なんでも雑談「曽野綾子」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 曽野綾子
 

広告を掲載

キャリアウーマンさん [更新日時] 2024-05-15 09:52:02
 削除依頼 投稿する

「女性は赤ちゃんが生まれたら、いったん退職して何年か子育てをし、子供が大きくなったら、
また再就職できる道を確保すればいいんです。 それにしても、会社に迷惑をかけてまで、
なぜ女性は会社を辞めたがらないのか?」

これは 曽野綾子さん(81才)が《週刊現代8月31日号》で ”何でも会社のせいにする
甘ったれた女子社員たち ”と批判した「私の違和感」の文章だ。

産休を取る女性を〈自分本位で、自分がどれほど他者に迷惑をかけているのかに気付かない人〉
と決め付けた。
この方のご意見をどう思いますか?

[スレ作成日時]2013-09-13 16:32:58

 
注文住宅のオンライン相談

曽野綾子

81: 匿名さん 
[2013-10-06 11:21:52]
>>77
曽野さんは反米的なのね
82: 匿名 
[2013-10-06 17:39:12]
反米保守というと慎太郎を思い出すね♪
83: 匿名さん 
[2013-10-07 09:46:55]
>>78
>6千人 対 20万人という比率で、

9.11の死者と原爆の死者の数を比べるという発想がすごいね。
84: 匿名さん 
[2013-10-07 18:45:59]
狂っているおばさん
85: 匿名さん 
[2013-10-10 10:23:13]
この人は発言すればするほどボロを出すな
86: 匿名さん 
[2013-10-10 11:20:40]
おばあちゃんでしょ?
87: 匿名さん 
[2013-10-10 15:36:50]
★★国民必読の名著

曽野綾子著『人間の基本』 、2012年3月発行、新潮新書:


88: 匿名さん 
[2013-10-10 15:48:02]
これから本屋行くんで見てくるよ。
買うか買わないかは俺しだい。W
89: 匿名さん 
[2013-10-10 22:51:20]
どこまでも自分が正しいと思っているらしい。
90: 匿名さん 
[2013-10-11 08:43:13]
>>88
あなたの大事なゼニをムダにしないように
91: 匿名さん 
[2013-10-15 17:29:30]
遺物
92: 匿名さん 
[2013-10-16 07:40:04]
中古品
93: 匿名さん 
[2013-10-17 10:03:06]
ガラクタ
94: 匿名さん 
[2013-10-18 07:38:08]
** 他人を「思いやる」ことについて曽野さんの書いたものがある。 ↓

『戦争中、特攻によって日本が救われるものでないと知りつつも、若い士官たちが
 捨て身になって死んでいきました。  彼らの死の上に今の日本があるのは事実です。 
 その時のことを、その時に戻してどこまで深く他者を思いやれるかどうか。

「思いやる」とは安っぽい同情の意味ではなく、英語で言うところのCOMPASSION,
 つまり思いやり、自分自身が本当に他者の立場になって考える姿勢のこと
 ですが、それができているというケースは、めったにありません。
 できる人には、しっかりした個があるはずです。』

 (曽野綾子著「人間の基本」より)
95: 匿名さん 
[2013-10-18 08:24:45]
>若い士官たちが 捨て身になって死んでいきました。  彼らの死の上に今の日本があるのは事実です。

その若い士官たちが、死なずに生きて戦後、頑張ってくれていたら。
今よりましな日本があったのでは。

ろくでもない奴が生き残りやがって。
今の日本を作りやがって。
96: 匿名さん 
[2013-10-29 18:20:21]
曽野氏は女性だから関係なかった。
97: 匿名さん 
[2013-10-30 11:17:08]
くだらないババアがのさばってる国だな
98: 匿名さん 
[2013-10-31 07:32:56]
>>71
賢者 vs 愚者 のスタンス。
なるほど、それで、東日本大震災の津波の被災者はゼイタク言うな、
寒ければ落ちている材木を拾って、どんどん焚いて暖をとれ、とか
原発の現場は放射線被爆の危険があるかた、先の短いジジイ、ババに働いてもらえ、
などと「上から目線」で、対談でしゃべっていたのか。
99: 匿名 
[2013-10-31 08:32:28]
女性は甘えている、という件については正しいと言わざるを得ない。
100: 匿名 
[2013-10-31 13:12:17]
いずれにしても

今も昔も女はバカだ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:曽野綾子

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる