住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-20 22:04:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR54になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-09-08 22:13:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】

301: 匿名さん 
[2013-09-12 18:06:28]
地方都市が暮らしやすいとか、とんでもない妄想。
しかも、日本という一極集中型の構成上、いいか悪いかは別にして、やり甲斐ある仕事で成功し続けると東京に行かざるを得なくなる。
そして、東京がゴミゴミとか暮らしにくいとかも、酷い妄想。それなりに社会的成功を伴っていれば、むしろ暮らしやすい。
東京で酷いのは通勤だけ。

でも、決してひとは快適な通勤のために生きているわけではない。
302: 匿名さん 
[2013-09-12 18:17:50]
両方暮らせば分かるよ。大多数は地方だと思うけど。
303: 匿名さん 
[2013-09-12 18:31:07]
まあ、なにと比べるかだけど、かなり便利で、そこそこ自然や緑もあり、治安も教育環境もいい都市に暮らしているので、まあ、単純に地方がいいと言われても、具体的にどこかをリコメンドされないと想像できん。
304: 匿名さん 
[2013-09-12 18:48:35]
>303さんはどの辺に住んでるの?
305: 匿名さん 
[2013-09-12 19:12:44]
東京はお金のある人には快適で便利なところ。
電車通勤はまさに地獄で、せめて自転車通勤が出来る範囲に
住みたいね。
306: 匿名さん 
[2013-09-12 19:35:52]
>296

うちのマンションは5,000万じゃ買えないけどね。
都下70㎡だけど。
当たり前だけど区内だと更に高いよ。

戸建てさんの設定金額はいつも低すぎると思います。

埼玉や千葉の一戸建ての話としか思えない金額。
307: 匿名さん 
[2013-09-12 19:45:12]
東京で普通の家を買うなら大台の予算が必要。
その3分の2程度の価格で狭いマンションなら買えるが、
住環境のいい100㎡超えのマンションだと戸建てより相当高い。

東京の住居を5000万以下で考えるのが間違い。
都会は相応の資金がないと、まともな家には住めない。
安物同士の罵り合いもネタ切れだね。
308: 匿名さん 
[2013-09-12 19:50:15]
>306
埼玉や千葉どころか、もっと田舎の人がレスしてる。
309: 匿名さん 
[2013-09-12 19:53:58]
>299
じゃあ上場企業は無理だね。
311: 匿名さん 
[2013-09-12 20:05:00]
うちは60㎡台ですが、何か?
312: 匿名さん 
[2013-09-12 20:08:34]
独房ですね。
314: 匿名さん 
[2013-09-12 20:26:57]
狭くても良いんじゃない?
きっと掃除も楽だろうし、とても立地や設備が良いんだろうから、奥さんは喜んでると思うよ。

うちはリビング40㎡、トイレ6㎡、車庫50㎡と広くしたかったとこは広くしたけど、
書斎は4㎡、和室は2畳、寝室も子供部屋も15㎡程度と狭くしたよ。

もちろん地方。札幌在住です。
都心は都心で良かったけど、俺はこっちの方が間違いなく幸せだね。

駅まで徒歩5分、すすきのまで地下鉄で10分で土地が坪25万ぐらいだよ。最高。
315: 匿名 
[2013-09-12 20:29:34]
>309
上場企業の社員は皆が東京で働いてると思ってんの?
316: 匿名さん 
[2013-09-12 20:40:38]
>>315
上場企業は全国に拠点があるのが普通だし、
メーカーの研究所や開発部なんかはわりとへんぴなところにありますね。
常識だと思ってましたが。
317: 匿名さん 
[2013-09-12 21:15:16]
>315
そんなこと誰も言ってないだろ。
上場企業に勤務すれば全国に拠点があるし、要職に就けば東京勤務が必然になる。
子どもが進路を決める時に東京勤務の場合もある。
要職でなくても、転勤はあるから家庭の都合で勤務地は選べないんだよ。
地域限定の職性もあるだろうが、その場合は給与を犠牲にすることになる。
この程度のことをあんたが知らないとは思わないが、あまりに短絡的なレス。
318: 匿名さん 
[2013-09-12 21:19:24]
>313
311だが、4人家族だが何か?
319: 匿名さん 
[2013-09-12 21:23:37]
うちは坪230万28坪の場所に60坪戸建で12500万くらい
狭小だけどお洒落で快適な家だよ。

このスレでは全否定されるのかな?
320: 匿名さん 
[2013-09-12 21:31:55]
>>317
上場企業で要職につける人がどれだけいるんだろうね。
それに要職イコール東京勤務だとは限らないよ。
さらにその前に上場企業の本社って東京じゃないことも多いんだけど。
321: 匿名さん 
[2013-09-12 21:32:29]
>314
すげーな、車庫に毛が生えた程度の広さに何十年もローン払い続けるのかと思うとバカらしくなるわ
323: 匿名さん 
[2013-09-12 21:46:21]
>320
あんた、感覚ズレてる。
要職じゃなくても東京勤務はゴマンと居るよ。
要職=東京勤務とは限らないが、東京勤務の方が多いに決まってるだろ。
確かに、上場企業の本社は東京とは限らないが、東京には本社ではない拠点が沢山あるだろ。
あんた中小企業勤務?
感覚ズレ過ぎ。
324: 匿名さん 
[2013-09-12 21:48:31]
>322
じゃあ住まなきゃいい。
もう二度とスレに来なくていいよ。
325: 匿名さん 
[2013-09-12 21:50:34]
320
笑われてるよw
326: 匿名さん 
[2013-09-12 22:02:26]
東京に拠点がたくさんある業種って限られてると思うけど。
メーカーは拠点少なくて一つの拠点で広くカバーしてるってかんじだけどな。

金融機関や流通でも男性正社員は人数は必要ではないだろう。
327: 匿名さん 
[2013-09-12 22:03:08]
>320

逆に、東京に拠点がない、もしくは必要のない東証一部上場会社で、ローカル企業でなく全国区または世界進出企業があるならひとつでもいいから教えてくれよ。

328: 匿名さん 
[2013-09-12 22:05:49]
>321
おまえ、アンカーミスった?
314は車庫だけで50㎡あるとか書いてんよ。

329: 匿名さん 
[2013-09-12 22:06:00]
とにかく給料同じで地方に住めるのは天国だよ。働けば分かるよ。
330: 匿名さん 
[2013-09-12 22:10:16]
東京は天皇陛下が拠点wを移されたらもう終わりだよね。
悪いけど現時点では住みたくないな。
331: 匿名さん 
[2013-09-12 22:11:37]
330
タラレバの話し。
全く意味なし。
332: 匿名さん 
[2013-09-12 22:14:24]
>316
東京が過半数とは言わないが、ほぼ半数。
従業員数で見たら圧倒的。
銀行は地銀があるから例外だが、流通は業種の大分類にすら入らない。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=3&ved=0CDcQ...
333: 匿名さん 
[2013-09-12 22:17:21]
都会でまともな家を探すなら、世帯年収1000万以上はないとね。
手元資金が3000万以上あれば少し低くていいかも。
所得が低ければ一生大衆マンションで我慢するしかない。
334: 匿名さん 
[2013-09-12 22:19:22]
>328
俺の家が321の車庫に毛が生えた程度の広さだと言っているんだよ

坪300万もしたけどな
335: 匿名さん 
[2013-09-12 22:23:34]
>333
年収1000万だどキツいでしょ。
1500万以上ないと。
336: 匿名さん 
[2013-09-12 22:23:59]
ずっと東京採用東京勤務で転勤がない人も限られるでしょう。
いくら拠点に人数が多いといっても、その中身は常に入れ替わっているのだから。
いろんな会社があるから選択すればと言われてるだけでは。
337: 匿名さん 
[2013-09-12 22:27:23]
>329
だから、大企業じゃないと東京と地方では同じ給与にならないんだよ。
勿論、例外の企業はある。
一般論で言ったら、東京の企業が給与が高い。
338: 匿名さん 
[2013-09-12 22:32:59]
>336
そんなことは分かってるよ。
そもそもが、地方都市で暮らせる仕事を選ぶと>299が言ったから、上場企業は無理だねと言ったまで。
上場企業だと東京勤務を余儀なくされることもあるからだよ。
そうしたら感覚ズレた輩が詭弁を述べてきただけ。
339: 匿名さん 
[2013-09-12 22:37:20]
このスレは東京の話題になると、敵意を剥き出しにして反論してくる奴がいる。
要は田舎住まいと認めてるに等しい。
それが悪いとは言わないが、地方戸建てに住んでるんだろうな。
340: 匿名さん 
[2013-09-12 22:37:45]
東京に拠点が多いのは、関連会社が多いからでは。
それは上場企業勤務とは言い難い。
341: 匿名さん 
[2013-09-12 22:40:17]
>340
じゃあデータで示してみろよ。
>332は拠点を除いた本社の数だけで東京が半数だと言ってるんだぞ。
343: 匿名さん 
[2013-09-12 23:08:30]
>342
間違えるな。
始めに独房だとか言って来たのは戸建てだぞ。
344: 匿名さん 
[2013-09-12 23:12:13]
気をつけて下さい。
前スレで住居を侮辱的な表現をした人は削除されてアク禁になっています。
345: 匿名さん 
[2013-09-13 00:01:34]
>315

本社採用の大卒で技術系は殆ど地方の研究所・事業所に配属が多かったが、年齢とともに本社・関連会社の
幹部として東京異動が大半になった。グループ全体で数万人の会社だけど。
346: 匿名さん 
[2013-09-13 00:07:36]
幹部が、こんなつまらないスレ見てるの?
びっくり。
347: 匿名さん 
[2013-09-13 00:09:07]
一般的には研究職はポストが少ないので、関連会社出向などが多くなるのでしょうかね。
研究者としてはお払い箱になり、東京に集められたということですかな。
営業職で本社勤務なら出世なんだけどな。
348: 匿名さん 
[2013-09-13 04:51:00]
東京かそれと近いところでしか、戸建てorマンション、という選択は起こり得ない。

地方は土地の価格が東京に比して著しく低いため、マンションはつくれない。

例えば東京だと八千万の物件(マンション)が、地方だと五千万でできる。しかし隣に三千万の戸建てがあれば、マンションは実施販売できないため。(東京ではおこりえない)

349: 匿名さん 
[2013-09-13 05:23:42]
地方なら2000万円くらいのマンションがありますよ。
350: 匿名さん 
[2013-09-13 05:27:46]
地方なんかどうでもいいよ。
351: 匿名さん 
[2013-09-13 05:42:22]
どうでもよくない。マンション派は地方でもマンションを選ばなくてはおかしいだろ。住居としてはマンションが優れていることを立地不問で主張すべきだよ。
352: 匿名さん 
[2013-09-13 06:54:18]
立地不問でこの問題は語れないんだよ。
353: 匿名さん 
[2013-09-13 07:40:12]
>>319さん
7000万の土地に、上もので5000万ですか。そりゃいいね。そのくらいになるとかなり余裕の生活感かな。
3階建てになるんですか?子供にとってはフロアの上り下りは楽しいからね。いいと思いますよ。

うちはそんなに出せまないし、子育ても終わってたから分譲マンションにしちゃったけど、それはそれで
気楽。趣味とか仕事に集中できるしね。みんな住居に相当注ぎ込むなあって、感心する。
354: 匿名さん 
[2013-09-13 07:50:04]
マンションなんか日本全国北海道から沖縄まで建ってるのに
バカじゃね?ww
355: 匿名さん 
[2013-09-13 07:52:18]
立地不問だって。
さすがバーチャルリアリティーの世界に生きてると言うことが違うね!

立地不問?
不動産の話なのに立地不問なの??(笑)
356: 匿名さん 
[2013-09-13 07:55:50]
結局地方でしか威張れない戸建てさん。
ここの戸建てさんも地方の人ばかり。
だからマンション五千万とか言い出す始末。
どんだけ地方なんだよ(笑)
357: 匿名さん 
[2013-09-13 08:05:05]
立地で語るなら、不動産の土地について語ればいいんじゃないの?

戸建が地に足付ける満足感なら、マンションには人の頭上で屁をこける優越感みたいな
そんな比較が楽しいんかな?
360: 匿名さん 
[2013-09-13 08:32:30]
立地で地方を蔑み始めたな。
立地の話は別スレでどうそ。
361: 匿名さん 
[2013-09-13 09:08:28]
いやダメだ、マンションから立地を除くと自慢はエレベーターしか残らない・・・


小学生時の会話を思い出す
お前らんち何階? 『俺んち二階』 「俺んちも二階」

いいなぁ、うち平家なんだぜ、二階いいなー お前んちは?【うーん、僕んちは7階】

一同「スッゲー お前んち7階なんだ! いいなあーー」



子供って無知で楽しいよ、いい時代だった・・・
362: 匿名さん 
[2013-09-13 09:21:27]
むしろ汚い木造住宅に住んでいる同級生のほうが印象深い。
「貧乏やな、この子んち…」みたいな。
363: 匿名さん 
[2013-09-13 09:22:51]
>また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
>地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる

上物壊れて死んだら何もならない。
地震保険なんか家が30センチぐらいの高さにまでつぶれないと
満額なんか出ない。
364: 匿名さん 
[2013-09-13 09:33:09]
土地のほうが高いのは建売だけじゃないの?
東京都心周辺のミニ戸は土地が異常に狭いから売りにくいだろうし
ミニ戸ブームが過ぎたときが怖いよね。

ちょっと都心部から離れたら、土地と上物半々ぐらいか
上物のほうにお金をかけるぐらいの割合で家を建てるのが一般的だろう。
366: 匿名さん 
[2013-09-13 10:09:45]
スラム化マンションなんてまたどこにもないマンションの話をしてるよ。
自分ちの町内には何軒も放置された空家があるくせにね。
367: 匿名さん 
[2013-09-13 11:17:06]
>ちょっと都心部から離れたら、土地と上物半々ぐらいか
>上物のほうにお金をかけるぐらいの割合で家を建てるのが一般的だろう。

そんな場所にマンションだと建物:土地が8:2になるんですがそれは
368: 匿名さん 
[2013-09-13 11:32:17]
ちいさい戸建程度で年金も貯金もろくにないのが
「うちには家という財産がある」とエラそうにしたら、息子のヨメさんもたまらないよ。
放置して空家にされそう。
369: 匿名さん 
[2013-09-13 11:55:32]
うちの会社、大阪・東京両本社制だけど、東京の特別地域手当は月2万円ないよ。家賃・地価考えると大変だわ。

職場から電車で40分のところに戸建て建てられる大阪の生活でいいわー。
370: 匿名さん 
[2013-09-13 12:07:01]
ん?
東京駅から電車で40分なら、千葉まで行けるぞ。
371: 匿名さん 
[2013-09-13 12:13:03]
なんで「立地」を除きたがるのか、訳がわからない。(たぶん人に言えないような所に住んでいるのかな)

不動産は「立地」+「建物」
どっちも大事です。

そっからやんなきゃいけないの?(笑)
372: 匿名さん 
[2013-09-13 12:13:56]
>370

アホいえ。40分あれば茨城まで行けるわ。
373: 匿名さん 
[2013-09-13 12:18:17]
>371

「同じ立地条件とするなら、戸建てとマンションどっちがいいか」ていう意味でしょ?

まあ、マンションと戸建ては同じ立地条件で作れるものではないから
(建ぺい率とか高さ制限とかで)
立地条件は単純にまったく同じにはできないと思いますけどね。

まあでも、ある程度緩い意味での「似たような立地条件」とすることはできるから、
そのうえで考えてもいいんでは?
374: 匿名さん 
[2013-09-13 12:23:02]
そういうこと。立地や予算を個人的属性に左右されるから、それ自体を議論し始めると不毛なバトルになりがち。
375: 匿名さん 
[2013-09-13 12:23:20]
家のドア~職場のドアで40分だろ。
家から駅まで歩いて電車発車までに10分、電車着いてから会社までに10分とすると電車20分ってことになる。

と思ったけど、大阪だったか。

信号無視して小走りで移動し、電車到着と同時に駅に到着。電車に乗ってる時間は30分だな。
376: 匿名さん 
[2013-09-13 12:23:57]
無理でしょ。
いや、私は無理だと思うけど。

例えば、自分の場合だけど、ある程度使える駅の駅2~3分に住みたかったとします。
戸建てなんて実際にあるんですか?

駅前(駅近)需要は根強くあるから、そんなにレアなケースとも思えないけど?

特に女の子とかいたら安全面からも夜道の遠いとことかには住みたくないし。(住みたくない人もいるだろうし)
377: 匿名さん 
[2013-09-13 12:24:12]
自分の経済状況でどっちがマシな生活できるか考えたら済む話じゃないか
一生手の届かない一等地の戸建てや億ションの話して何の役にたつの
378: 匿名さん 
[2013-09-13 12:26:00]
立地を固定するのはいいとして、どこに固定する?

駅前のビルに囲まれた戸建てに住みたいですか?
379: 匿名さん 
[2013-09-13 12:29:08]
>368
大きい小さいではなく、資産価値では?
広尾に狭小住宅1億円と、幌加内町添牛内に大邸宅500万円では、
広尾のほうが価値あるだろうし、放置せずさっさと売り払えばいい。
381: 匿名さん 
[2013-09-13 12:34:55]
固定するなら予算を固定する方が未だ現実的。
マンション派だけど千葉や埼玉でマンションに住みたいとは思わない。

立地と建物を分離して話すのは意味がない。

どっか田舎の200㎡のマンションがいい。広いし最上階南向きで豪華共有設備付き、なおかつビックリする程安い!・・・立地を無視したこんな話にどんな意味があるんですか??
382: 匿名さん 
[2013-09-13 12:39:12]
どうして立地条件を「おれの理想立地」にするかな、、、。
じゃあ、ってんで、理想立地の理想建物を例にとると「そんなの高額すぎて夢物語」って返すんだろ?

だから、立地も理想じゃなくて現実的に考えればいいよ。
なにも最寄り駅がターミナル駅じゃなくても通勤沿線乗り換えなしなら十分だろう。
駅近も2-3分じゃなくても、10分以内なら十分近いし現実的。

それくらいなら、マンションも戸建ても十分に似たような条件でいくらでもある。

「緩い意味で似たような条件」てのはそういうこと。
いやべつにそれが嫌ならそんな論議しなくていいけどさ。

ちなみに、おれは立地オンリーでマンション戸建て問わず物件探したクチだから、どっち派でもなく、あえていうなら「立地派」なんだけどね。

383: 匿名さん 
[2013-09-13 12:40:37]
>375
>>家のドア~職場のドアで40分だろ。

そんな遠いところは嫌だな。
384: 匿名さん 
[2013-09-13 12:43:35]
>381

このスレはそこをぐちゃぐちゃにしたうえで両者が主張しあうから泥仕合になって面白いんですけど。
まあでも、それをいうなら、「予算」「立地」をある程度限定しないと「一概に言えない」のが誰もが思う結論なんでしょうけどね。

で、そうなるとこんどは「うちのほうが立地条件が幅広い」「うちのほうが予算がコストパフォーマンス高い」とかの泥仕合になるのかも?
385: 匿名さん 
[2013-09-13 12:44:40]
>383
自営業者乙。
386: 匿名さん 
[2013-09-13 13:02:08]
>378
これ、なんども言われてるけど、駅周辺がビルばかりなのか、一本挟んで閑静な住宅街があるのかは、駅による、というか用途地域によるんだから、そしたら用途制限のある駅前にすればいい。

それにそもそも、戸建て派は、「◯◯に囲まれてギュウギュウ暮らしたくない」から戸建て派なので、ビル街に住みたいと思わない。
マンション派はビル街に囲まれて上下左右他人の箱に囲まれて暮らしたいんでしょ?そういう変態と一緒にしないで欲しい。
387: 匿名さん 
[2013-09-13 13:23:30]
マンションに住んでたらいつもギューギュー何かに押されてるのかよ。
戸建て派ってどうでもいいことしか言わないね。

震災で木造が崩れたらそれこそ木の板にギューギュー挟まれちゃうのに。
388: 匿名さん 
[2013-09-13 13:27:54]
>385

都心3区まで。
389: 匿名さん 
[2013-09-13 13:30:18]
>>382
駅から10分って、けっこう遠いよ。
子供に女の子がいたら、送迎は必須だね。
そんなところのマンション買ってもしょうがないかも。
よっぽど大都市圏で駅から10分のマンションでも中古で売買が活発ならいいけど、
それを外れてるなら、駐車場二台とれる戸建にしたほうがいい。
390: 匿名さん 
[2013-09-13 13:32:53]
>387

じゃあ、震災が起きてコンクリにギューギュー押しつぶされるのはいいのか?
マンション派は基本的に言葉尻を捉えて揚げ足とったつもりだけど、実質なにもできてない。

ギュウギュウはあくまでも比喩だろ?
上下左右他人と接して暮らすのに抵抗感がある、てことを言ってるんだよ。
391: 匿名さん 
[2013-09-13 13:37:39]
予算と立地(用途地域)なしで語っても無意味。
392: 匿名さん 
[2013-09-13 13:38:47]
>389

戸建て派へようこそ。
393: 匿名さん 
[2013-09-13 13:43:03]
>390

戸建ては文字どおり、ギューギュー押しつぶされているのを何回も見た。
最近は丈夫になって、津波で押し流されたり、浦安みたいに傾いている。
394: 匿名さん 
[2013-09-13 14:16:42]
マンションが崩れてギューギュー?
ああ、中国の奥地でそういう地震があったね。

木造がRCに対抗するのはあまりに無理がある。
395: 匿名さん 
[2013-09-13 14:23:47]
>393

タグボートで海岸まで運んで、大型トラック? 地震強度が高い最近の戸建てはどうするのかな?
399: 匿名さん 
[2013-09-13 15:53:57]
逆に駅前なんて住みたいと思わないけどね。
疫病が流行ったら、まっさきにアウトじゃん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる