なんでも雑談「軽自動車で車中泊を語りませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 軽自動車で車中泊を語りませんか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-04-22 18:33:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

軽自動車で車中泊されている方、色々情報交換しませんか?

・車中泊で使用している車名
・車中泊で工夫している事
・車中泊での便利グッズ
・短期・長期でどこに行きましたか。?
・車中泊で良かった事、苦労したこと。
・お勧めの場所、道の駅
・etc
とにかく何でもいいので色々情報交換しましょう!

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-21 18:03:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

軽自動車で車中泊を語りませんか?

61: 匿名さん 
[2013-10-30 08:12:26]
スレ主さま>>
サンシェードは薄くないですか?
特に100均のとかは…昼用カーテンみたいに、中で明かりつけると外から丸見えだし。


あと、
どなたか、NO8さんが言ってるような、専用の商品の使用経験ある方いないでしょうか。
関連コメントでも頂けるとありがたいです。
62: 匿名さん 
[2013-10-30 08:13:51]
61の訂正

丸見えだし→丸見えになりそうだし
63: スレ主 
[2013-10-31 05:00:32]
>61 さん
まぁ無いよりまし程度です。男一人ですしそんなに気にしませんでした。
女の子でも居たら別でしょうけど。
64: キャンカー乗りです。 
[2013-10-31 23:07:42]
>61
キャンカー乗り御用達、アイズの「マルチシェード」を使っています。
これは車種ごとの専用設計だからサイズぴったりで、外から全く中が見えないし、冬の結露もかなり防げます。

唯一の欠点は収納時に結構かさばることかな。
断熱性をメインに作られていると思うので、仕方ありませんが。
吸盤でペタと付けるだけなので、何も加工をすることなくすぐに使えます。
スキー場でP泊する人には文句なくおすすめです。
65: 匿名さん 
[2013-11-01 08:13:38]
61です。

ありがとうございました。
確かに、どこに停めて、どんな時に明かりをつけるのかによりますね。

ちなみに感想ですが、わたしは車中泊経験は今のところないですが、オートキャンプは好きです。
何と無く、関心の根っこがその辺りで共通してそうにも感じてます。

>64
アイズのって、詳しくないんですが、NO8のレスみたいな車の雑誌でときどき見かけるようなやつですかね?
66: キャンカー乗りです。 
[2013-11-01 13:12:01]
>65
たぶんそうです。一番有名だと思います。キャンピングカーのりの間では「マルチシェード」で通用するくらいですから。
ハイエースならば、違うメーカーのものも一杯出ていますが、それ以外の車種になると少ないかも?

でも、値段が高いので、私が軽自動車で車中泊するなら、私ならキャンプ用折りたたみ式の銀マットで自作するかも..
フロントガラス以外なら調子良くきちっとはまります(ただ、銀マットもロールではダメだし、折りたたみは意外と高くつきます)。フロントだけは別の方法を考えるかな。



67: 匿名さん 
[2013-11-01 22:48:13]
3年ほど前からワゴンRで車中泊を楽しんでいます。
車内に寝られるように木製のベッドを作ったり、後部に荷物を乗せる棚を作ったりいろいろ改造しています。
そして半年前からブログを立ち上げて、改造の方法などを紹介しています。 http://ccc.blog.ocn.ne.jp/

車中泊には、先日の旅で56回目になりました。
今までの長距離の旅は、高速道路が1000円の時代に九州を旅行したのと、去年の秋に紅葉を見に東北へ行ってきました。
地元は愛知県ですが、良く行く場所は富士山周辺と信州方面です。
写真が趣味で撮影に行くというのが大儀ですが、車で旅行するのが好きなのでしょうね。
68: 匿名 
[2013-11-01 22:56:15]
あ~ いいなぁ~ おいらも一丁いきますか!

良い情報ありがとうね。
69: スレ主 
[2013-11-02 02:06:38]
>67 さん、すごいですねぇー。
私なんか足元にも及びません。

私の場合、ワゴンR君が神に召されてしまったので車中泊は休止状態です。
よって次回、車中泊用に購入した車がスズキのスペーシアです。

スペーシア君を選んだ理由としては
・ワゴンRと同じようなシートアレンジが出来る。
・背が高いので室内が有効に使えそう。
・スライドドアが便利そう。(普段乗りで、じじ、ばばが居るので乗り降りし易いです。)
・燃費がよい。(長距離はまだ走っていませんが街乗り満タン法で平均燃費リッター19km程度)
ワゴンR君より、リッター4~5kmはいいですねぇー。

No.67さんのブログを見ていたらまた車中泊の旅に出かけたくなりました。でも今はちょっと寒くなってきたので
来年春ごろから再開しようかなぁー。て感じです。
70: No67 
[2013-11-02 14:05:52]
スレ主さん、今日わ
ブログを見ていただいて有難うございます。

私のワゴンRももうすぐ7万キロになってしまいます。
こうしてみると結構いろいろなところへ出かけているようです、というのは、季節が変わると写真を撮りに「あそこへ行こう、こっちへ行こう」とすぐに出かけてしまうから、気がついたらこんなに多く走っていたのですねえ。

だからそろそろ何となく、次の車も考えてはいるのですが・・・・、「スペーシア」いいですねえ。
ワゴンRより背が高いのなら、車内で座った時に余裕がありそう。私のワゴンRは天井にネットがあるのでちょっと窮屈です。
シートアレンジはスズキに共通のタイプなので、使い勝手がいいですよね。これスズキだけなんですよ、他でも付けて欲しいです。
燃費は、私の車で旅行のときはリッター平均18Kmくらい、街なら16Kmなので、これより良いと助かります。

軽自動車では、富士山などの上り坂になるとどうしてもパワー不足を感じるので、ターボが欲しくなるときもありますが、通常走行にはそんなに不自由はしていないので、そこは財布との相談でじょうか。
これから冬に向けて、雪の信州とか北陸へ行くのは楽しいですよ。でも4WDも欲しいなあ・・・なんてね。

71: スレ主 
[2013-11-02 14:56:37]
>69 さん
信州いいですねぇー。愛知からだと近いですよね。
冬の信州はスキーバスか、JR(これもスキー)でしか行った事ありません。(若い時)

自分は乗鞍、上高地が好きですねぇー。
白骨温泉につかり、野沢菜でお茶づけ。最高ですねぇー。星も沢山見えました。(車中泊じゃないですけど)

No.64さん冬場に信州行かれる場合、タイヤはチェーン or スタッドレスですか?
後、寒さ対策はどうされていますか?(エンジンかけっぱなし?)
72: スレ主 
[2013-11-02 14:59:37]
間違えました。No.69→No.70さんです。
73: No67 
[2013-11-02 16:04:47]
そうですねえ、若い頃は車で出かけることがありませんでしたので、荷物をいっぱい持ってバスや電車で行きましたね。
それはまた楽しい思い出です。

先日乗鞍に行った時に街中の銭湯に入ったのですが、乳白色の硫黄の匂いのする、いい気持ちの温泉でした。白骨温泉と一緒かな?
最近は立ち寄り湯が増えたので気楽に入れますね。広い湯船はリラックスできますし、暖かい湯は極楽です。

冬になって高速道路にチェーン規制が出始めるとわくわくして、私の車もスタッドレスに履き替えます。
最近のスタッドレスはすごいですね、通常の道と走る感じが殆ど同じです。でも急ブレーキではやっぱり止まりませんから要注意です。

極寒での泊設備は、夏と冬の寝袋で二重にしてその間に毛布を挟みます、そして寝袋にはダウンジャケットを着たまま入ります。
その他、足の裏にカイロを張って、モンベルのフットウォーマを履きます。これで足も冷たくありません。
面積の大きい左右のドア窓には、ピクニック用の8㎜厚の銀マットで作った目隠しを張っておきます。前後はペラペラのシートだけです。

今年の1月には、ひるがの高原SAで-12℃の朝を迎えたことがあります。車内が-9℃、ペットボトルの水が凍っていました。
車のエンジンは朝まで掛けません。軽自動車は結構音が大きいので、他の人の安眠の迷惑にならないように気を使っています。
まもなく雪の季節ですね、雪の白川郷ライトアップはとても綺麗ですので、今年も行きたいと思います。

74: スレ主 
[2013-11-02 17:32:01]
>73 さん、やっぱりすごいですね。冬対策バッチリですね。

白川郷には秋ごろに行った事があります。展望台のような山があって、そこからの白川郷一望は
結構良かったです。(自力で山登りました。)

自分はもっぱら、春、秋に出かけます。(真夏と冬は苦手です。)

ところで「キャンカー乗りです。」さんはキャンピングカーなんですよね。
どんな感じのキャンピングカーですか?またどんな旅行されるのでしょうか?
差支えなければ書き込みお願いします。
75: キャンカー乗りです。 
[2013-11-02 18:40:48]
>74
ナッツRVのカムロードベースのキャンピングカー(高さ3m弱、幅2.1m、全長5.2m)に乗っています。今のは2台目で、もっぱら家族旅行用に使っています。長期休暇には10日くらいの旅行まで行きましたが、メインは週末の2泊2日(金曜夜発日曜夜着)です。旅行用なので、観光地を巡って、夕飯を食べて(外食or自炊)して、日帰り温泉に入って、どこかで寝るだけです(最近は道の駅が多いです)。あとはキャンピングカー乗りの人たちとのOFF会かな。

キャンピングカーの前は乗用車での車中泊を少しだけしていたので、どちらの良さもわかるつもりです。
キャンピングカーの良さは冬ですね。FRPシェルとFFヒーター装備なので、冬にすごく強いのです。
厳冬の場所で泊まるという非日常体験ができるのが何とも言えません。
雪を見ながらぬくぬくの室内でのむビールは格別です。寝具は家庭用羽毛布団で、パジャマに着替えて寝ています。

でも最近、家族と出かける機会が激減したので、普通車か軽の車中泊に戻り、キャンピングカーで行きにくいところへの旅行に復活したいと考えています。
76: スレ主 
[2013-11-02 19:11:20]
「キャンカー乗りです。」さん、情報ありがとうございます。

「厳冬の場所で泊まるという非日常体験」いいですねぇー。自分もそんな体験
してみたいです。(まさに動くホテル)

宝くじでも当たったら絶対欲しいです。

でも軽自動車の一人旅もなかなかいいもんですよ。(狭いながらも楽しい我が家て感じです。)
77: 匿名さん 
[2013-11-05 20:01:20]
>>キャンカー乗りさん

キャンピングカーに始めて乗ったキッカケってどんな時なんでしょう。
私からすると、ヨットも同じように感じます。
どんな風にして、キャンピングカーのオーナーになられたのですか?

絶対にキャンピングカーで旅をするんだ!って強い決意を抱き続けてきたとかでしょうか。
もしよろしければ、お話を聞かせてもらえませんか。
78: キャンカー乗りです。 
[2013-11-06 22:01:50]
>77
こんばんは。

もともと旅行が好きだったこと、旅先で車中泊をしたいと思っていたこと、寝るなら絶対フラットなベッドがほしいと思っていたことから、子供が幼稚園の時に思い切って買いました。その子供は今や中学で、一緒に出かけられなりました(部活漬け)。

キャンカーは10年以上も漠然とほしかったのですが、仕事の関係上転勤が無くなったこと、子供と出かけられる次期を逃すと意味は無いと思ったこと、購入した友人に背中を押してもらったことから、「買っちゃえ」との決断がつきました。お金の計算は(あえて)しませんでした..。今振り返ると、キャンピングカーを買って本当の充実した生活を送ることができました。

これはキャンピングカー自体が良いと言うよりは、家族で一緒に出かけられたことが良かったのです。
ですから、私は「子供が小学生である」「奥さんが一緒に行ってくれる」の要件を満たすなら、キャンピングカーを大いにおすすめますが、満たさないなら良く考えてといいいます。使ってナンボの車ですからね。

一人で出かけるようになった今は、普通車での車中泊に戻ろうかとマジメに思っています。
79: スレ主 
[2013-11-06 23:53:53]
「キャンカー乗りです。」さん

キャンピングカーの維持費て結構掛かるんでしょうか?
キャンピングカーを所有していないのでまったくど素人の質問ですが。

あと「普通車での車中泊に戻ろうかと」との事ですが、どんなタイプの車でしょうか?
(1BOX、ツーリングワゴン?etc)
80: キャンカー乗りです。 
[2013-11-07 08:12:07]
2000cc カムロードベースのキャンピングカー(7年で売却)を基準に話しますと、

税金         31,500円(2000ccガソリン)
車検代(2年おき) 130,000円くらい
オイル交換(年3回として) 9,000円
定期点検       15,000円/年 
任意保険      100,000円/年(車両込み、団体割引、2台目新規契約
                車両込みだが免責を付けてすごく絞った)
車代        600,000円/年 (7年乗って4割強で売れた)
タイヤ交換     70,000円/3年ごと
         120,000円/スタッドレス+アルミ

こんな感じかな。ただ、キャンピングカーを買うと室内にテレビをつけたり、改造したくなったりで、意外とかかります。 

>普通車での車中泊に戻ろうかと
これは使用目的に沿ったものにするつもりで
・ハイエースかステップワゴン
・目的は軽登山や近場1泊程度メイン
・自転車(MTB)を積んででかけたい。たまには柴犬もつれていく。
・でも家族3人ででかけることもある。

「自転車を積んで」が無ければ、迷うこと無くフリードスパイクを買いますね。
ちなみに通勤用途はありません。  

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる