なんでも雑談「軽自動車で車中泊を語りませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 軽自動車で車中泊を語りませんか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-04-22 18:33:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

軽自動車で車中泊されている方、色々情報交換しませんか?

・車中泊で使用している車名
・車中泊で工夫している事
・車中泊での便利グッズ
・短期・長期でどこに行きましたか。?
・車中泊で良かった事、苦労したこと。
・お勧めの場所、道の駅
・etc
とにかく何でもいいので色々情報交換しましょう!

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-21 18:03:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

軽自動車で車中泊を語りませんか?

161: 匿名さん 
[2014-02-03 08:18:57]
159です

ありがとうございます。
やはり、実際に使用経験のある方のお話は説得力がありますね。

収納も、〜110cm程度×90cmが乗れば良いので、具体的なイメージがつきました。
とても参考になりました。

ちなみにマットレスも積むと、どれくらいの厚さになりますか?
162: by NB+  
[2014-02-05 21:19:58]
厚さ3㎝のマットが6折れになってビニ-ル袋に収納されています。

後部ドア-を開けて、収納部の上部の板の上に載せます。

高さが約30㎝ですので、後席の背もたれ上端位の高さとなります。
後席ヘッドレス下端にかかりませんの、
後方視界には全く影響ありません。

下部収納部下段にもかなり積めますので、
車中泊で旅する際、積載面でも実に余裕です。

164: 匿名さん 
[2014-02-06 08:32:14]
厚さ3cmですか。6つ折れなら収納もまだコンパクトで、使い心地も悪くなさそうですね。
ニトリに見に行きます。
165: 匿名さん 
[2014-02-13 18:44:57]
通りがかりのものですが、詳しい方教えてください。

雑誌に載ってたのですが、キャンピングカー、2000ccのトヨタの2トン車を改造したのが、500万円〜とあったのですが、意外に安く感じました。
これってエアコンとかカーテンとかソファ、ベッドとかはオプション扱いが常識なんでしょうか?
166: 匿名さん 
[2014-02-13 19:18:36]
キャンパー部エアコンは、外国製が20万発電機70万100万オーダー。
外国製は走行時も使用出来て快適。
国産は家庭用のエアコン室外機もありでチョードデカ装備で15万位じゃないかな。
発電機はヤマハの16iで23万の夜店タイプ室内から操作するのに20万位かかる。

窓からの冷気で通常のガラスでは寒すぎるので、普通アクリル2重窓の専用品が装備されている。
アクリル窓には引きタイプの防寒仕様のロールカーテンが内蔵されており、カーテンはフェイクの場合が多い。

ソファ、ベットは通常標準の場合が多い。
167: キャンカー乗り 
[2014-02-14 20:49:32]
>165
国産キャブコンを乗継いで10年目です。私がコストパフォーマンスNo.1だと思っている車に、
 ttp://www.vantech.jp/lineup/cordebunks/index.html
があります。これだと最低装備なら乗りだし600万円で収まります。
装備はHPにあるようにほぼ付いていますよ。
168: 匿名さん 
[2014-02-16 15:04:16]
165です。

みなさんレスありがとうございます。
ちょっとバタバタしていてまた、落ち着いたら書き込みます。
169: 匿名さん 
[2014-02-17 18:24:20]
165です。

HPみました。
私が雑誌の広告を見て、標準装備でこんなについてるのかな?と思ったのとほぼ同じものでした。
この装備だと、想像してたより100万ほど低い価格帯からラインナップがあって、なんだが買えそうな気がします。

紹介いただいたCorde bunksですが、最低限追加で必要な装備って何かオススメありますか?
温水、冷蔵庫とかは必須アイテムな感じがしてますが…。
レンジフード、エアコンとかもないとどうなんでしょうか?
170: キャンカー乗り 
[2014-02-18 22:20:09]
ここでいろいろ言うのは板違いになりますが...

キャンピングカーって、どう使いたいかにより必要なオプションが全く変ります。
旅行の宿代りで、道の駅を主に使うという前提なら、
・ツインサブバッテリー
・冷蔵庫
・ルーフベントカバー
だけでとりあえずOKかと思います(FFヒータは付いているから)

・カセットトイレは道の駅メインなら不要ですし、マンションなどでは捨てるのが困難です(道の駅や公共のトイレでの廃棄は厳禁)。ですから1.5万位のポーブルトイレを非常用に持つ人が多いです(おかねばあればカセットを付けるのもあり)
・F&R強化ショックアブソーバーは効果大ですが、後付が容易です。あとで考えましょう
・オーニング ‥便利ですが後付けできるの後で考えるのも可能
・温水設備 ‥ いらないと思います。24L程度の温水ではちょぼちょぼシャワーですし使ってない人が多いです。
・レンジフード ‥無くてもルーフベントがあるので大丈夫です。
・セパレートエアコン ‥ 走行時に使うリアクーラーがついていますからこれでOKかと。
            暑い夏は、涼しいところで寝るのが鉄則です。

あと、自宅でサブバッテリーのAC充電ができない場合は、ソーラーパネルを付けると便利です。
駐車中にサブバッテリーに勝手に充電されますから。
171: 匿名さん 
[2014-02-19 18:49:16]
169です。

キャンカー乗りさん、ありがとうございます。
オプションで、そもそもよくわからないモノについて教えてください。

ルーフベントカバーはなぜあると良いのでしょうか?
吹き降りでは雨水が侵入するのでしょうか?

あと増しリーフってなんですか?

ど素人すぎて、面倒をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。
172: キャンカー乗り 
[2014-02-19 20:59:26]
こんばんは

ルーフベントカバーですが、これがあると雨の日にベントの蓋を上げておいても室内に雨水が入りません(雷でも大丈夫)。天井に開口があるのですから、蓋を開けたままで雨が降ると室内が濡れます。

増しリーフは、板バネが撓むのを抑える部品です。キャンピングカーは重いので、リアが下がって尻下りになるのを防ぎます。全長5.2mの車で特にリアが重い車種で無いならば不要です(コルドならまず不要)。
173: ど素人 
[2014-02-19 23:24:53]
171です。

このスレでは、HNをど素人にします。
みなさんよろしくお願いします。


立て続けの質問させて下さい。
リアが重くなる車種って、どんな特徴なんでしょうか?
最後尾に何か重い装備がある?後輪から尻先までが長い?とかですか。
174: キャンカー乗り 
[2014-02-20 08:45:00]
>171
ど素人さん、キャンピングカーに関しては、このスレッドの趣旨と異なるので、これ以上ここで発言をしたくありません。
(皆さんに迷惑をかけてしまうので)。別の場所をご指定下さい。

他の人に迷惑をかけない場であるならば細かく回答しますよ。
(個人ブログなら、より細かく指摘できるのですが..)
175: ど素人 
[2014-02-20 17:57:48]
キャンカー乗りさん、ありがとうございます。
もう少し勉強してから、また質問させて下さい。

他のみなさん、ご迷惑おかけしました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
176: スレ主 
[2014-02-25 17:41:45]
今日、スペーシアの6カ月点検に行ってきました。
ハスラーが展示してあったのでちょっと乗ってみた。

・車高は高い感じがした。(シートリフターである程度調整可能)
・フロントノーズが長く感じた
・後席の天井高は拳を横にして一つ入るくらい。
・バンパーやフェンダー関係、無塗装樹脂なので少々擦っても大丈夫かな?

Nbox+と比べると車中泊ちょっとキツイかな。でも価格の安さと燃費の良さはGood!。
今注文すると一年待ちてディラーの方が言っていました。
177: 匿名 
[2014-02-25 21:18:11]
一年待ちで軽自動車買う人はさすがに辛抱強いと言うか、いないに等しいと思う次第です。

販売店さんに買い急がせられてますかね。
178: 匿名さん 
[2014-02-26 08:13:30]

車中泊するなら私ならNboxかな。それに一年待ちはチョットねぇ。
ちなみにNboxは、どれくらい待ちなんだろうか。

今時は受注生産が多いのかな?
179: 契約済みさん 
[2014-02-27 20:49:15]
はじめまして。私は一月下旬にNboxカスタムターボを買いましたが、納車は三月下旬ですよ
180: 匿名さん 
[2014-02-28 08:21:56]
2ヶ月なら、待ちくたびれない位で、良いですね。

また使い勝手など、教えて下さいね。
181: 契約済みさん 
[2014-03-01 22:41:23]
軽の車中泊は初めてですが、今からわくわくですよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる