なんでも雑談「曽野綾子」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 曽野綾子
 

広告を掲載

キャリアウーマンさん [更新日時] 2024-05-15 09:52:02
 削除依頼 投稿する

「女性は赤ちゃんが生まれたら、いったん退職して何年か子育てをし、子供が大きくなったら、
また再就職できる道を確保すればいいんです。 それにしても、会社に迷惑をかけてまで、
なぜ女性は会社を辞めたがらないのか?」

これは 曽野綾子さん(81才)が《週刊現代8月31日号》で ”何でも会社のせいにする
甘ったれた女子社員たち ”と批判した「私の違和感」の文章だ。

産休を取る女性を〈自分本位で、自分がどれほど他者に迷惑をかけているのかに気付かない人〉
と決め付けた。
この方のご意見をどう思いますか?

[スレ作成日時]2013-09-13 16:32:58

 
注文住宅のオンライン相談

曽野綾子

121: 匿名さん 
[2013-12-09 07:43:44]
こりゃ、いくら吹っかけても買うな
と足元を見られたら

ぼったくられ放題になるのは
理の当然

原子力発電を始める前からわかること
それを日本中にボコボコ作っちまって

与謝野じじいや上坂ばばあは、昔、それを阻止しようとしたのか?
後知恵なら、何とでも言える。
122: 匿名さん 
[2013-12-09 09:35:29]
>>120
日本人の商売の仕方は正直ですからね、ところが石油産出国はアラブとか南米でしょう?
あぁいう国の商売人は足元を見てふっかけて来る、 これは国家レベルの商売のやり方
でも同じですよ。

日本人の商売の仕方は、『商いは牛のよだれ』と昔から言われるが、長い眼で見て、相手と
商売をしようとする。損もするが得もする。
ところが、あの中東などの国は、まったくその場の商売で利益をふんだくるんだ。
これが、中東、北アフリカ、インド、中国の承認の精神だ。
123: 匿名さん 
[2013-12-11 10:43:37]
『大きな権力を持つと、皆がお辞儀をしてくれる。それが親分になる楽しさなのだろう。
しかし近寄って来る人が、権力主義者か金目当てばかりになったらどんなに淋しいだろうと
思うと、それがどうしてそんなに嬉しいことなのか、私にはわからなくなって来るのである。』
 (「魂の自由人」より)

『私がいつも不思議に思うのは、金銭的な利益を相手に与えることで、「人脈を作って
おこう」と考える人がいることである。金を出すことで作れるのは「金脈」だけである。
人脈はそんなことでは決してできない。皮肉なことに人脈は、それを仕事に使おうとしたら、
ただちに消えてなくなる。』
 (「魂の自由人」より)

124: 匿名さん 
[2013-12-11 10:56:10]
『人間は長い間人生を見て来ると、次第に世間の評価はどうでもよくなる。
本当はどうでもほくないのだが、所詮世間も他人も真実を知るものではない、と知る
からである。』
 (「最高に笑える人生」より)

『人間の生き方は、できるだけ目立たない方がいい。人間が発生してからどれだけ
経つのか私には考える気力も知識もないが、その間の夥しい死者たちが生きて力尽きた
その方法は、大河のように自然なものであった。その偉大な凡庸さに従うことが、
実は人間の尊厳でもある、としみじみ思うのだ。』
 (「最高に笑える人生」より)
125: 匿名さん 
[2013-12-12 11:06:18]
「品物は一つ買ったら一つ捨てるべきであろう。 一つとっておいたら、古いものは
一つ捨てなければならない。
限られた面積に住む庶民生活の、それが道理である。」
(定本、戒老録 より)


 老人の実感です。捨てるって大変ですよね。 歳をとると皆、そのことを考え出します。
いま家にあるのも、他人様から見たらガラクタばっかりですよ。
126: 匿名さん 
[2013-12-12 12:27:31]
老人の実感を言わせてもらえば

他人様から見たら、自分自身が一番のガラクタだと思う

いや、す**とです
127: 匿名 
[2013-12-12 12:30:47]
曽野さんて性欲あるのかな?
128: 匿名さん 
[2013-12-12 19:32:30]
「 もしかすると百歳まで生きてしまうなら、今のうちから必死になって体を保たせることを
仕事とすべきだ、ということだ。
深酒や喫煙をやめ、運動を怠らず、誰かの世話になればいいという甘えを捨てて、死ぬ日まで
自分のことは何とか自分でする、という強固な目的を持つことだろう」
 (「平和とは非凡な幸運」より)
129: 匿名さん 
[2013-12-13 07:34:50]
>128
そんなに無理せんでよい。
ポックリと早く逝く。
これですべて解決する。

世のため人のためじゃ。
喜ばれるぞ。
130: 匿名さん 
[2013-12-19 21:54:13]
丈夫で長生きの人
131: 匿名さん 
[2013-12-20 06:57:43]
実例
元従軍慰安婦
132: 匿名さん 
[2013-12-20 11:12:47]
あぁ あのおばあちゃんは百歳を越えていたっけ。アメリカに行ってまでPRしていた。
豪いばあちゃんだ。
133: 匿名さん 
[2013-12-22 13:50:41]
カソリックの献金は僅かだ。
日本ではプロテスタント系の教会が熱心だ。
歳末におカネを寄付するのはキリスト教。
イスラム教も年中寄付をする。
日本では仏教、創価などは年末、年始の寄付なんかこれっぽっちも考えていない。
134: 匿名さん 
[2013-12-22 22:42:47]
『人生において何が正しいかなんて、誰にもわからないのだから、
自分の思うとおりに進んで、その結果を他人の責任にしないことが、
大切ではないかと思う。』
 (曽野綾子さん)

↑ いろいろの実例に当てはめて考えると面白いよ。
135: 匿名さん 
[2013-12-23 08:19:09]
尼崎の鬼 角田 美代子、平成のデブ毒婦 木嶋早苗、金の亡者 アグネス・・・

うん、面白いね。

136: 匿名さん 
[2013-12-23 11:41:16]
>>135
自ら始末をつけたのは角田美代子さんだけですね。
木嶋さんは、まだ容疑者の段階だし。
あ! アグネスさんは違います!
137: 匿名さん 
[2013-12-27 15:49:58]
『 災害の話をすると、多くの人が「皆、頭が真っ白になって、何も考えられないのよ」と被災者に
代わって弁護する。
 私は体験しているが、地震が収まれば、少しの時間に次の余震に対してどうしようか考える。
被災地にもコメの1キロや2キロはあるだろう。私なら余震の間にどこかからお鍋を手に入れ、
ガス洩れのない場所で自分でご飯を炊く。
水はおコメの量の1・5倍を入れれば間違いなくご飯は炊ける。

瓦礫は被災地の燃料として使うことだ。出し味噌1つあれば味噌汁もできる。知り合いの店なら、
食料品はツケで買える。 普段の信用が大切だ。
 お握りやパンの配給があるまで、どうして手をこまねいているのだろうか。 年寄りは年寄り
なりに、自分が今まで生きてきた体験上の知恵を働かせて、なぜ自分たちで生きることに努力を
しないのだろうか。 
それでいて国家に不平を言う人が多い。』

(曽野綾子氏、 新潟中越地震に対する感想文)
138: 匿名さん 
[2013-12-27 21:17:23]
>>137
新潟、中越地震で大きな被害を受けた小千谷市山古志村の被災風景、
地震は平成16年(2004年)10月23日に起きた。
http://www.oris.co.jp/h16jisin_top.files/img/imgh16_Bq.jpg
139: 匿名さん 
[2013-12-27 21:26:48]
>>137-138
この地震は、山古志村では震度6、地震当日は大きな地震が3回、有感地震は160回。
翌日も110回のかなり大きな有感地震があった。
年寄りの多い被災民は、確かに曽野綾子氏が批判するように、なにもしなかった
かもしれないが、我々から見るととても出来る状態ではなかったと思う。
たきぎを集めて暖をとるとか、ご飯を作るとか、それは出来る人もいたかもしれ
ないが、絶えず揺れる大地の恐怖のほうが大きかったに違いない。

都会地で映像を観ているだけの人の「実感」と現地の実感とは全く違う。
140: 匿名さん 
[2014-01-08 17:19:40]
新春対談 曽野綾子さん X 首相夫人・安倍昭恵さん (産経)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140105/trd14010511300003-n1.htm

曽野さん 『夫婦の間はうやむやが一番、国と国との間もそのようにうやむやでいい。
      日本の周りにはうるさい国が多い。
 うちの夫は「わるかった」って謝っても口先だけ。その点、晋三さんのほうが誠実』

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:曽野綾子

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる