注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスと他ハウスメーカーを比較!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスと他ハウスメーカーを比較!!
 

広告を掲載

雫 [更新日時] 2013-11-07 20:16:30
 削除依頼 投稿する

この度、長いハウスメーカー及び土地探しより、ダイワハウスと正式に契約することになりました。ここで他のハウスメーカーと比較したときの決め手や、これから建てる人(私のような)やこれからハウスメーカーを探す人にアドバイスしてもらえたら助かります。

◆あくまでも前向きなスレにしたいため極度な中傷や個人を特定される書き込みはご遠慮下さい。

[スレ作成日時]2013-10-09 13:09:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスと他ハウスメーカーを比較!!

1: 雫 
[2013-10-10 13:37:55]
比較①大阪ガス住設の家

私はダイワハウス・セキスイハイム・大阪ガス住設と商談してきました。大阪ガスは土地が希望地で立地条件が素晴らしかったのでお話しさせて頂きましたが、土地代が900万ほど高い所で、他2社との交渉していた場所とは都道府県まで違ったので純粋に比較は難しかったのですが、5000万までの予算でという事でできる限りの見積もりを頂きました。まず大ガスさんは、40坪・太陽光3kwエコジョーズ・床暖6畳・ユニットバス1.25坪、外構込で5030万ほどの見積もりでした。(土地は2500万)しかしカップボードもついておらず、外壁も普通のタイル、断熱も一般のロックウールで保証も最大20年という内容でいくら場所がいいとはいえ妥協できない内容でした。追加していけばプラス300万にはなっていたと思います。大阪ガスという名前はありますが、大手ハウスメーカーと比べれば家のレベル・営業のレベルも低かったです。ただし営業さんに関しては良い方もいるとは思います。うちは8社くらいまわりましたが営業レベルは下から二番目くらいの方で少し残念でした。家はオプションで外断熱ができたり外壁を高精度のサイジングにできたりはできます。ただし上記の二社と比べ坪単価が安いというのが一番の利点なのに、大手ハウスメーカーと同じような断熱性や外壁の耐久性をしようとすると、ほとんどかわらない価格にまでなってしまいます。工法は2×4で悪くはないと思いますが、検査も大手ほど厳しくないので工務店の差が出やすいです。デザインは悪くないと思いました。個人的な評価にはなりましたが、参考までに。
(10段階)
断熱性4  構造5  遮音性5  デザイン7  保障4 営業(対応)3  坪単価50~60 
2: 雫 
[2013-10-11 13:41:45]
比較②セキスイハイム

言わずと知れた大手ハウスメーカーで工場見学を定期的に行っており、行程の80%を工場生産してしまうという画期的なシステムと徹底的な管理能力があるメーカーです。構造体も鉄骨ラーメンユニット工法という事でハウスメーカーの中でもかなり特殊です。交渉時も遠方から自宅まで来ていただいたり、時間もかなり遅い時間(23時~)など対応して頂いたり営業さんはかなり良かったです。ローンの仮申請などで多少段取りの悪さや確認不足な点も正直、ありましあが一生懸命してくれるという安心感はありました。金額は37坪で外構・照明・カーテン・快適エアリー1Fのみ・太陽光5.94kw・ステップフロアー付きおいう内容で諸費用も合わせて3400万ほどでした。交渉次第ではあと100万ほどの値引きや2Fの快適エアリーをつけるなどのサービスは可だとおもいます。ちなみに商品はパルフェでフラット屋根の全面タイルでした。支払いの規定など少し融通の利かないところはあります。あと価格も工場で大量生産してコストダウンをしているならやはりもう少し下げてほしいところでもあります。契約もしていないのに家の完成模型を持ってきていただいたり、早いうちから設計士さんを同行してくれたりと、対応面ではかなり満足しています。またダイワハウスに決めお断りの連絡をした後も、ご要望にお応えできず申し訳ありませんでした、との書面も頂きました。

(10段階)
断熱性6  構造9  遮音性7  デザイン7  保障9 営業(対応)9  坪単価60~75 
4: 匿名 
[2013-10-11 18:43:24]
C値の実測定値の違いが比較するのには面白い。
5: 雫 
[2013-10-11 19:58:20]
C値とQ値はよく比較に出されますね。大手ハウスメーカーなら基準値は無難に超えていると思います。一条工務店が特に得意とするところですね。わずかな違いくらいなら正直、感じにくいと思います。一条工務店がそれなりの数字を出せる根拠は確かにEPSを使った壁の断熱材や窓のオール樹脂サッシといったところだと思います。たしかに素晴らしいと思いました!
6: 雫 
[2013-10-16 12:54:43]
比較③積水ハウス

業界最大手でダイワハウスの一番の競合相手のようです。同じ軽量鉄骨造ですし比較しやすいのでは。では、実際はどうか・・・。私は見積もりをもらうところまではいきませんでした。打ち合わせというか説明は4、5回お会いして聞きました。まず営業さんはスマートな営業さんが多く連絡もきっちりしてくれます。ただしその連絡が嫌だとかしつこいだとか感じる方は向いていないかもです。でも一生懸命、連絡をくれる人は契約が決まっても親身になって仕事をしてくれると思います。連絡などを一生懸命してくれない営業さんは、契約後もダメだと個人的には思います。
 さて積水ハウスですが、アフター・デザイン・性能・耐震性・断熱性など正直、標準以上だと思います。ただし価格も標準以上になっています。なのでお得感は得られにくいかもしれません。木造と軽量鉄骨造がある点はダイワハウスと同じです。基礎断熱や床下の断熱を強化することで断熱性能をあげているようですね。ただ、木造と鉄骨では全く断熱材も違います。ロックウールとグラスウールを使い分けています。結局、どちらを推奨しているのか説明を聞いていてもわからなかったです。今までの着工件数がかなり多い分、クレームも多いようですが、施主の方々も高い金額をはらっているからこそシビアになってくるのだと思います。でもデザインと自由度はかなり高いと思いました。

(10段階)
断熱性7  構造8  遮音性7  デザイン9  保障9 営業(対応)8  坪単価65~85 
7: 雫 
[2013-10-29 10:47:35]
比較④一条工務店

まず一条工務店は「家は性能」と謳っているだけあって気密性、断熱性、耐久性などハウスメーカーの中でもトップクラスだと思います。あとよく言われるのが展示場の装備が標準仕様になっているという事です。まあ、カップボードなど一部オプションもあります。中でもシューズウォール、スリットスライダー、スマートバス、スマートキッチンなど一条オリジナルは大手ブラウン度メーカーの物に遜色ないと思います。値引きに関しても紹介者割引、企業割引以外は存在しません。その分、期間限定のキャンペーンでアピールしてきます。決してそんなものではありませんが、これを理由に仮契約や本契約を勧めてきますので、注意が必要です。あと工期に関してが問題です。私の場合、本契約してから引き渡しまで1年以上かかると、あとあと言われました。工務店も営業さんを通して良いところでお願いしたいと言いましたが、このような工事順番待ちみたいな状況で、できるわけがないと後々、感じてしまいました。この工期の順番待ちは都道府県によって違うようです。つなぎローンなどされる方は正直、痛いと思います。あと支払いに関しても施主の状況など関係なく順当な三分の一割りの三回で総決算というかたちになります。そんなところを含めると、決して施主の要望は通りやすいという事はありませんし、Iスマートなど、中身も含めて選べる幅がきわめて少ないことから注文住宅というより企画住宅といった感じになります。一目見てすぐに一条とわかることからオリジナリティにはかけてしまいますし、一条さんの建築条件付きの分譲地では一般の建売のようにおなじような家がどうしても多くなってしまいます。いろんなハウスメーカーが並ぶところでは、逆に目立っていいかもしれませんね。あとシロアリ対策などは加圧注入された柱を使っており50年間メンテナンスフリーというのも魅力です。あとキャンペーンで格安でできるハイドロテクトタイルも光触媒の技術を使用しておりお勧めです。

(10段階)
断熱性10  構造8  遮音性8  デザイン8  保障7 営業(対応)7  坪単価60~70(Iスマート) 
8: 匿名さん 
[2013-10-30 00:58:30]
前向きなスレというより、個人的なスレだと思う。
質問板に立てるような内容ではないし、
注文住宅板の方がマシかもしれないけど、
そもそも自分のブログに書くような内容。
すでにダイワハウスに決めてしまった人に
ダイワハウスのデメリットも書きづらいし、
今さらアドバイスも何もできないと思うけど。
9: 購入検討中さん 
[2013-10-30 12:41:59]
ダイワハウスに決まっていたとしても参考になることは多々あると思うし、
他メーカーのここの部分を再現できるかなど交渉はできるのでは。
少なくても参考になります。
10: 匿名さん 
[2013-10-30 12:50:42]
ダイワって、最も特徴がないHMでしょ。
賃借物件のイメージしかないし。
11: 物件比較中さん 
[2013-10-30 13:01:02]
マンションもよく目にする。それが企業イメージ。
戸建は「おしゃれな建売」みたいなのしか見たことない。
何ていうか工業製品ぽくて、安くしてもらわなければ選ばないメーカー。
12: 匿名さん 
[2013-10-30 13:08:42]
安くするから選ばれているのでは?競合他社の営業マンが、値段でダイワに取られたと負け惜しみを言ってた。
13: 匿名さん 
[2013-10-30 14:30:51]
安ければ良いならローコストと同じじゃない。
14: 匿名さん 
[2013-10-30 17:41:48]
>>13
微妙に安いんじゃない。大手なのでやはり高そうなイメージ。素人が見積もり合わせしても内容はまずわからないから。
15: 匿名さん 
[2013-10-30 22:25:52]
安くはないですよ。妥当な金額。
てすが、やはり良い物は良いし、好みにもよりますが……
自由設計でこだわればやはり違いますよ。
私がダイワハウスに決めた理由は設計士さんが施主の好みをどこのHMよりも理解しててセンスが良かった事が一番の決め手。
16: 匿名さん 
[2013-10-30 22:56:03]
ダイワは名前だけで、ホントに選ぶメリット無いよ。
現場管理もローコストと同等だしね。
唯一、違うのは現場に柵をしてるくらい。
17: 匿名さん 
[2013-10-31 08:34:45]
他のHMでも柵で囲っている所は結構ありますよ。

ダイワは企画物の種類が結構あって、その中に近い物を選べばかなりお安く建てられますと言われました。

ただ、没個性で建て売りかと言われても分からない感じの建物が多いかなと思います。外壁の色も少なくて、選べないし、高級感もないし、無難と言えば良いのでしょうけれど、地味だし。アパート仕様みたいな一戸建てもあるし。どうしてでしょうね?施主が良ければ良いのだけれど。金額だけで選ぶにも、ちょっと安っぽいかな?
18: 守 
[2013-10-31 12:28:43]
外壁はたしかに種類が少ないですね。ダイワハウスの分譲地を検討しているのですが、どうしてもかぶってしまうんですよね。隣、向いなどはやはりデザインも含めて変えたいですね。アパートっぽいという意見が多いですが、あまりそんな風には感じませんでした。それは屋根や外壁やいろんなチョイスするものによるのでは?!ダイワだからという問題ではないと思います。

ちなみに金額については、割引後の金額は私も妥当だと思います。ローコスト住宅とはかなりの差があると思っています。構造体、断熱、耐震性、対応どれをとってもです。ただ、もちろん営業さんによりけりのところはあると思います。ローコストでも町の工務店でも丁寧なところはきっとあると思います。そしてダイワさんでもいい加減な対応や発注間違いはあると思います。でも家はトータルバランスで考えるべきではと思いますよ。完璧なんてものはないですから。
19: 匿名さん 
[2013-10-31 12:35:11]
構造体、断熱、耐震性、その全てにおいてローコストビルダーと差異がないのが実情ですよ。
まぁ、プレハブなので精度は良いのかもしれませんが、そこまででしょ。
20: 匿名さん 
[2013-10-31 14:25:44]
契約前後で夢が膨らんでいらっしゃるのだと思うけど、引き渡し後、その夢がそのままでいられるか・・・・疑問。

営業マンも態度が変わりますし、建物も完璧に施工されたかどうか、また間取りも実際に住んでみてどんな感想をお持ちになるのか。

それこそ、トータルバランスで納得された家になったのか、数ヶ月後またご感想をお願い致します。



と言いますか、現在の問題としてあまりに夢を膨らませて、ご自分を納得させるように全てを良い様に解釈していませんか?逆に裏の面も考えて、慎重に契約されて営業マンも冷静な目で観察された方が良いかも、と老婆心ながら思いました。ご新居に夢を膨らますのは普通のことですが、今は夢を見るよりも、冷静に冷静にご検討下さい。

私もダイワで一時検討したのですが、営業マンで挫折しました。守さんが良い方に巡り合えたのもきっとご縁があったのでしょう。良い家が建つと良いですね。
21: 守 
[2013-10-31 15:47:57]
匿名さん はダイワハウス以外で建設されたのですか?やはり高額なため何を信じるかに営業さんの力は大きいと思います。私も10人以上の営業さんとお話してきましたが、ハウスメーカーというより、営業さんに信用が持てなくて候補から外したというケースもありました。実は私は以前、建築業で住設関係の仕事をしていました。その時にいろいろなハウスメーカー、一般の工務店など現場にいきました。ダイワさんは行ったことがなかったんですけどね。正直、監督さん、営業さん、その他の職人さん、いろんなところで差がでます。だからおっしゃてる通りでできてみないとわからないというのが確かで、住んでみないとわからないというのも本当にその通りですね。まあ、施工の段階をある程度見てきていると家ってこんなもんなんだという感覚は持てるようにはなりました。家に対する夢と現実はやはり違いますもんね。
 現、営業さんの評価も引き渡しが終わるまで何とも言えませんが、ここまでは良い方だと思っています。せっかく工務店ではなくハウスメーカーにしたんだからという気持ちも正直あります。また報告&ご相談お願いできれば幸いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる