なんでも雑談「曽野綾子」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 曽野綾子
 

広告を掲載

キャリアウーマンさん [更新日時] 2024-05-15 09:52:02
 削除依頼 投稿する

「女性は赤ちゃんが生まれたら、いったん退職して何年か子育てをし、子供が大きくなったら、
また再就職できる道を確保すればいいんです。 それにしても、会社に迷惑をかけてまで、
なぜ女性は会社を辞めたがらないのか?」

これは 曽野綾子さん(81才)が《週刊現代8月31日号》で ”何でも会社のせいにする
甘ったれた女子社員たち ”と批判した「私の違和感」の文章だ。

産休を取る女性を〈自分本位で、自分がどれほど他者に迷惑をかけているのかに気付かない人〉
と決め付けた。
この方のご意見をどう思いますか?

[スレ作成日時]2013-09-13 16:32:58

 
注文住宅のオンライン相談

曽野綾子

141: 匿名さん 
[2014-01-08 17:24:25]
老人性の痴呆が始まっているのではないか?
142: 匿名さん 
[2014-01-08 17:33:02]
>>140
安倍昭恵さんは謙虚な人柄ですね。
143: 匿名さん 
[2014-01-09 11:24:57]

本当に
144: 匿名 
[2014-01-10 08:09:04]
愛国主義者、国粋主義者を野放しにしておいていいのでしょうか?
即、粛清すべきでしょう?

145: 匿名さん 
[2014-01-17 20:06:18]
石巻市立 大川小学校の被災について:

石巻市立大川小学校は大変な津波に遭った。、
東日本大地震の津波で児童108人中 74人が死亡。また、
教職員は13人中10人が亡くなった。スクールバスの運転手も死亡。
事故の責任は、こんな津波に弱い場所に学校を建てた石巻市にあるだろう。

でも、曽野さんの御意見はこうです。
『普段から父兄が注意して、少しづつでも自らの手で裏山に避難用の道を
造っておくべきだった。 市は予算が少なかったので避難道路の建設にまで至
らなかったのだろうが、それなら父兄が立ち上がって、自分たちで土木工事
を行うべきだった』
http://www.bsfuji.tv/primenews/text/txt130401.html

146: 匿名さん 
[2014-01-18 00:37:16]
年寄りというのは今と50年前の記憶や価値観を同列に話し始める。
それをおかしいと思っていないからタチが悪いよね。
147: 匿名さん 
[2014-01-18 12:41:21]
>>146
曽野綾子さんは『勤労奉仕』を薦めておられます。今で言うとボランティアです。
自分の子供のためなら、そのくらいの奉仕は当然だろう、と言う御意見です。
子供の命がひょっとして失われるかもしれないとすれば、親は敏感でなければ
いけない、とこういう主張です。

今の親は子供の命より、他のことに熱心になっているのではないか、という意見
でしょう。 もちろん、おカネを稼ぐことも必要ですが、子供の命に関わる勤労
は、それより大事ではないかということですね。
148: 匿名さん 
[2014-01-22 00:53:47]
心意気は大事だが、50年前と今とでは、求められる土木工事のレベルが違う。
今は製造物責任やら何やらで、下手なもの作った結果、使用者が怪我でもすれば訴えられる時代です。

149: 匿名さん 
[2014-01-22 07:23:51]
大体、いまどきの連中は金にならんことはやりたがらない。

この前、今期第一回の理事会があって役職を決めたんだが、理事長のなりてがいない。
じゃんけんでなんて言いやがるから

「もういい、私がやる!」と切れました。

それでも、出席した奴はましなほうで、出欠の連絡さえしない者さえいました。
150: 匿名さん 
[2014-01-26 16:33:04]
くず桜
151: 匿名さん 
[2014-01-26 17:15:25]
>>148
20年ぐらい時代感覚がズレている人だ。
製造物責任だって、もうかなり前に話題になったことだし・・・
152: 匿名さん 
[2014-01-26 22:17:05]
頭おかしいオバサン
153: 匿名さん 
[2014-01-29 00:29:16]
下手なもの作って怪我させると訴えられる、ということが20年前から定着しているのに、50年前の価値観のまま発言するから時代錯誤なのでしょう?
154: 匿名さん 
[2014-01-29 13:48:00]
そういう製造物責任、メーカーも販売店に責任が発生するという法律を知らないんじゃ
ない? 80歳も過ぎているから無理もない。
あの法律ができたときは製造会社は大変だったんだよ。これから物は作れなくなる
などと不安だった。
155: 匿名さん 
[2014-01-29 16:23:56]
長寿大国だから仕方ないのでは・・
156: 匿名さん 
[2014-01-30 09:27:11]
「週刊金曜日」という雑誌の今週号に曽野綾子氏関連の記事が出ている。
 記事の内容 ↓;

ウソと説教をばらまくベストセラー作家・曽野綾子、
『曽野綾子というチッポケ』 (佐高信)

『「ある神話の背景」の不都合な真実
 「沖縄集団自決論争」に関して公開質問状』(山崎行太郎)
『オトコ目線の”愛国オンナ”が増えている?
 声をあげられる「隣の女」への激しい憎悪』(北原みのり)
『曽野綾子=カトリック ではない』(編集部)
157: 匿名さん 
[2014-01-30 11:04:23]
158: 匿名さん 
[2014-01-31 00:47:00]
ありがちな、隣の女への嫉妬をネタに部数伸ばしてます。
159: 匿名さん 
[2014-01-31 08:58:44]
「週刊金曜日」とは、どんな週刊誌か?
読んだことない。普通に書店で見たこともない。
160: 匿名さん 
[2014-02-01 22:40:36]
小林よしのり コラム

●曽野綾子?これが新春巻頭エッセイという方がもっと恥ずかしい。

「sapio」を開いたら「新春巻頭エッセイ」として曽野綾子の「幼児化の潮流」と
いう文が載っている。
テレビが幼稚だというだけの主張だが、『世間にはよく、テレビに腹を立てている人が
いる』 と前置きし、自分は「見なければいい」という姿勢だと書いている。

『私も日本のテレビをほとんど見なくなっている』と書いてるのに、 『世界は貧困や
飢えに悩んでいると言うのに、これほど食べ物や温泉巡りの話ばかりして恥じない国民が
ほかにいるのだろうか』と怒り出す。
『朝からスタジオに食べ物を持ち込み、アナウンサーたちが試食している』とか、
『不必要なのにクイズ形式は時間の無駄だ』とか、 女性アナウンサーに対して
『大人は黙って喜ぶのが普通だ』とか、 テレビの出演者は笑うな、もっと淡々とつまら
ない顔をしろとか、無茶苦茶なことを主張している。

   ゆるキャラにも文句つけてて、『着ぐるみはディズニーランドだけでいい』とか、
『一つの番組に働く出演者や裏方が多すぎる』とかぐだぐた書いて、『日本は卑怯者の
時代に突入した』というのが結論だ。

大丈夫かこれ? 見たくないものは見なければいいし、怒るような番組は消すべきだし、
こういう変な人がクレイマーとなって、テレビ局に電話してるんじゃないか?
夜10時の番組を子供に見せ、子供の精神状態がおかしくなったと抗議するのも解せない。

わしもAKB48の番組には出て、アホを承知でやってるが、どれだけ恥ずかしいかは十分
わかっている。  自分の美学の限界を超える企画だったら、断ればいい。
テレビの幼児化とか、一億総白痴化とか、昔から言われているが、これが新春巻頭エッセイ
という方がもっと恥ずかしい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:曽野綾子

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる