住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 2】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-30 00:05:18
 

スレタイのまま、そう思う人の討論会

[スレ作成日時]2013-10-10 10:30:52

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 2】

858: 匿名さん 
[2013-12-23 00:42:26]
根本的に間違っているのは。
変動で不安を感じているのは一部だけ。

上がったら嫌だな、とは思うけど。
不安というには程遠い。

もっと言うと、ローンと並行して株も持っているので。
多少金利が上がっても景気回復してくれたほうが有難いです。
859: 794 
[2013-12-23 01:12:32]
よくわかんないんだけど。
ここにきている固定くんって、固定の方が精神的に安定するとか、
変動は不安だから1日中スレに張り付いているんだとか批判しているけど、

「自分だって同じように張り付いている」、という当たり前の事実に
気付いていないのかしら。

メンタルヘルスが健全だ、と連呼するほど、不健全なことってないと思うんだけど。
躁鬱の患者が、「私は明るい~。」とか言い張っているのと同じに見える。

高い金利払って、なおかつこのスレに張り付かなければいけないほど、
この固定君は病んでいる、という理解で、OK?
860: 匿名さん 
[2013-12-23 01:40:01]
いいんじゃないすかね、
不安で押し潰されそうな変動派と暇な固定組
でこのスレ成り立ってるんだし。
あと何十年もお互いこのスレで頑張るんでしょ?
長い付き合いになるんだし仲良くしなよ。
By現金一括購入組より
861: 匿名 
[2013-12-23 02:29:51]
基本認識:

現在の実態経済は良い。
失業率は低い。
物価が年約1%以上の上昇になったら日銀は利上げをする。

違いますか?
862: 購入経験者さん 
[2013-12-23 02:58:06]
どっちかってと固定派が自分は損したって認めたくないから
有りもしない金利高騰とか煽ってるようしにか見えないんだよね。

大体もんのすげー好景気が続いてもどう考えても今の固定金利の水準まで
上がりようがないって普通分かるんだけどな。

先進国のこれからはどれだけ好景気になっても全員が均等に好景気になんか
なりはしないわけで、企業も個人も儲かりの伸びは物凄い開きが出るのよ。
それを踏まえた上で平たく大幅に金利あげたら日本は沈没するよ。

あとうっかりシナリオでデフォルトとか書いちゃう子もいるけど
デフォったら固定の人もめでたく金利は上昇するんでそこんとこお忘れなく。
863: 契約済みさん 
[2013-12-23 06:44:29]
諸外国のリーマン前は 2.5くらい は いってましたよね
日本は逆立ちしてもならないと
864: 匿名さん 
[2013-12-23 07:13:36]
まあまあ、煽りに対して真面目に返してもつまんないじゃん。

固定さん昨日返答に詰まってから壊れちゃってるし
もう遊ぶしかないよ。
865: 匿名さん 
[2013-12-23 07:36:01]
>>863

そんなことないよ。

良いインフレだったら政策金利は上げる要因となる。これを否定する人はいない。

ただ良いインフレを起こすのに、日本単独の力(内需)だけでは難しく
諸外国(外需)と連携していかないと良いインフレにならない。

866: 匿名さん 
[2013-12-23 09:40:22]
勝ち組の変動に対してケツの穴の小さい固定が必死に変動への不安を煽ってるだけ。

でも具体的な理由を上げると論破されるので意味もなくお前は不安だの連呼。

変動の人って、順調過ぎて不安ってよりドヤ顔の人ばっかだよ。
867: 購入検討中さん 
[2013-12-23 10:10:31]
変動にはいつでも変えられる。
しかしながら、ここの書き込みを見るだけでは、説得力がまだ弱く、変動への借り換えが踏み切れない。
868: 匿名さん 
[2013-12-23 10:26:06]
無理に変動に借り換える必要はないと思うよ?

固定金利を選択しているということは、将来の金利上昇に備えてのものなので
できれば何も考えず、淡々と借金を返してた方がいい。

・損得勘定で固定を選択したため、変動との埋まらない金利差(開く借金の額)から変動へ嫌がらせをしてしまう精神状況
・変動金利が上がることが許容できないため、固定へ攻撃的になってしまう精神状況

こうなってしまわなければいい。

しかし、スレの流れを見てると
低金利が何年も続いているから、どうしても固定選択者の変動への嫌がらせが目立ってしまうんですよね。
昨日のレスも読み返してみると
固定選択者の利上げ理由が結構めちゃくちゃですから。
869: 匿名さん 
[2013-12-23 10:30:05]
経済状況の理由があって利上げになる。
というなら、まだ皆が真面目に議論できますが

固定選択者の説明は
利上げありき、から後付け理由。という状況になっているので
けっきょく最後には論理が破綻して荒し行為になってしまう。

答えから入るより、問題から入らないと議論ができない。
答えを出すための議論ですから。
870: 匿名さん 
[2013-12-23 10:41:21]
>868

そうなんだよね。結局、固定君たちは、高い利息を払って支払額が一定なわけだから、
その利点を享受できていると受け止めて、変に金利差を意識しない方がいいと思う。

へたに損得を持ち込もうとするから、将来は金利が上がる、財政破たんが起きる、
スタグフレーションが起きる、などと、金利上昇ありきの思考しかできなくなる。
せっかく高い利息を支払っていながら、三連休にこのスレに張り付いているって、
空しくないのだろうか。

そのうえ、16連休でハワイに行くとうそぶいたり、現金購入者を装ったり。。。
あわれなことこの上ないよね。
871: 匿名さん 
[2013-12-23 10:43:22]
変動金利も今では0.775%(通期1.7%優遇)で借りられるのが当たり前になってきてます。
バブル破綻後の世代がローンを組む主体になっており
この世代は金利上昇に耐性がないか、そもそも利上げを経験してないため
金利が上がること自体がなかなか想像できなくなってますよね。

だから中には金利が上がることを嫌がる人が堂々と出てきてしまう。
872: 匿名さん 
[2013-12-23 10:47:31]
もう一度バブルが来る、っていうなら、金利上昇も大歓迎だけどね。
どう見たってそんな景気のいい話は見えてこないし。

今の生活水準を守っていくことこそが第一義、と考えると、
その時点、その時点における最良の選択をしていくしか
生き残ることはできない。

固定金利を選択してしまうと、何かと動きがとりにくい、というイメージが
あるんだけど。違うのかな。
873: 匿名 
[2013-12-23 11:19:02]
バブル期よりも経常利益が多い企業はすでに多くある。
バブルが来ても以前みたく全員が良い時代なんてないよ。

ダメ企業はずっとダメ、
儲かる企業はよりリッチ。
こんな感じだね。
874: 匿名さん 
[2013-12-23 11:22:19]
あれ?また論点をずらしている?
金利の話をしていなかったっけ。

固定君はほんとに話をごまかすことが好きだよね。
875: 契約済みさん 
[2013-12-23 12:43:38]
自分はギリ固35年なんで、5年後に政策金利が1.5%に上がったらトントン
2% それ以上になったら、オジャンになるかもしれない計算です。

リスクは3.4年後には減給・倒産・転職アルバイト・までくらい考えています。
交通事故を起こしてしまったとか、他人に怪我をさせてしまった。家族が重い病気になったとかは入れていません
保険は入ってますけど
リスク入れなければ、頑張って、20年てとこだと思います。
今の給料が維持できなくなり、35年に伸びた際は妻子に借金が残ります。
親から継いだ土地を手放すことのないよう、固定にしました。無駄じゃないと思います。

世界経済がよくなり 諸外国の政策金利が上がる際に、
為替の問題で日本だけ上げないとなると圧力がかかるものと思われますが
876: 匿名さん 
[2013-12-23 14:25:17]
好景気にはなるけど物価の上昇と同じくらいにしか給料の上昇が見込めないインフレ・・・って話になると変動の主張はどうも弱いんだよな。
877: 匿名さん 
[2013-12-23 15:08:26]
景気が良かろうが悪かろうがインフレ方向は止められない。ここ十数年のデフレ時のデータなんて当てにならない。海外のインフレ国の住宅ローンのデータとどちらを信用するかでしょう。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる