なんでも雑談「自転車は車道を走るな」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自転車は車道を走るな
 

広告を掲載

運転手 [更新日時] 2024-05-03 16:06:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

自転車は車輌だと言い張るなら下記の通り法規に従え

1)左側を走れ。片側2車線以上で短距離でも右側は走るな
2)信号が赤の時左折もするな。青信号になってから交差点に進入
3)路肩は道路ではない。道路の左端を走れ
4)右左折の合図をしろ。ウインカーがなくても手信号でよい
5)併走するな
6)都合のいいときだけ歩道を走るなバス停でバスが止まったら止まって待て
7)夜間はライトをつけろ

これが出来るなら車道を走るのを俺が許す

[スレ作成日時]2013-10-03 13:18:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

自転車は車道を走るな

162: デベにお勤めさん 
[2022-11-20 18:40:41]
自転車の車道通行は、あくまで原則と云うだけ、義務ではない。
例外とされた歩道通行も現在は、交通事情により、標識の有無、年齢も関係なし、
要は、自転車利用者の任意で車道も歩道も自由に通行できる事になっています。

また、横断歩道上の自転車横断は、法改正により、合法となりました。
163: デベにお勤めさん 
[2022-11-20 18:44:36]
運転者を特定できる対策は、必要ではないでしょうか。
ナンバー制度 賛成です。

車両運転者としての責任を負わせる事で、少しは、規範意識も上がる と思います。
164: デベにお勤めさん 
[2022-11-20 18:48:40]
標識の有無、年齢も関係なく、交通事情により、本人の判断で歩道を通行して良い と行政は云っていますよ。

要は、歩行者優先の気持ち
があるか? ですね。
165: 警備員 
[2022-11-22 17:24:35]
本当にマジ危ない!!危険!!
チャリンコが車の真横を走るって、異常で危険すぎる!!
前はチャリンコで車道を走っていたら、
おまわりさんに、コラー!
自転車は歩道を走れー!危ないぞー!
車に引かれて死にたいのかー!
って、いつも怒鳴られていたのに、
そ、それが、今ではどういうことだよ!

まともにルールを守ってチャリンコに乗ってる人は、
100人中、1人くらいだぞ。
99人は、普通に信号無視するわ、止まらないわ、
急に飛び出してくるわ、危険極まりない。
自転車の取り締まりは徹底してやらないと
益々、道路は渋滞し、危険地帯になって行く。
166: 匿名 
[2022-11-22 20:25:56]
歩道通行して老人に当て逃げしとる奴増えてるし、自転車は免許いらんから無法運転ばかりや、都会は通行禁止や。
167: あ 
[2023-02-27 16:06:24]
走れるわけもない車道を走れって言う悪法が問題なのに、政府には逆らわず自転車に文句つけるのが車乗りの思考
168: 匿名さん 
[2023-02-28 13:43:00]
歩道を走られても迷惑。
169: 新太郎 
[2023-02-28 17:10:59]
歩道暴走する方が迷惑です!そうなんです!デス!デス!デス!!
170: 通りがかりさん 
[2023-03-04 08:31:25]
■車のダサさ&車のドライバーはマナーを守んな!■

全般的に「免許持ってんのか?」って思うの多すぎ。
・ウインカーさっさと出せよ。どっちに行くんだよ。一時停止してから出すなよ。
・横断歩道で止まってる歩行者には譲れよ。見てると8割は止まらない。
・クラクション鳴らしすぎ。バスの運転手すらチャリ、歩行者にドケドケ合図で使う。道交法違反。
・ほとんどが速度違反だろ?車のあるあるネタ。違反が普通のカードライバー。
・煽り運転なくならないねぇー。ケツギリに付いて煽る。毎日いるよね。
 こっちは制限速度守ってるんですけど?
・駐車したら窓開けてゴミのポイ捨て多いねー。みんな見たことあるでしょ?
・違法な路上駐車だらけだね。救急車通れないよ。それを避けて事故る場合も。
・狭い道で対向車来ただけで立ち往生。延々とバックしてヨコに避けられる空きスペース探す。そのレベル。
 ダッサ!!チャリ、バイクならすれ違いできる。
・高級車にあの「YANA●E」とかダサいステッカー^^。高級車のデザインの意味ねーじゃん。
 さすがゴルフ場で高級クラブ使ってるのに田植えの格好したような日除けのキャディいる国だね。
・「子供が乗ってますステッカー」って何なの?
 子供自慢?子供乗せてない時でも延々と貼ってあるんだろ?意味ねーじゃん。
・爆音マフラーうるさいね。何がカッコイイの?そんなに聞きたいなら録音してヘッドホンで聞けよ。
 振動もボディソニックチェアあるでしょ?
・ライトまぶしすぎ。HIDなんて日本のドコで必須なんだよ?アフリカの夜の草原か?
・いつまでガソリン爆発させて走ってんだよ?何時代だよ?世界中EVシフトなのに。
 韓国、中国に抜かれまくりのだっせぇ日本車。
・たかが一人か二人しか乗ってないのがほとんどなのにムダにでかい。
 何でも配達してくれるこの時代にそんなにデカい買物ねーだろ?
 エネルギー、土地(道路、駐車場)のムダ。走行のジャマ。危険。
・よく住宅街で近所のではない車が止まってキモいんですけど?何してんの?犯行の下見ですか?
 盗撮?盗聴?さっさと行けよ。
・宅配業者、トラックら家のガレージの前で止まんなよ。バイク、チャリが出せねぇーだろ?
・ムリに追い越すバカって何なの?どうせ信号で止まるのに。前の車飛び越えられんの?
 数台抜いたから何なの?事故のリスクを思考できないアホドライバー。
・8888、777とか頭の悪そうなアホナンバーって何なの?いまどきシャコタンとか。
 YAZAWA、ピンクリボンステッカーとか。昭和のヤンキーレベル。
・頭文字なんとかって漫画に出ただけで昔のダサい車種が高騰。まるでマジンガーZだね。
・広大な米、中国と違い信号だらけの国だからすぐ止まってはチャリ、バイクに抜かれるダッサイ車。
・高級車だろうがセキュリティ対策脆弱で泥棒に電波1つですぐ盗まれてる。バカじゃん。
・なぜか駐車場空きだらけなのに車の隣に停める車。車上荒し対策ですか?
 だったらスマホ連動カメラつけたら?24時間監視できるよ。
・コンビニ駐車場で必ずアイドリングいるね。看板も読めないバカ?買ったらさっさと行けよ。
 飲み食いする住居もないのか?

偉そうに言うならこれくらい無くしてみな。
チャリの文句言うなら毎日重傷者、死亡事故させてる危険な車のドライバーから交通ルール守りな。
チャリより車の危険性重視でしょ?それくらいもわからないのか?
老人を老害って騒いでるレベルじゃん。
その老人のおかげで今の豊かで安全な日本があるのに。
高速も大型店も空港もビルも上下水道、送電インフラも彼らの仕事の結果でしょ?
自分らだってヨボヨボの老人になるのに。
まるで一生若い健康のままかのような思考だね。
塾(言われた事だけする環境)とゲーム(空想)で育った世代だから?
171: 匿名さん 
[2023-09-10 17:50:28]
車道通ってたらクラクション鳴らされた
172: 匿名さん 
[2023-09-12 14:38:19]
>自転車は車道を走るな

今年から法律改正で厳罰化。チャリは車道です。
前は車への配慮(チャリも事故って重傷イヤですから)で広めの歩道の場合、そこを走ってたりしてたけどね。
車からしたらありがたかったわけでしょ?ウザいチャリがいないんで。
でも、ダメになった。
パクられる。罰金取られるんでね。車道を走るわ。

チャリの車道走行、イヤなら罰金あなたが代わりに払ってね!^^
カネ(罰金)も負担しない。でも法律を無視しろってスジ通らないでしょ?

それでもイヤなら法改正の運動でもしてくださいな^^。
あの危険運転致死傷罪は遺族や弁護士の力で法を動かしました。

大人なのに努力(運動)もしないで他人にあれしろ、これしろって図々しい考えは無いよね?^^
それとも免許もってないお子様?^^
173: 匿名さん 
[2023-09-22 13:36:33]
>自転車は車道を走るな

あんたが言ってる事は「法律違反しろ」って事。

ここじゃなくてさ、司法に言ってくれ。
ドライバーからしたらチャリがウザいのはわかるけどさ。
歩道走って車に譲ってやりたくてもチャリは厳罰化で完全車道オンリーになったから。
174: 評判気になるさん 
[2023-10-09 14:44:13]
自動車で違反してそう
175: マンション掲示板さん 
[2023-10-13 08:29:17]
国道を自転車で走って死んだ人がいたけど、
皆「そうだろうね」って感じ。
陰キャで自己顕示欲の強い男は、
法律振りかざして勝手に車道走って事故ればいいけど。私は歩道です。
人とすれ違うときや、交差点は自転車降ります。車道走らせて貰う時は、シッカリ合図したりお礼したり。

しかし、歩道もない産業道路で、車道を走らざるを得ない時、後ろからトラック来ると、ホントに怖いです。ミラーもないし..
一時停止でやり過ごすのが1番良いかな
176: マンション掲示板さん 
[2023-10-13 09:05:43]
>>172 匿名さん
車ガー!法律ガー!って言ってますけど呆
免許無し、丸腰で、ミラーなし、ウインカーなし、守ってくれる車体やエアバックもなしで、車と同じとこ走るわけですよね。
しかも、その態度で。

人に大迷惑かけながら、その人に「命」預けるって、なんかスゴ。

自転車乗りって、自分が見えてない、状況見えてない、コミュ力無い人多くないですか。

状況みて、1番安全な方法を自分で選びたいですね。(私も車ほぼいない早朝住宅街は、
車道走ってます)
177: 匿名さん 
[2023-10-13 13:29:39]
>自転車は車道を走るな

国に言え。
法律改正で厳罰化なったんで必然的に車道走ってんだよ。
こちらも事故は嫌。だからなるべく(歩行者がいない時)歩道を走ってやりたいけどな。

By チャリ乗り


178: 匿名さん 
[2024-03-12 13:25:11]
法律守って何が悪いだよばーか?
179: 匿名さん 
[2024-03-13 12:13:12]
政治家に言え。改正運動でもして。
チャリは車道走行決まってる法律なんだから。
こんな場所で騒いでも何1つ変わる可能性ねーだろ?
どんだけバカなんだよ?
180: 匿名さん 
[2024-03-13 18:10:42]
チャリンコ一時停止無視しておまわりさんに捕まってました。
ザマーミロ。
181: マンコミュファンさん 
[2024-03-16 09:22:42]
朝っぱらから信号無視の自転車目撃。
こっちの信号が青に変わったから発進しようとしたら、猛スピードで信号無視し、前を突っきってった。
直進しようとしていた前の車が急ブレーキ。
もちろん私もね。
そこの交差点、右折の矢印信号もあるから、ちょっとギリギリになっちゃった…なんてものじゃないのよ。
だいぶ前から赤だと分かっていての犯行よ。
私は左折だったからコイツの後を走っていたけど、その後の小さな交差点の信号も無視し、車がいたため追い越せず、マナーを守っている健全な自転車を煽る。
健全な自転車のおかげで失速している所を追い抜くことができたが、その後をミラーで見ていると、車に追い抜かせないようにするためか、車線の真ん中まで出て車の走行を妨害していた。
朝っぱらから信号無視の自転車目撃。こっち...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:自転車は車道を走るな

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる