一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

903: 匿名さん 
[2014-06-09 14:59:04]
>>817 さん
>824 >842 >866 >872
との書き込みされてます(?)が
そろそろそれなりの理由はついたでしょう。荒げなくてもいいので説明お願いします。

904: 匿名さん 
[2014-06-09 21:41:16]
信者の説明なんか期待しても無駄だよ。
決まりきった呪文と妄想を唱えるだけ。
ここはひとつ教祖さまの登場を期待したいですね。
905: 匿名さん 
[2014-06-09 22:40:38]
真夏に

窓を開けて快適な地方と
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=11&...



深夜でも30度近くになる都内
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...

違ってて、当然と思いますよ。窓開けたら、熱風が吹き込みかねないし
906: 匿名さん 
[2014-06-10 02:37:21]
>900
クアドラプル二重サッシの計8枚ガラスか?

まあ確かにそこまですれば、サッシが断熱のネックだとは言われないのかな
それでも壁屋根の断熱性には遠く及ばないだろうけど・・・
907: 匿名さん 
[2014-06-10 11:28:07]
>903
又、スベっているね。
908: 匿名さん 
[2014-06-10 17:18:24]
高高が時代の趨勢だなぁ!!!!
909: 匿名さん 
[2014-06-10 19:21:56]
↑お決まりの呪文、または妄想。
910: 匿名さん 
[2014-06-10 23:13:47]
>907>909
そういうのもういいから中身のある説明してよ
低低推しの理由とかデータとか
エアコン無しで快適に過ごす冷房法とかよろしく!!
911: 匿名さん 
[2014-06-10 23:28:56]
高高でエアコンなんて一番貧乏臭いからだよ。
912: 匿名さん 
[2014-06-11 09:09:21]
そうそう低低が最高だよ。
高高なんてあんなものただの道楽。

だから顔真っ赤にして掲示板に書き込む生活はやめて
自然の風を感じるリッチで優雅な低低ライフに戻ろうぜ。

俺はエアコン使うけどな。

913: 匿名さん 
[2014-06-11 11:26:24]
> 高高なんてあんなものただの道楽。
ペタペタ貼った家なんて道楽にもならんよ。
914: 匿名さん 
[2014-06-11 16:29:24]
高高仕様の短命住宅を建てて、その内建て直しすればいい。
住宅建設も一生の一度のイベントではなくなるね。
暖冷房で節電したお金は次のマイホーム資金に残しとかなくてはね。
915: 匿名さん 
[2014-06-11 17:43:11]
高高が短命になるのは何が原因なの?
研究資料とかがあるのかな。

どっかのサイトで増築かなんかのタイミングで
外壁壊したら状態よかった的なのがあった記憶もあるけど。

まぁうちは低低だから関係ないんだけどね(笑

916: 匿名さん 
[2014-06-11 17:53:29]
みんな人のことが気になって仕方ないんだな。
高高も低低も一長一短。
好きなほうに住めよ。
917: 匿名さん 
[2014-06-11 18:12:29]
>915
脳内発言ですから気にしないでください。
温暖地域での短命住宅の条件を知っていれば後は応用です。

>外壁壊したら状態よかった的なのがあった記憶もあるけど。
お得意の脳内細胞で寒冷地域と区別して考えようね。
918: 匿名さん 
[2014-06-11 19:32:37]
今日みたいな雨がぱらつくような湿度が高い日も窓あけて換気してますか?
やっぱり終日ドライにしたほうが快適ですね
919: 匿名さん 
[2014-06-11 21:27:32]
>今日みたいな雨がぱらつくような湿度が高い日

高高の場合、↑のような日でも室内には湿度は入って来ずドライ状態でドライ運転とは無縁なの?
920: 伝統低低 
[2014-06-11 22:08:37]
>今日みたいな雨がぱらつくような湿度が高い日も窓あけて換気してますか?

現在シトシトと降ってますが、バリバリ窓開け換気してますよ。
卓上のデジタル温湿度計は23.9℃、39%。外気の湿度は不明ですが、外気温は19℃。
低低でもなにも問題ないっすよ。
921: 匿名さん 
[2014-06-11 22:56:14]
23.9℃39%は、水蒸気量8.5g/㎥
同じ水蒸気量の19℃は52%

http://www.jma.go.jp/jp/amedas/205.html?elementCode=2

各地のアメダスがおかしくて、>920さんの湿度が正しいいとは、考えにくいので、
実際は、水蒸気量16g/㎥、室内74%といったところでしょう。

うちは、都内なので、外は22.3℃92%、18.2g/㎥ですが、
エアコンドライで室内は26.5℃60%に設定して、室内の温度湿度が、
26℃60%になってます。
922: 伝統低低 
[2014-06-11 23:31:41]
>921 by 匿名さん

なるほど・・・
卓上デジタル温湿度計って誤差大きいですからね。
それではと思いリビングに設置した温湿度データロガーのデータを回収しようと思ったら・・・
1時間毎1000回計測でSetしておいた計測が5月20日で終了してました、残念!

たまたま最近、木材水分計なるものを借用しています。
木を多量に使った伝統工法なのでたまに水分計測してるのですが、2~3日前の計測は水分量7.5%だった壁の水分が現在19.5%になってます。
急激に上昇している湿度をどんどん吸湿してるんでしょうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる