。
No.175  
by ご近所さん 2013-10-18 09:46:16
166さん、お若いのとお子さん一人なので問題ないのかな。でも妻が契約社員なのが気になる。年齢以外はうちも似たようなものですが、妻が契約社員(五年で雇い止め)なので再就職の不安があり夫の年収700ちょっとでも問題なく暮らせる範囲で考え、最寄り駅は東西線の桑園地区にしました。

正直、円山で世帯年収一千万だど平均かそれ以下じゃないかなあ。子どもが成長するにしたがって裕福層の生活が嫌でも目に入るので一千万が少なく感じちゃうかも。そういうの全然気にしない、でも、円山が好き!って言うなら問題ないけど、円山好きは優雅な生活に憧れる人が多そう。
No.176  
by 匿名さん 2013-10-18 10:35:35
1000万で平均以下!?
円山は間違いなく高級地区ですね。
高級戸建地区という意味ではないよ。
高級住宅街と呼ばれるのに異論はないわ。
No.177  
by 匿名さん 2013-10-18 10:56:58
東西線の桑園地区?

JRじゃないの?
No.178  
by 匿名さん 2013-10-18 11:00:08
円山で場所によりけりでしょ。

今のブランズとかパークコートを買う人は、平均1000以上は有るだろうね。
No.179  
by 購入検討中さん 2013-10-18 11:06:35
桑園で東西線なら、二十四軒から市場エリアでしょう。
No.180  
by 匿名さん 2013-10-18 11:21:44
>166

奥さんが育休中で世帯年収900だから、旦那さんの年収は、良いとこ800ぐらいでしょ。今後、どんだけ給料あがるか知らんけど、自分ならそんな選択しないな。
子供が東京の私立大学に行くかも?とか老後の費用考えたらな。

契約なら、仕事無くなることも考えるしね。その年齢なら子供が増えることも考えるよな。

退職金でローン完済とか?
30歳で800なら50歳で年収1200とかいくのか?
No.181  
by ご近所さん 2013-10-18 12:16:11
175です。わかりにくくてすみません。桑園小学校学区だけど最寄り駅は西18丁目です。帰省や出張で飛行機使うのでJRへのアクセスも必要で円山より桑園の方がうちには向いてました。
No.182  
by ご近所さん 2013-10-18 12:23:47
1000万で円山の平均って言うのは、築浅や新築マンション購入層でってことです。円山でもいくらでも家賃が安い家があるのは分かってます。自分はご近所や子ども関連の付き合いの中で無理を感じない地区に住みたいなと思います。そういう意味では1000万で円山はちょっと厳しいかな。
No.183  
by ご近所の奥さま 2013-10-18 12:32:36
>178

>今のブランズとかパークコートを買う人は、平均1000以上は有るだろうね。

それ以下ならチャレンジャーだと思います。
例えば年収7、800くらいで頭金が多かったとしても生活レベル的には背伸びかと。

我が家の例で、主人の年収だけで1200万のときはドレッシングは千円くらい、ポン酢も800円くらいの使ってた。
結婚当初で子供もいないし私も働いてたので値段は気にせず味とか質重視で買い物。

私が仕事をやめ子供も増え、主人の年収も1000万切ってしまったので半額くらいのを選ぶように。
もう少し下がった今ではどちらも200円台ほど特売のものがメイン。
更に100均のまではいかないと思うけど・・・

調味料一つでこれだから、円山のスーパーで売ってるものや値段を見ると、年収1000万で平均かなと感じる。
180さんの言うとおり、子供たちが東京の私大に行きたいと言い出すことも充分あるので、住宅で背伸びは恐ろしい。
No.184  
by 102 2013-10-18 12:38:50
相変わらず凄い盛り上がりですね。
教育に関しての考え方はそれぞれなんでしょうね。

住んでいる地区による影響は子供が成長していく上での
あくまで一要素でしかありませんが、
出来るだけ良い環境を選びたいというのは、
ごく自然と考えております。
(円山が特別教育に良い地区とも思っておりませんが…)

自分が円山に住んでた時に仲良くしていた近隣住民は、
経営者が多く、他に医者夫婦、医療系夫婦、大手メーカーの方等でした。
現在は大通近辺ですが、経営者、製薬会社、外資系金融、公務員夫婦、大手デベ、大手不動産、大手ゼネコンetc。
いずれも子供の習い事関連で親しくなりました。
自分は商社勤務で年収900万程度ですが、周りは同クラスかそれ以上の方でしょうね。

自分は都内出身ですが、札幌で年収500万の方が首都圏の1000万より、
よっぽど良い暮らしをしているような気がします。
自分も転勤族ですが最近は円山より札幌駅付近や大通駅付近が人気です。
No.185  
by 匿名さん 2013-10-18 12:40:29
ははは、ドレッシング1000円!でも、183さんの言うとおり。身の丈にあった暮らし、リスク管理は大切ですよね。不動産屋に大丈夫、大丈夫って言われてうっかり買わないように皆さん気をつけましょう。浪費は調味料で。これならいつでもやり直せます!
No.186  
by 匿名さん 2013-10-18 12:43:08
円山っても広いからね
二十四軒駅近くの市営住宅も北円山だからね
一括りに円山で上げるにも違和感大有りだね
マンションで言えば公園の駅近
ここに来る輩の住む地下鉄の駅遠MSは安い

No.187  
by 匿名さん 2013-10-18 12:45:50
そういうチャレンジャー結構いると思うよ。

この掲示板を覗くひとは、元々堅実な人多いんじゃない?

営業の言う事を鵜呑みにしないで、客観的に評価しようとする人。

嘘や怪情報も多いけど
No.188  
by 匿名さん 2013-10-18 12:49:58
基本ここでいう円山は、公園駅近辺だろ?それは共通認識だと思ってるけどな。
No.189  
by 匿名さん 2013-10-18 12:51:50
例えば共働きで500, 500の世帯一千万の場合、夫も妻も自分は所詮年収500万って思ってるけど、夫が一千万、妻は専業主婦の場合、二人ともうちは年収一千万って思ってるんじゃないかな。共働き一千万の方が、税金やいろいろな手当て(子供の医療費免除とか)で可処分所得は多いのに堅実だから、専業主婦世帯と差が出るのかも。共働きじゃ平日ほとんどお金使わないしな。すまん、脱線した。
No.190  
by 匿名さん 2013-10-18 12:53:42
>いずれも子供の習い事関連で親しくなりました。

それって住む地域より習い事次第では?
街中とか円山にしかない教室あるよね。
No.191  
by 匿名さん 2013-10-18 12:55:13
円山公園周辺限定トークのつもりでした、私も。

500×2の我が家ですが、
むしろ、二人とも自由に使う分、
一馬力のほうが堅実的な気がします。
ドレッシングの話とか、よくわかります(笑)
でも、そういう小さな贅沢は続けたいし、
そこを切り詰めなくていいところに住みたい。
No.192  
by 匿名さん 2013-10-18 12:56:50
189さん、良いとこみてると思いますよ~
札幌は1千万超えると幼稚園も全額自己負担で乳幼児医療負担もあります。
こども手当てなども最低額だったような。
No.193  
by 匿名さん 2013-10-18 12:58:13
円山に賃貸で住んでて、中古でマンション探してたけど、円山にしないで正解だったな笑
我が家は年収500万だからwww
No.194  
by 元購入検討中さん 2013-10-18 13:11:48

年収1000万以上での次の大きな分かれ目は,
マンションがキャッシュで買えるくらいの貯蓄ができるかどうか
(もちろん,突発的な事態に対応できる余裕資金を含めて)
が大きな分岐点のような気がします.
ローンで買うのとキャッシュで買うのではトータルで支払う額が大違いですからね,
(利子に加え,手数料,保険料などなど)

皆さん頭金は準備するでしょうが,全額ローンと仮定して,
フラット35の30年ローンで4000万借入の場合,今の金利だと
安くても5300万は支払わねばなりません.
3000万の借入では,トータルの支払いが4100万くらいですから,
キャッシュの人は,ローンで3000万のマンションを買うくらいの感覚で
4000万のマンションを購入できることになりますよね.
これなら,高級物件にもかなり手が届きます.
円山でも随分ハードルが下がると思いませんか?
No.195  
by 匿名さん 2013-10-18 13:41:02
二馬力の家庭は1000が多いみたいですね。
500+500 600+400みたいに 普通にありえますね〜

一馬力で1000は凄いなとかんじます。
同じ世帯年収でも様々だな〜
No.196  
by 匿名さん 2013-10-18 14:00:40
キャッシュだと抵当権がつかないのも密かに気分がいいよ
No.197  
by 匿名さん 2013-10-18 15:40:15
166です。
契約社員ですが、有期ではなく、契約が切られる事もよっぽどでなくてはありません。特に長く勤めている人を切っているのは見たことないです。(経験がものを言う職種なので。)
育休から戻ったら社員にならないかとも言われています。
そうしたら、世帯年収は1000万超えます。
ただ、私が働かない場合や子どもがもう一人増えた場合もやってゆけるかファイナンシャルプランナーさんに見てもらい大丈夫だと言う事で購入に踏み切りました。(円山レスに記載しましたが、ウチはパークコートやブランズ裏参道ではないので価格的に余裕があったのかと…)
貯金は頑張ります!
夫の年収もこのままの調子でいけば、50歳なら1200万くらいもらえるんじゃないですかね?上司はそれくらいもらっているかと…ただ、公務員ではないので夫の頑張り次第です!
No.198  
by 匿名さん 2013-10-18 15:59:53
公務員も人事評価制度導入で給与に差がでますよ。
頑張りというより、ゴマすりが高い評価のようですが・・・
No.199  
by 匿名さん 2013-10-18 17:03:10
>166

ファイナンシャルプランナーに見てもらってるなら、大丈夫でしょ!

頑張れ~!!
No.200  
by 匿名さん 2013-10-18 17:05:31
>166さん
若いのにしっかりしてるわ!
子育て頑張ってくださいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:円山ってどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる