住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-27 03:12:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】暖房設備の比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

温水式の床暖房ってかなり高い?
ちなみに床暖房プランの都市ガスでエコジョーズです。

[スレ作成日時]2013-09-19 18:53:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房

No.101  
by 匿名さん 2013-09-28 08:41:58
>96
>明らかにならないのに捏造と決めつけられる方の気持ちを考えて下さい。
特殊なケースなのに、あたかも一般的なことのように紹介したあなたにも責任はありますよ。
まさに、自分基準の典型的な見本ですね。
何故、捏造と思われたのか反省したことはないのですか?
No.102  
by 匿名さん 2013-09-28 08:44:33
>98
確かⅡ地域にお住まいでしたか?
もう東京の冬に近づきつつある気温ではないでしょうか?
面白いのでお湯の温度を実測して発表してください。
No.103  
by 匿名さん 2013-09-28 12:12:57
>99
>騒動の一因ともなっています。
貴方が騒動にしてるのです。
No.104  
by 購入検討中さん 2013-09-28 12:59:11
騒動によって偽情報を暴くのであれば良いことだと思います。
No.105  
by 匿名さん 2013-09-28 13:44:18
>93
>床暖+料理で46㎥だと、朝晩、何時間ぶん程度の量なんでしょうね?
仮定での放射の計算結果です。
床表面温度28℃で室内温度20℃では39Kcal/m2h
床表面温度28℃で室内温度18℃では48Kcal/m2h

床暖房面積を50m2としますと50m2x48Kcal/m2h=2400Kcal/h(2.8Kw)
半日で2400Kcalx30日÷床暖効率0.8÷ガス発熱量10000Kcal/m3=0.3m3/h
床暖に使用出来るガス量を30m3/月とすると1m3/日で約3.3時間/日使用出来る事になります、25m2なら倍の時間になります。
床表面温度28℃は暑すぎるかもしれません。
No.106  
by 匿名さん 2013-09-28 13:49:59
>104
>偽情報を暴くのであれば良いことだと思います。
真偽が分からない状態で嘘つきよばわりは如何なものですかね?
現在まででは偽情報ではなく強引に偽りとしてるように見えます。
No.107  
by 匿名さん 2013-09-28 14:09:28
>106
では、偽りじゃないと証明すればいいんですよ。
どうぞ。
No.108  
by 匿名さん 2013-09-28 14:55:10
シャワーが人肌にさめる件も含めて珍説を言い出したほうが証明すべきでしょう。
No.109  
by 購入検討中さん 2013-09-28 15:29:10
>106
昔から火のないところに煙は立たずって言うではありませんか。
私から見ると都市ガス側のほうが言っていることに無理があります。
騒動を起こしている側に一票!
欺瞞と捏造を追及してほしいです。ガンバレ!!!
No.110  
by 匿名さん 2013-09-28 15:33:20
>107
偽りだと言う方が証明するべきですね。
No.111  
by 匿名さん 2013-09-28 15:38:58
床暖房はヒートポンプ式になっても、エアコンよりも電気代が掛かり、すぐに部屋を暖められないので暖房効率が悪い。
No.112  
by 匿名さん 2013-09-28 16:07:15
パナのココチーノ1坪タイプの普通の浴槽は満水で280Lですね。
デブを除くと大人一人60L位ですから最大湯量は200Lですね、普通は180L位では?
No.113  
by 匿名さん 2013-09-28 16:17:33
>112
夫婦で仲良く入れば280L-60Lx2=160Lになります♡
No.114  
by 匿名さん 2013-09-28 16:19:09
ヒートポンプ式の全館床暖房(延床40坪)、一番寒い時期でも暖房代は1万円もかかっていない。
床暖房だけで全く寒くない。不快な風もないし、上下の気温差で、のぼせることもない。
低気密低断熱住宅で部分床暖房やホットカーペットしか使ったことのない奴にはわからないだろうな。
かわいそうに。
No.115  
by 購入検討中さん 2013-09-28 17:23:27
>114
何処の床暖だか知らないが、暖房代だけで1万円?
顔洗って出直してきな。
東京ガスの床暖なら給湯費全て含めて1万円だよ。
しかも低低で。
No.116  
by 匿名さん 2013-09-28 17:33:43
>105
都内、狭小住宅には充分な量みたいだね。
LDK14畳~21畳程度だし
No.117  
by 匿名さん 2013-09-28 17:37:27
>115
さすがに、40坪全部で1万は無理
1フロア程度ならOKだけど
No.118  
by 匿名さん 2013-09-28 17:43:25
>115は局所暖房の話だろ
No.119  
by 匿名さん 2013-09-28 18:11:06
>114
エアコン暖房では、掛けっぱなしの全館暖房(述べ40坪)で、6千円ほどです。
やはりヒートポンプ式の全館床暖房は高いですね。
No.120  
by 匿名さん 2013-09-28 18:20:51
>119
条件揃えてもいないのに、そう思える脳みそって幸せですね
No.121  
by 匿名さん 2013-09-28 18:23:16
>114
>119
横レスだけど、床暖用とエアコン用ではAPFが、エアコンの方が格段に良いから、当たり前の結果と思う。
No.122  
by 匿名さん 2013-09-28 18:33:31
一番割引の多いセット割なら、今年1月の料金表で
http://e-com.tokyo-gas.co.jp/Shisan/Hayami/ryokin2013011.pdf

2012年 (給湯26㎥+1階床暖52㎥) 78㎥10,486円
2013年 (給湯23㎥+1階床暖46㎥) 69㎥ 9,416円

なので、2階も同様に利用と仮定したら
26㎥+52㎥+52㎥=130㎥16,233円
23㎥+46㎥+46㎥=115㎥14,581円

40坪の広い家なら
160㎥19,538円~180㎥21,743円

とかになるのかな?

でも、人がいない部屋なのに暖房はつけないだろうから、
ざっくり、給湯費4千円+床暖1万で全部屋 3LDK大人4人家族って無理かな?

No.123  
by 匿名さん 2013-09-28 18:37:57
>105訂正
Q値2.7W/m2として1階のみ床暖ですと2.8Kwの熱ですとオーバーしますので訂正します。

Q値2.7W/m2x家の広さ100m2÷2(1階のみ)x(室内温度18℃-外気温度5℃)÷1000=1.76Kw
床表面温度24.4℃で室内温度18℃では30Kcal/m2h
床暖房面積を50m2としますと50m2x30Kcal/m2h=1510Kcal/h(1.76Kw)
1.0m3/日xガス発熱量10000Kcal/m3÷床暖効率0.8÷1510Kcal=8.3時間
8.3時間/日床暖のみで1階だけ50m2を暖房出来ます。
No.124  
by 匿名さん 2013-09-28 18:42:50
>122
広さ同様、断熱性能を変数に入れないと駄目ですよ
断熱性能極めてゆけば暖房費0になるんですから
No.125  
by 匿名さん 2013-09-28 18:58:48
>123追記
内部発熱が電気200Kw、人90Kw,湯、料理用のガス熱等で300Kw/月(10Kw/日)以上有ります、寒い日に少しエアコンで補助すれば十分そうです。
No.126  
by 匿名さん 2013-09-29 11:44:47
床暖の快適さは手放せないので

同じように都内で、リビングだけ床暖を、
電気で昼間1日あたり8~12時間利用すると
どのぐらいでしょうか?
(比べやすいように、お風呂も入ってるといいな)


疑り深いかたもいらっしゃるみたいなので、
机上の計算で無く、実体験が知りたいところですね。
No.127  
by 匿名さん 2013-09-29 13:03:42
比べる相手が低次元だね。
その内、自分達も同じ運命になるだろうね。
No.128  
by 匿名さん 2013-09-29 15:36:28
>126
変わった方ですね
電熱式床暖あっても自分で試さず人に聞く・・・
No.129  
by 匿名さん 2013-09-29 21:24:32
>98
電気屋(仮)は他人のデータを捏造と決めつけ自分は逃げてたのか?
No.130  
by 匿名さん 2013-09-29 22:11:07
>129
構ってもらえなくて寂しいんだね
No.131  
by 匿名さん 2013-09-30 06:52:38
>8の場合は特殊なケース。
特殊なケースなら、都市ガスでなくてもプロパンでも>8以下のケースもありえる。
何も自慢するほどのものでもない。
参考に都市ガス相談センターに一般的なガス料金を問い合わせたところ、
30坪、3人家族で6帖の床暖3箇所という条件で、夏は4千円~5千円、冬は13000円~15000円という回答だった。
相談員の回答が妥当な価格だと思う。何故なら、彼は自分の発言内容に責任があるからだ。
何処の馬の骨とも判らない>8のデータは特殊と認識すべきです。
捏造と言われてもやむをえない。
No.132  
by 匿名さん 2013-09-30 07:06:22
何処の馬の骨とも判らない>131の発言内容は無責任の極みで有る。
他人を誹謗して反省のない恥知らずな輩です。
No.133  
by 匿名さん 2013-09-30 07:15:44
だったら、都市ガス相談センターの相談員に尋ねてみたたら?
一番良い方法は、>8のデータを東京ガスのホームページに一般的な都市ガス利用例として採用してもらうことです。
そうなれば、東京ガスがそのデータ内容に関して責任を負わなければなくなる。
東京ガスもそこまでバカじゃないから採用しない。
何故なら、特殊なデータだと一番よく知っているのは東京ガスだからです。
No.134  
by 匿名さん 2013-09-30 07:31:00
>133
確かにね。
こんな掲示板で自慢していないで、東京ガスのホームページで堂々と自慢すれば宣伝効果は全然違うのにね。
No.135  
by 匿名さん 2013-09-30 08:52:58
古いお宅や、旧式の給湯器も含めた平均と、
最近の省エネ住宅に、エコな設備で割引料金
なら、2割りぐらい安くなって普通では?

床暖も、以前より省エネみたいだし
http://rinnai.jp/products/living/floor_heater/flh_next_eco

No.136  
by 匿名さん 2013-09-30 09:43:58
>135
これから都市ガスを導入する方に、過去の古い器具の平均値を宣伝しても意味がない。
東京ガスはそんなバカな社員の集まりなの?
何処のメーカーも新しい器具や商品を宣伝する場合は新しい商品の予測平均値を宣伝すれば良いことです。
>8のデータがエコジョーズの平均値であるなら、堂々とホームページで宣伝すればこんな胡散臭い掲示板で宣伝するより何万倍も宣伝効果がある。
そう思いませんか?
No.137  
by 匿名さん 2013-09-30 21:19:27
床暖房のランニングコストは、敷設面積、家の断熱性、設定温度、稼働時間、料金プラン次第。
No.138  
by 匿名さん 2013-09-30 21:42:01
>137
そんなことは誰でも判っているよ。
だから、標準家庭を想定して条件設定を明示すれば良い。
大事なことは平均値を公開することだ。
>8のような特殊なケースは参考にならない。
No.139  
by 匿名さん 2013-09-30 21:59:51
ヒートポンプ床暖は、エアコンに比べて熱効率が悪いな
No.140  
by 匿名さん 2013-09-30 23:24:35
>138
今時の省エネ住宅で節水トイレや節水シャワー高断熱バスに、照明はLEDな21世紀なのに
古い情報で考えるから、ありえない、とか捏造だとか、勘違いしちゃうんじゃないのかな?


>139
快適さの次元が違うと思う。頭寒足熱無音無風は、いいよ

No.141  
by 匿名さん 2013-09-30 23:36:30
最新機器でも持ってる熱量以上の仕事は出来ないよ。
捏造じゃないと言うデータまだ出さないの?
No.142  
by 匿名さん 2013-10-01 06:51:38
捏造だと言ってるのは一人だけでしょ?
有り得ない東京ガスの宣伝だと思い込む馬鹿な妄想で決まりです。
No.143  
by 匿名さん 2013-10-01 06:58:57
>142
推理力に乏しい輩だな。
だから捏造もすぐにバレルんだよ。
宣伝したいならHPでしな!
苦情が殺到するけどね。w
No.144  
by 匿名さん 2013-10-01 19:57:55
>142
逆に捏造じゃないと言ってるのが1人だけだと思うよ。
No.145  
by 匿名さん 2013-10-01 21:22:32
床暖房はランニングコストが安いそうです。
http://www.ichijo.co.jp/philosophy/yukadan/lowcost/index.html
No.146  
by 匿名さん 2013-10-01 22:07:24
灯油でそれだけの値段ならガスはもっと掛かるね。
No.147  
by 匿名さん 2013-10-01 22:13:04
一条さんみたいに東京ガスも堂々と床暖のランニングコストを公表すればよい。
そうなるとさすがに>8みたいな捏造データは公表できなくなる。
No.148  
by 匿名さん 2013-10-02 13:02:52
業種が違うでしょ

家庭に灯油タンクがある時点で北国、
都内と気温とか条件が違い過ぎるから
比べようが無いですね。

都内で寒いのは、12月下旬から3月上旬の
3ヶ月程度だし。
北国と比べたら暖房費用なんて
たがが知れてるし、

ところで、床暖の南限ってどの地域でしょうか?
大阪、名古屋とかついてるのかな?
都内だと広告みると建売物件でも普通に付いてますね。


No.149  
by 匿名さん 2013-10-02 19:36:15
「床暖房の要らない地域=暖房の要らない地域」

低気密低断熱住宅は床暖房に限らず暖房費がかかる。
ただ、床暖房は空気を無駄に暖めないので、
隙間風のある家でも低コストで寒い思いをしないで済む。

「都内」は区内とは限らないので、多摩の山奥は寒いよ。
区内でも11月から3月までは暖房が必要。

埼玉とか内陸部も寒暖の差が激しいので、
関東平野でも暖房が必要な時期は長い。

暖房が「12月下旬から3月上旬」って、どこの話だよ。区内でも無理。
ただ寒さに鈍感というだけなんじゃないの?
高齢者になると、寒さに鈍感になって、屋内でも低体温症で死ぬらしいよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130928-00000013-asahi-sci
No.150  
by 匿名さん 2013-10-02 20:03:51
×12月下旬
○11月下旬
です、すみません
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html?c=2012&m=11

3月は20度超える日も多かったみたい
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html?c=2013&m=3

なので、そんな印象でした。
No.151  
by 匿名さん 2013-10-03 19:24:45
>148
業種が違うからしがらみ無く記載できるだろうね。
寒冷地以外は7割~8割程度が目安みたいだよ。
No.152  
by 匿名さん 2013-10-03 21:23:01
東京ガスやリンナイ、ノーリツみたいに住宅メーカじゃ無いところは、
最近の省エネ住宅じゃなくて、以前からの普通の住宅を例にするしか無いんでしょうね。


灯油で、2~3割安いと言われても
買わないから、ピンとこないですね。
No.153  
by 匿名さん 2013-10-04 18:28:20
温水床暖房の表面温度は39℃だと聞いたが、39℃は少し暑くはないの?
足裏なら兎も角、寝転ぶとなんか暑そう。
温水床下暖房というのもあるらしいが、それなら床表面温度は25℃前後で快適そうだ。
輻射暖房なら床下暖房の方が快適そうだ。
No.154  
by 匿名さん 2013-10-04 22:05:26
エコジョーズの省エネタイプは、
40℃のお湯で、表面は30~32℃程度みたいですね。

http://rinnai.jp/products/living/floor_heater/flh_next_eco
No.155  
by 匿名さん 2013-10-04 22:14:09
で、実際の使用感ですが、
弱に設定して利用して
ほんのり暖かいぐらいです。
1歳ぐらいの幼児が、うたた寝しても
大丈夫です。
(もちろん、すぐに、ちゃんと寝かせますよ)
No.156  
by 匿名さん 2013-10-05 07:59:54
測定データーもないのに信用できないね。
室温15℃でも大丈夫と言う人もいるからね。
口先だけならカラスでもできる。
No.157  
by 匿名さん 2013-10-12 01:07:02
>92です
最近暖かいからか、書き込み無いですね。

嫁実家から、義母、義姉弟の大人3人が、新居を見にというより、都内観光に
泊りがけできてるのですが、

リモコンの消費量、
ガス0.50立法メートル
お湯0.32立方メートル

でした、

あと、嫁さんは半身浴で長風呂派、
下の子はシャワーを嫌がるので、手桶でかけ湯なのも節水になってるのかもしれません。
たし湯はしますけどね・・
No.158  
by 匿名さん 2013-10-12 10:26:00
関東以西では、将来的に太平洋高気圧の勢力増により温暖化の影響が徐々に強くなってくるので、単機能のみの床暖は不要。
個別エアコンの方が、暖房と冷房ができて合理的。
個別エアコンは床暖に比べて、冷暖房の電気代が掛らず、エコ生活ができ、世の電力事情に貢献できます。
No.159  
by 匿名さん 2013-10-12 10:33:33
温暖化で今日も真夏みたいだし床暖房なんか使う必要ないかもね、冬にどのぐらい使うか?
No.160  
by 匿名さん 2013-10-12 10:41:05
寒冷地除く、これから家を建てるなら猛暑対策、冬エアコンで寒きゃガスファンヒータにするとかホットカーペット引くとかムートンのスリッパ履くとか冬は着込めば何とかなるが夏は脱いでも何とかならん。
No.161  
by 購入検討中さん 2013-10-12 16:36:57
床暖房を弱でつけまくって、普通の生活したら、ガス代高い?
エコジョーズ、床暖房割引のある都市ガスです。
No.162  
by 匿名 2013-10-12 17:05:31
ガスを使う家庭は将来的になくなるのでは?やっぱりオール電化の太陽光プラス蓄電池にはかなわないよーな気がする。
No.163  
by 匿名さん 2013-10-12 19:29:49
>161
ガス代は高いけど、問題ないのなら付けてしまえば良いのでは?
No.164  
by 匿名さん 2013-10-12 23:55:54
エアコン暖房は電気代高いし、上下の温度差や、乾いた温風も不快だから、床暖房の方がいいね。
床暖房は低温でも寒く感じないし、風もないので、秋や春の冷暖房の要らない時期の室内みたい。
エアコン暖房しか知らない人には、わからない快適さだろう。

高気密高断熱住宅では室内で石油やガスを燃やす暖房器具は禁止されている。
もし24時間換気が故障すると、一酸化炭素中毒とかマジで危ないから。
低気密の普通の家でも30分ごとの窓開け換気しないといけないけど、そんなことしないよね?

床暖房なら、石油でもガスでも問題なし。
空気を暖めないから、換気で失われる熱も少ない。

ファンヒーター使うならFF式がいいけど、こういう話もあるからなあ。
https://sec.panasonic.co.jp/ap/info/ssl/heating/index.htm
No.165  
by 匿名さん 2013-10-13 01:03:37
>164
よくそういう室温が低くても寒くないって書いてる人居るけど違和感感じるんだよね。
その寒くない温度って何℃くらいの事を言ってるの?

人肌よりも暑くしてるわけ無いと思うから、極端な話、靴下とかもこもこ室内シューズ
履いて足元暖めたら寒くないですよと言ってるような物だよ。

個人的には室温20℃位ないと快適に過ごせないけどエアコン暖房無しで
その温度を維持するには電気代以上に光熱費掛かっちゃうね。
No.166  
by 匿名さん 2013-10-13 08:20:26
>165
友人宅とかで、床暖あるとこないの?
いちど体感すると理解できると思います

エアコンも全く利用しないわけでも無く
1月2月でもほんとに寒い日とかは、
足りない分を補助的にすこしだけ使うと快適ですね。

No.167  
by 匿名さん 2013-10-13 08:34:07
>166
やっぱりエアコンは使うんだね。
風が不快だからまったく使ってないのかと思ってたよ。

床暖房つけてる所はあるけど、快適だけど使ってたら月に2万円~3万円
光熱費が上がってしまって大変だと言ってたね。

寒い時期だけだとしても、12月~2月までの3ヶ月で6万円~9万円も光熱費で
支払うのは節約家庭には厳しいんじゃないのかな。

お金に余裕のある人が羨ましいですね。
No.168  
by 匿名さん 2013-10-13 08:59:34
>164
>エアコン暖房は電気代高いし、
そもそも、この考えがが間違っているね。
エアコン暖房は床暖より電気代が安いよ。
APFで言えば、エアコンでは6~7程度、床暖の給湯効率では3.5~4.5程度。
これからすると、床暖は電気代が1.5倍以上かかる計算になる。
No.169  
by 匿名さん 2013-10-13 12:20:22
電気や、LPガスだと床暖は高いのかな、

>168
暖かさの質が違うといったほうがいいと思います

表現はアレですが
ホットカーペットに、コタツで熱燗って感じのときに
部屋の気温が20度下回ってるからといって、寒くないみたいな・・・

とか、

ちょっと違うけど
寒い日外での催し物とかで、
ハロゲンヒータの前だと暖かいみたいな・・

都内(太平洋側沿岸)だと、冬、雪も降らないし連日晴れだから、
寒い地方みたいに本格的な寒さ対策まではいらなくて、
床暖みたいな簡易な暖房でも結構使えますよ。
No.170  
by 匿名さん 2013-10-13 18:07:05
都内なら、エアコンで十分に暖かい。
床暖信者は質が違うというけど、エアコンで24℃設定だと、家で半袖で居られますよ。
しかも、電気代が床暖の半分程度で安いしね。
No.171  
by 匿名さん 2013-10-13 18:32:34
>170
そうですね。
エアコン付けっぱなしで、家全体が24℃になれば、輻射熱もあるし、半袖が可能でしょうね。
その場合、暖房の質の床暖と個別の差は全くなくなる。
No.172  
by 匿名さん 2013-10-13 19:24:34
>170
冬に暑い思いは嫌ですから23℃位が限界ですよ。
23℃でも少し動いたり、食事等で暑い思いをします。
22℃程度で安静時は長袖を着用して暑い時に脱ぐのが正解ではないですか?
浴室も23℃で良いそうです、年寄りも可です、裸でも湿度が100%近いため寒さを感じません、ただし浴室の壁など全てが23℃です。
No.173  
by 匿名さん 2013-10-13 20:41:56
頭寒足熱、
もわっと乾燥した風がイマイチ
肌にも良くないし
顔とかは、ひんやりしたほうが
気持ちいいと思いますよ。

体感しないとわからないかも知れませんね。

和室にコタツ、フローリングに床暖は
ベストマッチだと思うけど
No.174  
by 匿名さん 2013-10-13 21:26:17
>173
>体感しないとわからないかも知れませんね。
高高で全床暖房だと温度差付けたくても無理が有ります、床を1℃高くするのがやっとです。
局所床暖房は良いですね、低温火傷に注意して下さい。
No.175  
by 匿名さん 2013-10-14 00:47:34
初めまして!9月に引っ越してきて初めての冬で質問したいのですが、引っ越してきてすぐ涼しくなったのでリビングにエアコンがありません。
床暖房だけで乗り越えるのは厳しいでしょうか?
東京で床暖房は温水式です。高高住ではないですし、今までマンションだったのと寒いのが苦手で不安なのですがエアコンは来年の夏モデルとかがいいなぁーと思い購入は控えたいのですか...
No.176  
by 匿名 2013-10-14 01:40:48
全然大丈夫でしょう。
No.177  
by 匿名さん 2013-10-14 02:41:23
>175

高高で無いならファンヒーター買った方が良いと思います。

全床暖房だけでは無理がありますよ。
No.178  
by 匿名さん 2013-10-14 03:24:10
>>175
床暖房だけで大丈夫ですよ。
高高でないと暖房費が多くなるというだけです。

部分床暖房の場合、無理に部屋全体を暖めようとして
温度設定をやたらと高め(40度とか)にする人がいて、
暖房費用が高くなりすぎるというパターンが多いようです。

全面床暖房だと設定温度が低くても(25度くらい)寒く感じません。

温水式なら、様々なライフスタイルに合わせやすいと思います。
http://sumai.panasonic.jp/cwf/yukadan/chart.html

熱源がガスや石油の場合、24時間稼動しても短時間稼動しても
暖房費用はあまり変わりませんので、24時間低温で暖房した方が寒さを感じません。
オール電化では、深夜電力をメインに使わないと暖房費用が高くなります。
No.179  
by 匿名さん 2013-10-14 05:58:25
ウチは温水床暖房だけど、冬はエアコン使わない。
エアコンは夏だけだなぁ。
No.180  
by 匿名さん 2013-10-14 06:30:42
ウチは電気式だからなのか、電気代が半端ないらしい(親同居のため詳細は分は不明)。
エアコン併用だが、断熱が悪いためやはり出費は大きい。
電気代を気にしてリビングの一角しか温めないため、宝の持ち腐れ。
温めていない床は最悪の不快感。
自分の家は全館温水式・高断熱で建てようと思う。
No.181  
by 匿名さん 2013-10-14 23:04:17
>180
電気式でもヒートポンプ方式を採用してないと高いと思う。
ヒートポンプ式だとランニングコストは半分くらいになるんじゃないのかな。

今後自分の家を建てるならしっかりと床暖房のある時期と無い時期で
電気代の差額を把握して無いとあとあと後悔する事になるかもよ。
No.182  
by 匿名さん 2013-10-14 23:32:50
>ヒートポンプ式だとランニングコストは半分くらいになるんじゃないのかな。

1/4くらいになる
No.183  
by 匿名さん 2013-10-15 00:40:46
>179
うちもです。
冬はエアコンは使わない。
キッチン、ダイニング、リビング、和室・・・床暖房のみ
2階子供部屋・・・エアコン

で、一番高い時で、2万弱
平均1万5千円くらいかな。

足元がじんわり暖かくて冷え性が治りました。
No.184  
by 匿名さん 2013-10-15 01:03:14
>182
http://www.daikinaircon.com/sumai/yukadan/cost/index.html?ID=yukadan_t...

1/4は、流石になさそう
LPガスの半分はありそう、
都市ガスはLPガスの半額だから
都市ガスと同じぐらいなのかな?
上記サイトでも、
都市ガスからの変更例は無いね
No.185  
by 匿名さん 2013-10-15 01:03:57
>182
http://www.daikinaircon.com/sumai/yukadan/cost/index.html?ID=yukadan_t...

1/4は、流石になさそう
LPガスの半分はあるようです。
都市ガスはLPガスの半額だから
都市ガスと同じぐらいなのかな?
上記サイトでも、
都市ガスからの変更例は無いね
No.186  
by 匿名さん 2013-10-15 01:48:45
175です!176、177、178さんありがとうございました!178さんの表を見て安心出来ました!床暖房だけで様子を24時間弱く付けて様子を見ようと思います!ありがとうございましたm(__)m
No.187  
by 匿名さん 2013-10-15 07:16:15
>184
ヒートポンプのエコヌクールの効率は4だから電熱式と比べて1/4
http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/eco_le...
No.188  
by 匿名さん 2013-10-15 12:47:33
>187
ダイキンより、何割ぐらい効率いいの?
No.189  
by 入居済み住民さん 2013-10-29 22:28:11
エコヌクール三菱を見積もっていただきましたが、ダイキンの2倍でした!高すぎます!ダイキンにしましたが、問題ないでした!
No.190  
by 匿名さん 2013-10-30 20:39:54
そろそろ動かしたくなる時期ですね。
床暖房はつけてよかったー。
No.191  
by 物件比較中さん 2013-10-30 20:53:57
2世帯住宅なので2階にもリビングダイニング(20畳)、和室(10畳)、子供部屋2室(各6畳)を考えています。2階の床暖房というのはありえますか?1階の仏間を除いて床暖房にすれば家全体が暖かくなると思いました。地域は東北です。
No.192  
by 匿名さん 2013-10-30 22:22:11
>>191
仏間=10畳の和室という意味ですか?仏間も人が入るのですよね?
床暖房を入れない理由がわかりません。床暖房用の畳もありますから。
温水式床暖房でもエリアごとにON/OFFしたり、温度調整もできます。

1階も2階も全館床暖房にした方がいいです。
床暖房は空気を暖める方式ではないので、
床暖房のない床は冷たいままで、
寒く感じると思います。
No.193  
by 匿名さん 2013-10-30 23:26:07
うちは埼玉県南。17畳のLDKに3系統の温水式床暖房入れてる。
冬はエアコンは使わない。
真冬であんまり寒いとガスのファンコンベクターを入れる。
昨年2月に猫が怪我をしてしまい、寒いと治りも良くないだろうと考え
10畳分の床暖房を1ヶ月間24時間「弱」でスイッチ入れっぱなしにした。
お風呂も1620の風呂に湯はりして毎日入って、ガス乾燥機の乾太くんもほぼ毎日1回まわして
怪我した猫が寒くないようにと朝1時間、夜3時間程度ファンコンベクターも入れて
ご飯はあんまり作らなかったけど・・・
ガス代1ヶ月3万3千円くらいだった。

じぇじぇじぇっ!な感じだったけれど、床暖房24時間つけっぱなしにしたからこんなもんかなーとも思った。

あと猫と一緒に床でごろごろする生活してるから、床スタイルの人には床暖房は天国だと思う。
ソファとサイドテーブルでオサレに生活している人よりも床暖房の恩恵をめいっぱい受けることができるよ。
床スタイルの人にはやわらかいラグと床暖房をセットでおすすめする。
No.194  
by 物件比較中さん 2013-10-31 07:17:27
192さん、助かります。今週、展示場を回る前に聞いておいてよかったです。
No.195  
by 匿名さん 2013-10-31 08:02:46
193さん、ガスは何㎥になったのでしょうか?
ガスメインにした場合、その分電気は減ると思うのですが何kwhになりましたか?
差し支えなければ、教えていただけると助かります。
No.196  
by 匿名さん 2013-10-31 08:32:19
>195
逆算すれば大体の数量はつかめると思うのだが?
それより、電気代がいくらかかっているのかを知りたいです。
No.197  
by 匿名さん 2013-11-02 09:37:44
埼玉は50㎡で25000円らしいので
33,000円なら66㎡ぐらいと思います。

66㎡×24,000kcal=1,584,000kcal
1日当り52,800kcal

17畳リビングの一般家庭にしては、多すぎですね。
断熱性に問題ありそうな気がします。

高高なら、半分ぐらいにはなると思われますね。
No.198  
by 入居済み住民さん 2013-11-02 12:41:12
床暖房以外も使ってるからでしょ。
No.199  
by 匿名さん 2013-11-02 12:48:44
床暖だけだとなかなか暖まらないので帰宅するとエアコン入れる
そうすると暖かくなりすぎて床暖の存在を忘れる
ほとんど動くことない可哀想な我が家の床暖
No.200  
by 匿名さん 2013-11-02 13:15:05
>198
そうすると、これだけの熱量を廃熱として
棄てるような、利用のしかた、ということ?

>199
最新式のエアコンなら、サーモセンサー他
各種センサーからの情報で、
快適に制御してくれますよ。

マイコンの性能も上がったので、
床暖やホットカーペットを考慮した制御を、
各社組み込んでると思います。

省エネでランニングコストダウン
差額を考慮して、エアコン
買い替えもありと思います

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる