注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスと他ハウスメーカーを比較!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスと他ハウスメーカーを比較!!

広告を掲載

雫 [更新日時] 2013-11-07 20:16:30
 削除依頼 投稿する

この度、長いハウスメーカー及び土地探しより、ダイワハウスと正式に契約することになりました。ここで他のハウスメーカーと比較したときの決め手や、これから建てる人(私のような)やこれからハウスメーカーを探す人にアドバイスしてもらえたら助かります。

◆あくまでも前向きなスレにしたいため極度な中傷や個人を特定される書き込みはご遠慮下さい。

[スレ作成日時]2013-10-09 13:09:46

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスと他ハウスメーカーを比較!!

18: 守 
[2013-10-31 12:28:43]
外壁はたしかに種類が少ないですね。ダイワハウスの分譲地を検討しているのですが、どうしてもかぶってしまうんですよね。隣、向いなどはやはりデザインも含めて変えたいですね。アパートっぽいという意見が多いですが、あまりそんな風には感じませんでした。それは屋根や外壁やいろんなチョイスするものによるのでは?!ダイワだからという問題ではないと思います。

ちなみに金額については、割引後の金額は私も妥当だと思います。ローコスト住宅とはかなりの差があると思っています。構造体、断熱、耐震性、対応どれをとってもです。ただ、もちろん営業さんによりけりのところはあると思います。ローコストでも町の工務店でも丁寧なところはきっとあると思います。そしてダイワさんでもいい加減な対応や発注間違いはあると思います。でも家はトータルバランスで考えるべきではと思いますよ。完璧なんてものはないですから。
19: 匿名さん 
[2013-10-31 12:35:11]
構造体、断熱、耐震性、その全てにおいてローコストビルダーと差異がないのが実情ですよ。
まぁ、プレハブなので精度は良いのかもしれませんが、そこまででしょ。
20: 匿名さん 
[2013-10-31 14:25:44]
契約前後で夢が膨らんでいらっしゃるのだと思うけど、引き渡し後、その夢がそのままでいられるか・・・・疑問。

営業マンも態度が変わりますし、建物も完璧に施工されたかどうか、また間取りも実際に住んでみてどんな感想をお持ちになるのか。

それこそ、トータルバランスで納得された家になったのか、数ヶ月後またご感想をお願い致します。

と言いますか、現在の問題としてあまりに夢を膨らませて、ご自分を納得させるように全てを良い様に解釈していませんか?逆に裏の面も考えて、慎重に契約されて営業マンも冷静な目で観察された方が良いかも、と老婆心ながら思いました。ご新居に夢を膨らますのは普通のことですが、今は夢を見るよりも、冷静に冷静にご検討下さい。

私もダイワで一時検討したのですが、営業マンで挫折しました。守さんが良い方に巡り合えたのもきっとご縁があったのでしょう。良い家が建つと良いですね。
21: 守 
[2013-10-31 15:47:57]
匿名さん はダイワハウス以外で建設されたのですか?やはり高額なため何を信じるかに営業さんの力は大きいと思います。私も10人以上の営業さんとお話してきましたが、ハウスメーカーというより、営業さんに信用が持てなくて候補から外したというケースもありました。実は私は以前、建築業で住設関係の仕事をしていました。その時にいろいろなハウスメーカー、一般の工務店など現場にいきました。ダイワさんは行ったことがなかったんですけどね。正直、監督さん、営業さん、その他の職人さん、いろんなところで差がでます。だからおっしゃてる通りでできてみないとわからないというのが確かで、住んでみないとわからないというのも本当にその通りですね。まあ、施工の段階をある程度見てきていると家ってこんなもんなんだという感覚は持てるようにはなりました。家に対する夢と現実はやはり違いますもんね。
 現、営業さんの評価も引き渡しが終わるまで何とも言えませんが、ここまでは良い方だと思っています。せっかく工務店ではなくハウスメーカーにしたんだからという気持ちも正直あります。また報告&ご相談お願いできれば幸いです。
22: 匿名さん 
[2013-10-31 19:22:21]
守さんへ、20です。お気を悪くする様な書き方をしてしまわれたのではないかと、ちょっぴり心配しておりました。私はいくつか候補のHMがあり、営業マンと話を進めていましたが、まだ検討中です。こちらこそ色々と教えて頂ければ幸いです。

建築業に携わっていらっしゃったとのことで、私の立場とは全く違って、きっとご家族の方も安心して守さんにお任せされていらっしゃるのではと、羨ましく思います。

最近実家でやはり大手HMで建てたのですが、最初良いと思った営業が最悪でした。近所で大手HMで建てた知人も営業を3人変えましたが、最後まで揉めていました。多少の間取りの使いにくさ等は慣れてしまうものかとも思いますが、営業が出来ないと却下した事が実際には出来る事だった、とかはいくつかあり、実家では他の人だったらと暫くの間残念がっていました。

それでも建ててしまえば愛着が湧いて来る我家です。実家は他のHMですが、外観も外壁も屋根も家族が気に入って建てたので、皆満足しているみたいです。自分の家が持てるのは嬉しい事ですよね。守さんも、夢が叶いつつあり楽しい時期だと思います。引き渡しを受けても幸せがずっと続くはずです。

それでも、ちょっぴり心配になって上の書き込みをしてしまいました。幸せなカップルに、ちょっと水を注してしまった感じでしょうか?結婚(引き渡し)までは冷静に観察しなさいよ、って感じですね。(笑)

守さんは軽量鉄骨、或は木質系ですか?良かったら色々と教えて頂けますか?私は早い段階で止めてしまったので、まだあまりよく知らないのです。勿論パンフレットは頂いてよくよく検討はしようとは思ったのですが・・・・

ざっくりとした坪単価は大手HMの中では一番安かったです。積水85万、ハイム70万、ミサワ80万、ヘーベル90万、ダイワは70万でした。積水では85万以上なら引き受けますと言われて、あまりの無礼な言葉にこちらから即断りました。

ただ、積水とヘーベルは標準仕様であれこれついているので、その分高いだけなのかという印象でした。大手HMなら価格にそんなに差はないですね。積水は無料点検で、ダイワは有償点検だったりしますが、それも価格差かなと。あとは営業マン次第かなとも思います。
23: 購入経験者さん 
[2013-10-31 19:44:33]
>積水85万、ハイム70万、ミサワ80万、ヘーベル90万、ダイワは70万でした
延床40坪未満でしょうか。ミサワ侮りがたし(何が高いんだろう)。もしハイムなら木質系がいいね。他メーカーもあたるべきでしょう。断るの大変だろうけど。
>引き渡し後、その夢がそのままでいられるか・・・・疑問。
これがわかってる人はいいんだよ。展示場妄想が抜けないとどうしても見積書の数字ばかりに気がいってしまうからね。現物を全く見ないで数字だけで決めちゃうようになる。やはり自分の購入価格帯での現地見学会が大事。現実はショボイが多い。インテリアで挽回する手もあるけど、それも結構金かかる。

かなり自分で慎重に行動してるつもりでも大手HM営業だと焦らされるからなあ。成功の秘訣はここから半年寝かせること(それはかなり難しいことなんだけど)。
24: 匿名さん 
[2013-11-01 14:27:19]
>23さん、「他メーカーもあたるべきでしょう。断るの大変だろうけど。」

断るのは全然大変ではないです(笑)。実際、数回打ち合わせてラフな見積もりや間取りを頂いた所でも、こちらも家族の都合が色々あり、もう既に数ヶ月寝かせてある所もあります。最初から数年単位の計画と断っていますので、催促される事はないです。逆に催促してきたパルコンやトヨタは却下しました(笑)。

他のメーカーって具体的には何処かお薦めのHMはありますか?展示場で気になったHMは結構回ったつもりではいるのです。今まで軽量鉄骨を検討していたので、今後は方向転換して木質系を検討した方が良いのかとも思います。

積水、ミサワ、ダイワやハイムも木質系があるのですね。あとは一条、住林、三井、三菱、位でしょうか?

今まで回ったHMのカタログが段ボール2箱あります。結構重くて腰にきます。今後増える事だけはちょっと困ってしまいますが(笑)。
25: 匿名さん 
[2013-11-01 16:20:54]
お勧めはないでしょう(笑)。各スレの評判どおりでもあります。
ツーバイも合板のくせに高い。一方軽量鉄骨も内壁、外壁で体裁整えるだけ。とてもパンフ宣伝を真に受けられない。
ただ、せいぜい50年持てばいいという意味で木質系の方を推します。
あとはよく話題になる監理体制でしょう。一介の営業では対応できないことでしょうけど。
26: 守 
[2013-11-01 19:06:09]
No.22 さん     いろいろお話して頂いてありがとうございます。出来ないといったことができたり、できるといったことができなかったりすると、本当に信用できなくなりますね。私も営業さんに二回ほど打ち合わせをドタキャンされて立腹しました。でもいい家を建てたいとはやはり思いますし、それには営業さんの協力も必要なので今後、気を付けて頂くようにとだけ注意しました。私は今回は鉄骨で話を進めています。木造で最初は考えていたのですが、どちらも良し悪しはあると理解しました。ダイワハウスは鉄骨の柱の中にも断熱材を入れたり外断熱を入れたりして、外の熱がより伝わりやすいという鉄骨の弱点もカバーできていると思いました。またグラスウールが水に弱いというところも外断熱に圧縮断熱パネルを入れることや、これは当たり前ですが防水シートを入れる事、またメジを工夫したパッキンにしたりという事で防水に関してもグラスウールでも大丈夫だと思いました。また外壁も火に強く、木造メーカーが鉄骨が火事で曲がってるビデオを見せてくれたことがありましたが、不安はなくなりました。そんな感じで鉄骨の良いところはおいて、弱点や不安はある程度、払拭してくれました。でも、ダイワやセキスイハウスが両方取り扱っているように、どちらも悪くはないと思いました。

妻は私にある程度、任せてくれるのですが色決めやキッチンではかなり前に出てきます・・・。これはどこの家庭もおなじかもしれませんが。でもお話して頂いたエピソードも今後、しっかり頭に置いていきたいと思いました。積水ハウスの営業さんの言い方はたしかにダメですね。私も、同じ立場ならその時点で候補から外しますね。私も積水ハウスさんには展示場でお話や説明を聞きました。ただ私の出会った営業さんはとても気遣いができて良い営業さんでした。営業さんには家族になったつもりで一生懸命家づくりをして頂ける方がいいですね。もちろん、理想にはなるので現実は難しいと思うのですが。また他メーカーの価格についても私の聞いた価格を書き込みますね。
27: 匿名さん 
[2013-11-01 19:20:35]
>25さん、お薦めはないですか。ちょっと夢が壊れてしまいますね。今の家は築50年の普通の木造の家なのです。どこも傷んでなくて、建て付けも全く問題ないのでリフォームすればとも言われています。実際、ご近所お隣もそうですが違反建築ばかりです。リフォームすればそのままの大きさなので、これもちょっぴり悩んでいます。

28: 購入検討中さん 
[2013-11-01 19:29:43]
大手でなくも、年に施工棟数決めてキッチリ造り上げる工務店をどうして探さないのかが疑問だよ。

世の中には大手より立派に建てる会社ちょこちょこある。

ハコモノの質をちゃんと見比べる。最低限の構造木材や断熱工法および種類の勉強して何を求めるのか定めて家は建てるもの。
29: 匿名さん 
[2013-11-01 19:49:58]
守さんへ、私も実家を建てるにあたり外側からチラッと覗いていましたし、知人の話も参考になりました。ですけど、やっぱりもっともっと情報を沢山得た方が良いと思います。

こんな事はきっともうご存知で、とっくにチェックされているとは思いますが、例えば一般の方の建築のブログです。先日ダイワハウスのXEVOで建てた方のブログを見て、参考になると思いましたのでここでご紹介させて頂きます。

http://exit2.blog137.fc2.com/blog-category-3.html

それから、面白いと思った本は鈴木宏行さんの本です。

「究極の住宅セールス術―カリスマ営業マンが実践する 」
「安全・安心な家がほしい!―注文でも、建て売りでもOK!業者にだまされない営業にのせられない 」

とはいえ契約が終わればあまり参考にもならないかもしれないですね。それに、守さんは、色々と建築に詳しく勉強もされていらっしゃるようですので心配はしていないです。色とかキッチンとかはやっぱり奥様の領域ですから、ご意見を聞いて取り入れた方が良いと思います。

ただ、フローリングは色によって印象がガラッと変わりますが、手入れがし易くて埃や汚れが目立たない色や素材の方が良いかなとは私の個人的な意見です。差額が一部屋数万円位違うとは思いますが、今後毎日のお掃除が楽になる事を考えますと安い物かと思います。

これから、細かい仕様を選ばれるのでしょうか。色々と大変ですが楽しい時ですね。インテリアの雑誌とかをチェックされて、こんな雰囲気のリビングでとか注文されるのも具体的で良いかもしれないです。

また、私が行った展示場では実際にお住まいの方の家の見学も予約をした上で見せてくれるとのことでした。6軒位の契約の家がありましたので、是非行ってみては如何でしょうか?良いお家を建てて下さいね。応援しています。
30: 匿名さん 
[2013-11-01 20:10:18]
>28さんへ

「年に施工棟数決めてキッチリ造り上げる工務店をどうして探さないのか」

質問なのですが、どうやって探せば良いのでしょうか?ネットですか?口コミですか?

以前、近所でイベントがあり、そこに出店していた設計士と工務店の話を聞きました。実際の家の写真を数軒見ましたが、お洒落で近代的なのかちょっと奇抜な物ばかり。メンテと雨漏りの心配はないのか、建築費用がいくら位かかるのか聞きましたら、80万円位からとの事でした。

その後、地元の工務店の内覧会に行きましたが、やっぱり坪80万円位で、社長が開発した独自の耐震性の工法を自慢していました。同席していた設計士に社長がいない時に確認した所、社長が吹聴する程の耐震性はない、と言い切っていました。

坪80万円出すなら、ノウハウの積み重ねた大手HMの方が安心かなとは素人が思う事です。実際に、我家ではいくつかの大手HMの営業マンにはかなり馬鹿にされて、お断りもされました。工務店の方が素人の我家を馬鹿にしないとも思えないのです。

上でご紹介した本の中で、ローコスト住宅と大手の比較表があります。床合板の厚さの違いや基礎下割り栗石の違いなど、全てが違っていて、更にスタッフの人選、会社のシステムなどが値段の差になっているみたいです。

ここでローコストで全国展開していて、町場の工務店の集まりのFC店について書かれているのですが、具体的にはどこの会社なのでしょうか?28さんはご存知でしたら教えて頂けますか?

31: 匿名さん 
[2013-11-01 20:17:06]
28さん、引き続き質問です。

>ハコモノの質をちゃんと見比べる。最低限の構造木材や断熱工法および種類の勉強して何を求めるのか定めて家は建てるもの。

我家でも色々なHMに行って、話を聞いて工法について説明を聞いて、本も読みました。NPO団体の一級建築士の方に第三者的な意見も聞きました。

聞けば聞く程、訳が分からなくなりました。どの工法でも一長一短、住み心地もそれなり。建築費もそれなり。耐震性、耐久性、耐火性、もそれなり。

違いは施工がきちんとされているかどうかだけ。きちんとされていれば、どんな建物で、どんな工法で建てられているとしても、20年、30年経ってもきちんとメンテをすればずっと住み続けられる、という結論らしいです。

最終的には、施主の好みで選ぶしか無いのでしょうか?
32: 匿名さん 
[2013-11-02 00:14:37]
そりゃ、独自の耐震性とか言っても、実大試験を行えるような環境は、工務店レベルじゃ持ってないんだから信用性無いよ。

言う通り大手のように実大試験を繰り返して、ノウハウを蓄積している所には住宅の耐震性では勝てない。
33: 匿名さん 
[2013-11-02 07:36:33]
>32さん、コメ頂き有り難うございます。そうなのですよね。畑の真ん中や敷地が広くて、多少倒壊しても火事を出しても周りにも迷惑をかけないで、もらい火の心配もないような場所なら、斜線規制もないでしょうし、好きな材料で好きな様に建てられると思います。

我家の様に狭小住宅で、防火地域、お隣との建物との隙間が30cmですと、防火仕様で建築費も上がりますし、工法も限られますし、斜線規制でまともな屋根にはなりません。軒を切るか、建物を小さくするか、なんて大手HMからは厳しい注文ばかりです。

でも、直下型地震や火災が怖いから、住み心地よりも、耐震性、耐火性、が一番の重要な検討事項になってしまいます。個人の好みもですが、重要なのは建築地の条件にもよりますね。
34: 守 
[2013-11-02 13:51:11]
No.29さん  いつもご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。私もブログ実はチェックさせて頂いてました。はじめは一条工務店さんと、お話を進めていたため一条ブログを拝見していました。驚くほど細かく書いて頂いてるものもありかなり勉強になりました。ダイワブログも同様にためになりました。こんなトラブルがあった、こんなクレームがあったなど、事前に分かっていれば防げる事も多々ありました。本は存じあげなかったのでまたチェックさせて頂きますね。ちなみにうちもフローリングはグレードアップして頂く予定です◎

えっと、お話にあがってるローコスト住宅や町の良い工務店さんの見つけ方ですが、私なりに思ったのはかなり難だと思います。かなりの数の工務店が存在しますし、口コミなどを頼りにするのもリスクがあるのではと思います。ただ、以前、住設関係の仕事をしていたので私はかなりの新築・改装の家に行ってきたのですが、いい仕事をされる大工さん・工務店さんもたしかにありましたよ。そして大手であってもいい加減とまでは言いませんが、ちょっとひどいなと思う現場もありました。(高額なのでシビアに見てしまっていますが)本当は建築現場を実際に自分の目でできる限り見て選ぶのもいいかもしれませんね。あと上記の方が言われるように、やはり耐震性や自社工場を持ってるハウスメーカーは実験をかなりしたうえで商品化していますので、そこは真似できないと思います。間取りや扉・窓・内装等は同じものでも、工務店さんだとかなり安くなるとは思います。何にお金をかけられるかですね。そこは私も皆さんに聞いてみたいです!すべてにお金をかけられるほど裕福ではないので・・。

35: 匿名さん 
[2013-11-02 14:14:12]
守さんへ、

ご丁寧にお返事頂き有り難うございます。色々とやる事も多くて今はお忙しいのではないですか(笑)その忙しさも大変さも、奥様と一緒に楽しんで乗り切って下さいね。

そうですね、我家も築50年、建て替えはずっと以前からの計画でしたので、近所の色々なHMの建て替えの時等は足しげく通って結構拝見させて頂いております。大手だからといって、結構いい加減な現場もありましたし、そのような現場に限って引き渡し後も施主さんとトラブルが絶えなくて、色々な小さな施工ミスの愚痴も聞いています。大手だからと安心出来ないとは心しています。

結局はどこのHMを選ぶのであっても、大工さんと現場監督がきちんと仕事をして下されば、きちんとした家が出来る筈、というのは上記の本からの受け売りです。施主も大金を出す以上は、気持ちよくお仕事をして頂きたいと思うばかりですね。

今の家を建ててくれた大工さんがご存命なら、と言っても50年以上前ですからかなりご高齢になっている筈ですが、その方かそのお弟子さんにお願いする事も考えましたが、両親に聞いてももうあまり手広く商売なさっていないみたいでそこも候補になりません。知人とかのつてがあれば何とかなるのでしょうけれど、本当になかなか難しいです。

ところで、積水の営業マンには最初から色々と馬鹿にされていて、カタログを貰えなかったり、85万円の件もありましたが、とうとう積水のスレには出入り禁止になったみたいです(笑)事実のみ書いて、別に悪口を言った覚えも無いのですが関係者には面白くないのでしょうね。一番ショックだったのは我家なのですけどね。書き込みが一切出来なくなりました。こんなやり方もあるのですね。

本当に何を重視するか、によりますね。守さんのお陰で、ダイワももう一度検討してみようかなって気になって来ました(笑)。自分が良いと思った物は人にも積極的に薦めたくなりますよね。気持ちは分かります。今度また別のダイワの展示場に行ってみる事にします。守さん、色々と有り難うございました。頑張って下さいね。
36: 守 
[2013-11-07 19:49:43]
先日、ダイワハウスの方に最終仕様確認に行ってきました。ただ、まだ外構やカーテン、オプション工事など確定できてないので今度の日曜日に総金額がでそうです。金額を合わせるためにこちらもいろいろ調整はしましたが、営業さんがあらかじめ不必要なものも良い意味でつけて下さっていたおかげで、ほしいオプションをいれても相殺できそうな感じです。たとえば我が家の細かい追加オプションは洗面の①吊り戸を追加②シューズクロークの棚変更③扉の変更④窓の変更⑤エコカラットのランクアップなどです。逆にはずせた物は①ジェットバス(営業さんが追加オプションの価格対策につけてくてた)②窓の面格子③一階の雨戸などです。どれだけアップするか少し不安でしたが、少しホッとしました。

匿名さん いろいろ辛い経験をされたのがよくわかります。書き込みも事実であっても否定的な意見や経験は受け入れられないのでしょうね。自分の好きなブランドを守りたいみたいな気持ちをお持ちの方もいるのかもしれませんね。もしくは積水ハウスさんの関係者かですかね。でもダイワハウスであっても積水ハウスであっても完璧はありえませんし、すべての営業さんが優秀なわけではないと思います。特に人が多いところは尚の事だと思います。でも一流と言われるハウスメーカーには、やはり一流の接客をお願いしたいですね。ダイワハウスの人によるところはともかく、物によるところは悪くないと思います。自分も家が建って住んでみてというところまで、ずっと人に推薦できる・また自慢できるハウスメーカーであってほしいと思っております。「後悔してます」みたいなコメントを書かずに済むようにしたいものですね★
37: 匿名さん 
[2013-11-07 20:16:30]
思い入れも大事、各自で選び抜いた処で建てるのが一番。最終決定は自分自身ですから。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる