住宅設備・建材・工法掲示板「給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-16 22:02:16
 削除依頼 投稿する

給湯器の騒音・低周波について-エコキュートエネファームエコウィルのレスが1000件超えていたので、
その2をたてました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/310221/

[スレ作成日時]2013-09-20 20:30:21

 
注文住宅のオンライン相談

給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル その2

106: 匿名さん 
[2013-10-23 07:36:08]
>105
経過報告が発表されたばかりだよ。
108: 匿名さん 
[2013-10-31 07:52:44]
エコキュートの場合は他の原因も視野に入れて調査すると経過報告が出てますね。

エコキュートの場合は測定専門業者に調査してもらう事を勧めます。
低周波被害の調査に行っても勘違いや別の原因であることがあるそうです。

http://www.noe.co.jp/product/pdt2/mea/mea03.html
109: 匿名 
[2013-10-31 14:03:29]
エネファームの中には、レアメタルでもある、高価なプラチナが使われているらしい。
110: 匿名 
[2013-10-31 14:05:06]
エネファームの中には、レアメタルでもある高価なプラチナが使われているらしい。
112: 匿名さん 
[2013-11-04 04:02:45]
前スレでメーカーでガスヒートポンプの開発をしていたことがあると書いていた聴覚過敏症のものです
聴覚過敏症になって約1年になりますが最近、少し良くなってきました
上階からの騒音は相変わらずですが音を聞いても受けるストレスが低くなったような気がします
あまりに五月蠅い音を1時間弱出していたので怒鳴った事が転機かと思います
内にため込まず、発散して楽になりました
怒鳴ることは難しいかも知れませんが、カラオケに行ってストレスを発散するとか気分転換になることをすることも大切かも知れません
寝れない場合は睡眠導入剤、耳栓等で睡眠は取れるようになると思います、睡眠が不足すると聴覚過敏が酷くなりますので睡眠は大切にして下さい
低周波騒音などで悩んでいる方は出口の見えない日々に絶望されている事と思いますが、いつかは良くなります、少しずつでも良くなりますから希望を思って下さい
113: 匿名さん 
[2013-11-04 05:29:29]
エコウィルは少しうるさいかもしれないが、
エコキュートやエネファームは静か。
そういうことすらスレ主は知らずにスレタイ書いているんだろう。
病んでいる人が原因を他に求めたがるのは仕方がないが、
ちゃんと治療しないと周りの住民が迷惑だと思う。
114: 匿名さん 
[2013-11-04 10:11:41]
>113
それは可聴域音だろ。被害者が言ってるのは低周波音。それすら知らずに書き込んでるのか?
115: 匿名さん 
[2013-11-04 10:17:03]
112さんは耳栓や睡眠導入剤でよくなるなら低周波ではなかったのではないかと思う
上の階の住人が出す騒音、振動でしょう。
116: 匿名さん 
[2013-11-04 12:50:06]
>108
そこに書いてあるのは100Hz以上の騒音や地盤振動だったという話でエコキュートには言及していませんが。
117: 匿名さん 
[2013-11-04 17:00:14]
>>115
隣の騒音+エアコンの室外機で天井がうなり音出してて聴覚過敏症発症しまして、自分の部屋の冷蔵庫も処分しました
その後、引っ越したんですが今度は上階の人の騒音(夜中にドンドン、玄関やベランダを何十回も開け閉めする)で悩まされてたんです
聴覚過敏の中に低周波音もありまして、ベランダで繋がった隣のガス給湯器や室外機、30mぐらい離れた所でアイドリングしてる車の排気音がベランダ側の部屋ではうなり音がするとか、安い扇風機の音が気になるとか普通の人が感じない気にしない音までも気になるようになりました
低周波音被害から音アレルギーになられる方も居ると思いますので少しでも役立てばと思い書きました

ここで良くガス給湯器などのカタログスペックのdBを話題に出す方が居ますが、カタログスペックは可聴域の音圧であって、低周波音と呼ばれる音の大きさの参考にはなりません、個体差、設置場所、運転条件で音が発生したりしなかったりします
ちなみに冷蔵庫でカタログスペックでとても静かな冷蔵庫などは音を低周波域に追いやってテスト結果としては静音にしたりしてます
118: 匿名さん 
[2013-11-05 13:28:38]
低周波は100ヘルツ以下の周波数。
その中でも20ヘルツ以下の非可聴域を超低周波と呼ぶ。

だから、聞こえるから低周波被害とは無関係という理由にはならない。

個人的に超低周波で一定の音圧による騒音を区別すべきだと思う。
120: 匿名さん 
[2013-11-13 09:33:01]
エコジョーズも低周波以外に轟音排気ガスが猛威を振るう季節到来!
123: 匿名さん 
[2013-11-20 07:25:27]
高崎エコキュート訴訟、解決にあたり「各メーカーが対策費用を負担」となっていますが、それって製造メーカー+ハウスメーカーってことですよね。

製造メーカーだけではなくハウスメーカーにも責任が認められたってことでしょうか。
124: 匿名さん 
[2013-11-20 08:06:56]
どのメーカーに替えたのかな?
有名処に替えたのかな。
元のメーカーってこんなメーカーがエコキュート造ってるの?って感じのメーカーだったから。
126: 匿名さん 
[2013-11-20 08:49:06]
設置者の腹は痛まず訴えた人も儲からず、不眠とエコキュートの因果関係には触れず。

128: 匿名さん 
[2013-11-20 11:16:51]
サンデンw
129: 匿名さん 
[2013-11-21 00:56:05]
素直にエコジョーズにしとけ
130: 匿名さん 
[2013-11-21 06:48:30]
そんなエコジョーズも追い炊き時と床暖房使用時にはポンプが作動しますので、給湯器の設置場所には充分気を付けましょう。
131: 匿名さん 
[2013-11-21 07:09:43]
もうアホ面して温暖化ガス撒き散らす時代じゃないよ。
133: 匿名さん 
[2013-11-24 11:39:28]
裁判で勝てれば可能でしょう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる