なんでも雑談「自転車は車道を走るな」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自転車は車道を走るな
 

広告を掲載

運転手 [更新日時] 2024-05-03 16:06:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

自転車は車輌だと言い張るなら下記の通り法規に従え

1)左側を走れ。片側2車線以上で短距離でも右側は走るな
2)信号が赤の時左折もするな。青信号になってから交差点に進入
3)路肩は道路ではない。道路の左端を走れ
4)右左折の合図をしろ。ウインカーがなくても手信号でよい
5)併走するな
6)都合のいいときだけ歩道を走るなバス停でバスが止まったら止まって待て
7)夜間はライトをつけろ

これが出来るなら車道を走るのを俺が許す

[スレ作成日時]2013-10-03 13:18:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

自転車は車道を走るな

41: 匿名さん 
[2013-10-23 23:37:22]
自転車は自動車と比較して、弱者だから自動車ドライバーの方が
自転車に配慮する義務を負うのだ。

ドライバーが自転車に文句を言うこと自体筋違い、嫌なら法律改正すればいいんです。
42: 匿名さん 
[2013-10-24 11:10:06]
アメリカで自転車乗ってたけど、あちらのドライバーは本当にマナーが徹底されてて優しい。
細い道路じゃ絶対に抜かないし、クラクションなんて皆無。抜く時でも1.5mくらいの間隔を開けて追い越して行く。
実際、あっちでは抜く時に間隔を開ける様に教えている。
歩行者に対しても、車が右左折する時に横断歩道に人がいたら絶対に待ってる。日本みたいにジリジリ進んでこない。
日本で自転車乗ってると、こっちがちゃんと安全運転してても、クラクション鳴らしてきたり、ギリギリ抜いていく車が多い。
何であんなにギスギスして運転しているのか・・・ (-_-;)

とにかく、自転車にしても自動車にしてもお互いのマナー・相手に対する思いやりの問題なんだよね。
43: 匿名さん 
[2013-10-24 11:27:50]
自転車にストレスを感じてしまう日本人ドライバー。ハンドルを握ると偉くなったような気分になるんだろう。
クラクションを鳴らしまくる韓国中国人並・・・。
44: 匿名さん 
[2013-10-24 13:26:54]
>>41
最も交通弱者である歩行者に配慮して歩道走るのは止めろよ。
路肩左側通行な。
車両なんだから信号もきちんと守れよ。都合良く歩行者信号と車両信号を使い分けるなよ。
45: 匿名さん 
[2013-10-24 13:43:42]
>44
君、万事正しい事しかしていないんだろうな。
言ってるだけでなく行動しろよ(笑)
46: 匿名 
[2013-10-24 18:58:45]
>>42
アメリカと比較しても意味ない。
向こうはルール、法律、マニュアル社会。それでないと社会が成り立たない。ルールをおかして事故でも起こしたら大きな制裁が待っている。
アメリカ人が日本に来て驚くことは、歩行者の信号無視が多いこと。
47: 匿名さん 
[2013-10-24 20:37:49]
>>46さん
そうなんですよね。歩行者の方が信号無視して、車なんておかまいなしだったりする
事が多いですよね。そして自転車もそうです。車が止まってくれると思っているのでしょうね。
困ったものです。でも自転車の法律なども変わったし、どんどん厳しくなるのではないかな
なんて思っています。
48: 匿名さん 
[2013-10-25 11:29:58]
とにかく、マナーの問題なんだよね。
日本人はホントに民度が落ちてきてる。思いやりってのが無くなってきてるからかなぁ・・・

自分もそのダメダメだな…って思う事をやっぱり時々してしまう。
己の立場(歩行者・自転車・バイク・自動車)が変わると都合良くルールを解釈したり、
相手を邪魔だなって思ったりするところ(-_-;)
49: 匿名 
[2013-10-25 18:43:39]
日本人を含めてアジア人は、欧米とは文化が違うから、それを民度が低いというなら、日本人も遠い昔から民度が低いままだよ。最近、少し欧米化しただけ。
立ちション、たん吐き、つば吐き、歩きながら食べる、鼻をすする、音を立てながら食べる、お茶漬けや麺類をズーズー音を立ててすする、などなど。
日本人が昔からしてきてることは、どれも気持ち悪いことばかり。
俺は日本人だけど、気持ち悪くて仕方ない。
俺にとっては、麺類を音を立てて食べる姿は、下品でマナーのない人間にしか見えない。
50: 匿名さん 
[2013-10-26 12:54:01]
>49
西欧かぶれだな。恥ずかしい
51: 匿名 
[2013-10-26 17:52:07]
女性は気持ち悪く思う人が多いよ。
52: 匿名さん 
[2013-10-26 22:11:39]
日本の文化に自信を持てないなんて反日思想がコンセプト日教組の思う壺だね
53: 匿名 
[2013-10-28 00:48:52]
>48
車のマナーは、昔と比べたら確実に上がってると思いますよ。
昔の方が、マナーは断然悪かったです。
単に、車に乗らない人の目が昔よりも厳しくなっているだけでは。
54: 匿名さん 
[2013-10-28 09:56:18]
地域性にもよるかもしれないよね。
転勤で地方に来ると、地方ルールがまかり通っていて「?」と思うことも。

大都市だと、車保有者の方が少なくてマナーがしっかりしていたりもする。
56: 匿名さん 
[2013-10-28 19:20:08]
これからこういう輩がバンバン摘発されるのを望みますね。
自分もロードバイク好きで乗ってますが、一部のこういうバカがいるせいで
自転車のり全員がそういう目で見られるのが嫌です。
57: 匿名さん 
[2013-10-30 17:47:19]
左側自転車専用帯を逆走してきた兄ちゃんにおじさんが文句言ってた。
このスレ見る前まで左側通行が決まりだとは知らなかったから自分も時々やってた。
車の路駐も多くて走りづらい道だった。
車のドライバーもいやだろうけど、ママチャリで車道の横を走るのはちょっと怖いかな。
自転車ってどこでも走れて便利・・・ではないんだね。
58: 匿名さん 
[2013-10-31 23:00:25]
自転車も、取得税や重量税をって、道路を整備すればいい。
59: 匿名さん 
[2013-11-01 08:22:46]
確かに車両扱いなのに、待遇が悪いのは、単に税金を払ってないからなのかもしれない。

言い換えると、財源がないから、それ相応の整備ができないということのように思える。
60: 匿名さん 
[2013-11-01 08:51:23]
自動車やバイクは罰則や取締りが厳しいから規則を守る。
自転車はそれがない。
61: 匿名さん 
[2013-11-02 14:59:51]
最近は自転車に対しても交通違反があった場合にはきちんとペナルティを付けているみたいですけれどね。
でもすべてにじゃないですし。
自転車専用道路を逆走してくるのは本当にやめてほしいですよね。
広くないのですから、各々守らないと。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:自転車は車道を走るな

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる