住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-04 13:24:26
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR56です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-10-02 20:54:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART56】

891: 購入経験者さん 
[2013-11-03 06:57:19]
889さん

私なら

・新築マンション  ・都心から電車で30分   ・駅徒歩10分程度住宅街   ・南向き(又は西向きワイドスパン角部屋)75㎡前後3LDK  ・中層の4階前後  ・50~100戸の中型  ・旧財閥系の物件(可能ならプラウド)

この予算で戸建てはミニか駅バスしかない。それも、都心から電車で45分は行かないと環境的にも?  
892: 匿名さん 
[2013-11-03 08:49:37]
>890

残念。
戸建て派の見解はあながち間違いじゃないけど、マンション派は、実際にはそんなに付帯施設が充実してはいない。せいぜいオートロックと24時間ゴミ出しくらい。
あたかもマンションのほとんどにパーティールーム他があるような意見だが、そんなのはごく一部。あれは結局、戸建て派に差別化したくて出しているだけ。

実際にはマンション派のほうこそ、通勤に楽かどうかとか、ゴミ出しとか日常の利点を求めているだけ。
あえていえば、ネガを潰す日常を求めるのがマンションで、ポジを広げる日常を求めるのが戸建てか。
893: 匿名さん 
[2013-11-03 08:49:46]
890さん、

納得!庶民な自分にとって大ツリーやパーティールーム、眺望、コンシェルジュなどの良さをそこまで主張する理由がぜんぜんピンと来なかったけど、なんとなくわかった気がします。(立地や防犯を強調するのはよくわかりますが)

ジャズでの例えは言い得て妙ですね。マンション派と戸建派の議論が噛み合わずにいがみ合いになってしまうのは、マンション派が最終的に主張したい「こんな素敵な施設に住める豊かな自分」に対して戸建派が「施設そのものがどう素敵なのか」を議論する傾向があるからなんでしょう。ちょっと強引なまとめですが。

894: 申込予定さん 
[2013-11-03 08:59:42]
>889

子供がふたりもいるのに予算がたった5000万円!!
すまんがあまり選択肢はないなー。
その程度の収入しかないのなら、北海道にでもいくわ。都内にしがみつく収入とはいえんからね。
895: 匿名さん 
[2013-11-03 09:11:09]
>894

そんなことはないでしょ、おおげさな。
896: 申込予定さん 
[2013-11-03 09:17:54]
>895

なんでおれの感想をおまえが決めるんだよ?
897: 匿名さん 
[2013-11-03 09:21:30]
890
全く逆
人によるだろうけど

・階段のない生活
・庭掃除のない生活
・毎日の戸締まりが少ないこと
・いつでもゴミだし
・短い通勤通学時間
・雑事にかける時間を子育てに

日常の生活を求めればこそ、一戸建てが十分購入できる価格のマンションを購入するわけです。
898: 匿名さん 
[2013-11-03 09:22:52]
>896

895も感想なんだけど。
899: 匿名さん 
[2013-11-03 09:24:23]
私は子どもが二人居ますが、都内で予算3000万です。
900: 匿名さん 
[2013-11-03 09:28:29]
>889

自動車がなければ、8000万円以上のマンションが買えるね。こういう発言すると、
やれ予算が少ないとか文句が出そうだな。これ都心に近い設定だよね。

4500万円ではマンションでも都区内は全然無理だね。2LDKがやっとだね。
901: 匿名さん 
[2013-11-03 09:29:14]
戸建て派は現世的な幸せ(通勤通学生活の便利さ、フラットでコンパクトな生活、身の丈にあったローン)を
すべて捨てて不便で大変な地獄のローン生活をしながら、来世的な幸せ(子供や孫が土地を売ってお金を手にできる)のためだけに戸建てを選んでいるんだと思っていた。

ま、あとは何か地域的な偏見(戸建じゃないと恥ずかしいとか)に縛られている場合も多そうだけどさ
902: 匿名さん 
[2013-11-03 09:30:56]
戸建てとマンション比較。戸建がいいに決まっている。
しかし、都心の生活全般の利便性のよい駅周辺の立地などない。
あっても庶民が購入できる金額ではない。
戸建は夢のまた夢。
戸建は、地方の駅前立地にこだわらない地域の話。
都心では、相続で譲り受けるか、一部の大成功した金持ちの話で
庶民には、全く無縁の話である。

都心の限られた土地は、皆で共有し、利便性を謳歌した方がよい。
極論をいえば、利便性のよい土地を相続で譲り受けたものは、
その土地を国が現金で買い上げ、不動産業者に流通させ、再構築したほうがいい。
そこにマンション等を建て、通勤・通学時間を短縮する施策を立案してほしい。
903: 匿名さん 
[2013-11-03 09:36:03]
902さんが正論。
年収1,500位だけど、同じ年収の同僚は不便な場所に戸建てを買ってるよ。
それが悪いとは言わないけど、東京ではそれが現実。
同僚の戸建てマンションは半々くらい。
904: 匿名さん 
[2013-11-03 09:38:29]
>>889

あなたなら、
駅まで○分 →気にしない むしろ駅近はゴチャゴチャしていて住みたくない
都内まで○分  →都内通勤で60分以内
築○年    →新築
戸建orマンション  → 条件あればどちらでも。
戸建なら坪数、間取り、大きさ  → 延床面積100平米以上
マンションなら管理費、修繕費、駐車場代  → 合計+4万以内
その他、独自のこだわり  → マンションなら共用施設がどのくらいあるか


たぶん、その予算では見つからないと思う。
10年前だったら埼玉、千葉で見つかったけど。
905: 匿名 
[2013-11-03 09:39:26]
住宅価格下げても車のある生活の方がいいわ。
車ないだけでQOL相当下がるね。
906: 匿名さん 
[2013-11-03 09:47:02]
一つだけ聞いていいですか?

車って月にどれくらい乗るの?

月に1~2回だけど絶対必要・・・そういう話ですか?
907: 匿名さん 
[2013-11-03 09:48:26]
>2駅2路線の最寄駅まで徒歩12分
>日本橋まで乗車時間15分
>築12年
>戸建
>34坪、間取り4LDK、大きさ95㎡二階建

陽当たり良好、朝日が全居室に入ります
閑静な住宅街、窓を開けて寝れます
駐車場2台分、庭が1坪

5000万なら譲ってもいいかも
908: 匿名さん 
[2013-11-03 09:53:22]
>900
23区内4500万以内の新築3LDKマンションなんかいくらでもあるよ。
909: 匿名さん 
[2013-11-03 09:54:21]
>>857

> では、外観にイルミネーションを飾り付けできますか?

できますよ^ ^

> ツリーの飾り付けを子供たちも一緒にできますか?あ、室内タイプならできますね^ ^

できますよ^ ^ イベントの1つです^ ^


> しかも、子供たちが騒いでパーティーしたら階下のかたとかに迷惑ですから、気を使うのでしょうね^ ^

騒ぐ場合は気を使いますね^ ^ その時にパーティールーム使います^ ^


> 庭でお茶はできませんね。

できませんね^ ^ 私は庭付きの1階住戸じゃないので^ ^


> ベランダを使うのでしょうか?

ベランダ使いますね^ ^ 戸建てだと眺望が無いですね。


> クリーニングはいつもお店からきていただくので、他の方法を考えたことがありませんでした^ ^

それは戸建てに付帯するサービスじゃなくて、クリーニング店のサービスですよね^ ^
クリーニング店の自宅引取サービスは当然マンションにも来てくれますよ^ ^ 
コンシェルジュに出さずにそれを利用することもできます^ ^

仕上がったクリーニングは、不在だったら家の前に置いておいてくれるんですか??


と見てみると、戸建てに劣ってるのは「イブの日に子供大勢呼んだパーティーは、パーティールームが取れなかったら大騒ぎできない」って点だけだね。
イブの日は家族だけで過ごすことが多いけど^ ^


はい、論破^ ^
910: 匿名さん 
[2013-11-03 09:55:59]
>>906

自分は毎週末。
嫁はほぼ毎日。

弟夫婦は車持たず、必要な時には遠距離でもタクシー。

その方がコスト安いのは分かってても、車は手放せない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる