住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-27 03:12:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】暖房設備の比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

温水式の床暖房ってかなり高い?
ちなみに床暖房プランの都市ガスでエコジョーズです。

[スレ作成日時]2013-09-19 18:53:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房

501: ユンボー 
[2014-11-12 22:50:08]
寒くなってきましたね、また床暖房のスレが盛り上がってきますね。(´▽`)
502: 匿名さん 
[2014-11-16 23:30:36]
うちは灯油式です。7年たったから、そろそろ不凍液変えないと。
お店もやっているので、コンクリ床の床暖は快適ですよ。熱を蓄積するみたい。
11月は、朝1時間軽めに運転するだけで全然ちがいますねー。立ち仕事でも足がつらくないです。真冬は昼に30分運転追加。
200V業務用天カセエアコンも併用してます。床暖だけで暖房しようと考えると、そこは蓄暖と同じですから、天気によってはオーバーヒートしますので、弱めにコントロールするのがコツのようです。寒い日は短時間追加運転すればいいです。今となっては、床暖なし生活は考えられませんね。
503: 匿名希望 
[2014-12-02 01:03:28]
今シーズン1回目灯油補給が終了。
年内もつかなー。低気圧がさわいでいるし、今週末はさむくなりそう。
現時点では、ついているか微妙な湯温でまわしていますが、
これからの季節は「はっきりと暖かい」湯温じゃないと無理になります。
となると、いわゆる低温床暖は無理となります。
504: 匿名さん 
[2014-12-04 21:56:29]
トイレと洗面所が寒いのでフィルム式の床暖房はどうかな、と考えてます。
フィルム式だと薄いので、仕上げをクッションフロアにすれば段差も殆どなさそうですし。
505: 匿名さん 
[2014-12-04 22:04:36]
最初から、全館空調ならトイレや風呂場が寒くないのにね。
506: 匿名さん 
[2014-12-04 22:50:37]

現状、1階でエアコン付けていれば家全体が暖かいのだが、トイレと洗面所だけのためにランニングの高い全館なんてモノは入れたくない。
507: 匿名さん 
[2014-12-04 23:54:49]
断熱が良いのか間取りと換気の関係か、リビング、洗面・トイレと同じ室温なので寒くは無いのですが

これからの時期、リビングと同じ温度だと、風呂に入る前はいいのですが、
風呂上り濡れた素肌にはやや物足りない感じになりがちですよね。
無風の床暖は風呂上り裸足でも暖かいから快適になりますよ。

あと、1~2月の寒い時期だけですが、
湯はりと連動した浴室暖房(湯はりが終わると止まる)を設定しています。
そうすると、入浴時に室温よりやや高くなってるので、快適です。

たまにしか利用しませんが、ミストサウナとかも良い汗がかけて気持ちよいです。
単純に室温と同じにするのは簡単ですが、せっかくの入浴タイム、快適設備は充実させるのがお勧めです。
508: 匿名さん 
[2014-12-05 07:13:27]
>504
まず、トイレ、浴室換気扇の24時間連続稼働を試してみたらいかがですか?
換気損出は多くなりますがエアコンで暖めてれば効率は良いですからヒータより得です。
509: 入居済み住民さん 
[2014-12-05 17:37:29]
ガスでの床暖房です。
初めての冬を迎えていますが、まださほど寒くなく、床暖房を切りたくなるのですが、ずっと点けたままの方が入れたり切ったりするよりランニングコストがかからないとも聞きました。

何時間くらい空くなら切ったほうがいいのでしょうか?
510: 匿名さん 
[2014-12-05 18:27:00]
>509
ヒートポンプの床暖は連続が適します。
ガスは極端な入り切りでなければ効率は変わりません。
低い温度で連続運転して壁、天井等も暖める方が快適度上がると思います。
511: 入居済み住民さん 
[2014-12-05 20:01:45]
>>509
うちもガスだが気になるよね
どっかにデータあればいいんだが

誰か知らない?
512: 匿名さん 
[2014-12-05 20:32:39]
床暖房は、水を温めている分で、エアコン暖房に比べて熱効率が悪い。
したがって、同じ熱量を得るのに、電気代やガス代が大きく掛る。
513: 匿名さん 
[2014-12-05 20:43:42]
>512
無知丸出しの内容をなぜ書くのですか?
514: 匿名さん 
[2014-12-05 20:53:14]
>512
>床暖房は・・・エアコン暖房に比べて熱効率が悪い。
事実ですね。
515: 匿名さん 
[2014-12-05 21:03:44]
>513
床暖房がエアコンより、熱効率が良いという根拠示せるのかな?
物理学的にも無理だけど、その低脳ぶりだともっと無理だしね。
516: 匿名さん 
[2014-12-05 21:52:04]
>515
>水を温めている分で、エアコン暖房に比べて熱効率が悪い。

あなたは512で水を温めることが熱効率が悪いと書きました。
水を温めること自体が熱効率を低下させる理由はありません。

反論あれば、なぜ水を温めることが熱交率に関与するのか述べてください。
述べられなければ、512が無知な内容として皆に認定されるでしょう。


517: 匿名さん 
[2014-12-05 22:10:18]
>>509
うちの場合は、今年もですが、例年12月頃から
タイマー設定で、朝5時半~9時設定しています。
昼間や夜間の利用は、天気によりけりで手動でつけてます

あとは、タイマー設定を夜の10時に、最短時間5分を設定しておくと消し忘れ防止になりますね。



518: 匿名さん 
[2014-12-05 22:29:50]
>>511
うちのは、給湯リモコンにガスの消費量が表示されるのですが、今の時期、朝の3時間利用で消費量0.3㎥です。電気の3.75kWh相当になりますね。

ガス代だと0.3㎥×143.03円-6%割引=40円
電気代だと3.75kWh×28.89円=108円
の計算になります。

エアコンだとCOP4.5ぐらいと思うので
1kWh=29円ぐらいで済むと思います
ただ、太陽光の余剰売電の場合、朝の1kWhを自家消費してしまうと42円相当になりますね。
519: 匿名さん 
[2014-12-06 07:21:50]
>518
>エアコンだとCOP4.5ぐらいと思うので1kWh=29円ぐらいで済むと思います

エアコンだとCOP4.5ぐらいと思うので3.75kWh×28.89円/4.5=108円=24円 では?
520: 匿名さん 
[2014-12-06 07:27:54]
>518
エアコンは深夜時間帯に運転して家の躯体に出来るだけ蓄熱するのが賢い使い方です。
昼間は太陽光の熱を利用する。
521: 匿名さん 
[2014-12-06 08:11:26]
>520
別にエアコンに限ったことでもないです。
522: 匿名さん 
[2014-12-06 09:27:43]
>521
>520のエアコンを電気使用の暖房機器と置き換えても良いです。
エアコンの効率が一番優れています。
電気ヒーターですと>518の計算に有るようにガスとほとんど変わりませんからメリットは少ないです。
523: 匿名さん 
[2014-12-06 17:28:54]
>メリットは少ないです
そんなことないですよ。
エアコンと同じ比率で効果はある。
>520の発言はそういう意味合いではないのですか?
524: 匿名さん 
[2014-12-06 18:38:08]
>523
何の説明もしないで、なんとか床暖房を良く見せようとの思惑でしょう。
レスする必要は有りませんがロムしてる方等がミスリードされないようにしました。
525: 匿名さん 
[2014-12-06 18:57:24]
頭寒足熱が快適さになるので、
エアコン暖房のみよりは、
併用したほうが、より快適です。

足元をエアコン暖房のみで、暖かくしようとすると、温度設定を高くすることになります。
また、換気ロスも比べると不利になります。

比べると、足元から効率良く温められるので
単純に熱量換算では、快適さが劣ることになります。
526: 匿名さん 
[2014-12-06 19:00:43]
訂正

エアコン暖房のみでは、頭寒足熱が実現できないので、
快適さが確実に劣ります。
527: 匿名さん 
[2014-12-06 19:22:35]
>525
床下エアコンの手が有ります、深夜電力で蓄熱もできます。
風も有りません。
528: 匿名さん 
[2014-12-06 20:01:11]
>526
そもそも室温を24℃程度を維持できれば薄着でも問題ないですよ。
うちは室温24℃で床暖房を併用すると逆に暑くて不快です。

コスト面でもエアコン暖房が低コストですね。
529: 匿名さん 
[2014-12-06 20:18:37]
>528
古いモデルや下位モデルだと自動制御が単純なので、融通が利かないですね。
手動で設定温度を上げ下げするしかないです。

最近の上位モデルと併用すると、各種サーモセンサーで快適制御してくれるので
不快にならなくてお勧めですよ。
530: 匿名さん 
[2014-12-06 20:54:52]
>529
いや、そういう意味ではなく室温24℃で床温度が室温よりも高いと
子供の相手とかするとすぐ汗出るので。
531: 匿名さん 
[2014-12-06 21:49:38]
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130822_612188.html
ムーブアイとかそうゆうののことじゃないかな?
532: 匿名 
[2014-12-11 15:17:45]
イニシャルコストランニングコストともに低く冷暖房一本化出来るエアコンが一番なのは間違いない。
乾燥するとか足下が寒いとかちゃんと対策すればなんとかなる。快適さはエアコンの導入計画と使い方しだい。
533: 匿名さん 
[2014-12-11 22:38:01]
ここも臭ってま〜す!

おじさんの加齢臭が!!
534: 匿名希望 
[2014-12-11 23:57:40]
華麗靴(Shoe)とおよびなさい!
535: 匿名さん 
[2014-12-13 08:56:46]
カレー臭です
536: 入居済み住民さん 
[2014-12-19 00:50:46]
床暖房の場合、エアコン設定は極めて弱めに。20-22度でも十分いける。
床暖方式にもよるが、弱めの熱量で長時間温水を回すタイプがいいようだ。
シンダーコンクリに蓄熱する場合、温まる時間差を見越して、高温で短時間加熱するのもあり。

部屋空間全体の気温をあげる必要が必ずしもないので、加湿の必要が少なく、ボネコとか三菱の回転板蒸発式で十分。
で、窓の結露が少なくなり、建物にもいい。あと、観葉植物とか蘭とか、よく育つ。
人間様も、もちろん快適。
537: 匿名さん 
[2014-12-20 14:42:53]
●床暖房が最高なの?●
そもそも床暖房がここまで日本において神話のように崇拝されるようになってしまったのは ひとえにほとんどの住宅の断熱性が悪い事によります。床、壁、天井の表面温度が低いため 空気だけ暖めてもほとんど暖かく感じない→そんな部屋で空気だけ温める暖房を行っても 暖かい空気は上にあがっていくだけなので直に足が触れている床面は少しも暖かくない。 →そんな環境の部屋においては床暖房を行うととりあえず上下の温度差の解消できると同時に直に接する 床の温度だけはなんとか暖かくなる。これが日本で床暖房が普及した大きな理由だと思います。 よってそれぞれの表面温度が高い高断熱高気密住宅においてはイニシャルランニングコストも 高く、無垢のフローリングも使えない床暖房などする必要はまったくないのです。

http://www.matsuosekkei.com/2-1B.html
538: 匿名さん 
[2014-12-20 23:12:30]
いい床暖房を目指して作られたものに低温水式床暖房というものがあります。
これは通常30度以上の部分を部屋面積の6割程度敷設する床暖房に対して、
25度以下の低温で部屋面積の8割以上に敷設する床暖房です。

こうすると当然温度のばらつきが少なくなるので通常の床暖房よりは
快適になります。それともう一つの利点として、通常の床暖房は温度が
高すぎて貼物のフローリングでも対応品しか使えませんし、ましてや
無垢のフローリングになるとお話になりません。こういうときにも
低温水式なら無垢のフローリングにも対応可能となります。
539: 匿名さん 
[2014-12-21 10:37:01]
つまり床暖房+エアコンが最強ということですね?

まあ、確かにそうでしょうね。
540: 匿名さん 
[2014-12-21 11:17:43]
床暖房自体の発想が古い。
過去の事例から床暖房は欠点も多い。
早くそこから抜けだして次世代の暖房を考えないと。
541: 匿名さん 
[2014-12-21 14:00:54]
高高住宅 = 床暖房不要 = エアコンで必要十分になる
低低住宅 = 床暖房必要 = エアコンでは十分に暖かくならない
542: 匿名さん 
[2014-12-22 00:11:49]
都区内高高住宅=床暖のみで家中暖かい

昼間の売電(42円/kW)と比べると、都市ガス(基本料金・燃料調整費・消費税込み11.9円/kW)の暖房のほうが割安
あと、無音・無風でホームシアターに最適です
543: 匿名さん 
[2014-12-22 09:37:05]
本州では、未だに床暖房が素晴らしいという認識なのでしょうか?

私は寒冷地に住んでいますが、床暖房を設置している住宅はほとんどありませんよ。
Q値・C値がよければ、パネルヒーターやエアコン暖房で全然問題ないです。

と、言いつつ我が家には、玄関三和土に床暖房を入れています。これは、靴に着いた雪を溶かして靴を乾かすのが主目的です。
昔はFF灯油暖房の前で靴を乾かしていたのですが、パネルヒーター導入によりそれが出来なくなったためです。
また、リビングの南面にも一部床暖房を入れております。これはタイル貼りのアクセントをつけることで庭との一体感を出すためです。
この2つの箇所については、常時人がいる場所ではなく通路部分です。

床暖房の上に人がいると低温火傷や不快感が増すだけだと思います。
544: 匿名さん 
[2014-12-22 10:20:11]
>543
ガス屋さんが必死にアピールしてるだけですね。
床暖房だけで家中暖かいってずっとつけてないと駄目ですし
幾ら高高でも上の階は無理でしょう。

土地が高くて狭小ならわかりますが。
545: 匿名さん 
[2014-12-22 12:19:29]
地域によりけりでしょうね、
東京みたいに地価が高いとこなら
収納場所もとらず、給湯器のオマケで設置できるし
雪も降らず氷点下にもならない都市ガス地域だから、
たまたま普及したのでしょう。

546: 匿名さん 
[2014-12-22 22:23:18]
土間床にすれば、蓄熱効果により、冬場は相当快適になる。
いきつけの小児科がこれで、いつも流行っているよ。
床下の断熱材は耐蟻性のものをつかうといいようです。
547: 匿名さん 
[2014-12-22 22:27:25]
>>543
http://rinnai.jp/products/living/floor_heater/flh_qanda

今時は、ガス温水用でも、低温タイプがあるので無垢材でも、大丈夫ですよ

548: 匿名さん 
[2014-12-22 23:27:33]
>542
COP4ならエアコンの方が良いですね。
549: 匿名さん 
[2014-12-22 23:59:55]
>>548
都区内でも、1月2月の気温が1~2℃程度の寒い日、COP4出て無いと思います。
今年2月、都心で雪が積ったとき、一般地域向けのエアコンだからか霜取りばかりであまり役にたっていませんでした。
太陽光発電+高気密高断熱住宅の場合、
冷暖房費用が少なく、1シーズン通してのコストを比較すると、
ほんの数千円程度しか差が無いですね。
550: 匿名さん 
[2014-12-23 02:54:32]
床暖房つけてよかった。周囲の一般的な新築でエアコンだけの家と全然快適さ違う。ちなみにガスでなくヒーポン。

不満ないですけど低低ですんません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる