なんでも雑談「曽野綾子」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 曽野綾子
 

広告を掲載

キャリアウーマンさん [更新日時] 2024-05-15 09:52:02
 削除依頼 投稿する

「女性は赤ちゃんが生まれたら、いったん退職して何年か子育てをし、子供が大きくなったら、
また再就職できる道を確保すればいいんです。 それにしても、会社に迷惑をかけてまで、
なぜ女性は会社を辞めたがらないのか?」

これは 曽野綾子さん(81才)が《週刊現代8月31日号》で ”何でも会社のせいにする
甘ったれた女子社員たち ”と批判した「私の違和感」の文章だ。

産休を取る女性を〈自分本位で、自分がどれほど他者に迷惑をかけているのかに気付かない人〉
と決め付けた。
この方のご意見をどう思いますか?

[スレ作成日時]2013-09-13 16:32:58

 
注文住宅のオンライン相談

曽野綾子

181: 匿名さん 
[2014-02-17 16:53:30]
新しい道徳教材に偉人伝ずらり・・・曽野綾子、山中伸弥、吉田松陰、二宮金次郎ら
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1392597917/

どういう基準で人選したのか?

吉田松陰は山口県だから、安倍晋三首相の郷土の偉人だが、あの狂気のキャラは
道徳教科書の人材にふさわしいか、大いに疑問だね。

山中伸弥さんは最も新しい日本の代表的科学者として選ばれたんだろう。

曽野綾子さんだけは疑問だらけだ。安倍首相の友達として選ばれたようにも思えるが、
道徳の教科書に載せるに足る仕事をなさったか?
182: 匿名さん 
[2014-02-18 00:11:27]
教科書は考えの偏った人達が作っている、あるいは何らかの力関係によって作られている、ということを露呈しているなあ。
183: 匿名さん 
[2014-02-18 13:41:22]
>>181
曽野綾子さん? え? 業績 なにある? って感じ
184: 匿名さん 
[2014-02-19 09:29:50]
何もないくせに、上から目線でお説教するの。
185: 匿名さん 
[2014-02-19 09:36:25]
吉田松陰は狂っているテロリストの一面もある。
こんな人を道徳の教科書に載せるのは安倍晋三総理の地元、山口県の人だから。
どういう基準で「偉人」を選らんだんでしょうね?



186: 匿名さん 
[2014-02-19 20:43:28]
●総理が靖国神社を参拝することについて:

『中国や韓国が嫌がるから参拝するなというのは、商売人の資質である。
それは政治家であれ経済人であれ、一流の人格と哲学を持つ人の口にすること
ではないだろう。
それが政治的配慮だというが、行かなければ中国や韓国が高く評価するという
ことはないのだからおかしい。
今度はうまくやっつけた。次回は何に文句をつければ日本の出ばなをくじく
ことができるか、ということになるだけだ。』

(曽野綾子、『透明な歳月の光「靖国神社」』より)
187: 匿名さん 
[2014-02-19 21:58:03]
曽野さんは上からの目線で判断し結論を出す。
自分だけが正しく高邁な生活をしている、世の中の連中は
いい加減な生活をしていると考えています。
御自分は東京都内で、幼少からずっと良い環境で生活をされていた方です。
それなのに、被災者達の仮設住宅に対する不満をきびしく批判します。
 身勝手な人としか言えませんが、こういう人に次々と本を書かせている出版社が
一番問題でしょう。
188: 匿名さん 
[2014-02-20 10:20:39]
教科書の載る人物たち。
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20140214004717_commL.jpg

日野原重明さんは、長生きも大事なこと、というメッセージなら非常にいいことだ。
孔子は寛容、とはどうもね。孔子が説うたのは仁ですよね、
坂本龍馬の日本人としての自覚、というのはよく判らない。
吉田松陰の「誠実」、もっと判らない。
189: 匿名さん 
[2014-02-22 15:56:35]
「正義」って?

「正義というものを、日本人は、裁判の冤罪を防ぐことや、差別をなくすことや、
少数民族が平等に扱われることや、弱者を助けることなどだと考える。
これらの関係は、社会で人間と人間の間の横の関係を示す。しかし正義はほんとうは
人間と神との間の縦の関係のことである。
つまり神と人が折り目正しい関係にあることだけが、正義なのだ。

だから社会の常識も世評もたいした支えにならない。自分の心に照らして、神もこの
ことを許すかどうか、もし許さないとしたら、許されるようにすることが正義
なのである。」

曽野綾子著 『自分の顔、相手の顔』より
190: 匿名さん 
[2014-02-22 16:05:52]
『中年以後は、引き時を常に頭に入れて生きるべき時なのだろうか。
いつまでもそこにしがみついて、公害ならぬ後害を及ぼしてはならない。
それがいわば余生の眼である』
 
 曽野綾子著『中年以後』より

191: 匿名さん 
[2014-02-22 17:45:25]
近未来小説 『2050年』
http://www.bsfuji.tv/primenews/text/txt140110.html
192: 匿名 
[2014-02-22 17:53:46]
はじめて知った。
スレは知ってたけど、今日はじめてみた。
ずっと北朝鮮に拉致された次長課長河本に似たおばさんの名前かと思ってた。
193: 匿名さん 
[2014-02-22 22:44:53]
189のように、日本人は...という切り口で語る人は大概考えが古臭い。
今や日本人の考えも多種多様だし、正義感については他の民族に劣る処もない。
説教タレるときの決まり文句で、日本人は、と一括りにするのはやめて頂きたい。
194: 匿名さん 
[2014-02-23 01:53:18]
「考えが古臭い、今は時代が違うのだ」 4千年以上前から語られていた言葉・・・  
195: 匿名さん 
[2014-02-26 09:45:48]
エジプトの古墳に書かれていた言葉でしたっけ?
196: 匿名さん 
[2014-02-26 21:38:49]
>>193
80歳を超えた曽野綾子に何を言っても通じないだ。
197: 匿名さん 
[2014-02-26 23:05:03]
194
人間の寿命は古代で30年、現代でも80年。そのスケールの中で、古い価値観を乗り越える事を繰り返して来たのが人類。
4000年前も現代も、10年前、20年前の価値観はやはり古いのですよ。
198: 匿名さん 
[2014-02-27 17:54:09]
『外国人の不法労働者を厳重に締め出すことはどの国にとっても当然。
指紋登録は人道的でないなどというが、今後はDNA登録さえ義務づけて
当たり前だ。 シンガポールでは最低賃金も決まっている上に、半年に
1度は出頭して健康診断を受けねばならない。
その大きな目的の一つは妊娠検査で、それがわかると即刻国外退去になる。
 
 契約は契約なのだ。何年間働き、その後は必ず国外へ退去するという
契約を守らせるためには、その国で相手を見つけてそのままずるずると
結婚することは認めない。
結婚も子供を持つことも自由だが、それは一応この雇用契約を果たした
後でのことだという考え方は間違いではない。』
(曽野綾子、「雇用関係」)
200: 匿名 
[2014-02-27 18:44:31]
やるね。
201: 匿名さん 
[2014-02-28 10:45:25]
>>198
曽野先生に全面的に同意いたします。
外国人は入れたら、また欧州のような孫の代までトラブルを起こす原因を
作りますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:曽野綾子

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる