住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 2】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-30 00:05:18
 

スレタイのまま、そう思う人の討論会

[スレ作成日時]2013-10-10 10:30:52

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 2】

777: 匿名さん 
[2013-12-21 22:46:28]
>775
どういうこと?
778: 匿名さん 
[2013-12-21 23:02:30]
>>777

悪いインフレが起きるってことは、間違いなく経済規模が縮小するから。

手取りの給料が変わらなくても、生活水準は下方向に圧力がかかりますよね。給料が増えたらそれは良いインフレですから。

良いインフレであれば所得も上がるので借金(負債)の価値は目減りしますが
悪いインフレでは実質所得が下がるので借金(負債)の価値は多くなります。

利上げは逆効果になりますよね。
779: 匿名さん 
[2013-12-21 23:15:01]
>769
>日本の場合、価格転嫁せずに質を落とす余地がまだまだあるからね。
>資源価格が上がり始めたから徐々に食品とか衣料品とか質が落ちてる。
>マンションとかもリーマン前後のほうが同じ価格でも使ってる素材はいいもの使ってるし。
>実質的にはもうインフレじゃないかって思ったりする。

ほんとそう思います。
すでにコストプッシュによるインフレが起こり始めてますよね。
商品はだんだん内容量が減り、小麦なんか年々価格が上がってるし。
物価(商品の価値)はすでに上がってるんですよね。
780: 匿名さん 
[2013-12-21 23:21:11]
>778
>金利を固定してる人こそ柔軟に対応できなくなる
この部分の理由が良く分からない。
利上げは逆効果になるから、銀行が利上げしないってこと?
781: 匿名さん 
[2013-12-21 23:28:13]
>780

悪いインフレの状況で、なんのために利上げするの?
利上げの効果は?

>金利を固定してる人こそ柔軟に対応できなくなる

所得が下がったら、変動も固定も等しく実質金利は上がることになります。
782: 匿名さん 
[2013-12-21 23:48:17]
>781
悪いインフレの場合、長期国債の金利が上がり、固定金利が上がり、変動金利が低いままって言うのが納得できないだけ。
そんな国ないでしょ。
変動金利が上がるのは一番最後だから、一時的にそういう状態にはなると思うけど。
783: 匿名さん 
[2013-12-21 23:52:03]
>悪いインフレの場合、長期国債の金利が上がり、固定金利が上がり、変動金利が低いままって言うのが納得できないだけ。
>そんな国ないでしょ。

悪いインフレなのに、なんで政策金利を上げる方向に動くの?
自分はそこが納得できない。
784: 匿名さん 
[2013-12-22 00:03:24]
>783
インフレの場合
政策金利=変動金利
とはならないと思う。

基準金利が政策金利と連動しますなんて約款にも書いてないしね。

アメリカだって、ゼロ金利政策でありながら、変動でも2.5%はある。
>699 参照。
785: 匿名さん 
[2013-12-22 00:08:43]
事実として変動金利は日本銀行の政策金利に影響を受けてますよね?

今議論しているのは
悪いインフレなのに、金利を上げる効果は???
ってことです。
786: 匿名さん 
[2013-12-22 00:11:11]
もちろん、良いインフレで長期国債の金利が上がり、固定金利が上がり、変動金利が上がる。
だったらわかりますが
悪いインフレで利上げをする意味がわかりません。
787: 匿名さん 
[2013-12-22 00:14:33]
>784
一部の金融機関を除いて、短期プライムレートと連動します、とは書いてあるはず。

無担保コール翌日物と短期プライムレートとの連動を疑い始めたら、まあ、仰っしゃる通りです。
788: 匿名さん 
[2013-12-22 00:32:55]
悪いインフレで、国債の長期金利が上がった場合、
銀行は大量の国債を保有しているので、資金調達しないと経営危機に陥る。
そのため、預金金利を上げて、銀行にお金を預けてもらう必要がある。
預金金利が上がれば、当然住宅ローンの金利はそれ以上になる。
ってとこですかね。

逆に、固定5%、変動0.5%みたいな状況が本当に起こると思いますか?
789: 匿名さん 
[2013-12-22 02:28:47]
しかし変動金利を組んでる人って過去スレざーっと見た限り同じ人が書いてるっぽい
感じだけで毎日あれこれ心配してるの?これはこれで損失だな、精神衛生上の。

やっぱりフラットにしとけばよかったんじゃないの?
真面目な話。
790: 匿名 
[2013-12-22 02:48:03]
悪いインフレとか色々言ってるけど、実態経済はすでに上向き、企業業績は大幅に改善している。
デフレが終わったのは事実。

しかし、昔みたく皆の給料が上がる時代なんてもう来ない。
単純労働的な職業だと給料はわずかしか上がらない。

791: 匿名さん 
[2013-12-22 03:33:16]
>>788

貯金金利を上げたら支払う利息も増えるので貯金利息より利回りの良い投資先を探さなければならない。
しかし、悪い金利上昇では当然企業も家計も苦しいのでそんな都合の良い貸出先は無い。

となると需要と供給で決まる企業や家計への貸出金利より低い貯金金利にしなければ成り立たない。

ではどうするかというと、中央銀行が策金利を下げて、市中から国政債などを買って、金利上昇を抑えようとする。

コストプッシュインフレも同様。資源高によるインフレは需要を抑える効果のある利上げは全くの逆効果。

>逆に、固定5%、変動0.5%みたいな状況が本当に起こると思いますか?

悪い金利上昇が起こればあり得るけど、本来は悪い金利上昇が起きないように対策を取るのであり得ないし、
仮に起きても経済にとってデメリットで有る悪い金利上昇が継続する事は考え難い。事実、南欧の長期金利上昇時は
ユーロ加盟国の資金援助や当事国の大増税、公務員や公共サービスの大幅カットなどで金利はあっという間に下がってる。
数年前の原油高騰時も数ヶ月しか続いていない。しかも資源高による物価上昇時は政策金利を上げた国は無いし、上げる
理由も無い。
792: 匿名さん 
[2013-12-22 10:02:50]
不景気だって皆が実感できる時に利上げはしないよ。
他に運用手段がなくて長期金利も下がるだろうし、
アメリカや欧州で長期金利が上がったのは信用不安によるものだったでしょ。
外国に売っているわけじゃないから日本国債が信用不安に陥る可能性は相当低い。
793: 匿名さん 
[2013-12-22 10:50:03]
景気が良くなったとしても、住宅ローンが1%アップ>年収が2%アップな人が多いのでは?
794: 匿名さん 
[2013-12-22 11:07:01]
>しかし変動金利を組んでる人って過去スレざーっと見た限り同じ人が書いてるっぽい
>感じだけで毎日あれこれ心配してるの?これはこれで損失だな、精神衛生上の。

う~ん。むしろ逆かな。仕事とかでストレスがたまってくると、
ここにきている固定君をからかいたくなるっていうか。

レベルを上げたRPGで、雑魚キャラを倒して癒されているような気分なんだよね。

795: 匿名さん 
[2013-12-22 11:12:59]
>793
どっちかっていうとそっちだよね。
これから始まるのは実感なき景気回復なんて言われてるけど実際にそうなりそうだ。
見かけ上の景気はいいので金利は上がるから利上げになる可能性は低くはないし。
796: 匿名さん 
[2013-12-22 11:24:39]
そして、実感なき景気回復だから
結局実態経済が追いつかずまた利下げに逆戻り。
このシナリオだと今後10年は金利が続く。
10~20年の間に0.5%の利上げが精一杯って可能性になるよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる