なんでも雑談「軽自動車で車中泊を語りませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 軽自動車で車中泊を語りませんか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-04-22 18:33:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

軽自動車で車中泊されている方、色々情報交換しませんか?

・車中泊で使用している車名
・車中泊で工夫している事
・車中泊での便利グッズ
・短期・長期でどこに行きましたか。?
・車中泊で良かった事、苦労したこと。
・お勧めの場所、道の駅
・etc
とにかく何でもいいので色々情報交換しましょう!

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-21 18:03:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

軽自動車で車中泊を語りませんか?

1: 匿名さん 
[2013-09-21 21:58:54]
軽自動車でないとダメなの?
2: 物件比較中さん 
[2013-09-21 22:25:05]
昨日でしたか、テレビで軽自動車のキャンピングカーの特集をやっていたんですが
とてもよかったです。
自分も一台欲しいくらい(笑
3: スレ主 
[2013-09-21 22:45:11]
自分がワゴンRで車中泊した経験から、狭い軽自動車で
みなさんがどのような工夫して車中泊したのか知りたくて
あえて軽自動車限定にしました。(みなさんがどのようなケチケチ旅したのか知りたくて。)

自分の体験談を言うと。
1回目の旅は高速土日1000円の時、三重県津市から青森県の大間崎(本州最北端)まで行きました。
帰りは1週間くらいかけて一般道路を通って帰宅。

2回目の旅は、瀬戸内海側を通って九州最南端の佐多岬まで行き帰りは日本海側を通って帰りました。(高速使わず)

朝食はパンやすき家の朝定食、昼食はおもに、すき家やファミレスのランチ、夕食はスーパーの割引惣菜、カップ麺、
缶詰。お風呂は地元の日帰り温泉。

辛かったたのは狭い車内で朝起きた時、左足がコムラ返りして悶絶した事と朝の寒さ。(2回目は秋の旅だったので)

宿泊場所はもっぱら、道の駅でした。(トイレ、水の心配が不要、場所によっては温泉もあり。)

ちなみに自分の寝床は以下を参考にしました。
http://travelbox.web.fc2.com/shachuhaku/wagonrshachuhaku.txt
4: スレ主 
[2013-09-21 23:02:20]
>No.2さん

道の駅で宿泊すると結構キャンピングカー(普通車タイプ)を見かけました。(あこがれますけどお金が・・・)
年齢層は定年退職されたご夫婦ぽい方が多いです。

それとワゴンRはお釈迦になってしまい。つい最近スズキのスペーシアを購入しました。
1BOXの軽自動車(燃費が悪い)、N-BOX(価格が高い)と迷いましたが
燃費、価格、使い勝手がよさそうなのでスペーシアにしました。

後、北海道だけ行っていないのでいつかこの夢を実現させたいです。
5: スレ主 
[2013-09-23 20:56:33]
軽自動車以外の車内泊情報もどんどん投稿して下さい。
キャンピングカーとかの情報もいいなぁー
6: 匿名さん 
[2013-09-24 22:04:26]
NO3は、かなりストイックですね。
一週間かけて車中泊する人は、少ないカナ…。

この旅行の、楽しいところや、困ったところを聞かせてもらえると、具体的な意見を貰いやすいのではないでしょうか…。
7: スレ主 
[2013-09-25 19:18:20]
>No.6さんありがとうございます。

旅でキツかった事は
・土日二日間で青森まではかなりの強行軍でした。(高速土日1000円復活して欲しい。)
・最初は中々寝れませんでした。(軽なので狭い、うるさい(国道沿い)、廻りが明るい。その内慣れた。)
・毎日の運転(200~300km)で腰が痛くなってきました。
・カーナビの道案内は結構あてにならない。
・桜島の火山灰は凄かった。(車が真っ黒、洗車が大変)
・お風呂に入れない日は、体中が臭い感じでイヤだった。
・食事準備、洗濯は結構大変。

旅で良かった事は
・色んな温泉に入れたこと。
・兎に角、色々な所へ行けたこと。(岩手山、桜島、阿蘇、秋吉台、鳥取砂丘は特に良かったかな)
・自由気ままな旅で、束縛感がないこと。(ストレス解消)
・知らない人とお友達になれたこと。(無料の露天風呂とか教えてもらった。)
・たまに地元の美味しい物が食べれた時。
・本州、九州を一周した達成感。

でもどちらもとても良い思い出です。
8: 匿名さん 
[2013-09-25 23:03:13]
車雑誌でよく見かける、窓の遮光と断熱素材のやつとか車中泊にはいいんじゃねーかい。
9: 匿名さん 
[2013-09-27 08:10:33]
一人旅?
10: スレ主 
[2013-09-27 09:10:09]
はい、一人旅です。
ワゴンRでは、一人が限界です。
11: 匿名さん 
[2013-09-27 13:20:03]
三つ折のマットレスを持ち込むだけでも寝心地はだいぶ違う
12: 匿名 
[2013-09-27 16:53:54]
スゲー、スレ主さん。
どノーマルの軽だ。

元バックパッカーですか?
13: スレ主 
[2013-09-27 17:57:15]
No.12さん
バックパッカーかどうかはわかりませんが、20代の頃は
バイクツーリングでユースホステルに宿泊したり、
ヒッチハイクしたりしました。
家族が出来てからはオートキャンプ。
そして今、50代ですがまた一人旅がしたくなり現在に至っています。

今、NHK BSで火野正平さんの日本縦断心旅とか見ると
ふらっと旅したくなります。
14: 匿名 
[2013-09-27 19:52:50]
普通の車でも車内に泊まって旅行ができるんだ~。

で、泊まる時に車を止める場所は、、?  
駅の道ですか?
15: スレ主 
[2013-09-27 20:13:24]
高速だとSAだけど、一般道だとやっぱり道の駅かなぁー
もしくは無料で駐車出来て、トイレがあるとこ。

トラックの横は辛い。仮眠するのにエンジンかけっぱなしにされるので、うるさくて中々寝れない。
16: 匿名 
[2013-09-28 19:33:24]
軽で車中泊。

夜寝る時ですが、冬は寝袋ですかねえ?

で、夏はやはりエアコン使用でエンジンかけっぱなし状態ですか?
今年の夏は暑かった。

あと、高速SAで長時間駐車になるけど夜なら空いているので怒られたりしないですか?
この間テレビで高速SAでの長時間駐車はダメってやっていたので。
17: スレ主 
[2013-09-28 20:17:21]
春、秋の旅でしたので、夏、冬では車中泊はした事ないです。寝袋も持って行きましたが使わず普通の布団で寝てました。狭い車内でトイレ行く時、ジッパーの開閉めんどくさいので。
燃料代節約とうるさいと眠れないのでエンジンは止めていました。寒いのは布団多めに掛ければ何とか眠れます。
高速SAもおもに夜のみ使用だったので怒られる事は無かったです。SAが混んでいる時はPAを使用しました。
でも今なら時間帯割引しか無いので高速では車中泊しないかな。
18: キャンカー乗りです。 
[2013-09-29 10:56:34]
>12
>どノーマルの軽だ

ワゴンRをなめちゃいけません。助手席が前に倒れるのでベッドを製作すると完全フラットで寝られます。
うちもキャンカーが庭のオブジェになった今、一人+ワンコ用車中泊車にほしいくらいです。

>16
>あと、高速SAで長時間駐車になるけど夜なら空いているので怒られたりしないですか?

夜でも昼でも怒られません。
24時間以上駐め放しとは違いますから。
ただ、マナーの問題として混雑時の長時間駐車は避けたほうが良いです(マナー以前にドアの音がうるさくて寝られませんけど)。

>テレビで高速SAでの長時間駐車
これって、数日~1ヶ月以上の話だったと思うけど。
19: スレ主 
[2013-09-29 20:55:14]
No.18さん
ワゴンRも確かにいいと思いますが、スペーシアも助手席が前に倒れるので完全フラットで寝られます。
おまけにワゴンRより車高が高いので解放感あります。
機会があれば近場で車中泊してみようと思います。
20: 匿名さん 
[2013-09-30 22:56:45]
SA の温泉は、オススメできません。
特に男性。

トラック運転手の溜まり場で、とてもリラックスできません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる