一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

1083: 匿名さん 
[2014-06-21 12:22:45]
>1080
天井と壁にグラスウール100mm使うと開口部は単板ガラスを使ったとしてもQ値2ぐらいにはなるよ。
ペアガラスを使っているならQ値1.6ぐらい。

C値は気密処理云々より工務店の力量の問題。
1084: 匿名さん 
[2014-06-21 12:29:58]
>1076
>家全体で空気の入れ替えが起こるという観点では、全体に隙間のある低気密で
>まんべんなく空気が入れ替わると想像するのは、あながち可笑しいとは言えないと思っていますが

理想だと思います。
いくら高気密化して計画換気をしても気流溜りは必ず起こる。
入り隅や家具と壁の間なんて気流しないでしょう。
家全体(壁・床)に小さな吸気口をもっていれいば気流溜りはなくなる。
壁面・床面全面換気、まさに呼吸する家になる。

1085: 匿名さん 
[2014-06-21 12:43:18]
>1084
花粉やPM2.5を含んだ外の清々しい空気が好きな人や冷暖房に頼らない人には理想的ですね

ちなみにC値=1でも隙間だけで1時間に0.1回の自然換気が起こります
1086: 匿名さん 
[2014-06-21 12:48:04]
>1085
>花粉やPM2.5を含んだ外の清々しい空気が好きな人や冷暖房に頼らない人には理想的ですね

フィルターで防げばいいじゃん。
ちなみにお宅の窓とドアはフィルター付いてる?
1087: 匿名さん 
[2014-06-21 12:49:11]
>>1080
>現在の高高住宅を構成する安い工業製品は極力使用しておらず、その分素材を吟味したため並の工法の1.5〜2倍くらいのイニシャルとなりました。

伝統なのでしょ?断熱材にGWつかってるじゃない。
ぜんぜん極力ではないようだけど。ユニットバスやシステムキッチンもいれてないってこと?クロス石膏ボード貼りではないだろうしフローリングも安い工業製品ですよね?
一連の書き込みからなんか??なのだが。
自分で過去の書き込み読見返した方がいいかもよ。スタンス変わってきてるし。

流れ切った書き込みですいません。
1088: 匿名さん 
[2014-06-21 12:51:32]
>1080>1082
本当に伝統低低ですか?
1089: 匿名さん 
[2014-06-21 12:56:34]
>1086
壁や床の意図しない隙間にどうやってフィルター付けるの?
1090: 伝統低低 
[2014-06-21 13:04:50]
>1083 by 匿名さん
困るなあ・・、勝手に計算しないでね。
低低で気に入ってんですから。

>1088 by 匿名さん
工法の起原はそうとう古いらしい。

>1087 by 匿名さん
だから極力って書いたでしょ。
フローリングは28mmのムク材、たしかに石膏ボートとクロスはないな。

1091: 匿名さん 
[2014-06-21 13:08:59]
>1089
気密シートの代わりにフィルターでラッピングすればいいじゃん。
ところでお宅の窓とドアのフィルターは?
1092: 匿名さん 
[2014-06-21 13:17:45]
>1091
交換できないフィルターだといずれ目詰まりして高気密になるかもね

ドアや窓はフィルターが付いてないので必要最小限しか開けません
1093: 匿名さん 
[2014-06-21 13:20:10]
>1092
おでかけするときは防塵マスクに防塵スーツですか?
1094: 匿名さん 
[2014-06-21 13:27:32]
>1093
違いますよ
家の中に汚い空気をなるべく入れたくないというだけ

屋根のある家に住む人は常に傘を持って外出するとでも思っているの?
1095: 匿名さん 
[2014-06-21 13:39:30]
>1094
では外出時は花粉やPM2.5を浴びまくりですね。
体や衣類について家の中に侵入しちゃいますよ。
1096: 匿名さん 
[2014-06-21 13:49:11]
>>1090
ぜんぜん極力ではないし、「らしい」ってなんだよ。いい加減だなー
1097: 匿名さん 
[2014-06-21 13:49:54]
>1073
>輻射熱が低いからかでしょうか。

ググったらそんなレポートがありましたよ、某建材屋さんのHPですが。
http://www.nagai.co.jp/bhouse/example.html


1098: 匿名さん 
[2014-06-21 13:50:20]
>1095
そうですね

でも1日中PM2.5と花粉だらけのあなたの家とは違って
ちゃんとフィルターを通して換気を行っているから一時的なものだし心配しないでね
1099: 匿名さん 
[2014-06-21 13:58:56]
>1098 by 匿名さん

でも換気しなきゃいけないくらい家の中の空気が汚いんでしょ。
1100: 匿名さん 
[2014-06-21 14:11:37]
>1099
まあね
生活してる以上ニオイとCO2は発生するしね

ほとんどホコリが出ないので掃除は楽ですよ
1101: 伝統低低 
[2014-06-21 14:12:25]
>1096 by 匿名さん
石膏ボード・クロス・気密シート・気密テープ・サイディング・・・あと無いものなんだっけ?
極力・・にはならないですか?

本当の起原はそれこそ紀元前くらいまで遡るらしいが亜種工法のウチのルーツは1950年台とのことです。
1102: 匿名さん 
[2014-06-21 16:56:56]
>1101
紀元前って竪穴式住居ですか?
全ての家の起源と言えるかもしれませんが

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる