住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-27 03:12:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】暖房設備の比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

温水式の床暖房ってかなり高い?
ちなみに床暖房プランの都市ガスでエコジョーズです。

[スレ作成日時]2013-09-19 18:53:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房

451: 匿名さん 
[2014-03-11 05:42:14]
床冷房? 結露に気を付けてね。
452: ユンボー 
[2014-03-11 10:27:01]
>451さん、

そこが問題ですね。
ただ夏場に結露するほどそんなに冷えないと思います。
冷えたら、冷たすぎて歩けなくなるなるかも(笑)
453: 入居済み住民さん 
[2014-03-11 16:50:57]
エネファーム入れると都市ガス価格になってませんか?
454: ユンボー 
[2014-03-11 17:47:41]
プロパンは自由競争だから通常よりはかなり安いけど、都市ガス価格まではいきませんでした。

我が家はエネオス製ですが、東芝製のエネファームだったら、プロパン会社が知り合いだったのでかなり安くしてくれたみたいですが、エネオスのプロパン会社はそこまで安くしてくれませんでした。
だからといって、東芝製にするつもりはありませんでしたが。

もう一度ねぎってみようかな?
455: 匿名さん 
[2014-03-12 08:47:02]
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1403/11/news111.html

床で溶けてるのが、可愛いい
うちのにゃんこと同じだ
456: 匿名さん 
[2014-03-12 09:54:11]
>452
湿り空気線図を知っていますか?
夏場の空気温度30度、湿度85%を、27度に冷やしたら床暖の配管回りが結露でビシャビシャになります。
この排水ができなければ、床の構造材は、耐久性がなくなり、ボロボロになります。
457: ユンボー 
[2014-03-12 23:39:16]
>456さん、

なるほど、理屈は分かります。
でもメーカー側も織り込み済みなのでは?
本当に駄目なら作らないでしょう。
きっと、対策されているんだと思いますけど、どうでしょう。

でも床暖房気持ちよさそうなので、一度体験してみたいですよ。
458: 匿名さん 
[2014-03-13 00:06:30]
調べてみたら蓄熱式床暖冷房というのがあるみたいですね。ちょっと面白そう。
新しい設備?みたいですけど、床冷房を想定した仕様になってそうですね。
459: ユンボー 
[2014-03-13 00:24:41]
あれ、体験したいのは床冷房でした。床暖房はあるからね。
蓄熱式にも床冷房があるんですか?
これからは主流になったりして。エアコンは身体を冷やすからあまり良くないとか言って。
460: 匿名さん 
[2014-03-13 07:36:13]
ビル空調には、床暖がないように、床暖のメジャー化はムリ。
あくまでも主体はエアコン、従が床暖。
高高だと床暖なくても、エアコン23度設定で十分に足元が裸足で暖かいよ。
461: 匿名さん 
[2014-03-13 07:43:02]
足元冷やしてもダメじゃん、冷やすなら天井でしょ。座敷犬しか喜ばない。
462: 匿名さん 
[2014-03-13 08:59:18]
>460
高高住宅ですが、
「暖かい」というには語弊があるかと、
床暖Offにすると、発熱してるわけではないので
「冷たくはない」というのが適してますね。

今時の住宅だと、熱損失が少ないので、補うだけの熱源があれば、家中快適になりますね。

同じ補うなら、床暖で補ったほうが、より快適なだけですね。

>455
かわいらしいですな、うちの子達も
ごろごろしてかわいいですよ。
463: ユンボー 
[2014-03-13 09:58:03]
元々、足裏は発汗して体内の温度を下げる機能があるので蒸し暑い夜、足を冷やすと眠り安かったり、川に足だけ漬けると涼しく感じたりするように足裏は夏場に冷やすのは凄く有効なんです。

床暖房は室温より暖かいから気持ちが良い。足湯なんか、夏場でも気持ち良いもんね。エアコンでも床は室温程度までは暖まるけど、気持ちが良いかというと、そうでもない。普通なだけ。
464: 匿名さん 
[2014-03-13 10:13:28]
全館空調にはかなわないですよ。1年中快適です。床暖はせいぜい4ケ月だけのもの。
465: ユンボー 
[2014-03-13 11:16:21]
そりゃ、全館空調は結局エアコンですからね。期間で言えばかなわない。
我が家は全館空調ではないですが、全てのエアコンを点ければ各部屋温度設定できる、疑似全館空調になります。
エアコンは優等生ですが、ゴロゴロしたくなるような気持ち良さは、床暖房ならではです。
そして贅沢な気分にもなれます。
466: 匿名さん 
[2014-03-13 12:32:26]
うちは、比較的暖かい東京都内で、
狭い家というのもありますが、

エアコンで吹抜・玄関・廊下や寝室は低めの室温18~19度ぐらい
風呂・脱衣所は、浴室暖房で23~24度ぐらい
LDK居室は床暖で室温20~21度、足下は25度ぐらい
空気清浄機の簡易な加湿だけで、浴室以外は乾燥も結露もなくちょうどよい50%前後ですね。

会社やお店と違って、靴を履いてるわけではなく、裸になったり、ソファーや床でくつろいだり、キッチンで料理したり、ばらばらなので

適材適所で、状況にあわせたほうが快適と思います。
基本、冬は無風で足元から暖めたほうが快適
夏は、上から冷風と除湿が快適ですね。
467: 匿名さん 
[2014-03-13 23:44:31]
無風の暖房なので、ハウスダストを巻き上げることもないですし、
ダニやカビも死滅するので、衛生的で健康にも良いし、結露とも無縁
場所をとらずデッドスペースも無く、給湯とセットならメンテナンスフリー
こと、快適さに関しては欠点が無い暖房ですね。
468: 匿名さん 
[2014-03-13 23:52:10]
またおかしな宣伝君が現れてますね。
ダニやカビが死滅とは意味不明です。
結露と無縁も根拠の無い書き込みですね。
469: 匿名さん 
[2014-03-14 03:04:08]
所詮どうであれ暖房だけのはなし。寒がり。夏は?とかは聞かないであげて。

470: ユンボー 
[2014-03-14 07:19:57]
いやいや、冬の間だけ味わえる、贅沢な暖房なんです。
エアコンが無い家は無いでしょうが、床暖房が付いている家はほんの一握り。
471: 匿名さん 
[2014-03-14 08:32:08]
最近の建売はほとんど床暖付いてますよ。
472: ユンボー 
[2014-03-14 08:58:06]
と言う事は、床暖房の良さが認知されてきたと言う事じゃないですか。
この良さは体験してみないと、分からないからなぁ。
ただ電気式は少し難有りですけど。
473: 入居済み住民さん 
[2014-03-14 09:30:37]
ウチも床暖付けましたが、特に贅沢とか感じることはありません
妻が喉が弱いということもあって、エアコンも使いますが、床暖の方が使用頻度は高いです
結局、両方をうまく使うのが一番いいのでは?
474: 匿名 
[2014-03-14 09:49:40]
うららを、リビング、洋室、キッチン、2F洋室と
26畳分発注しました!
まだ、家の引き渡しは、秋ぐらいだけど、冬が
楽しみです。
475: ユンボー 
[2014-03-14 11:31:19]
>474さん、

新築おめでとうございます。
2Fまで床暖なんて羨ましいです、本当に楽しみですね。
今が一番楽しい時かもしれません、現場にいっぱい見に行って写真もたくさん撮って、うるさい客だと思わせた方が良いですよ。

うらら、良さそうです。熱源は何にしたんですか?エコキュート?ヒートポンプ?それともWハイブリッドですか?
476: 匿名 
[2014-03-14 17:19:50]
474です。
三菱のエコヌクール40畳タイプです。
ランニングコストの事を考えてヒートポンプです。
うちは、あと40mぐらい先に都市ガスが来ているのですが・・・・
家は、オール電化です。
都市ガスが来ていたら、熱源は変わっていたかもしれません。

熱源は、ダイキンと三菱で悩みましたが、三菱の方が
火力?出力が良いとうららの担当者から言われたので
三菱にしました。
30畳タイプでもよかったのですが、千葉で雪が降ったり
0度ぐらいになると、火力不足になる事があるとの事で
あまり価格差がなかったため、40畳タイプにしました。


別業者のWebですけど、13時間使用と24時間連続使用のコストがかいてあります。
http://www.mhpsys.jp/category/1874774.html

1000円ちょい差なら冬の間つけっぱなしにしておこうかと
思っています。
477: 匿名さん 
[2014-03-14 19:03:54]
>476
床暖は、敷設してあれば、熱源は、10数年後、耐用年数迎えたぐらいから、そのときの状況で、効率の良い機種に後から変更できるのが良いです。

ダイキンがCOP6とか発売してるかもしれないし、
はたまた、メタンハイドレートやシェールガスで、電気よりガスが安くなるかもしれないし、
各社、技術革新して欲しいですね
478: 匿名さん 
[2014-03-14 19:34:27]
ランニングコストがどれ位違うのか>427を参考に計算してみました。
エコキュート=ヒートポンプ式の想像です。
ヒートポンプ式での使用代金5,000円を想定してみると結構差がありますね。
ランニングコストがどれ位違うのかエコキュ...
479: 匿名さん 
[2014-03-14 21:25:26]
>478
深夜電力のエコキュートで床暖は気になってたのですが、
どのメーカー(機種)で容量どのぐらいが良いのでしょうかね?

エコキュートだとホントに、昼間電力より8倍も良くなりますかね
そこが、少々心配です?

東京電力だと値上げで、深夜電力でも
333kwhは6千円ぐらいになってしまうようです。

あと、三菱のエコヌクールだと、残念ながら深夜電力でないので
333kwhだと、1万円ぐらいになりそう

480: 匿名さん 
[2014-03-15 09:15:09]
474です。

コロナのエコキュートが24時間対応でしたけど、カスタマーとうららの担当者に聞いたら
MAX26畳だけどやはり、家の断熱性能に左右されるし、地域にもよるみたいでした。
24時間運転は、20畳ぐらいだときついみたいな事を言っていました。
たぶん、1月とか12月の事をいっているのかと思います。
また、深夜電力でタンクに一杯にお湯をわかして、使った場合、これも広さや断熱に温度によるので
安い時間わかしたお湯が何時間使用できるかは、算出するのが難しいとかいっていましたが
コロナのカスタマーは、1時間か2時間ぐらいかもしれないといっていましたが
この情報はかなりざっくりな情報だともいっていました。
460L、20畳で長期優良住宅で1~2時間でお湯を使ってしまうのは、計算間違っているのか?って感じでした
深夜電力で沸かすのは、安いけど、昼間の高い時間に沸かす場合、エコキュートとエクヌクール等のヒートポンプの場合
同じヒートポンプでも、床暖専門のエコクヌール等の方が電力がかからないと聞きました。

エコキュートは、90度近いお湯を作るのが得意で40度~60度の温度は、そんなに得意でないみたいな
事を聞きました。

また、最初の起動時に火力を沢山使うので、一度あったまると火力はあまり必要としないので
その計算は、難しいですよね?
単純に掛算でないので・・・・
24時間運転の場合、深夜の寒い時は、火力を使うかもしれないが、電力は安い
昼の電力の高い時は、昼なんで夜より暖かいので、あまり電力を使用しない

東電の電力プランと相談して、検討も必要ですよね



481: 匿名さん 
[2014-03-15 10:35:39]
エコキュートのタンク満タン=5kwh程度なのですが、それを1-2時間で消費してしまうとなると
恐ろしい熱量を使用してることになりますね。
仮に2時間で5kw消費と仮定すると24hで60kwh(900円) 都市ガス換算で19.2㎥(2870円)です。
ざっくりな情報というか、的外れと言わざるを得ないかな。

474さんの紹介してくれたHPのランニングコストが実使用に近い気がします。
482: 匿名さん 
[2014-03-15 11:33:04]
Q値、延床面積や気候条件が分かり全室暖房連続運転でしか必要熱量は簡単には求まらないんだから、
部分施工の間欠運転でどうかをカスタマーに訊いてもクレームにならない答えしか出来ないだろうし、
的外れな答えしか得られないのは当然といえば当然
483: 匿名さん 
[2014-03-15 12:41:21]
参考になるかわかりませんが、
都内の寒い日(1~2℃)の日に、1日12時間ぐらい利用して

21畳間の16畳床暖(敷設率75%)で
1~1.2㎥(税込140~170円)ぐらいです。(リモコンでの実際の使用量)

将来、2階の子ども部屋で利用するとこの1.5倍ぐらいになるかな?

484: 匿名さん 
[2014-03-15 15:18:18]
エコキュートで5kWhの熱量が、5kWh×860kcal×COP3=12900kcal
都市ガス1.2㎥の熱量が1.2㎥×11000kcal×95%=12540kcal
16畳で12時間
20畳で9.5時間
24畳で8時間

の計算になりそう
5kWhが深夜電力料金で75円、昼間料金で150円

エコキュートはランニングコストは安くなりますが、暖房で使い切ったら
お風呂が困ってしまうから、昼間料金で焚き上げてしまうと、昼間料金になってしまい
なんだかもどかしいです。風呂とは別にタンクを確保すれば問題なさそう。

ガス給湯器は、その点は暖房・風呂・給湯が同時に利用できるので考えなくて良いのはメリットかも

485: ユンボー 
[2014-03-15 17:18:44]
エコキュート、床暖房で使ったお湯はどこに行っちゃうの?
循環して、また温めてそのお湯をキッチンでつかうの?
486: 匿名さん 
[2014-03-15 21:19:00]
お湯で バネルの循環液?をあっためるだけで お湯をパネルに流すわけでないです
487: ユンボー 
[2014-03-15 22:21:59]
なるほど、お湯を使うとはお湯の温度を使うと言う事ですか。
で、冷めたお湯を湯沸かしする訳ですね。
でも、お湯で温めるのは、床暖房の立ち上がりは早いのですか?
ガスだと、10分位で暖かくなるので。
488: 匿名さん 
[2014-03-17 12:38:34]
いろいろな方式、熱源、迷いますね。

エコキュートが深夜電力で一番安いけど、風呂との兼ね合いで使い勝手が悪い

エコヌクールのほうが昼間電力になってしまうけど、床暖専用の低温でタンクに貯めないからCOP4と効率が良い

都市ガスは、風呂・給湯のおまけなので熱源としての初期費用がほとんどかからないのと
熱量単価が安いから、効率悪くても、割引料金なら昼間電力料金と大差ないのかな?

ほか、新しい方式とかどうなんでしょうね
489: 匿名さん 
[2014-03-17 23:33:01]
結局5kwh程しか使わないのであれば深夜時間の温水で1日賄えてしまうって事だね。
エコキュートなら床暖房用と給湯用が分かれてるイメージだったんだけど、現物は一体物なの?
490: 匿名 
[2014-03-18 16:02:01]
>>489
ものは、一体型だよ
24時間運転のコロナでも、家の仕様や広さによって
24時間運転できないみたいだし、立ち上がり時に
沢山、湯温を使用するから、深夜だけの温水では
無理かもよ

床暖付エコキュートの方がイニシャルコストは
安いけど、普通のエコキュート+エコヌクールでも
そんなにイニシャルコストは、びっくりするほど
かわらないよ

491: ユンボー 
[2014-03-18 22:52:50]
だんだん暖かくなってきましたね。
残念ながらそろそろ床暖房ともお別れかな。
492: 匿名 
[2014-03-19 09:13:09]
エアコンのスレが盛り上がるのかな?
493: ユンボー 
[2014-06-02 21:04:36]
今ではやっぱりエアコンだな
494: 匿名さん 
[2014-10-27 17:54:09]
そろそろまた、寒い季節になってきました。
495: 入居済み住民さん 
[2014-10-28 01:22:07]
また花が咲きそうですね
496: 匿名さん 
[2014-10-28 09:03:58]
東京は11月中旬から暖房スタートです 今から冬の準備ですね(何を?)
497: 匿名さん 
[2014-10-29 16:20:56]
MAXのユカダン キュア真打、良さそうですね。
事務機器の会社と思っていたら、住宅設備もやっているんですね。
498: 匿名さん 
[2014-10-30 09:58:07]
うちは、千葉で12月上旬に引き渡し予定
床暖は、うららで三菱のえこぬくーる
東電のオール電化の契約で、上の書き込みでも
あった、24時間運転で使用します。
電気代がどのくらいかかるか、今からびびっています。
家は省エネ等級4で断熱材は、アクアフォーム
499: 匿名さん 
[2014-11-06 00:37:25]
買ったマンションにガス床暖房とエコジョーズがついているんだけど、東京ガスで割引プランで契約したほうがいいの?
床暖房はDK12畳、一人暮らし。
そもそも今のマンションて冬でも寒くないとか聞くけど。
500: 匿名さん 
[2014-11-06 08:16:39]
あら、もったいない
床暖・浴室乾燥・エコジョーズの3点セットなら、給湯のみの夏でも6%割引
冬季の単価も安くなるから、割引しない手はないよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる