住宅設備・建材・工法掲示板「給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-16 22:02:16
 削除依頼 投稿する

給湯器の騒音・低周波について-エコキュートエネファームエコウィルのレスが1000件超えていたので、
その2をたてました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/310221/

[スレ作成日時]2013-09-20 20:30:21

 
注文住宅のオンライン相談

給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル その2

No.1  
by 匿名さん 2013-09-24 19:27:08
e戸建の中の人、ありがとうございます。

これからも情報交換していきましょう。
業者の荒らしはスルーで。
No.2  
by 匿名さん 2013-09-24 20:14:17
なんで中の人が「匿名さん」なんだよw
No.3  
by 匿名さん 2013-09-25 07:46:02
「中の人」「外の人」とちゃんと区別して、レスしましょうね。スルーは大事な技術。
No.4  
by 匿名さん 2013-09-25 07:47:59
>1

新スレ、ありがとう。ガンガンやりましょう。
No.5  
by 匿名さん 2013-09-25 08:42:51
前スレの最後は、詳細情報待ちになってたけど詳細情報はまだかな?

あとは覚え書き交わすだけなんて言ってたけど随分日にち経つよな。

結局被害者に成り済ましのステマ?
話したくてウズウズしてるとか抜かしてたのに。

皆はステマだと判ってるからスルーしてるの??
No.6  
by 匿名さん 2013-09-25 09:38:34
N0.5はスルーね。
No.7  
by 匿名さん 2013-09-25 10:25:10

都合の悪いことはスルーで!三( ゜∀゜)

No.8  
by 匿名さん 2013-09-25 13:16:49
>6

ルール違反。
No.10  
by 匿名さん 2013-09-26 18:15:03
先日、近くに住居併用の医院が出来てた綺麗な建物で鉄筋コンクリート造
角地で2面が道路に面してる、1面は駐車場でそちら側に室外機全部並べてるようだった
通りかかったときに変な音が聞こえた、夜だったのでよく分からないけど室外機の音にしては大きいし
多分エコキュートか何かだと思うけど結構離れてても音が聞こえるし、もし駐車場が潰れて隣に家建てる人がいたら
あの音は絶えられないと思う、室外機も全部自分の家に向いてるし、自分の家も相手側に室外機とか向けて窓を作らない設計にしないと駄目だね。
あれで住んでる人はうるさくないのかな?と心配になる大きさの音だった
No.11  
by 匿名さん 2013-09-26 18:28:14
エコキュートはエアコンの室外機と変わらない音なので違いますね。
室外機でないと思うなら、エコキュートよりうるさいエネファームかもしれませんね。
No.12  
by 匿名さん 2013-09-26 18:31:03
ささやき声:30db
エコキュート:38db
図書館:40db

エネファーム:?
No.15  
by 匿名さん 2013-09-26 20:52:48
古い給湯器20号を、最新式エコジョーズ24号に交換しました。

今までより、ずっと静かですよ。
ついてるのかわからないぐらいです。
No.16  
by 匿名さん 2013-09-26 23:03:51
低周波音は静かです。

>15

煩いとか煩くないというだけの問題ではありませんよ。
No.18  
by 匿名さん 2013-09-27 06:52:50
エコキユートの音が大きくなったら、うちの場合 漏電でした。深夜に稼働するから気づくのも遅い。

隣のガス給湯器使用中は、ガス臭くたまらない。
No.19  
by 匿名さん 2013-09-27 08:44:52
>15
静かって何dbですか?
カタログにかいてあるよね。
No.20  
by 匿名 2013-09-27 10:21:53
とうとう音圧を無視して、低周波=悪という風潮が出てきたんですね。
No.22  
by 匿名さん 2013-09-27 10:45:55
ガス給湯器はうるさい上に臭いからな。
お湯出すたびに、カチカチカチ…ボッ!ゴォーーーでしょ。

破壊力が違うよ。

あとエコキュートは一日中稼働してるエネファームと一緒にしたら可哀想だし
エネファームの方がうるさいだろ。
No.23  
by 匿名さん 2013-09-27 14:56:35
カタログの騒音の音圧は騒音であって、低周波音ではありません。カタログ値を比較しても低周波音被害者には無意味です。
No.24  
by 匿名さん 2013-09-27 15:12:39
大多数の人は騒音で苦しんでるだよな。
深夜に50dbもの音がするもの使って良いのか?
No.26  
by 匿名さん 2013-09-27 16:07:12
いくら五月蝿いといってもガス給湯器を室内設置するわけにもいかないでしょ。
No.27  
by 匿名さん 2013-09-27 17:50:46
北海道では凍結防止のため、ガス給湯暖房ボイラを屋内設置してますよ。吸排気の煙突だけ壁から横出しして。
音は多少鳴りますが、うるさくて眠れないようなことは無いです。
No.28  
by 匿名さん 2013-09-27 18:25:56
>19
http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/fullunit/rufhe2403/

これです。30万でした。

カチカチもボッとも音はしないです。

昔のturbo車のタービン音に
似てたかな?
No.29  
by 匿名さん 2013-09-27 19:42:51
>>27
住宅に使うような材質・厚さの壁では低周波音を防ぐことはできません。
もし、給湯器から問題となるようなレベルの低周波音が出ているのであれば、
設置した家の住民が一番の被害者になるはずなのですが、
そうなる確率は極めて稀です。

ちなみに、被害を訴える人の何割かは、問題とされている機器が
音を出していないときも音が聞こえると主張されるようですが。

そもそも、業務用ボイラーやコンプレッサーならともかく、
家庭用の給湯器で問題となるようなレベルの低周波音を
出すのは不可能です。

騒音やニオイはガスや石油給湯器の方が酷いですが、
エネファームだけは別格。静かでクリーンです。
No.30  
by 匿名さん 2013-09-27 20:02:22
>家庭用の給湯器で問題となるようなレベルの低周波音を出すのは不可能です。

根拠は何?
No.32  
by 匿名さん 2013-09-28 07:57:22
死者を出してる製品事故って何?
ガス爆発とか?
No.33  
by 匿名さん 2013-09-28 08:12:01

>32
事故調についての新聞記事をお読みでない?  何度もこのスレにはエコキュートが事故調調査対象になっていることが書かれていますが、都合の悪いことは知ろうとしないのですね。

シンドラーのエレベータ、エスカレータ、プール、パロマの湯沸かし器、立体駐車場の6件。
このような死亡事故を起こした製品とともに、エコキュートは事故調調査対象となっています。
No.34  
by 匿名さん 2013-09-28 08:17:04
消費者事故調査委員会の調査項目は、

・立体駐車場での死亡事故
・パロマガス器具での死亡事故
・シンドラー社のエレベーターでの死亡事故
・エスカレーター手すりからの転落死亡事故
・プールでの死亡事故
・エコキュートの低周波音による健康被害

の6件です。
直接的な死者が出ていない案件は、エコキュートだけですね。(自殺者は出ているそうですが。)
No.35  
by 匿名さん 2013-09-28 08:43:10
給湯器でいうと、ガス給湯器とエコキュートが調査対象ってことね。
No.36  
by 匿名さん 2013-09-28 08:58:58
パロマのガス給湯器は、強制排気の不具合による一酸化炭素中毒死亡事故で、騒音とは無関係。
No.37  
by 匿名さん 2013-09-28 09:19:08
>36

バカね。騒音とは無関係なのは当たり前。このような死亡事故を起こした製品と同様、エコキュートが深刻な被害の原因となっており、調査されているという事実が大事。
No.38  
by 匿名さん 2013-09-28 09:40:37
>36
深刻という割には、一番被害が大きい筈の使用者を始め
オール電化分譲地やオール電化マンションはもちろん
350万台のエコキュートのほぼ100%で何の問題も起きてないですね。

被災地ではオール電化人気がニュースになるほどですし。
No.39  
by 匿名さん 2013-09-28 09:44:58
エコキュートって10年以上前から売られてますが判例一つないんですよね?
No.40  
by 匿名さん 2013-09-28 10:06:24
ガス給湯器は死亡事故が起こりやすいから、去年からかな?3年に1回有償の法定点検を受けないといけない事になりましたね。
No.42  
by 匿名さん 2013-09-28 10:29:33
>41
それだと一番被害が大きい筈の使用者が何ともない理由にならないね。

奇妙さんみたいに奇妙な話で済ませるの?
No.43  
by 匿名さん 2013-09-28 11:58:02
>41
下記の音響測定専門業者によると、低周波被害という事で調査に行っても思い込みで原因が全く違う所に有ることも多いみたいです。

http://www.noe.co.jp/product/pdt2/mea/mea03.html

ですから自己申告ではなく専門業者等の調査で正確に原因を特定する必要がありますね。




No.45  
by 匿名さん 2013-09-28 16:35:37
>350万台のエコキュートのほぼ100%で何の問題も起きてないですね。

それなら、なぜ、エコキュートが事故調が発足して最初の調査対象になったのでしょうね。11月の中間発表が楽しみ。
No.46  
by 匿名さん 2013-09-28 16:51:57
あれ?前は9月の発表が楽しみって言ってなかった?
No.47  
by 匿名さん 2013-09-28 16:54:06
>45
ここみたいに被害者でもないに被害者のふりして騒いでる人が多いからでは?
No.48  
by 匿名さん 2013-09-28 19:06:17
>46

調査対象になって11月上旬で1年たち、中間報告は出ます。お楽しみに。
No.49  
by 匿名さん 2013-09-28 19:52:04
やっぱりちゃんと調べるには時間が掛かるんですね。

機種の違いや設置状況、家の構造等それこそ千差万別なので大変ですね。
No.50  
by 匿名さん 2013-09-29 03:33:05
隣が 普通の方で良かった。
隣との間に室外気7台とエコキユートタンクもあります。
隣が水回りだったことも、幸いでした。
No.51  
by 匿名さん 2013-09-29 06:37:24
>50
>隣との間に室外気7台とエコキユートタンクもあります。

どちらのハウスメーカーで家を建てられたのでしょうか。
No.54  
by 匿名さん 2013-09-30 15:20:31
>隣が 普通の方で良かった。

普通の人でも、長期間、低周波音に暴露されていると、いつかは過敏症を発症しますよ。もし、苦情が出れば、気持ちよく対応してくださいね。過敏症を発症させてすまなかったという気持ちを持って。酷い、自己中な設置で迷惑をかけているのだから。
No.55  
by 匿名さん 2013-09-30 15:46:47
冷蔵庫からも低周波が出ていて被害が報告されてますね。
隣人がガス給湯器やエアコン等の低周波を出す機器を使ってないなら分かりやすいですが
数十年後に発症しても原因の特定難しそうですね。
No.56  
by 匿名さん 2013-09-30 16:06:22
冷蔵庫は室内設置だしエネファームみたいに24H稼働するからかなり有力かも。
No.60  
by 匿名さん 2013-09-30 20:04:54
エコウイルは道歩いてても、凄い音がしていますが、そこの分譲地は50件以上同じエコウイルだから、お互い様で我慢するしかないのでは……
No.62  
by 匿名さん 2013-10-01 06:53:27
給湯器は適用外なんでしょ?
適用内ならガス給湯器アウトなんだよね?
No.64  
by 匿名さん 2013-10-01 08:51:41
一番うるさいのはガス給湯器かな?

エコキュート38db
エネファーム48db
エコウィル ?
エコジョーズ 50db

因みに、ささやき声30db、図書館40dbだそうです。
No.65  
by 匿名さん 2013-10-01 09:35:23
エコキュートは、サンデンというメーカーのしか調べてないの?

ここ見てサンデンというメーカーを初めて知った。
No.66  
by 匿名さん 2013-10-01 10:38:21
まだ、アホがカタログ値を比較している!!
No.67  
by 匿名さん 2013-10-01 10:39:45
>65

>エコキュートは、サンデンというメーカーのしか調べてないの?

どこを読んで、そう思ったんだ?
No.68  
by 匿名さん 2013-10-01 11:01:45
低周波を気にする人はまず冷蔵庫を使わないことからはじめないと。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5237493.html

No.69  
by 匿名さん 2013-10-01 11:46:56
バーカ!
冷蔵庫は間欠的な稼働だよ。
No.70  
by 匿名さん 2013-10-01 11:49:25
>68
必死になってそんな記事を漁っているのか。低周波音を否定するために。
No.71  
by 匿名さん 2013-10-01 12:45:37
低周波否定してないだろ。
コップに水が溜まるように低周波は溜まって体を徐々に蝕むと>61に書いてあるぞ。

ちょっとは信じる振りだけでもしてやれよ。
No.72  
by 匿名さん 2013-10-01 12:57:51
エコキュートの騒音【その3】から

>過疎っているようなので少し違う観点から。音に関わる仕事をしている私の意見を述べます。今まで全てのレスを読んだ訳ではないので既出なら申し訳ありません。

>まず低周波音についてですが、音は周波数が低くなるほど指向性がなくなります。簡単に言うと、高い音ほど真っ直ぐ、低い音ほど全方向に音が飛びます。壁を抜けて振動するというのもそれが理由です。
>例えばスピーカーの低音部を担うウーファーは、製品や調整によりますが大まかに80~100Hz以下の音を出力する為ものです。そして15Hzくらいの超低周波音はほとんど出力しません。
>標準的な設置角度として、左スピーカーは左に30度、右スピーカーは30度というセオリーがあります。
>ですが、ウーファーは設置角度に指定が無いものが多いです。何故なら、低い音はどこから鳴っているのか方角が曖昧になる為です。低い音は全方向に飛び、しかも発生源の方向が分からないものなのです。
>わざと音を出す為の機械で、しかも前方向にしか音が出づらい構造になっているウーファーですら、です。

>つまり、意図的に音を出す機械でもなく、特に音を前に出す機構でもなく、ウーファーより更に低い周波数の音を出すというエコキュートなら、通常は隣人より設置した家主自身の方が影響が高いはずです。室外機がどの方向を向いているかは全くと言って良いほど関係ありません。
>私が見る限り被害を訴える方は隣人ばかりなのですが家主側が被害を訴えているケースの方もあるのでしょうか?

>特に被害者側を陥れようというつもりはないのですが、もし本当に隣人ばかりが被害を受けるというのならまた別の要因(例えば家の構造、材質等)もあるのではないでしょうか?
No.73  
by 匿名さん 2013-10-01 13:22:11
>私が見る限り被害を訴える方は隣人ばかりなのですが家主側が被害を訴えているケースの方もあるのでしょうか?


ありますよ。事故情報データバンクを見てごらん。少ないけれど、あるのはある。自分の家のものであれば、日中の不在時に稼働させたり、電気温水器に変えたりで、なんとでも対応できる。だから、問題が表面化しないだけ。
No.74  
by 匿名さん 2013-10-01 14:00:04
割合でいうとほぼ100%で問題ないんですが
宝くじの高額当選並みの割合で問題報告があると言うことです。

その中でも自己申告なので違う原因だったり思い込みだったりする場合もあるようです。

No.75  
by 匿名さん 2013-10-01 20:46:38
>自分の家のものであれば、日中の不在時に稼働させたり、電気温水器に変えたりで、なんとでも対応できる。だから、問題が表面化しないだけ。

そう?高いお金出して買ったのに被害にあったらそれこそ表面化しそうだと思うんだけど。
No.76  
by 匿名さん 2013-10-01 21:11:45
そうでもないみたい。症状が現れる人は家族皆ではなく、一部であることから、日中不在の間に稼働させたりしている。

いくら被害を否定しても、もうすぐ事故調の報告がでる。思い込みやなんやらのせいにしたくてもね。
No.77  
by 匿名さん 2013-10-02 01:59:42
日中稼働とか思い込みだろ?
ソースあるの?

事故調と言っても調査してるの6事例でしょ?

ここで機種毎に低周波違うと書き込みあったし、家の構造、設置状況など状況は千差万別なんだよね。
その結果を一概に当てはめられないでしょ。

オール電化マンションやオール電化分譲地で大騒ぎになるどころか被災地ではオール電化人気がニュースになるほどですし。
No.79  
by 匿名さん 2013-10-02 07:10:44
>77

思い込みだと思えばよいよ。事実は消せないのだから。ブログに書いていたよ。

白斑も最初は原因は被害者個人のものとされている。白斑も茶のしずくも、認めないのは製造販売者だけだが、低周波音はそれを否定する輩がぐっと増える。
No.80  
by 匿名さん 2013-10-02 08:07:04
電磁波も最初携帯のアンテナを立てて出来るだけ頭から離して使うようになんて言ってたけどどうなったのかな?

今はそのアンテナすらなくなってしまいました。
No.81  
by 匿名さん 2013-10-02 08:08:17
ここは被害者でもない人が何故か必死に低周波低周波と騒いでますね。
No.82  
by 匿名さん 2013-10-02 08:16:45

>81
必死ですな。
No.84  
by 匿名さん 2013-10-02 08:35:52

>83
必死ですな。
No.86  
by 匿名さん 2013-10-02 11:28:38
被害を感じたりクレームを付けられたら事故調に調査を申請して調査してもらうのが一番確かだな。
No.88  
by 匿名さん 2013-10-03 14:50:10
削除されたようだがね。低周波音を否定する輩にはあきれたね。
No.89  
by 匿名さん 2013-10-03 17:47:07
>87 のこと? どんな内容だったのですか。
No.91  
by 匿名さん 2013-10-04 18:34:26
SONYスマホには、アンテナ付いています。
No.92  
by 匿名さん 2013-10-04 20:30:33
ワンセグじゃないの?
No.94  
by 匿名さん 2013-10-10 08:51:58
低周波被害者に成り済ましてステマ活動してたからアク禁になったんじゃないか?
No.96  
by 匿名さん 2013-10-11 14:06:59
機種や設置状況や家の造り等調査状況と同じという事はないですから
他も同じというわけではないですよね?

調査数を増やして行けばどういう状況で発生しやすいかみたいな傾向はわかるかもしれませんけど。

ところで裁判等で被害が認定されメーカーに救済命令がでたんですか?
No.97  
by 匿名さん 2013-10-11 18:24:33
>96

何処かのメーカーに救済命令がでたんですか?
No.99  
by 匿名さん 2013-10-15 09:22:14
自己申告は思い込みや勘違いがあるから当てになんないよ。

音響測定専門業者の話にも低周波被害ということで調査に行っても
全く違う原因だったりすることがよくあるようです。

http://www.noe.co.jp/product/pdt2/mea/mea03.html


No.100  
by 匿名さん 2013-10-17 08:53:33
消費者事故調査委員会が現在調査しているエコキュートの低周波音被害は、現在「非公開案件」となっていますが、近々行われる中間報告をもって「公開案件」となりますよね。

非公開案件が公開案件となることで、何か変わるんでしょうかね。
No.101  
by 匿名さん 2013-10-17 08:56:47
「秋に」「もう間もなく」行われると言われ続けている消費者事故調査委員会の「エコキュートの低周波音被害」の中間報告って、いつでしょうね。

もう10月も半ばです。
もうそろそろ来てもいいんじゃないでしょうか。

報告内容が気になりますね。
No.103  
by 匿名さん 2013-10-18 20:19:56
他の原因も視野に入れて調査すると言っているのにどう報道しろと。
No.104  
by 匿名さん 2013-10-20 19:25:23
エコキュートは事故調の公開の調査案件になりましたね。
製造メーカー、及びハウスメーカーの皆さん、しっかり調査に協力して下さい。

エネファーム・エコウィル等ガス給湯器の低周波音被害調査申請者達にも、事故調から電話連絡が行ったようですね。
引き続き調査選考中だと言うことです。
No.105  
by 匿名さん 2013-10-23 01:39:53
一体いつまでだらだらと調査してるんだ?
いい加減に何か発表してもらいたいものだね。
No.106  
by 匿名さん 2013-10-23 07:36:08
>105
経過報告が発表されたばかりだよ。
No.108  
by 匿名さん 2013-10-31 07:52:44
エコキュートの場合は他の原因も視野に入れて調査すると経過報告が出てますね。

エコキュートの場合は測定専門業者に調査してもらう事を勧めます。
低周波被害の調査に行っても勘違いや別の原因であることがあるそうです。

http://www.noe.co.jp/product/pdt2/mea/mea03.html
No.109  
by 匿名 2013-10-31 14:03:29
エネファームの中には、レアメタルでもある、高価なプラチナが使われているらしい。
No.110  
by 匿名 2013-10-31 14:05:06
エネファームの中には、レアメタルでもある高価なプラチナが使われているらしい。
No.112  
by 匿名さん 2013-11-04 04:02:45
前スレでメーカーでガスヒートポンプの開発をしていたことがあると書いていた聴覚過敏症のものです
聴覚過敏症になって約1年になりますが最近、少し良くなってきました
上階からの騒音は相変わらずですが音を聞いても受けるストレスが低くなったような気がします
あまりに五月蠅い音を1時間弱出していたので怒鳴った事が転機かと思います
内にため込まず、発散して楽になりました
怒鳴ることは難しいかも知れませんが、カラオケに行ってストレスを発散するとか気分転換になることをすることも大切かも知れません
寝れない場合は睡眠導入剤、耳栓等で睡眠は取れるようになると思います、睡眠が不足すると聴覚過敏が酷くなりますので睡眠は大切にして下さい
低周波騒音などで悩んでいる方は出口の見えない日々に絶望されている事と思いますが、いつかは良くなります、少しずつでも良くなりますから希望を思って下さい
No.113  
by 匿名さん 2013-11-04 05:29:29
エコウィルは少しうるさいかもしれないが、
エコキュートやエネファームは静か。
そういうことすらスレ主は知らずにスレタイ書いているんだろう。
病んでいる人が原因を他に求めたがるのは仕方がないが、
ちゃんと治療しないと周りの住民が迷惑だと思う。
No.114  
by 匿名さん 2013-11-04 10:11:41
>113
それは可聴域音だろ。被害者が言ってるのは低周波音。それすら知らずに書き込んでるのか?
No.115  
by 匿名さん 2013-11-04 10:17:03
112さんは耳栓や睡眠導入剤でよくなるなら低周波ではなかったのではないかと思う
上の階の住人が出す騒音、振動でしょう。
No.116  
by 匿名さん 2013-11-04 12:50:06
>108
そこに書いてあるのは100Hz以上の騒音や地盤振動だったという話でエコキュートには言及していませんが。
No.117  
by 匿名さん 2013-11-04 17:00:14
>>115
隣の騒音+エアコンの室外機で天井がうなり音出してて聴覚過敏症発症しまして、自分の部屋の冷蔵庫も処分しました
その後、引っ越したんですが今度は上階の人の騒音(夜中にドンドン、玄関やベランダを何十回も開け閉めする)で悩まされてたんです
聴覚過敏の中に低周波音もありまして、ベランダで繋がった隣のガス給湯器や室外機、30mぐらい離れた所でアイドリングしてる車の排気音がベランダ側の部屋ではうなり音がするとか、安い扇風機の音が気になるとか普通の人が感じない気にしない音までも気になるようになりました
低周波音被害から音アレルギーになられる方も居ると思いますので少しでも役立てばと思い書きました

ここで良くガス給湯器などのカタログスペックのdBを話題に出す方が居ますが、カタログスペックは可聴域の音圧であって、低周波音と呼ばれる音の大きさの参考にはなりません、個体差、設置場所、運転条件で音が発生したりしなかったりします
ちなみに冷蔵庫でカタログスペックでとても静かな冷蔵庫などは音を低周波域に追いやってテスト結果としては静音にしたりしてます
No.118  
by 匿名さん 2013-11-05 13:28:38
低周波は100ヘルツ以下の周波数。
その中でも20ヘルツ以下の非可聴域を超低周波と呼ぶ。

だから、聞こえるから低周波被害とは無関係という理由にはならない。

個人的に超低周波で一定の音圧による騒音を区別すべきだと思う。
No.120  
by 匿名さん 2013-11-13 09:33:01
エコジョーズも低周波以外に轟音排気ガスが猛威を振るう季節到来!
No.123  
by 匿名さん 2013-11-20 07:25:27
高崎エコキュート訴訟、解決にあたり「各メーカーが対策費用を負担」となっていますが、それって製造メーカー+ハウスメーカーってことですよね。

製造メーカーだけではなくハウスメーカーにも責任が認められたってことでしょうか。
No.124  
by 匿名さん 2013-11-20 08:06:56
どのメーカーに替えたのかな?
有名処に替えたのかな。
元のメーカーってこんなメーカーがエコキュート造ってるの?って感じのメーカーだったから。
No.126  
by 匿名さん 2013-11-20 08:49:06
設置者の腹は痛まず訴えた人も儲からず、不眠とエコキュートの因果関係には触れず。

No.128  
by 匿名さん 2013-11-20 11:16:51
サンデンw
No.129  
by 匿名さん 2013-11-21 00:56:05
素直にエコジョーズにしとけ
No.130  
by 匿名さん 2013-11-21 06:48:30
そんなエコジョーズも追い炊き時と床暖房使用時にはポンプが作動しますので、給湯器の設置場所には充分気を付けましょう。
No.131  
by 匿名さん 2013-11-21 07:09:43
もうアホ面して温暖化ガス撒き散らす時代じゃないよ。
No.133  
by 匿名さん 2013-11-24 11:39:28
裁判で勝てれば可能でしょう
No.134  
by 匿名さん 2013-11-24 11:49:13
エケジョーズの低周波も同様に対応してもらえるようになるのでしょうか?
No.135  
by 匿名さん 2013-11-24 19:03:51
参照値以下の低周波音でも被害があれば業者負担で移設すべきという和解事例は大きいですよね。エコジョーズであれ、エネファームであれ、「参照地位以下の低周波音」の存在と、その音源特定がなされれば、同じ結末に至れる可能性が大きいのではないでしょうか。

この和解事例を交渉のカードに利用する設置者、隣家被害者も多くなるでしょうね。

メーカー、業界はこのままでいいんでしょうかね?
No.137  
by 匿名さん 2013-11-30 09:22:49
またまた被害者じゃない人のコピペが始まった。
都市ガス屋さんも大変ですね。

No.139  
by 匿名さん 2013-12-11 16:35:44
今日市役所の方に来ていただき測定して頂きました

BAND(Hz)
1   72.9dB
1.25 69.2dB
1.6  68.8dB
2   68.3dB
2.5  66.1dB
3.15 64.6dB
4   62.8dB
5   62.0dB
6.3  60.7dB
8   57.7dB

で参照値(物的苦情)、参照値(心身に係る苦情)>>問題なし
5Hz以下の数値は参照値無しって事ででスルーされたんだが
70dB以上でない為どうにもならないものなの?

発生原因も何かわからないし、如何すればいいのでしょうか?
工場の可能性も否定できないし・・・
そもそも上記数値って低いほうなの判定願います




No.140  
by 匿名さん 2013-12-11 23:53:48
>139

10Hzから80Hzまでの数値を記してください。
No.141  
by 139 2013-12-14 23:33:01
BAND(Hz)
10  56.1dB
12.5 55.2dB
16  52.9dB
20  50.9dB
25  50.2dB
31.5 45.8dB
40  42.9dB
50  39.7dB
63  38.9dB
80  43.9dB

追加しました
No.142  
by 匿名さん 2013-12-15 09:12:27
特に卓越周波数と思われるものはありません。

数値が高いとか低いとかは問題ではなく、突出する周波数があるかどうかが、重要です。

測定した日は、風が強かったのではありませんか。
No.143  
by popo 2013-12-15 21:57:27
解決するのは簡単です。向きをオーナー側に変えるだけです。何も問題がなければオーナー側を向いていてもOKのはず。問題があればオーナーが自ら業者に申告して解決すればよいのです。
No.144  
by 匿名さん 2013-12-17 00:22:45
リンナイの24号エコジョーズです
http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/fullunit/rufhe2403/

スマホのアプリで騒音測定器というのがあったので、
給湯器が取り付けてある壁の真裏で、計測してみました。

(50dBの表示は、スマホのスクリーンショット操作音を拾ってるようです。無視してください)

+10dBぐらいでした。
No.145  
by popo 2013-12-17 04:18:32
安い夜間電力で使用するのが問題では。使用時間帯を自宅に人がいない頃に設定変更できるように電力料金体系自体を変更すればよいのでは。蓄熱式のものでは数時間の変動が可能のはずなので夜間に稼働するのはもっぱら電力料金に依存していると思われる。低周波自体は低減することも遮音することも不可能と言われているので止めること以外解決方法はないが 電力逼迫の切り札としての役割を果たしているとすれば取り敢えず使用ピークをずらすのが最初の第一歩では。
No.146  
by 匿名さん 2013-12-17 09:43:58
因果関係も不明だし何より400万台のほぼ100%のエコキュートで問題が起こっていないのも事実です。
10年以上前から売られていて普及も進んでいます。
No.147  
by popo 2013-12-17 16:10:55
日本製の室外機は設計ミスではないか。せせこましく建っている住宅で他所様を向いているのは腑に落ちない。昔エアコンがバカ高かったころに大金持の別荘仕様のままの形なのではないか。断崖絶壁か海に向かってならわかるが路地に向かっているのがオカシイ。訴訟大国のアメではお天道様に向かってまわっているぞ。
No.148  
by 匿名さん 2013-12-17 17:47:08
エコキュート等の有害機器の低周波被害が明るみに出るといいですね
No.149  
by 匿名さん 2013-12-17 18:00:40
エアコンや冷蔵庫の低周波被害を訴えてる方もいますから因果関係が解明されるといいですね。

因果関係が解明されればメーカーも対策とれますしね。
No.150  
by 匿名さん 2013-12-21 12:48:18

>144

エコジョーズも、問題は騒音ではなく低周波音。意図的かどうかわかりませんが、混同してはいけません。
No.151  
by popo 2013-12-21 22:41:48
音の周波数の山形は同周期の音で潰せるのではないか。前面パネルに低周波装置を相対する形で設置してはどうか。実害のある隣家は周波数の波動の弧の大円の先にあるので100%の効果がないのと法に触れるのでできない。製造元のみPL法にのっとって設置できるはず。解決すれば導入に二の足を踏んでいる3000万世帯が床暖を安心してつけることができる。動物実験で低周波の影響ははっきり出ているので 音を聞き分けているペットたちの無意味なおびえもなくなる。静夜と床暖で伸び伸びと暮らせる。
No.152  
by 匿名さん 2013-12-22 00:33:28
>151
動物実験とか3000万世帯とかソースあるの?
No.153  
by popo 2013-12-22 01:35:19
ソースはネットにごろりと。低周波 動物実験で検索。日本の総世帯数から単独世帯を引いたよ。
No.154  
by 匿名さん 2013-12-22 07:42:38
>153
検索しても今一良く分からなかったのでソース先のアドレスお願いします。

あとそれでは3000万のソースになりませんね。
それは妄想といいます。
No.155  
by 匿名さん 2013-12-22 07:46:58
エコジョーズにすれば問題なし
割引もあるし安いし、エコジョーズにしておけばいい
No.156  
by 匿名さん 2013-12-22 10:00:21
エコジョーズでも床暖はだめね。
No.157  
by 匿名さん 2013-12-22 10:30:09
エコジョーズは低周波の他に騒音と熱風と排気ガスと温暖化の問題があるのでキツイですね。
No.158  
by 匿名さん 2013-12-22 10:31:27
床暖はやっぱりヒートポンプ式の温水床暖房がイーネ。
No.159  
by popo 2013-12-22 11:21:52
エアコンの黎明期も滝のような室外機があったり散々だった。現在の1人に1個状態を誰が想像できただろうか。要は快適なものは絶対売れる。なのにバナナの叩き売り商法では広がるものも広がらない。堅実に製品に問うことからスタートだ。低周波 動物でも検索できるよ。
No.161  
by 匿名さん 2014-01-09 11:34:57
奇妙さんの得意のコピペ久々にきましたよ。
No.162  
by 匿名さん 2014-01-09 11:49:36
一番被害が大きい筈の使用者を始め オール電化分譲地やオール電化マンションはもちろん
400万台のエコキュートのほぼ100%で何の問題も起きてないですね。

東北の被災地ではオール電化人気がニュースになるほどですし。
No.165  
by popo 2014-01-11 23:00:08
エコ商品の目的は節電やエネルギー対策。もうすぐ震災から20年と3年。その日にはすべての熱源を切ろう。ぬくぬくとした場所で震災を語るは不自然の極み。自然を畏怖し自然を壊さないでその恩恵にあずかるとは。エコとはその究極の形だ。今一度初心に戻りたい。
No.167  
by サラリーマンさん 2014-02-02 15:01:42
ちまたには色々と騒音緩和をうたった商品がありますが下記のものは効果ありそうですかね?
http://www.technosuggest.co.jp/service_detail/ecoexunap.html

うちも隣家のエコキュート室外機がうるさくテレビをみていてもすぐに分かるくらいの低音が響きます。夏場はほとんど気になりませんが、冬場は駄目ですね。

で上の商品が説明通りの効果であれば設置しようと思うのですが、使用レヴューがまったくなく踏み切れません、。
No.168  
by 匿名さん 2014-02-02 19:14:25
故障でしょうね。
No.169  
by 匿名 2014-08-18 20:40:09
全然節約にも何にもならないのに補助金につられて、業者に騙されてつけてるやつら、本当馬鹿だよな~www 

名古屋では訴訟もあったんだって~ 今つけてるやつらもどんどん訴えられりゃいいのになwww

http://stopteishuuhaon.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/

http://stopteishuuhaon.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/ge_zhong_w...

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140725/waf140725013000...

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3000O_Q4A630C1000000/
No.170  
by 匿名さん 2014-08-30 08:56:17
こんな話もある
www.e-kodate.com/bbs/thread/12954/54
No.171  
by 匿名さん 2014-08-30 11:44:38
24時間換気ロスガードもうるさくないですか?

切るとなんか問題ありますか?
No.172  
by 匿名さん 2014-08-30 13:13:01
>>167
あの手の防音パネルは、甲高い音に対しては少しは効果があるようだけど、低い唸る様な低音に対しては、ほとんど効果が無い、しかも室外機本体にかなり近く、せいぜい50cm以下くらいに近づけないと甲高い音にも効果は出ない、ただ近づけて設置すると風の流れが悪くなって、熱交換器の効率がかなり落ちるので、消費電力が大幅に増加して、省エネの意味がなくなってしまう。
メーカーによっては、室外機の排気の風を斜め上方に排気するためのルーバーのような部材をオプションで用意しているとこもあるから、それを取り付けてルーバーのフィンの部分に、防水用に売られているプチルゴムの幅広テープを貼ったほうが防音効果は高いが、やはり低い唸るような音に対しては、効果は低い。
No.173  
by 匿名さん 2014-09-03 19:33:09
>>171
夜は気になるよね、気になり始めたら、余計うるさく感じて、眠れなくなる
No.174  
by 匿名さん 2014-09-17 01:41:01
某工務店のロスガードは低周波音がきついね。
No.175  
by 匿名さん 2014-09-29 04:24:53
隣家○条工務店新築出来てから24時間ロスガード低周波音に苦しめられてる。
No.176  
by 匿名さん 2014-12-20 15:07:36
エネファームとかエコキュートとかつけてる、メーカーの口車に乗せられて騙されてつけた馬鹿はwww、みんな周りの住人から訴えられりゃいいのになwww 

https://twitter.com/frogkick1 
No.177  
by stop インフラサウンド 2016-07-17 23:09:00
隣家の24時間換気システムで悩まされてます。
トイレの換気扇から低周波音が四六時中、聞こえています。
眠れません。

設置する場所に配慮してほしいです。




No.178  
by 匿名さん 2016-07-17 23:29:02
>177
地方自治体へ苦情申し立てをどうぞ
結果分かったら教えてください

環境省 低周波音問題対応の手引書
http://www.env.go.jp/air/teishuha/tebiki/
No.179  
by 評判気になるさん 2016-07-22 22:37:26
>>173 匿名さん

うるさいです。今日は静と、思ってると留守だったようで、ほっとしてると、またうるさい。そうですかえってきたのです。頭にモーター埋め込まれたようで腹が立ちます
No.180  
by 通りがかりさん 2022-01-17 23:06:11
エネファームが隣の建売で境界線に近接して2台も作られているのですが、大丈夫でしょうか?
No.181  
by とおりがかり 2022-01-29 22:35:35

>>180 通りがかりさん

エネファーム被害のことを知らない人だったら
シックハウスや引っ越し疲れのせいって勘違いするだろうね
No.182  
by 名無しさん 2023-06-09 23:21:56
低周波騒音被害者だけど最近低周波騒音増えてるのに被害者が減って過疎ってるのはなんなんだろうな
苦しんでる人は声あげてほしいな
No.183  
by 通りがかりさん 2023-07-17 05:59:54
低周波療法があるくらいで、人体への影響はとてもあるよ。防ぐ方法はないし、数年かかって、心臓とかにも影響する。ある一定の周波数(声)をコップに当てていると、突然パン!と割れたりする。
No.184  
by 匿名さん‐口コミ知りたい 2023-08-06 22:26:41
> 低周波騒音被害者だけど最近低周波騒音増えてるのに被害者が減って過疎ってるのはなんなんだろうな
>苦しんでる人は声あげてほしいな

毎日毎日鬱になる重い音に晒されてますよね

あまり考えたくないけど自○とか考えちゃいます

エネファーム被害のTwitter書いてた人いたけど、しんどいけど負けたくないと書いてたけど、ある日アカウントごとなくなってました
No.185  
by 入居済みさん 2023-08-16 22:02:16
アカウント事消したり、鍵垢にするやつが多いのがだめなんだよこの界隈

ちゃんと記録残しておかないとだめ
Twitterでもブログでも発信して残しておくことが後世へのためでもあるんだが、そういう人が少ないからなんも変わらないんだよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる