なんでも雑談「軽自動車で車中泊を語りませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 軽自動車で車中泊を語りませんか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-04-22 18:33:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

軽自動車で車中泊されている方、色々情報交換しませんか?

・車中泊で使用している車名
・車中泊で工夫している事
・車中泊での便利グッズ
・短期・長期でどこに行きましたか。?
・車中泊で良かった事、苦労したこと。
・お勧めの場所、道の駅
・etc
とにかく何でもいいので色々情報交換しましょう!

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-21 18:03:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

軽自動車で車中泊を語りませんか?

41: 匿名 
[2013-10-16 01:18:25]
ここのスレ主さんはキャンピングカー等と一線を画し、ノーマル軽で最低限の装備を用意して車中泊の旅人。
って感じですね。

良いです、ガチガチに装備を固めなくとも誰でも気軽に車で宿泊旅行ができるという手本。
私もチャレンジしたい、
42: スレ主 
[2013-10-16 10:42:10]
No.41さん、頑張ってチャレンジしてみて下さい。

自分の場合
・お金が無いのでキャンピングカー買えない。(でも憧れます。羨ましいです。将来欲しいです。)
・改造しちゃうと普段の生活に困ってしまう。(家内や子供に怒られてしまいます。)
・VOXYも所有しているが、やはりお金が無いので、燃費のいい軽自動車が向いていた。
・オートキャンプで使用していたグッズが一部再利用出来た。

自分が車中泊で便利だなぁーと思った便利グッズ
・エアーベット+ウレタンマット(風呂マットを流用)(これがあると寝心地が違います。)
・LEDランタン(夜の車内での必需品)
・イワタニのキャンプ用ガスコンロ (コンパクトで市販のカセットボンベが使えます。)
・やかん・水筒(お湯があると何かと便利です。)
・キャンプ用ミニテーブル(小さいテブールですが、車内で食事するのに便利)
・コールマンのクーラー(飲み物を主に冷やしますが、氷はスーパーで調達。本当はいけないけど一杯氷もらってきます。)
・つぱり棒・ハンガー(タオルや下着を干すのに使用。)
・PSP(ゲームも出来ますが、自分はおもにトルネで録画したお気に入りのテレビ番組を夜見ていました。)
・各種電源変換プラグ(PSP,iPod,ガラケーの充電に使用)
・DC/ACコンバータ(おもにエネループの充電に使用)
・プラケース(サイズを揃えて、ここに色々な物をいれます。食器類、割り箸、洗剤、コーヒーetc)
・お風呂グッズ(絶対お風呂(温泉)には入りたかったのでこれは必要。)
・窓の目隠し類(視線避けや、夜周りが明るい時便利です。)

軽自動車以外でも車中泊した方、どんどん情報書いてね。色んな人の武勇伝を聞きたいです。お待ちしています。!
43: 匿名さん 
[2013-10-17 16:40:12]
ずっと前のことですが、夜遅くに海岸に着いて夫婦で軽自動車の後部座席を倒して荷台を広くして車中泊しました。
車内の明かりを点けて食事したり、喧嘩したりして、夜が明けてみると車の近くには釣り人がいっぱい。
夜中の夫婦喧嘩の声も聞こえていたかも。
はずかしい思い出です。
一人で遠出してパーキングエリアで車中泊というのもけっこうしていましたが、毛布1枚では寒いし、運転席ではシートを倒しても足腰が痛くなりますね。
寝返りできないのが辛かったかな。
44: スレ主 
[2013-10-18 04:54:58]
No.43さん、ご感想ありがとうございます。
やっぱり寝床は大事ですよね。普通のシートを倒しただけだと、どうしても段差が
出来てしまうので長時間寝ると足腰痛くなってしまいます。
自分も寝床作りには苦労しました。

あと寒さ対策、毛布一枚だとさすがに寒いですよね。
自分の場合、毛布二枚と寝袋(寝返り出来ないと辛いので掛け布団みたにして使用)でしたが
寒い日はフリースも布団代わりに使っていました。(荷物としてかさばるのが難ですけど)

ところで自分から皆さんへ質問ですが
軽自動車の1BOXタイプやホンダのNBox+で車中泊した人居ないですかねぇー
特にNBox+なんて車中泊を意識した車なので感想聞きたいです。

あとスズキのスペーシアやダイハツのタントで車中泊した人の感想も聞きたいです。

45: 匿名さん 
[2013-10-23 19:01:35]
Nbox+見ましたけど、スゴク面白いですね。

ドキドキして、テンション上がりました。
ニトリのマットレスがオプション?で2990円が使えるとか、ロゴスの日除けを着けられるとか。

どこまで使えて遊べるのか、私も知りたいです。
どなたかレポートお願いします。m(_ _)m
46: キャンカー乗りです。 
[2013-10-23 21:52:28]
寝床がフラットかどうかという話が出ていますが、私は、車中地(道の駅など)に着いてから寝るまでの時間を、車内でどう過ごせるかが車中泊のもう一つのポイントだと思っています。
雨の日ですと特に大変です。

私がキャンピングカー(キャブコン)を買ったときに、いいなぁと思ったのは平らなベッドだけでなく、室内で立てること、テーブル付きのいすに座れることでした。乗用車時代の車中泊では、宿泊地についてから寝るまでの時間を、リヤシートに座って過ごしていたので、それがつらかったのです。

モビリオスパイクのように荷室の床であぐらをかけるなら良いと思いますが、NBOXのような車だと、寝るのはいいけど、寝るまでの時間を車内で過ごすのがきついのではないでしょうか。車中泊のための車選びでは、車内で快適に過ごせるかのチェックも重要だと思います。
47: 匿名さん 
[2013-10-24 00:07:26]
確かに、宿泊地で寝るまでの間、快適に過ごしたいですね。

軽自動車だと、寝転んだ姿勢で、カプセルホテルのような過ごし方になりますね。
これはこれで快適に過ごせるんですけど。

コーヒーを煎れて、ゆったり飲める、リビング的な空間は、是非とも欲しいですね。
48: スレ主 
[2013-10-25 05:44:49]
ある程度のゆとりを確保しようとすると、最低でも軽の1BOXに
なっちゃうんですかねー?

ホンダのバモス ホビオ見たいな仕様で燃費が27~29リッター/km位いくと車中泊には
もってこいだと思うんだけど。最近各メーカー軽1BOXの新製品でてないのが残念。
49: スレ主 
[2013-10-25 12:41:21]
最近、防災用品兼、車中泊用として
GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XP が気になる。

http://www.amazon.co.jp/GENTOS-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3...
50: 匿名さん 
[2013-10-25 19:19:19]
持ってますよ。
とても明るく、良いの一言に尽きますね。

車の中では明るすぎるかも。
51: キャンカー乗りです。 
[2013-10-26 09:39:12]
EX-777XP と EX-837NX の両方もっています。
50さんの言うとおり車の中ではEX-777XPは明るすぎます。それに大きいのでかさばります(キャンプ場での使用ならすこぶる良し)。車中泊中、夜中に起きてEX-777XPのスイッチオンをしたら、まぶしくてしょうがありませんよ。

それに対して、EX-837NX はコンパクトで単三(エネループ可)なので便利です。
ただ、EX-837NX は雰囲気が良いですが、本を読むという目的があるならばパワー不足です。

あと、色の選択も重要です。暖色系LEDは読書に向かないと思います。ですから、車中泊地の車内でどのように過ごすかを考えて最適なランタンを決めると良いと思います。
52: スレ主 
[2013-10-26 11:24:22]
No.51さん、本を読むのにお勧めありますか?
あとGENTOS(ジェントス)の現物、スポーツ店とかに
いったらありますか?
53: 匿名さん 
[2013-10-26 11:41:38]
現物はヒマラヤ(スポーツ、レジャー用品店)で見たことあります。
全店舗あるかは不明ですが。

防災用品なら777は、超オススメします。

読書は微妙ですが、車内でのちょっと使いなら100均のLEDライトは、結構使えますよ。
54: キャンカー乗りです。 
[2013-10-26 12:46:19]
>52
私なら、車中泊用なら大自工業 メルテック ルーメンLEDライト 12V LF-610 あたりを選びますね。
(使ったことがないので推測です) あっ、これ電池式でないからサブバッテリ装備でないと意味が無いですね。

GENTOSのランタンは、どうでしょうか。私は他の人が使っているのを確認してから、777を通販で買いました。
55: スレ主 
[2013-10-26 13:18:19]
No.54さん、情報ありがとうございます。
一度スポーツ店で現物みてから777を購入するか考えます。

他にもお勧めLEDランタンあれば、皆さんのご意見お願いします。
56: スレ主 
[2013-10-26 13:45:16]
No.53さん、100均LED便利ですよね。自分も使っています。
57: 匿名さん 
[2013-10-27 15:57:59]
車の中が明るくなると夜は外から丸見えだよね?
皆さん、どういう場所で車中泊してるのかな?

交通量の少ない峠のパーキングエリアで仮眠してた時、人に車内を覗かれて怖かったことがあるんだけど、
覗いた人も何かあったのかと不審に思ったのかもしれないね。
キャンピングカーなど以外だとどうしてもワケありに見えてしまう場合があるんだろうな。
58: スレ主 
[2013-10-27 21:36:15]
全部の窓に目隠しすると準備にちょっと時間掛かるけど、一応やったかな。
道の駅とか明るいと寝にくいし。
59: 匿名さん 
[2013-10-29 00:19:00]
窓の目隠しって、自作ですか?
60: スレ主 
[2013-10-29 20:18:38]
フロント、リヤ、サイド全部100均で買ってきたサンシェード。

あと天井手すり部分に針金ハンガーを引掛けてタオルを垂らす。
61: 匿名さん 
[2013-10-30 08:12:26]
スレ主さま>>
サンシェードは薄くないですか?
特に100均のとかは…昼用カーテンみたいに、中で明かりつけると外から丸見えだし。


あと、
どなたか、NO8さんが言ってるような、専用の商品の使用経験ある方いないでしょうか。
関連コメントでも頂けるとありがたいです。
62: 匿名さん 
[2013-10-30 08:13:51]
61の訂正

丸見えだし→丸見えになりそうだし
63: スレ主 
[2013-10-31 05:00:32]
>61 さん
まぁ無いよりまし程度です。男一人ですしそんなに気にしませんでした。
女の子でも居たら別でしょうけど。
64: キャンカー乗りです。 
[2013-10-31 23:07:42]
>61
キャンカー乗り御用達、アイズの「マルチシェード」を使っています。
これは車種ごとの専用設計だからサイズぴったりで、外から全く中が見えないし、冬の結露もかなり防げます。

唯一の欠点は収納時に結構かさばることかな。
断熱性をメインに作られていると思うので、仕方ありませんが。
吸盤でペタと付けるだけなので、何も加工をすることなくすぐに使えます。
スキー場でP泊する人には文句なくおすすめです。
65: 匿名さん 
[2013-11-01 08:13:38]
61です。

ありがとうございました。
確かに、どこに停めて、どんな時に明かりをつけるのかによりますね。

ちなみに感想ですが、わたしは車中泊経験は今のところないですが、オートキャンプは好きです。
何と無く、関心の根っこがその辺りで共通してそうにも感じてます。

>64
アイズのって、詳しくないんですが、NO8のレスみたいな車の雑誌でときどき見かけるようなやつですかね?
66: キャンカー乗りです。 
[2013-11-01 13:12:01]
>65
たぶんそうです。一番有名だと思います。キャンピングカーのりの間では「マルチシェード」で通用するくらいですから。
ハイエースならば、違うメーカーのものも一杯出ていますが、それ以外の車種になると少ないかも?

でも、値段が高いので、私が軽自動車で車中泊するなら、私ならキャンプ用折りたたみ式の銀マットで自作するかも..
フロントガラス以外なら調子良くきちっとはまります(ただ、銀マットもロールではダメだし、折りたたみは意外と高くつきます)。フロントだけは別の方法を考えるかな。



67: 匿名さん 
[2013-11-01 22:48:13]
3年ほど前からワゴンRで車中泊を楽しんでいます。
車内に寝られるように木製のベッドを作ったり、後部に荷物を乗せる棚を作ったりいろいろ改造しています。
そして半年前からブログを立ち上げて、改造の方法などを紹介しています。 http://ccc.blog.ocn.ne.jp/

車中泊には、先日の旅で56回目になりました。
今までの長距離の旅は、高速道路が1000円の時代に九州を旅行したのと、去年の秋に紅葉を見に東北へ行ってきました。
地元は愛知県ですが、良く行く場所は富士山周辺と信州方面です。
写真が趣味で撮影に行くというのが大儀ですが、車で旅行するのが好きなのでしょうね。
68: 匿名 
[2013-11-01 22:56:15]
あ~ いいなぁ~ おいらも一丁いきますか!

良い情報ありがとうね。
69: スレ主 
[2013-11-02 02:06:38]
>67 さん、すごいですねぇー。
私なんか足元にも及びません。

私の場合、ワゴンR君が神に召されてしまったので車中泊は休止状態です。
よって次回、車中泊用に購入した車がスズキのスペーシアです。

スペーシア君を選んだ理由としては
・ワゴンRと同じようなシートアレンジが出来る。
・背が高いので室内が有効に使えそう。
・スライドドアが便利そう。(普段乗りで、じじ、ばばが居るので乗り降りし易いです。)
・燃費がよい。(長距離はまだ走っていませんが街乗り満タン法で平均燃費リッター19km程度)
ワゴンR君より、リッター4~5kmはいいですねぇー。

No.67さんのブログを見ていたらまた車中泊の旅に出かけたくなりました。でも今はちょっと寒くなってきたので
来年春ごろから再開しようかなぁー。て感じです。
70: No67 
[2013-11-02 14:05:52]
スレ主さん、今日わ
ブログを見ていただいて有難うございます。

私のワゴンRももうすぐ7万キロになってしまいます。
こうしてみると結構いろいろなところへ出かけているようです、というのは、季節が変わると写真を撮りに「あそこへ行こう、こっちへ行こう」とすぐに出かけてしまうから、気がついたらこんなに多く走っていたのですねえ。

だからそろそろ何となく、次の車も考えてはいるのですが・・・・、「スペーシア」いいですねえ。
ワゴンRより背が高いのなら、車内で座った時に余裕がありそう。私のワゴンRは天井にネットがあるのでちょっと窮屈です。
シートアレンジはスズキに共通のタイプなので、使い勝手がいいですよね。これスズキだけなんですよ、他でも付けて欲しいです。
燃費は、私の車で旅行のときはリッター平均18Kmくらい、街なら16Kmなので、これより良いと助かります。

軽自動車では、富士山などの上り坂になるとどうしてもパワー不足を感じるので、ターボが欲しくなるときもありますが、通常走行にはそんなに不自由はしていないので、そこは財布との相談でじょうか。
これから冬に向けて、雪の信州とか北陸へ行くのは楽しいですよ。でも4WDも欲しいなあ・・・なんてね。

71: スレ主 
[2013-11-02 14:56:37]
>69 さん
信州いいですねぇー。愛知からだと近いですよね。
冬の信州はスキーバスか、JR(これもスキー)でしか行った事ありません。(若い時)

自分は乗鞍、上高地が好きですねぇー。
白骨温泉につかり、野沢菜でお茶づけ。最高ですねぇー。星も沢山見えました。(車中泊じゃないですけど)

No.64さん冬場に信州行かれる場合、タイヤはチェーン or スタッドレスですか?
後、寒さ対策はどうされていますか?(エンジンかけっぱなし?)
72: スレ主 
[2013-11-02 14:59:37]
間違えました。No.69→No.70さんです。
73: No67 
[2013-11-02 16:04:47]
そうですねえ、若い頃は車で出かけることがありませんでしたので、荷物をいっぱい持ってバスや電車で行きましたね。
それはまた楽しい思い出です。

先日乗鞍に行った時に街中の銭湯に入ったのですが、乳白色の硫黄の匂いのする、いい気持ちの温泉でした。白骨温泉と一緒かな?
最近は立ち寄り湯が増えたので気楽に入れますね。広い湯船はリラックスできますし、暖かい湯は極楽です。

冬になって高速道路にチェーン規制が出始めるとわくわくして、私の車もスタッドレスに履き替えます。
最近のスタッドレスはすごいですね、通常の道と走る感じが殆ど同じです。でも急ブレーキではやっぱり止まりませんから要注意です。

極寒での泊設備は、夏と冬の寝袋で二重にしてその間に毛布を挟みます、そして寝袋にはダウンジャケットを着たまま入ります。
その他、足の裏にカイロを張って、モンベルのフットウォーマを履きます。これで足も冷たくありません。
面積の大きい左右のドア窓には、ピクニック用の8㎜厚の銀マットで作った目隠しを張っておきます。前後はペラペラのシートだけです。

今年の1月には、ひるがの高原SAで-12℃の朝を迎えたことがあります。車内が-9℃、ペットボトルの水が凍っていました。
車のエンジンは朝まで掛けません。軽自動車は結構音が大きいので、他の人の安眠の迷惑にならないように気を使っています。
まもなく雪の季節ですね、雪の白川郷ライトアップはとても綺麗ですので、今年も行きたいと思います。

74: スレ主 
[2013-11-02 17:32:01]
>73 さん、やっぱりすごいですね。冬対策バッチリですね。

白川郷には秋ごろに行った事があります。展望台のような山があって、そこからの白川郷一望は
結構良かったです。(自力で山登りました。)

自分はもっぱら、春、秋に出かけます。(真夏と冬は苦手です。)

ところで「キャンカー乗りです。」さんはキャンピングカーなんですよね。
どんな感じのキャンピングカーですか?またどんな旅行されるのでしょうか?
差支えなければ書き込みお願いします。
75: キャンカー乗りです。 
[2013-11-02 18:40:48]
>74
ナッツRVのカムロードベースのキャンピングカー(高さ3m弱、幅2.1m、全長5.2m)に乗っています。今のは2台目で、もっぱら家族旅行用に使っています。長期休暇には10日くらいの旅行まで行きましたが、メインは週末の2泊2日(金曜夜発日曜夜着)です。旅行用なので、観光地を巡って、夕飯を食べて(外食or自炊)して、日帰り温泉に入って、どこかで寝るだけです(最近は道の駅が多いです)。あとはキャンピングカー乗りの人たちとのOFF会かな。

キャンピングカーの前は乗用車での車中泊を少しだけしていたので、どちらの良さもわかるつもりです。
キャンピングカーの良さは冬ですね。FRPシェルとFFヒーター装備なので、冬にすごく強いのです。
厳冬の場所で泊まるという非日常体験ができるのが何とも言えません。
雪を見ながらぬくぬくの室内でのむビールは格別です。寝具は家庭用羽毛布団で、パジャマに着替えて寝ています。

でも最近、家族と出かける機会が激減したので、普通車か軽の車中泊に戻り、キャンピングカーで行きにくいところへの旅行に復活したいと考えています。
76: スレ主 
[2013-11-02 19:11:20]
「キャンカー乗りです。」さん、情報ありがとうございます。

「厳冬の場所で泊まるという非日常体験」いいですねぇー。自分もそんな体験
してみたいです。(まさに動くホテル)

宝くじでも当たったら絶対欲しいです。

でも軽自動車の一人旅もなかなかいいもんですよ。(狭いながらも楽しい我が家て感じです。)
77: 匿名さん 
[2013-11-05 20:01:20]
>>キャンカー乗りさん

キャンピングカーに始めて乗ったキッカケってどんな時なんでしょう。
私からすると、ヨットも同じように感じます。
どんな風にして、キャンピングカーのオーナーになられたのですか?

絶対にキャンピングカーで旅をするんだ!って強い決意を抱き続けてきたとかでしょうか。
もしよろしければ、お話を聞かせてもらえませんか。
78: キャンカー乗りです。 
[2013-11-06 22:01:50]
>77
こんばんは。

もともと旅行が好きだったこと、旅先で車中泊をしたいと思っていたこと、寝るなら絶対フラットなベッドがほしいと思っていたことから、子供が幼稚園の時に思い切って買いました。その子供は今や中学で、一緒に出かけられなりました(部活漬け)。

キャンカーは10年以上も漠然とほしかったのですが、仕事の関係上転勤が無くなったこと、子供と出かけられる次期を逃すと意味は無いと思ったこと、購入した友人に背中を押してもらったことから、「買っちゃえ」との決断がつきました。お金の計算は(あえて)しませんでした..。今振り返ると、キャンピングカーを買って本当の充実した生活を送ることができました。

これはキャンピングカー自体が良いと言うよりは、家族で一緒に出かけられたことが良かったのです。
ですから、私は「子供が小学生である」「奥さんが一緒に行ってくれる」の要件を満たすなら、キャンピングカーを大いにおすすめますが、満たさないなら良く考えてといいいます。使ってナンボの車ですからね。

一人で出かけるようになった今は、普通車での車中泊に戻ろうかとマジメに思っています。
79: スレ主 
[2013-11-06 23:53:53]
「キャンカー乗りです。」さん

キャンピングカーの維持費て結構掛かるんでしょうか?
キャンピングカーを所有していないのでまったくど素人の質問ですが。

あと「普通車での車中泊に戻ろうかと」との事ですが、どんなタイプの車でしょうか?
(1BOX、ツーリングワゴン?etc)
80: キャンカー乗りです。 
[2013-11-07 08:12:07]
2000cc カムロードベースのキャンピングカー(7年で売却)を基準に話しますと、

税金         31,500円(2000ccガソリン)
車検代(2年おき) 130,000円くらい
オイル交換(年3回として) 9,000円
定期点検       15,000円/年 
任意保険      100,000円/年(車両込み、団体割引、2台目新規契約
                車両込みだが免責を付けてすごく絞った)
車代        600,000円/年 (7年乗って4割強で売れた)
タイヤ交換     70,000円/3年ごと
         120,000円/スタッドレス+アルミ

こんな感じかな。ただ、キャンピングカーを買うと室内にテレビをつけたり、改造したくなったりで、意外とかかります。 

>普通車での車中泊に戻ろうかと
これは使用目的に沿ったものにするつもりで
・ハイエースかステップワゴン
・目的は軽登山や近場1泊程度メイン
・自転車(MTB)を積んででかけたい。たまには柴犬もつれていく。
・でも家族3人ででかけることもある。

「自転車を積んで」が無ければ、迷うこと無くフリードスパイクを買いますね。
ちなみに通勤用途はありません。  
81: スレ主 
[2013-11-07 10:23:55]
「キャンカー乗りです。」さん

キャンピングカーの維持費としては普通車とそんなに大きく
変わらないのですね。
新車は無理でも中古なら買えるかな?(でも頻繁に使わないので嫁が許してくれるかな。うーん。)

1BOXですか、やっぱり車中泊するなら1BOXの方が楽ですもんね。

自分も柴犬飼っているのですが、子犬の時に旅行に連れて行ったら峠道で
車酔いしてしまい犬の体調に合わせて走っていたら目的地まで4時間程
余分に掛かってしまいました。(今はそんな事ないです。慣れたみたいです。)
82: キャンカー乗りです。 
[2013-11-07 15:58:15]
スレ主さん、

そうですね。維持費は決して高くはありません。
あと、キャンピングカーの中古はやめた方が良いです。無理してでも新車を買って5~7年くらいで売るのが、金銭的にも一番効率の良い買い方です。中古ですとあちこち壊れ始めて、そのメンテ代が驚くほどかかりますよ。
ただ、使ってナンボの車ですから、使用頻度が少ないならおすすめしません。キャンピングカーはメインテナンスフリーではありませんから。

うちの柴犬(今2歳で、今のキャンカーを買った後に飼い始めた)は、子供の頃にしっかりならしたので、1週間くらいの長期旅行でも全然平気です。キャブコンの場合は、真夏を除けば車の中に安心して犬をおいておけるので便利です。
(外気温が28℃以下なら、窓を少し開けてルーフファンを回しておけばOK)。
83: スレ主 
[2013-11-07 23:40:18]
「キャンカー乗りです。」さん

中古のキャンピングカーは良くないんですね。
まぁキャンピングカーを買っても
子供も大きいので多分、使用頻度は低いです。

維持費や燃費考えるとやっぱり自分には軽自動車が一番むいているかなぁ。

ただ軽自動車でもフラットで寝たいので本当は1BOXタイプが欲しい
のですが各社とも低燃費の1BOXがないのが残念。

低燃費で遊び心のある軽1BOXをホンダあたりが出して
各社が競争してくれるとうれしいだけど。
84: 77です 
[2013-11-11 08:26:40]
>>78
キャンカー乗りです。さん、レスがありがとうございます。
こちらのレスが遅くなりすみません。

うちはいま、子供が小学生のうち(上がいま小2)になにして遊ぼうかといろいろと考えているところです。
さすがにキャンピングカーまでは手が届かないですが、発想の起点が共通していて、とても興味深いお話でした。

もっぱらオートキャンプを軸にいろいろやって行こうとしています。
これから春先まではしばらく活動休止ですが…。
85: スレ主 
[2013-11-11 11:54:04]
オートキャンプて確かに子供が小学生
くらいまでですね。
ゴールデンウィークと夏休みによく行きました。
初心者の頃は電源付きのサイトに電気炊飯器持込み
ご飯炊いていましたが、慣れてくるとカセット
コンロと鍋で炊いていました。たまに芯あり。
あと七輪は色々と重宝に使えます。
子供てテントが好きなんですね。
基地というか、ほら穴というか
とてもはしゃいでいました。
86: 84です 
[2013-11-11 23:46:34]
スレ主さん、ありがとうございます。

電源サイトでは、炊飯器に扇風機に投光器、いろんなスタイルがあって、面白いですよね。
それにテントの秘密基地的なドキドキ感は、わたしもよくわかります。そこが楽しいところですよね。
あと七輪はわたしも好きで、重宝しています。煙突っぽい構造がとても炭を扱いやすいです。

キャンプは季節と気候、天気が良いと、ホントに最高の気分ですよね。

キャンピングカーならオフシーズンとかなさそうで、羨ましいですね。
でも、軽でも如何に快適に過ごすかも是非知っておきたいです。
窓にアルミマットはなんか良さげですよね。
87: スレ主 
[2013-11-13 00:02:50]
>86さん
軽自動車で如何に快適に過ごすかて
大切ですね。

自分が晩秋の頃、島根県の津和野で車中泊した時は
夜寒くて中々寝れなかったです。
また朝起きたら窓の結露も酷かったです。

窓の結露対策、アルミマット有効かもしれませんね。
88: 匿名さん 
[2013-11-13 00:27:46]
私、30年以上長距離トラックの運転手をしている者です。
私の場合、毎日が車中泊状態ですが、レジャーで楽しまれてるのが羨ましいです。
定年したら私も遊びで日本中旅したいと思っています、快適追及の工夫も楽しそうですね。
トラックにも最近は快適設備が多く有りますが、軽自動車にも使える情報有りましたら
又書き込みしますね。
89: スレ主 
[2013-11-14 08:49:45]
トラック運転手さん、書き込み
ありがとうございます。
トラックでの車中泊て興味深いです。
是非、書き込みお願いします。
90: 匿名さん 
[2013-11-15 14:43:12]
車中泊は車が止められればどこでも自由に寝られていいのですが、皆さんトイレはどうしてるんでしょう?
正直な話、林道のようなところでは車の陰などで用をたしましたが・・・
パーキングエリアなどのようにトイレのある場所なら困りませんが、その他となるとトイレ探しがけっこう大変だった記憶があります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる