住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-04 13:24:26
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR56です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-10-02 20:54:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】

1015: 匿名さん 
[2013-11-03 23:52:31]
億マンションの良さを語る妄想マンション派はいないけど、億戸建てとか都心以外住めないとかの妄想戸建て派は多いのはなんでだろう? 
1016: 匿名さん 
[2013-11-03 23:52:37]
ミニ戸は、一戸建て派でも、認めてないです。
あしからず。
1017: 匿名さん 
[2013-11-03 23:54:26]
我が家は三階は収納とルーフバルコニーしかないけど三階に部屋がある家は三階は寝室だから1日で一回位しか行かないんじゃない?
後、二階にリビングが多いからリビングは広く日当たりが良いと思うよ。
80平米のマンションならリビングは15畳とかだろうから全然狭く感じると思うけど。
実家が140平米で広く感じない人が80平米で良く思える感覚が分からないなぁ。
1018: 匿名さん 
[2013-11-03 23:59:35]
>1017
階段、やっぱり不便なんですね。
1019: 匿名さん 
[2013-11-04 00:05:19]
>1018
不便?不便と感じた事はないよ。お客さんが来た時に洗濯物干しっぱなしや寝室に取り込んでおいたり出来てむしろ便利だよ。
一階はリビングともう一室あるから広々してるし、二階も締め切らず風通せるからね。
そこまで親しくない人に寝室は見られたくないからマンションみたいにワンフロアだと締め切らなきゃいけないのは圧迫感があって嫌だしね。
1020: 匿名さん 
[2013-11-04 00:05:51]
>1017
すいません。140㎡で広く感じないって捉えられるんですね。そういう意味でなく、120㎡位に感じるっていう感覚。実質よりも狭くって思う感覚のことです。決して140が狭いとは感じません。数字よりも小さく思うって意味です。それが120㎡を3分割ってなるってのがいまいちピンときません。抽象的ですみませんがありがとうございました。
1021: 匿名さん 
[2013-11-04 00:08:23]
>1019
それなら、ミニ戸でも良いんじゃない。
私は無理。
1022: 匿名さん 
[2013-11-04 00:15:40]
>1020さん。意味を勘違いしてごめんなさいね。うまく答えられずすみません。
>1021
私はミニ戸かマンションかの選択肢なら先程の理由でミニ戸の方が良いですよ。
先程の問題をマンションさんの解消法があるなら知りたいですね。
1023: 匿名さん 
[2013-11-04 00:16:19]
>>1020
あなたの特殊体感感覚で、戸建だと140m2が120m2に感じられることがわかりました。
そして、何故か、その120m2から120m2のミニ戸3階建てを体感的に妄想し、あなたの大好きな80m2以下のミニマンよりも体感的に狭いことにしちゃいたいということでしょうか?
抽象を通り越して、、、、ですね
1024: 匿名さん 
[2013-11-04 00:22:51]
広さの問題じゃないでしょ。
上下運動を不便と感じるか、
気にならないかじゃないかな。

1025: 匿名さん 
[2013-11-04 00:24:42]
ミニかどうかはともかく、3階建てはいいよ。それだけ開口が増えて、かつ、家が機能的になる。
3階建てを否定している奴は住んだことなく、言いがかりつけてるだけ。バリアフリーにしたければホームエレベーターをつければいい。
低層しかない街の3階はほんとに抜けがいい。

マンションの田の字も、まあ、廊下なくして居室スペース作りつつゼロ移動に近い移動ってのも、まあ、ありっちゃありと思うけど、なにせ壊滅的に開口がない。メゾネットの門部屋ならまあ、なんとか、と思うけど、戸建ては黙ってその倍の開口だからね。

まあ、あれだ。四畳半でコタツしいて、どこにでも手が届いて便利、って考え方の延長線上がマンション、ロフト付きで寝るところと食事他と生活を縦に分けたい、って考え方の延長線上が戸建てなんじゃないのか?
階段や廊下で狭く感じるなら、広い家にすればいいんだよ。
1026: 匿名さん 
[2013-11-04 00:32:55]
>>1024
ちょっとコンビニやスーパー行くのに、廊下を歩いてエレベーターを待ち
エレベーターを降りたら、敷地をでるまで歩く
階段よりも、面倒だと思うが?
1027: 匿名さん 
[2013-11-04 00:38:18]
>1026
いやいや階段の方が面倒でしょう。
何で、家の中でまで、
階段移動しなくては、ならないのか。
猫には良いかもね。ただし、年老いた猫はダメですよ。
1028: 匿名さん 
[2013-11-04 00:39:16]
ミニ戸は、before、afterのネタになりやすい、という利点はある。
1029: 匿名さん 
[2013-11-04 00:42:44]
>>1027うーん理解不能。難癖付けてる様にしか見えない。
コンビニとか行くのに戸建てなら玄関出てすぐ行けるけどマンションの歩くのは問題ないんだ?分からないな。
1030: 匿名さん 
[2013-11-04 00:44:24]
階段が嫌。
1031: 匿名さん 
[2013-11-04 00:51:02]
>>1027
新聞配達とか、宅配関係の職業な方ですか?
1032: 匿名さん 
[2013-11-04 00:54:38]
猫です。
1033: 匿名さん 
[2013-11-04 06:32:31]
エレベーター2基だと1基は殆ど1階にいるので低層階の人もエレベーター使うみたい。
階段使う人3年間で一人も見たこと無い。
1034: 匿名さん 
[2013-11-04 08:27:33]
自称都心しか住めない戸建ての人は結局どこか言えずにスレ埋まるまで逃げ切りそうだね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる