住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-04 13:24:26
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR56です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-10-02 20:54:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】

1035: 戸建て住民 
[2013-11-04 08:32:54]
戸建ては二~三層、猫の如く上下運動、の件ですが、
きちんと設計された戸建ては単純に1層×2ではなく、きちんと機能別、用途別に上下層分けています。
全てがそうではありませんが、そう設計することもできます。

例えば我が家の例では一階を通常の生活空間にしてリビングはできるだけ広いスペースをとり、家族の共有部分にし、また子供も私もここの大テーブルをワークスペースにしています。
和室はあえて小さくして、予備空間。
一切家具、物を置かない部屋をひとつ作りました。
家族共通の収納、特に外部に持って出る可能性の高いものや大物の収納スペースは一階に位置とサイズをよく考え確保しました。

二階は個室空間、静かな空間を求める場合はそれぞれここを利用します。
それぞれの部屋は寝室、居室、であることはもちろんですが、我が家は個人の収納スペースとしての機能を重視しました。

また、上下の位置関係は音の遮断効果もあり、人が暮らすというのは実にいろいろな場面があり、助かる場面が少なくありません。

またその二空間をつなぐ階段はそれ自体は単なる移動空間に見えますが、窓の形など外光の取り方を工夫するなど少しだけ「飾る要素」を採り入れることにより住空間の中の一つのアクセント、結果的には気持ちの切り替わる重要なポイントになります。
ここを往復することが猫描写につながるのでしょう。
しかし、我々戸建て住民はむしろ上下に長く伸びた移動が合わず(自身の家そのものが高い空間に存在する)、今の生活スタイルを選択した、ということもあります。

もっとも、個人的には最高の上質空間は、平屋建て、または三層程度までの低層マンションと思っています。
これらはそれぞれモノとしての形も美しく、いずれも憧れの存在としてイメージしています。








1036: 匿名さん 
[2013-11-04 08:35:54]
1025
ホームエレベーター?
爆笑。
費用的には可能だろうが、現実に採用している家がどれだけある?
家の構造上も難しい家ばかりでは?
そういうのを屁理屈という。
3階建ては老いたら大変。
人間、今は健康でもいつ何時どうなるか分からない。
人間ドッグ程度では見落としすよ。
1037: 匿名さん 
[2013-11-04 08:54:56]
老いたら大変は、実はマンションなんですけどね

階段も使えないほど足が弱った場合
病院に行く等のちょっとの外出も、車移動がデフォとなります。

マンションの場合は、車に乗るまでが大変です。
自力で苦難の道を進むか、家族に助けてもらうか、ヘルパーを雇うか、、、
そもそもマンションの場合は、同居はありえませんから老老看護、、、
1038: 匿名さん 
[2013-11-04 08:59:17]
タクシー乗れば済む話だろ。
戸建ての家の中のアスレチックスどうするの?(笑)
1039: 匿名さん 
[2013-11-04 09:00:24]
ヘルパー雇えば済む話だろ。
1040: 匿名さん 
[2013-11-04 09:01:09]
3階建ては老いたら1階だけで生活するの?
1041: 匿名さん 
[2013-11-04 09:09:52]
>>1038
タクシーに乗るまでが大変だという話だよ?

そもそも階段が登れないような状況になった場合

部屋間の移動も不自由する状況
狭い廊下には手すりがつけられないし、車椅子を置くスペースもない。
ミニマンだと直ぐに破綻しますね
1042: 戸建て住民 
[2013-11-04 09:25:38]
私はこの両者どちらも大変だと思います。
1043: 匿名さん 
[2013-11-04 09:38:44]
>1041
は?
手すりがつけれない訳がない。
車椅子を置くスペースくらい普通ある。
何も分かってないね。
階段心配してるけど、あなたの理屈で言うならば、戸建ては3階建ての1階のみで生活するんだね。
狭いし、1階で寝るのは防犯上も心配だね。
1044: 匿名さん 
[2013-11-04 09:43:29]
ミニマンの心配してるが、ミニ戸だと、1階は駐車場で占められ狭い部屋が一つだけ。
老いたら大変だね。
1045: 匿名さん 
[2013-11-04 09:45:43]
ホームエレベーターの話になるとマンション派はほんとに必死になるなー
まあ、なにがなんでも認めたくないんだろうな
1046: 匿名さん 
[2013-11-04 09:54:41]
>>1043

そいつはずっといついてるから絡まない方がいいよ。ミニ戸っていわれるのが嫌みたいでミニマンって呼ぶのが好きみたい。暇なんでしょう。ミニ戸に賃貸住まいだと思われます。
1047: 匿名さん 
[2013-11-04 09:56:49]
>>1040
ちなみに、我が家は。
建築確認申請では2階です。

45坪の40・80の場所なので、建坪が18坪(約60m2)、床面積は36坪(約120m2)です。
水回りは一階に集約し、一階はLDKと和室6畳
不人気の北入りですが、南側が庭で、ウナギの寝床のような土地のため、南側の燐家との間隔があり、冬でも庭のウッドデッキには日が当たります
ですので洗濯物は、二階のベランダはほとんど使わずに一階で完結できます
将来、階段を使えないぐらい足腰が弱っても一階のみで閉じて生活できるようになっています。

二階は、現在は2部屋。6畳の独立した部屋と、主寝室。
ただし、主寝室は10畳で4畳のウォークインクローゼットがあります。また、6畳の隣室と連結させています(16畳として使っている)。
ちびどもが大きくなったら、壁とドアをつけ3部屋とする予定です

ちなみに、小屋裏もあります。
固定階段で、14畳の大容量です。
屋根断熱で、空調範囲に入れているから、置くものは選びません
メタルラックを並べて、整理整頓しているので、小屋裏なのに、遊びに来た人に自慢できます(笑)

実は、法令を守るために、天井を低くしているだけで、取り外せば実質3階建てになります。
屋根断熱と空調範囲に入れたのはそれを狙ってですが、まあ、このまま法令を守って行こうと思っています

戸建だと、こんな感じにできますよ
1048: 匿名さん 
[2013-11-04 10:02:54]
>>1043
80m2を切るようなミニマンの場合、車椅子は何処に置くのでしょうか?
1049: 匿名さん 
[2013-11-04 10:06:36]
>>1043
治安の悪い場所に住まわれているようですが、普通の泥棒さんは、人の気配があればどろぼうにはいろうとはしません。
あなたのすんでいる場所は大変ですね
1050: 匿名さん 
[2013-11-04 10:30:28]
「3階建ては老後階段どうすんだよ?!」
→ホームエレベーターつければ?
→「ホームエレベーターなんてつけてる奴いねえよ!非現実的!狭い一階で暮らすのか?プギャー」
→3階建ての一階だけで暮らすよりはホームエレベーターのほうが現実的だと思うけど?
→「」
1051: 匿名さん 
[2013-11-04 10:39:33]
でも、実際ホームエレベーターの増設って簡単なの??ミニ戸だったら建物内の増設ってより狭くなるんじゃないの??
しかもイライラするくらい遅いしメンテもかかりそうだし。3階建てで1階で暮らせるくらいのスペースと仕様にするほうが現実的だとおもうけど。  
1052: 匿名さん 
[2013-11-04 10:47:46]
ホームエレベーターは理論上だけの世界だよ。
1053: 匿名さん 
[2013-11-04 10:52:25]
>1047
居るよな、こういうやつ。
自分の家自慢しても誰もまともに読んでないよ。
マンションだって自慢すればキリがないのは分かるよね?
1054: 匿名さん 
[2013-11-04 10:56:20]
>1045
ホームエレベーターがある戸建ては何%ある?
答えてみろよ。
非現実的なんだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる