一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

1003: 匿名さん 
[2014-06-18 19:39:34]
>1002
うちでは冬の間はオフにしてますよ
1004: 伝統低低 
[2014-06-18 19:49:52]
>1003 by 匿名さん
>うちでは冬の間はオフにしてますよ

冬場だけなのには何か理由があるのでしょうか?
夏場はOFFれないのですか?
1005: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 20:01:19]
冬はさむくなる。
夏は暑いから換気したいってことじゃないの?
家はそうですよ。
1006: 伝統低低 
[2014-06-18 20:08:04]
>1005 by 入居済み住民さん

>夏は暑いから換気したいってことじゃないの?

最近の夏場の日中気温は地域によっては40℃近くにもなりますが、換気でその熱気を流入させたいほど家の中が暑いのですか?
1007: 匿名さん 
[2014-06-18 20:18:54]
>>999
電気代かけてというがたいした電気代ではないですよ。
1008: 伝統低低 
[2014-06-18 20:31:17]
>1007 by 匿名さん

まあ電気代はともかく健康被害がないのなら24時間換気は意味のないものになってしまいますよね。
しかも>1005さんのように「冬は寒くなる」とか「夏場は熱気を取り込んでしまう」といった弊害があるのにね・・・
1009: 匿名さん 
[2014-06-18 20:38:11]
>>1008
文句は国にどうぞ。
高高だろうがて低低だろうが義務付けられているので。
1010: 匿名さん 
[2014-06-18 20:43:47]
冬寒くて換気オフというのはわからない。オフにしなくても寒くないのだが、最低気温-5℃程度の地域では。
Ⅰ地域やⅡ地域では寒いのだろうか。
1011: 伝統低低 
[2014-06-18 20:52:57]
>1009 by 匿名さん

>文句は国にどうぞ。
>高高だろうがて低低だろうが義務付けられているので。

文句言うつもりはありませんよ。
>993 で書きましたが、適用除外となる方法もスリ抜けられる方法も存在しますから、単純に「義務付けられてるから・・」ってのはあなたの知識不足だと思いますよ。

1012: 匿名さん 
[2014-06-18 21:30:12]
高気密が売りの工務店が
ストーブを絶対使っちゃいけないとか
24時間換気義務化以前に言ってたことは
壁に換気口を開けて
2時間で一回、家の空気が入れ替わる状況だと
ほとんど無意味になりました

しかし、換気をしてなければ
低低でなければ
生活で出てくる水蒸気の逃げ場が小さい訳で
けっこう結露しちゃいますよ
1013: 匿名さん 
[2014-06-18 22:11:04]
>>1011
いやいや、すり抜ける必要もないのですよ。そもそも大したコストではないですし24計画換気は機能的に思えます。

あなたはそのイニシャルを削らなければいけないほど資金に余裕がないのでしょうか。

また、粘着の感じが文句を言いたいのだと受け取れましたが。
1014: 伝統低低 
[2014-06-18 22:23:18]
>1013 by 匿名さん
>24計画換気は機能的に思えます。

どういった事が機能的ですか?具体的にお願いします。

>あなたはそのイニシャルを削らなければいけないほど資金に余裕がないのでしょうか。

申し訳ないですが、現在の高高住宅を構成する安い工業製品は極力使用しておらず、その分素材を吟味したため並の工法の1.5〜2倍くらいのイニシャルとなりました。
1015: 匿名さん 
[2014-06-18 22:34:18]
>>1014
換気ができるところです(・∀・)ニヤニヤ
1016: 匿名さん 
[2014-06-18 22:59:23]
地域差が大きいからだと思うけど

都内などの都市部では、冬は過乾燥で、加湿器を良く利用します。
氷点下になることも無いので、樹脂サッシだと、結露とは無縁ですね
http://todo-ran.com/t/kiji/13690

1017: 匿名さん 
[2014-06-19 00:47:02]
いままでは手動で制御
これからは自動で制御
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/pr/hems/hems.html
1018: 匿名さん 
[2014-06-19 07:06:56]
>1016
こうやってデータ数値で説明されると納得いきますね。
地域によってこれだけ違うのだから、ひとくくりで自分の感想ばかり言っている自分が馬鹿に思えてきます。
データって大切ですね。
1019: 匿名さん 
[2014-06-19 08:45:19]
高は低を兼ねるということでしょう。逆はできませんが・・

真夏、外が涼しい地方は、寒冷地や高地
夏よりも、厳しい寒さを考えないと、
夏涼しく、冬は極めて寒いとなってしまいます


1020: 購入検討中さん 
[2014-06-19 10:24:11]
24時間換気が義務づけられている現在で、高気密って意味があるのでしょうか?
1021: 住まいに詳しい人 
[2014-06-19 11:54:46]
>>1020
穴のあいたストローでは上手く飲めないでしょ?
1022: 匿名さん 
[2014-06-19 12:15:33]
>1021
1種にすれば?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる