住宅設備・建材・工法掲示板「給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-16 22:02:16
 削除依頼 投稿する

給湯器の騒音・低周波について-エコキュートエネファームエコウィルのレスが1000件超えていたので、
その2をたてました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/310221/

[スレ作成日時]2013-09-20 20:30:21

 
注文住宅のオンライン相談

給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル その2

50: 匿名さん 
[2013-09-29 03:33:05]
隣が 普通の方で良かった。
隣との間に室外気7台とエコキユートタンクもあります。
隣が水回りだったことも、幸いでした。
51: 匿名さん 
[2013-09-29 06:37:24]
>50
>隣との間に室外気7台とエコキユートタンクもあります。

どちらのハウスメーカーで家を建てられたのでしょうか。
54: 匿名さん 
[2013-09-30 15:20:31]
>隣が 普通の方で良かった。

普通の人でも、長期間、低周波音に暴露されていると、いつかは過敏症を発症しますよ。もし、苦情が出れば、気持ちよく対応してくださいね。過敏症を発症させてすまなかったという気持ちを持って。酷い、自己中な設置で迷惑をかけているのだから。
55: 匿名さん 
[2013-09-30 15:46:47]
冷蔵庫からも低周波が出ていて被害が報告されてますね。
隣人がガス給湯器やエアコン等の低周波を出す機器を使ってないなら分かりやすいですが
数十年後に発症しても原因の特定難しそうですね。
56: 匿名さん 
[2013-09-30 16:06:22]
冷蔵庫は室内設置だしエネファームみたいに24H稼働するからかなり有力かも。
60: 匿名さん 
[2013-09-30 20:04:54]
エコウイルは道歩いてても、凄い音がしていますが、そこの分譲地は50件以上同じエコウイルだから、お互い様で我慢するしかないのでは……
62: 匿名さん 
[2013-10-01 06:53:27]
給湯器は適用外なんでしょ?
適用内ならガス給湯器アウトなんだよね?
64: 匿名さん 
[2013-10-01 08:51:41]
一番うるさいのはガス給湯器かな?

エコキュート38db
エネファーム48db
エコウィル ?
エコジョーズ 50db

因みに、ささやき声30db、図書館40dbだそうです。
65: 匿名さん 
[2013-10-01 09:35:23]
エコキュートは、サンデンというメーカーのしか調べてないの?

ここ見てサンデンというメーカーを初めて知った。
66: 匿名さん 
[2013-10-01 10:38:21]
まだ、アホがカタログ値を比較している!!
67: 匿名さん 
[2013-10-01 10:39:45]
>65

>エコキュートは、サンデンというメーカーのしか調べてないの?

どこを読んで、そう思ったんだ?
68: 匿名さん 
[2013-10-01 11:01:45]
低周波を気にする人はまず冷蔵庫を使わないことからはじめないと。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5237493.html

69: 匿名さん 
[2013-10-01 11:46:56]
バーカ!
冷蔵庫は間欠的な稼働だよ。
70: 匿名さん 
[2013-10-01 11:49:25]
>68
必死になってそんな記事を漁っているのか。低周波音を否定するために。
71: 匿名さん 
[2013-10-01 12:45:37]
低周波否定してないだろ。
コップに水が溜まるように低周波は溜まって体を徐々に蝕むと>61に書いてあるぞ。

ちょっとは信じる振りだけでもしてやれよ。
72: 匿名さん 
[2013-10-01 12:57:51]
エコキュートの騒音【その3】から

>過疎っているようなので少し違う観点から。音に関わる仕事をしている私の意見を述べます。今まで全てのレスを読んだ訳ではないので既出なら申し訳ありません。

>まず低周波音についてですが、音は周波数が低くなるほど指向性がなくなります。簡単に言うと、高い音ほど真っ直ぐ、低い音ほど全方向に音が飛びます。壁を抜けて振動するというのもそれが理由です。
>例えばスピーカーの低音部を担うウーファーは、製品や調整によりますが大まかに80~100Hz以下の音を出力する為ものです。そして15Hzくらいの超低周波音はほとんど出力しません。
>標準的な設置角度として、左スピーカーは左に30度、右スピーカーは30度というセオリーがあります。
>ですが、ウーファーは設置角度に指定が無いものが多いです。何故なら、低い音はどこから鳴っているのか方角が曖昧になる為です。低い音は全方向に飛び、しかも発生源の方向が分からないものなのです。
>わざと音を出す為の機械で、しかも前方向にしか音が出づらい構造になっているウーファーですら、です。

>つまり、意図的に音を出す機械でもなく、特に音を前に出す機構でもなく、ウーファーより更に低い周波数の音を出すというエコキュートなら、通常は隣人より設置した家主自身の方が影響が高いはずです。室外機がどの方向を向いているかは全くと言って良いほど関係ありません。
>私が見る限り被害を訴える方は隣人ばかりなのですが家主側が被害を訴えているケースの方もあるのでしょうか?

>特に被害者側を陥れようというつもりはないのですが、もし本当に隣人ばかりが被害を受けるというのならまた別の要因(例えば家の構造、材質等)もあるのではないでしょうか?
73: 匿名さん 
[2013-10-01 13:22:11]
>私が見る限り被害を訴える方は隣人ばかりなのですが家主側が被害を訴えているケースの方もあるのでしょうか?


ありますよ。事故情報データバンクを見てごらん。少ないけれど、あるのはある。自分の家のものであれば、日中の不在時に稼働させたり、電気温水器に変えたりで、なんとでも対応できる。だから、問題が表面化しないだけ。
74: 匿名さん 
[2013-10-01 14:00:04]
割合でいうとほぼ100%で問題ないんですが
宝くじの高額当選並みの割合で問題報告があると言うことです。

その中でも自己申告なので違う原因だったり思い込みだったりする場合もあるようです。

75: 匿名さん 
[2013-10-01 20:46:38]
>自分の家のものであれば、日中の不在時に稼働させたり、電気温水器に変えたりで、なんとでも対応できる。だから、問題が表面化しないだけ。

そう?高いお金出して買ったのに被害にあったらそれこそ表面化しそうだと思うんだけど。
76: 匿名さん 
[2013-10-01 21:11:45]
そうでもないみたい。症状が現れる人は家族皆ではなく、一部であることから、日中不在の間に稼働させたりしている。

いくら被害を否定しても、もうすぐ事故調の報告がでる。思い込みやなんやらのせいにしたくてもね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる