一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

1103: 購入検討中さん 
[2014-06-21 17:11:01]
伝統低低さんの家は、夏は室温が28度以上には上がらず、冬は15度以下にはさがらない

これは、全く冷暖房器具を使っていない時のデータですよね?

伝統低低では夏はあり得るとしても冬はありえない数字だと思いますけど????

自分は低低だと思っていたけど、実は高高だったという落ちですか(*´∀`*)?
1104: 匿名さん 
[2014-06-21 17:15:04]
>1097 by 匿名さん
リンクのHP見ましたよ、高高の場合はどうなんでしょう。
断熱性能が高い分もっと低い温度になるんでしょうか?
1105: 匿名さん 
[2014-06-21 17:43:14]
>1104
>断熱性能が高い分もっと低い温度になるんでしょうか?

ならんでしょ。
リンクのHPにもあるが遮熱性能と蓄熱容量の差だと思うよ。
現在の高高はこの性能が足りてない。
1106: 匿名さん 
[2014-06-21 17:47:05]
>1101
低気密でグラスウール使って壁内結露は大丈夫ですか?
1107: 匿名さん 
[2014-06-21 17:57:13]
高高は、エアコンの効きが良くて、湿度がなく快適、しかも電気代が安い。
1108: 匿名さん 
[2014-06-21 18:21:10]
夏涼しい家には色々な工法とか理論とかがあるんですね。
1109: 匿名さん 
[2014-06-21 18:22:50]
おそらく長野近辺の盆地なのでしょう、8月乾燥してて、昼間の室外が水蒸気量12g/㎥程度ならそうそう、不快にはならないと思います。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=48...

室内は12時の時点で室内29.4℃54%水蒸気量15.9g/㎥、過ごせなくは無いですが、快適かというと微妙
同じ閉め切ってるなら、エアコン稼動で室内27.5℃58%とかのほうが、間違いなく快適ですね。

同じ日の東京、室外は水蒸気量17.3g/㎥、室内29.4℃なんて、蒸し暑くて不快になると思います。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...

特にご老人は熱中症になりそうでもエアコンを稼動させず、我慢するので危険ですね。
また、冬はどうなんでしょうね?
1110: 匿名さん 
[2014-06-21 18:39:32]
長野県なら、軽井沢は最高。
クーラーがほとんど不要。
湿度が低いしね。
1111: 匿名さん 
[2014-06-21 18:41:11]
気候が良い地域で、さほど暑くないのに、一時的な気温のみで、誤認させるような広告には気をつけたほうが良いと思います。

↓北海道の旭川です。なんと、気温35℃まで上がりました。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=12...

寒冷地なので、高気密高断熱な住宅も多いと思いますが、どうだったのか興味はあります


1112: 匿名さん 
[2014-06-21 18:48:03]
ということは、東京には東京の、長野では長野の涼しい家の作り方があるってことですね。
1113: 匿名さん 
[2014-06-21 18:50:27]
別荘ならよいのでしょうが、春夏秋冬、四季のある日本で毎日過ごす自宅ですから、
とある、気候のよい1日だけでは判断できないです

このように年間通しでの冷暖房負荷を計算して、提示すべきと思います
http://jutaku.homeskun.com/legacy/syouene/syouene/Danrei.html
1114: 匿名さん 
[2014-06-21 19:03:26]
>1110
脳内発言だけれど、同じ場所で高高を建てたなら、エアコン冷房は必須だろうね。
エアコン無しでも暮らせるのに、高高建てたばかりにエアコンが必要になる。
1115: 匿名さん 
[2014-06-21 19:17:56]
>1110
そうだよね、軽井沢のプリンスホテルのコテージが高高だったら行く気がしない。
1116: 匿名さん 
[2014-06-21 20:00:24]
軽井沢は、寒冷地といってもよさそう
夏はよくても、半年間以上、寒そう

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=4...

光熱費は冬が暖かいほうが安くなると思う
1117: 匿名さん 
[2014-06-21 20:33:23]
>1116
このスレは光熱費を競うスレではないですよ。
光熱費を競う貧乏臭いスレは他にありますから、そちらがお似合いと思います。
1118: 匿名さん 
[2014-06-21 20:56:25]
1119: 匿名さん 
[2014-06-21 21:20:25]
>>1117
煽りガンバレ
1120: 伝統低低 
[2014-06-21 22:01:04]
>1116さん
> 夏はよくても、半年間以上、寒 そう

寒くないと困るんです。
10月下旬から5月中旬まで毎週スキー場通いが趣味なんで。
1121: 匿名さん 
[2014-06-21 22:10:21]
>>1117
その通りですね。29℃なんて不快な室温で我慢する必要はなく
普通に、室温が28℃超えたら、エアコンで冷房したほうが快適ですし、ジメジメしてたら除湿が快適。
再熱除湿も6月の1ヶ月程度ですし、気にせず快適なほうが良いと思いますね

7月中頃から9月上旬まで、長期旅行などで不在のとき以外、2階吹抜け上の1台を24時間自動運転しておくと、
おおむね家中快適にできてお勧めですよ。

1122: 匿名さん 
[2014-06-21 22:20:08]
>1121
高高だからその室温で不快になるのでは?
今年は放射温度計買って壁の表面温度を測ってみては?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる