一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

943: 匿名さん 
[2014-06-14 20:56:55]
エアコン使わないで涼しいって、北海道とか寒冷地に住むことかな?

残念ながら、都心近郊だと夏は、夜でも気温が下がらず、梅雨時はジメジメ、
気密を高めてエアコンで快適にするしかないです。

今日は5月以来、午前、夕方~久しぶりに窓あけて快適な日でした。

そういえば、地下鉄は年中カラッとしていて快適ですよね、比べると、梅雨時、雨の山手線はかなり不快、外気に晒されてるから仕方ないけど、
多少遠回りでもメトロにしちゃうことあります
944: 通りすがり 
[2014-06-14 21:36:32]
別の角度から一言。
我が家は最近南側の大屋根に太陽光パネルを
設置しました。南側の屋根の7割くらいの面積を
占めています。(6KW)今までに比べると、室内の気温が
2度ほど低くなりました。先日33度の日がありましたが、
2階は28度、1階は26度でした。エアコンは必要ありません。
ただし窓や喚気口を開けると熱い空気が入ってくるので、
閉めておく必要があります。
太陽光パネルが太陽熱を遮断してくれるようです。
屋根に太陽光パネルをつけるのも、室温を下げるのに効果があるようです。
さらに電気代が安くなるので二重の喜びです。
945: 匿名さん 
[2014-06-14 21:54:49]
涼しい家造りの極意は遮熱だね
946: 匿名さん 
[2014-06-14 22:21:01]
>942
> 死んじゃう前にエアコンONし てくださいね。

死んじゃうのはオレじゃない、家そのものが・・・だよ。
947: 匿名さん 
[2014-06-14 23:04:45]
今年も熊谷は暑さ日本一を目指します!
そんな熊谷で家建てるんだけど、どーすれば涼しくなるかな?
948: 匿名さん 
[2014-06-15 06:14:12]
>947
なるべく広めの敷地に地上1F地下1Fの2階建て。
家のまわりは広葉落葉樹を植えて日射制御でどう?
949: 匿名さん 
[2014-06-15 07:47:57]
家の周囲を風通しよく、また地面をコンクリなどで覆わない。

950: 匿名さん 
[2014-06-15 08:06:59]
エアコンを四六時中使うのと、時々、必要に応じて使うのとは大きく意味が違う。
このスレには前者は参加していないと思われるけど、発言内容見てるとどうやら参加しているみたいだね。
時々必要に応じて使う回数を減らしたい人のためのスレかと思っていました。
彼ら(前者)はなんのために参加しているのだろう?
951: 入居済み住民さん 
[2014-06-15 08:07:45]
昨日のテレビで暑くて寝苦しい夜でも熟睡できる方法について議論していました。

正解は、一晩中エアコンをつけることだそうで、回答者のお医者さんが言うには、睡眠には金をかけるべきだそうです。

みなさんも電気代をケチらないで快適な環境で熟睡して下さいね
952: 匿名さん 
[2014-06-15 08:12:52]
私も見ていましたが、視野の狭い医者だなと感じました。
あんなお医者さんには関わりたくないですね。
953: 匿名さん 
[2014-06-15 11:09:37]
貴方の考える視野の広い意見とはどういうものですか?
954: 匿名さん 
[2014-06-15 11:20:42]
生きる事自体の基本スタンスが違うということです。
寝苦しい夜もあっていいじゃないですか。
955: 匿名さん 
[2014-06-15 13:16:59]
そうゆうのは、夏休みアウトドア、キャンプとかで十分と思う。
自宅は、年中快適なほうがいいな。

今日も窓あけると、カラッとした風でここちよいですね。
27度38%といった感じです。
これから出かけるので、閉め切ってしまいますが・・・
956: 匿名さん 
[2014-06-15 13:25:49]
>そうゆうのは、夏休みアウトドア、キャンプとかで十分と思う。
だから7視野が狭いと言われるのじゃないの?
ま、言っても真意が理解できないとは思うけど。
957: 入居済み住民さん 
[2014-06-15 13:45:19]
今住んでいる中中住宅なら昼間の外気温が35度くらいの時に、夕方から寝るまでエアコンをつければ、朝まで快適に眠れます。

しかし、昔住んでいた賃貸住宅では、夜中の3時ごろまでタイマー予約で入れると、エアコンが切れた途端に室内の温度が急上昇して寝苦しくて目が覚めると言うことが何度かありました。
958: 匿名さん 
[2014-06-15 14:07:42]
マンションだと、蓄熱で、そうなりがちだね
959: 匿名さん 
[2014-06-15 15:51:11]
>957
自分も古いアパートに住んでる時そんな感じでした
960: 957 
[2014-06-15 18:11:20]
私の場合は古い低低の一戸建て住宅でした
961: 匿名さん 
[2014-06-16 22:01:46]
外部斜光の効果は絶大ですね。
962: 匿名さん 
[2014-06-16 22:11:17]
夜間は、日射の影響はないから、
外の湿った空気や熱気をいれないように
気密断熱が大切と思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる