住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 2】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-30 00:05:18
 

スレタイのまま、そう思う人の討論会

[スレ作成日時]2013-10-10 10:30:52

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 2】

958: 匿名 
[2013-12-25 15:44:52]
死んだら生命保険が降りるから団信はいらないや。
959: 匿名さん 
[2013-12-25 21:47:54]
住宅ローンの残債を返済するという意味では、一般の生命保険より団信が優れている。
団信がない場合、住宅は遺産分割協議の対象になり、一般の生命保険の受取人が相続するとは限らないからである。
その点、団信は速やかに残債が保険金にて一括返済される。
960: 匿名 
[2013-12-25 21:54:17]
↑結果は全く同じことになる。
961: 匿名さん 
[2013-12-25 22:02:43]
>960
同じじゃないでしょ。
生命保険の受取人がローン返済に充当しないという可能性を100%排除出来ない。
962: 匿名さん 
[2013-12-25 22:07:38]
団信が必要ないと主張するのはフラット組が大半であろう。
割高な団信しか選択出来ないことを曖昧にするために、民間の生命保険の方が優れていると詭弁を弄しているように聞こえる。
963: 匿名さん 
[2013-12-25 23:09:56]
団信入らないって、信じられん。
ギリギリだから入れない?
フラットで借りる以上、総返済額が増える事は許容しているはず。

団信に入れないならフラットで借りるべきではない。
964: 匿名さん 
[2013-12-26 00:16:45]
幼児二人の4人家族

銀行のローンですが、
団信が3400万(変動0.775%20年固定1.75%に附帯)
収入保障保険 月額15万×60歳まで(年払い45000円)
就業不能保険 月額10万×65歳まで(月払い2400円)

他、医療保険とクレカ附帯の傷害保険や、会社負担の通勤時の傷害保険とかこまごまあるけど

ポックリ逝ったときは、まだいいけど、
脳関係の後遺症が酷いのとか、要介護になると辛い気がする。

965: 匿名さん 
[2013-12-26 14:08:12]
>>963
違うんだって、フラットの団信て保険料べつに払わなければならないんだけど
30才(健康体)3000万35年とかで計算すると、フラットの団信と一般の収入保障保険で100万弱の支払いの差がでるんだよ
966: 匿名 
[2013-12-26 14:25:53]
確率論から言えば全ての民間保険には入らない方が特になる。
967: 匿名さん 
[2013-12-26 16:39:03]
フラット35Sに対応してない物件だから泣く泣く諦めて変動を選んだ人も結構いる。
968: 匿名さん 
[2013-12-26 17:06:31]
泣く泣く変動にする人なんて居ないと思いますが。
信託の超長期固定の方が団信込みだし有利に思います。
フラットはそもそも、住宅ローンの王道からそれている。
35年もかけて支払うなんて論外だし、繰り上げも不自由。
私にすれば意味が分からない。
長めに借りて短期間で返す。
それが一番でしょ。
969: 匿名さん 
[2013-12-26 18:09:51]
変動にしたいが銀行審査に通らず、泣く泣く諦めてフラットにした人の方が確実に多そうだな。
970: 匿名さん 
[2013-12-26 20:21:01]
去年まではフラット当初1%前後で低かったからね。
これから学費とか考えると思うように繰上げできなくなったりするかもしれないと固定にしたいってかんじの人が念のためフラットにしたがってたように思う。
今だったら当初2%近いわけだから泣く泣く変動にする人はいないんじゃないの。
971: 匿名さん 
[2013-12-26 20:23:00]
変動で泣くのはこれからかもね。
972: 匿名さん 
[2013-12-26 20:54:11]
一番悲惨なのは、リーマンショック前のミニバブル時期に、
郊外や地方などの割高物件を3%前後の固定金利で、(頭金少な目で)借りておきながら、
リーマンショックの憂き目にあい、物件の評価が下落したせいで、オーバーローンになって
変動に借り換えることもできず、未だ3%の固定金利を支払っている人たち、じゃない?
973: 匿名さん 
[2013-12-26 21:09:46]
あの時は減税も無くなってたしね。
しかも、フラットで3%以下で借りられる最後のチャンスとか言われてたし。
974: 匿名さん 
[2013-12-26 22:56:37]
>971
どうして変動で泣くの?
意味が分からない。
フラットや固定は今までずっと泣いて来たんじゃないの?
975: 契約済みさん 
[2013-12-27 00:49:00]
すみません 論外のフラット35年です 1月実行
信託の超長期固定も知っていますが 0.7優遇を考えるとフラットかな
途中、金利が2%超えした時は、変えなければと思いましたが何とか1.8くらいに
順調に返せれば20年ちょいで返したいですが
5年で減給、解雇、倒産等、結果、35年2世代ローンってことに

変動が昔みたいに8%とか行くとは思ってはいませんが
普通に4%優遇引いて2ちょい行くことはおかしいこととは思っていません
ここがずれてますかね?



976: 匿名さん 
[2013-12-27 02:10:14]
これから泣きたくても、既にだいぶ固定は損してるからね。
今までの差がひっくり返る程の金利上昇・・・・まあ、ないね。

今日からローン組む人だったら、ともかく。既に勝負ありありでしょう。
977: 匿名さん 
[2013-12-27 08:36:23]
全額変動ですが、3%くらいは想定してます。ていうか、ここにいる変動さんは一応それくらいは想定はしてるでしょう。ただ、金利が上がってもずっと好景気が続くことはあり得ないので、ピークは数年で、また金利は下がるだろうとも想定してます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる