注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No27
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-07 20:39:00
 

一条工務店のスレ、27です。
引き続き情報交換しましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.26http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320256/
No.25http://www.e-kodate.com/bbs/thread/299630/
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/

[スレ作成日時]2013-10-07 19:29:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No27

98: 匿名さん 
[2013-10-13 21:52:48]
自作自演?流石にいい加減にした方がいいと思いますけど…
99: 匿名 
[2013-10-13 22:14:38]
昭和建設って聞いた事無いんですが
101: 匿名 
[2013-10-13 22:41:25]
批判は見当たりませんね。言いがかりみたいなのはちらほらあるけど。
117: 匿名さん 
[2013-10-14 18:02:36]
>89
ロスガード90は構造上当たり前でカビは発生するもんです。
その全熱型の熱交換器は熱交換部が外気と室内空気の通り道で、室内の暖かい空気と
外気の冷たい空気が混じるので、それらの温度と湿度の関係を調べれば、いつ頃に
結露するかが分かります。
結露したら、カビが生えるのは時間の問題になります。
これは常識レベル。
熱交換フイルターをコマメに交換することが必要です。
121: 契約済みさん 
[2013-10-15 11:13:31]
引き渡し遅れるくらいのミスならまだいいよ。修繕しようもない大ポカされるより
122: 匿名 
[2013-10-19 09:35:22]
ロスガードのカビってどんなもん?

エアコンと違ってドレンパイプもないから掃除できないんじゃ・・・
カビて当然ってことは、車みたいに嫌な臭いに悩まされるってこと?
怖すぎるんですけど。
123: 匿名さん 
[2013-10-19 11:46:09]
24時間換気なんて、シックハウス対策だけの設備だろ?
VOCが揮発しちまえば、後は無くても困らない。カビても関係無いんだから放っておけよ。
124: 匿名さん 
[2013-10-19 16:34:32]
>122
カビは、こんなもんですが・・・・・
http://mousou3.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83%8D%83X%83K%81...
125: 入居中 
[2013-10-19 22:04:02]
先日からカビの写真が見れません。
携帯だからですかね?
見てみたいです。

今日、初めて床暖房をつけました。
昼間に確認したところ、室外機の音はうるさいとは思いませんでした。
まぁ、うるさいかうるさくないかは人によるので、何とも言えませんが。
今は雨が降っているので、明日の夜中にもう一度確認してみようと思っています。
129: 匿名さん 
[2013-10-20 23:06:02]
>125
http://mousou3.seesaa.net/article/364136572.html

3年も経てば、カビだらけなのは当然です。
130: 匿名 
[2013-10-21 12:39:24]
これこれ、この写真を見て気になった1人です。

「内容は妄想かも知れません、本気にせずに御自身の情報を優先させてください。」

ってブログに書いてあるが、こればっかりは真実ですか?
実際に一条に住んでいる人の意見が聞きたいです。
と言っても、掲示板で聞くようなことじゃないですね。
131: 匿名さん 
[2013-10-22 08:22:51]
定期的にフィルターを交換すれば済む話です。
カビが生えるのは、ロスガードだけに限った話ではないと思いますよ?
132: 匿名さん 
[2013-10-22 10:01:26]
定期的ってどれくらいの間隔ですか?
1年?半年?3ヶ月?
フィルターは1個お幾らくらいですか?
133: 130 
[2013-10-22 13:01:44]
フィルターは関係ないんじゃないですか?

熱交換器が結露してカビるわけで。
フィルターはその前方に付いている、ゴミを取り除くフィルターですよね。

>128
みたいなどうしようもない輩が居るからせっかくの情報交換の場が台無しです。

車のエアコンみたいに、カビて当然なのは理解できますが掃除もできない?それを10年20年使い続けろってこと?
ロスガードに限らず、知っている人がいたらと思った次第です。
134: 契約済みさん 
[2013-10-22 22:43:30]
2週間程前に上棟式が終わった者です。先週の日曜日に建物の様子を見に行くと2階の窓が開きっぱなしになっていました。実家の親がすぐ近くに住んでおり、そのことを話すと「金曜日に見た時も同じ窓が開いていた。」とのこと。現場監督に聞くとその3日間は工事現場に誰も入っていないため気付かなかったとのこと。台風の中3日間も窓が開きっぱなしだったのかと思うとショックでした。
135: 足長坊主 
[2013-10-22 23:03:19]
>>134
それは気の毒な話しじゃのぅ。現場にはちょくちょく行った方が良いずらよ。台風の中、3日間も窓が開いておったという事はフローリングの下地の床が水分を含んでおる可能性があるずら。含水率が20%を切ってからフローリングを張るように現場監督に言うべきじゃ。でないと、後で床にかびがはえてくるずらよ。

136: 契約済みさん 
[2013-10-23 06:29:41]
足長坊主さん。レスありがとうございます。私は建築関係について全くの無知で、営業の方にこの話しをしたら「特に問題はないと思います。」と回答されましたが正直不安でした。また何かありましたら教えてください。
137: 匿名さん 
[2013-10-23 09:34:46]
営業は面倒事を避けたいがために、安直に大丈夫と言いますが、問題大有りですよ。
足長坊主さんの言われるとおり、木材の含水率が20%を下回らない状態で密封すると、後々、不具合が発生してしまいます。開口部周辺の含水比を測定させ、問題が無い状況を確認してから作業再開させるべきです。
含水比の測定には水分計という測定器で簡単に測定することが出来ます。これを一条にリースさせると良いでしょう、窓を開けっ放しにしていたのは、一条側のミスですから。
138: 契約済みさん 
[2013-10-23 18:24:41]
匿名さん。レスありがとうございます。具体的な対処方法がわからなかったのでとても心強いです。今回のアドバイスをそのまま現場監督さんにお願いしてみます。ありがとうございます。
139: 入居済み住民さん 
[2013-10-24 08:59:45]
ロスガード熱交換の写真が気になりました
我が家も築3年強と状況が似ていたので確認してみましたがまだきれいでした
まあまっさらとはいかずところどころ汚れ(カビなのか埃なのかわかりません)らしきものが見られましたので経過観察ということろです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる