なんでも雑談「軽自動車で車中泊を語りませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 軽自動車で車中泊を語りませんか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-04-22 18:33:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

軽自動車で車中泊されている方、色々情報交換しませんか?

・車中泊で使用している車名
・車中泊で工夫している事
・車中泊での便利グッズ
・短期・長期でどこに行きましたか。?
・車中泊で良かった事、苦労したこと。
・お勧めの場所、道の駅
・etc
とにかく何でもいいので色々情報交換しましょう!

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-21 18:03:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

軽自動車で車中泊を語りませんか?

41: 匿名 
[2013-10-16 01:18:25]
ここのスレ主さんはキャンピングカー等と一線を画し、ノーマル軽で最低限の装備を用意して車中泊の旅人。
って感じですね。

良いです、ガチガチに装備を固めなくとも誰でも気軽に車で宿泊旅行ができるという手本。
私もチャレンジしたい、
42: スレ主 
[2013-10-16 10:42:10]
No.41さん、頑張ってチャレンジしてみて下さい。

自分の場合
・お金が無いのでキャンピングカー買えない。(でも憧れます。羨ましいです。将来欲しいです。)
・改造しちゃうと普段の生活に困ってしまう。(家内や子供に怒られてしまいます。)
・VOXYも所有しているが、やはりお金が無いので、燃費のいい軽自動車が向いていた。
・オートキャンプで使用していたグッズが一部再利用出来た。

自分が車中泊で便利だなぁーと思った便利グッズ
・エアーベット+ウレタンマット(風呂マットを流用)(これがあると寝心地が違います。)
・LEDランタン(夜の車内での必需品)
・イワタニのキャンプ用ガスコンロ (コンパクトで市販のカセットボンベが使えます。)
・やかん・水筒(お湯があると何かと便利です。)
・キャンプ用ミニテーブル(小さいテブールですが、車内で食事するのに便利)
・コールマンのクーラー(飲み物を主に冷やしますが、氷はスーパーで調達。本当はいけないけど一杯氷もらってきます。)
・つぱり棒・ハンガー(タオルや下着を干すのに使用。)
・PSP(ゲームも出来ますが、自分はおもにトルネで録画したお気に入りのテレビ番組を夜見ていました。)
・各種電源変換プラグ(PSP,iPod,ガラケーの充電に使用)
・DC/ACコンバータ(おもにエネループの充電に使用)
・プラケース(サイズを揃えて、ここに色々な物をいれます。食器類、割り箸、洗剤、コーヒーetc)
・お風呂グッズ(絶対お風呂(温泉)には入りたかったのでこれは必要。)
・窓の目隠し類(視線避けや、夜周りが明るい時便利です。)

軽自動車以外でも車中泊した方、どんどん情報書いてね。色んな人の武勇伝を聞きたいです。お待ちしています。!
43: 匿名さん 
[2013-10-17 16:40:12]
ずっと前のことですが、夜遅くに海岸に着いて夫婦で軽自動車の後部座席を倒して荷台を広くして車中泊しました。
車内の明かりを点けて食事したり、喧嘩したりして、夜が明けてみると車の近くには釣り人がいっぱい。
夜中の夫婦喧嘩の声も聞こえていたかも。
はずかしい思い出です。
一人で遠出してパーキングエリアで車中泊というのもけっこうしていましたが、毛布1枚では寒いし、運転席ではシートを倒しても足腰が痛くなりますね。
寝返りできないのが辛かったかな。
44: スレ主 
[2013-10-18 04:54:58]
No.43さん、ご感想ありがとうございます。
やっぱり寝床は大事ですよね。普通のシートを倒しただけだと、どうしても段差が
出来てしまうので長時間寝ると足腰痛くなってしまいます。
自分も寝床作りには苦労しました。

あと寒さ対策、毛布一枚だとさすがに寒いですよね。
自分の場合、毛布二枚と寝袋(寝返り出来ないと辛いので掛け布団みたにして使用)でしたが
寒い日はフリースも布団代わりに使っていました。(荷物としてかさばるのが難ですけど)

ところで自分から皆さんへ質問ですが
軽自動車の1BOXタイプやホンダのNBox+で車中泊した人居ないですかねぇー
特にNBox+なんて車中泊を意識した車なので感想聞きたいです。

あとスズキのスペーシアやダイハツのタントで車中泊した人の感想も聞きたいです。

45: 匿名さん 
[2013-10-23 19:01:35]
Nbox+見ましたけど、スゴク面白いですね。

ドキドキして、テンション上がりました。
ニトリのマットレスがオプション?で2990円が使えるとか、ロゴスの日除けを着けられるとか。

どこまで使えて遊べるのか、私も知りたいです。
どなたかレポートお願いします。m(_ _)m
46: キャンカー乗りです。 
[2013-10-23 21:52:28]
寝床がフラットかどうかという話が出ていますが、私は、車中地(道の駅など)に着いてから寝るまでの時間を、車内でどう過ごせるかが車中泊のもう一つのポイントだと思っています。
雨の日ですと特に大変です。

私がキャンピングカー(キャブコン)を買ったときに、いいなぁと思ったのは平らなベッドだけでなく、室内で立てること、テーブル付きのいすに座れることでした。乗用車時代の車中泊では、宿泊地についてから寝るまでの時間を、リヤシートに座って過ごしていたので、それがつらかったのです。

モビリオスパイクのように荷室の床であぐらをかけるなら良いと思いますが、NBOXのような車だと、寝るのはいいけど、寝るまでの時間を車内で過ごすのがきついのではないでしょうか。車中泊のための車選びでは、車内で快適に過ごせるかのチェックも重要だと思います。
47: 匿名さん 
[2013-10-24 00:07:26]
確かに、宿泊地で寝るまでの間、快適に過ごしたいですね。

軽自動車だと、寝転んだ姿勢で、カプセルホテルのような過ごし方になりますね。
これはこれで快適に過ごせるんですけど。

コーヒーを煎れて、ゆったり飲める、リビング的な空間は、是非とも欲しいですね。
48: スレ主 
[2013-10-25 05:44:49]
ある程度のゆとりを確保しようとすると、最低でも軽の1BOXに
なっちゃうんですかねー?

ホンダのバモス ホビオ見たいな仕様で燃費が27~29リッター/km位いくと車中泊には
もってこいだと思うんだけど。最近各メーカー軽1BOXの新製品でてないのが残念。
49: スレ主 
[2013-10-25 12:41:21]
最近、防災用品兼、車中泊用として
GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XP が気になる。

http://www.amazon.co.jp/GENTOS-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3...
50: 匿名さん 
[2013-10-25 19:19:19]
持ってますよ。
とても明るく、良いの一言に尽きますね。

車の中では明るすぎるかも。
51: キャンカー乗りです。 
[2013-10-26 09:39:12]
EX-777XP と EX-837NX の両方もっています。
50さんの言うとおり車の中ではEX-777XPは明るすぎます。それに大きいのでかさばります(キャンプ場での使用ならすこぶる良し)。車中泊中、夜中に起きてEX-777XPのスイッチオンをしたら、まぶしくてしょうがありませんよ。

それに対して、EX-837NX はコンパクトで単三(エネループ可)なので便利です。
ただ、EX-837NX は雰囲気が良いですが、本を読むという目的があるならばパワー不足です。

あと、色の選択も重要です。暖色系LEDは読書に向かないと思います。ですから、車中泊地の車内でどのように過ごすかを考えて最適なランタンを決めると良いと思います。
52: スレ主 
[2013-10-26 11:24:22]
No.51さん、本を読むのにお勧めありますか?
あとGENTOS(ジェントス)の現物、スポーツ店とかに
いったらありますか?
53: 匿名さん 
[2013-10-26 11:41:38]
現物はヒマラヤ(スポーツ、レジャー用品店)で見たことあります。
全店舗あるかは不明ですが。

防災用品なら777は、超オススメします。

読書は微妙ですが、車内でのちょっと使いなら100均のLEDライトは、結構使えますよ。
54: キャンカー乗りです。 
[2013-10-26 12:46:19]
>52
私なら、車中泊用なら大自工業 メルテック ルーメンLEDライト 12V LF-610 あたりを選びますね。
(使ったことがないので推測です) あっ、これ電池式でないからサブバッテリ装備でないと意味が無いですね。

GENTOSのランタンは、どうでしょうか。私は他の人が使っているのを確認してから、777を通販で買いました。
55: スレ主 
[2013-10-26 13:18:19]
No.54さん、情報ありがとうございます。
一度スポーツ店で現物みてから777を購入するか考えます。

他にもお勧めLEDランタンあれば、皆さんのご意見お願いします。
56: スレ主 
[2013-10-26 13:45:16]
No.53さん、100均LED便利ですよね。自分も使っています。
57: 匿名さん 
[2013-10-27 15:57:59]
車の中が明るくなると夜は外から丸見えだよね?
皆さん、どういう場所で車中泊してるのかな?

交通量の少ない峠のパーキングエリアで仮眠してた時、人に車内を覗かれて怖かったことがあるんだけど、
覗いた人も何かあったのかと不審に思ったのかもしれないね。
キャンピングカーなど以外だとどうしてもワケありに見えてしまう場合があるんだろうな。
58: スレ主 
[2013-10-27 21:36:15]
全部の窓に目隠しすると準備にちょっと時間掛かるけど、一応やったかな。
道の駅とか明るいと寝にくいし。
59: 匿名さん 
[2013-10-29 00:19:00]
窓の目隠しって、自作ですか?
60: スレ主 
[2013-10-29 20:18:38]
フロント、リヤ、サイド全部100均で買ってきたサンシェード。

あと天井手すり部分に針金ハンガーを引掛けてタオルを垂らす。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる