なんでも雑談「自転車は車道を走るな」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自転車は車道を走るな
 

広告を掲載

運転手 [更新日時] 2024-04-10 18:47:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

自転車は車輌だと言い張るなら下記の通り法規に従え

1)左側を走れ。片側2車線以上で短距離でも右側は走るな
2)信号が赤の時左折もするな。青信号になってから交差点に進入
3)路肩は道路ではない。道路の左端を走れ
4)右左折の合図をしろ。ウインカーがなくても手信号でよい
5)併走するな
6)都合のいいときだけ歩道を走るなバス停でバスが止まったら止まって待て
7)夜間はライトをつけろ

これが出来るなら車道を走るのを俺が許す

[スレ作成日時]2013-10-03 13:18:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

自転車は車道を走るな

173: 匿名さん 
[2023-09-22 13:36:33]
>自転車は車道を走るな

あんたが言ってる事は「法律違反しろ」って事。

ここじゃなくてさ、司法に言ってくれ。
ドライバーからしたらチャリがウザいのはわかるけどさ。
歩道走って車に譲ってやりたくてもチャリは厳罰化で完全車道オンリーになったから。
174: 評判気になるさん 
[2023-10-09 14:44:13]
自動車で違反してそう
175: マンション掲示板さん 
[2023-10-13 08:29:17]
国道を自転車で走って死んだ人がいたけど、
皆「そうだろうね」って感じ。
陰キャで自己顕示欲の強い男は、
法律振りかざして勝手に車道走って事故ればいいけど。私は歩道です。
人とすれ違うときや、交差点は自転車降ります。車道走らせて貰う時は、シッカリ合図したりお礼したり。

しかし、歩道もない産業道路で、車道を走らざるを得ない時、後ろからトラック来ると、ホントに怖いです。ミラーもないし..
一時停止でやり過ごすのが1番良いかな
176: マンション掲示板さん 
[2023-10-13 09:05:43]
>>172 匿名さん
車ガー!法律ガー!って言ってますけど呆
免許無し、丸腰で、ミラーなし、ウインカーなし、守ってくれる車体やエアバックもなしで、車と同じとこ走るわけですよね。
しかも、その態度で。

人に大迷惑かけながら、その人に「命」預けるって、なんかスゴ。

自転車乗りって、自分が見えてない、状況見えてない、コミュ力無い人多くないですか。

状況みて、1番安全な方法を自分で選びたいですね。(私も車ほぼいない早朝住宅街は、
車道走ってます)
177: 匿名さん 
[2023-10-13 13:29:39]
>自転車は車道を走るな

国に言え。
法律改正で厳罰化なったんで必然的に車道走ってんだよ。
こちらも事故は嫌。だからなるべく(歩行者がいない時)歩道を走ってやりたいけどな。

By チャリ乗り


178: 匿名さん 
[2024-03-12 13:25:11]
法律守って何が悪いだよばーか?
179: 匿名さん 
[2024-03-13 12:13:12]
政治家に言え。改正運動でもして。
チャリは車道走行決まってる法律なんだから。
こんな場所で騒いでも何1つ変わる可能性ねーだろ?
どんだけバカなんだよ?
180: 匿名さん 
[2024-03-13 18:10:42]
チャリンコ一時停止無視しておまわりさんに捕まってました。
ザマーミロ。
181: マンコミュファンさん 
[2024-03-16 09:22:42]
朝っぱらから信号無視の自転車目撃。
こっちの信号が青に変わったから発進しようとしたら、猛スピードで信号無視し、前を突っきってった。
直進しようとしていた前の車が急ブレーキ。
もちろん私もね。
そこの交差点、右折の矢印信号もあるから、ちょっとギリギリになっちゃった…なんてものじゃないのよ。
だいぶ前から赤だと分かっていての犯行よ。
私は左折だったからコイツの後を走っていたけど、その後の小さな交差点の信号も無視し、車がいたため追い越せず、マナーを守っている健全な自転車を煽る。
健全な自転車のおかげで失速している所を追い抜くことができたが、その後をミラーで見ていると、車に追い抜かせないようにするためか、車線の真ん中まで出て車の走行を妨害していた。
朝っぱらから信号無視の自転車目撃。こっち...
182: 匿名さん 
[2024-03-16 11:17:24]
歩道猛スピードで走る自転車の方が危険。
183: マンコミュファ 
[2024-03-16 14:51:17]
>>182 匿名さん

181の奴、かなり左寄りにした車がいて、歩道を暴走して走り去りましたよ。
こいつ、車道にいても歩道にいても、どっちみち聴けな奴
184: ご近所さん 
[2024-04-01 15:43:44]
自転車の歩道通行は、車道通行時より、車との接触が増える事を理解すべき
警察庁が、改めて判断した、自転車の車道通行の原則化を訴えた英断に感謝したい。

185: ご近所さん 
[2024-04-01 15:47:12]
昭和の後半~平成20年までは、自転車の車道通行は、パトカーから注意を受けた事もあった、しかし、歩道通行を奨励させ過ぎた結果、歩道通行の自転車は、車との事故と同時に歩行者との事故も増えた。

自転車が本来の軽車両としての車道左側端通行を奨励させるべき だと思う。
186: ご近所さん 
[2024-04-01 15:53:57]
車道通行より、歩道通行の自転車の方が4倍程、車に跳ねられる事例が多い事も、警察庁が、改めて自転車に車道通行(左端)を奨励した動機でもある事を理解すべき。




187: しぜん 
[2024-04-01 16:01:24]
公道は、全ての交通者が、平等な快適性を有して通行する事はごく自然な事。
車社会だけが快適であれば良い と云う事はない。
歩行車、自転車、リアカーも通行する事はありえる話、ドライバー目線のみで、自転車に車道を走るな 等は、驕りの何者でもない。
188: 所 
[2024-04-01 16:09:29]
自転車の車道通行はあくまでも原則 と云うだけで、義務ではない。
しかし、車道の交通量が少ない場合にまで、率先して歩道に入る行為は、辞めた方が良い、何故なら車道左側端通行の自転車は、一番 安全性が高い事は、交通事故に関わるデータでも証明されつつある、自転車の歩道通行こそ、被害者と加害者の両方となるリスクがある事を啓蒙すべき。
 
189: 山畔 
[2024-04-01 16:16:54]
ドライバー目線の価値観のみで、自転車の車道通行を非難すべきではない、目障りだと感じている事は、実は自転車の存在に気付いている証拠なので、むしろ、歩道通行の自転車程、ドライバーからの死角が生じている事に気付くべき、車道の左側を通行している自転車の方がドライバーからは視認性が良い。



190: 匿名さん 
[2024-04-07 07:14:59]
こんなのは、税収の為の国の戦略ですよ。
違反者を増やして点数を罰金を上げる。です。
以前は車道を自転車が走っていたら、パトカーに注意され
追いかけまわされる始末。
(自転車は危ないから歩道を走りなさい!)でしたからね。(笑)
それが今では逆。
税収戦略なのが見え見え。
エンジンが無い乗り物が車道を走る事など、危険極まりない行動。

191: 坪単価比較中さん 
[2024-04-10 16:02:24]
いくら車道が危険といったって、歩道走行の危険性は既に指摘されてるし、実際車道走行を進めてから自動車と接触して死亡する自転車の総数が減り続けてるから結果が出てるんだよ。

しかも5年から10年とかでなく20年以上ほとんど毎年減り続け、増えた年は2年程度しかないから歩道だと巻き込まれやすいというのは理屈でも実際の現場でも無視はできない。自転車の車道走行推進の際に児童や高齢者は例外で認めろという意見が強かったから歩道走行可の条件に入れたけど、その児童や高齢者が歩道で多く巻き込まれて死んでるし、車道走行の原則化や歩道走行時の徐行を厳格化していくしかない。

車道の自転車が邪魔だと主張すること自体、それは車道の自転車を認識してるんだからそれで事故が減ってるんですよと警察にかえされて終了だと思う。
192: 匿名さん 
[2024-04-10 18:47:11]
チャリは道交法で道路走行なんだよ。
それくらいもわからないのか?
そんなにウザいならこんな所で書いてないで改正運動でもしろ。
行動力が無い。
知識が無い。
ナイナイづくしだね。
働かないで天からカネ降ってくるのを待ってるくらいアホか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:自転車は車道を走るな

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる