住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-20 22:04:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR54になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-09-08 22:13:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】

No.101  
by 匿名さん 2013-09-10 22:02:42
どっちも住んだことある人なら、マンションでしょうね。
No.102  
by 匿名さん 2013-09-10 22:28:10
理由は?
No.104  
by 匿名さん 2013-09-10 22:44:30
前スレから同じコピペしてるけど、かなりウザイよ。
No.105  
by 匿名さん 2013-09-10 22:45:24
>99
良い線ついてるね。
66歳から先を実現できるかは微妙だけど。

>100
戸建ての面倒臭さって、何を基準にするかだよね。
階段の上り下りが…とか家事が(これはよく分からないが良く出る)…
とか戸締まりが…とか肉体系の事が多いよね?

マンションの面倒臭さって
積み立てた修繕費をどう使うかも管理組合で決めなきゃいけない、
CSアンテナ付けるのにも、駐車場直すにも、駐輪場の場所決めも
総会やってみんなで相談、多数決。マイノリティは我慢するしかない。
要するに精神的な面倒臭さが多いよね?

>100はマンションで静かかもしれないけど、100の周りの人は
100のせいで騒音苦痛を味わってるかもしれない。
そんなことは気にならないし、どうでも良い、というかそもそも
そんな事は気にかけた事がない、という人はマンションでもストレス
が溜まらないのだと思うよ。
No.106  
by 匿名さん 2013-09-10 22:49:18
>105
CSアンテナ?
そんなの付ける必要の無い仕様でしょ、普通。
総会?
そんな内容の総会なんて今まで無いぞ。
No.107  
by 匿名さん 2013-09-10 23:01:54
>102
同じ予算で考えると、通勤遠い。駅遠い。セキュリティ悪い。震災が心配。寒い。
No.108  
by 匿名 2013-09-10 23:09:14
セキュリティーってよく言ってるけど、マンションだと戸建てにくらべてどんな犯罪がどんだけ減るの?
No.109  
by 匿名さん 2013-09-10 23:15:06
>>105

CSアンテナなんて管理会社に一言ことわればたいがい勝手につけられますし、
実際近所に分譲マンションがあったら、みなさんご確認ください。
現にうちはつけてますよ。

駐輪場の場所決めなんて、住人に一任されてるわけありません。
どんな駐輪場かよく分からないけど、
管理会社が決めますわ、そんなもん。

マンションはいちいちなんでも集まって多数決なんてとりません。
そんなにヒマな人いませんし、管理にそこまで関わりません。

マンション住人はお互いの顔なんて知らないし、
年に一回程度管理会社の仕切りで顔合わせる程度です。
No.110  
by 匿名さん 2013-09-10 23:19:21
>>108
セキュリティ=犯罪というレベル設定がおかしいんだよ。

セキュリティついてればセールスも****もまったく来ないし、
ドアも一日開けっ放しだよ。
要は、安全が確保されることによって精神的に楽に生活できるということだね。
No.112  
by 匿名 2013-09-10 23:20:48
>100
あなたが以前住んでた戸建ては家も窓もエアコンも相当古かったみたいね。
No.113  
by 匿名 2013-09-10 23:30:03
>110
セキュリティーの相手はセールスだったのか?
一日ドア開けてんの?そりゃ施錠した戸建てより、セキュリティー低いだろ。
No.114  
by 匿名さん 2013-09-10 23:30:48
>>111
何を言ってるんですか?
CSアンテナについてなら、うちのマンションは
多数の人がつけていて、管理会社もOK出してるんですよ?
あなたにモンスター呼ばわりされる意味がさっぱり分からない。


だいたいあなた、分譲マンションじゃなくて、団地の自治会長さんかなんかでしょ。
話の中に管理会社が介在してないのがどう見てもおかしい。

No.115  
by 匿名さん 2013-09-10 23:34:48
いまどき賃貸マンションでも、CATVのパススルーなのに・・・
分譲マンションでアンテナたってる時点で・・
No.116  
by 匿名さん 2013-09-10 23:37:38
もちろんケーブルはマンション全体で入ってるけど、
見たい番組がどうしてもスカパーにしかないってだけなんですけど。
No.118  
by 匿名さん 2013-09-10 23:41:49
>>117
あなたが何について怒ってるのかさっぱり分からないんだけど、
私の話が、あなたが思うようなマンションライフじゃないからかな?

あなたはマンションは窮屈で規則でがんじがらめで
何かというと住民で集まって合議制で決めている、
こうじゃないと納得できないんでしょうけど、
それは残念ながら妄想ですよ。
No.119  
by 匿名 2013-09-10 23:42:11
モンスター住民対策って具体的に何?
No.121  
by 匿名さん 2013-09-10 23:52:55
一戸建てで24h警備とかどうしてるの?
No.122  
by 匿名さん 2013-09-10 23:57:08
近所づきあいが濃いのは戸建、
マンションは薄いは世間の常識。
ここに違いはあるだろうが。

自称管理組合理事長さんは、>>105も書いているから
今は戸建に住んでる人なんでしょ。
いちいち食ってかかってきて、キレやすそうだから
マンション生活は向いてないと思います。
No.123  
by 匿名さん 2013-09-11 00:10:47
マンションは我慢と妥協で生活しないといけないから俺には無理w
No.124  
by 匿名さん 2013-09-11 00:23:06
>116

CSが無いケーブル放送もあるの?
No.125  
by 匿名さん 2013-09-11 00:38:11
>>123
妥協と我慢でストレスを抱えてしまい、劣悪マンションを妄想して
心を落ち着けようとするのが、このスレの哀れな戸建さんたちですけど?
No.127  
by 匿名さん 2013-09-11 08:12:09
ここで言ってるようなマンションだったら俺も住みたくない。

うちに限って言えば一戸建てより遥かに快適なマンション住まいだけどね。

両方住んだけど二度と一戸建てはゴメンだね。
No.128  
by 匿名さん 2013-09-11 08:35:37
>127
なんで?
No.129  
by 匿名さん 2013-09-11 09:02:16
戸建のほうが我慢と妥協が多いよね。
すべて自由にできるけどカネ次第でできない。

つまり自由と言う名の不自由に常にストレスを抱えるはめに。
No.130  
by 匿名さん 2013-09-11 09:06:27
>>129
あなたには、監獄が最も適した住みかのようですね
No.131  
by 匿名さん 2013-09-11 09:09:05
戸建てが監獄でしょう。
近所の目に監視されながらボロ屋に住み続けることに
耐えられないから30年で売るんですよね。
No.132  
by 匿名さん 2013-09-11 09:42:55
>>131
近所の目に監視されちゃうような人はマンションが良いってことですね。
No.133  
by 匿名さん 2013-09-11 09:55:29
ある程度の地価のある場所での話ですが
お金が極端にある人 戸建て
お金がそこそこある人 マンション
お金があまり無い人 戸建て

こんな感じでしょうね。
No.134  
by 匿名さん 2013-09-11 10:08:40
お金が極端にある人って自分ちのビルに住んでません?
No.135  
by 匿名さん 2013-09-11 10:15:45
住みませんよ。
金があるのに共同生活なんて考えられません。
No.136  
by 購入検討中さん 2013-09-11 10:21:54
>127さんや他の戸建てからマンションに住み替えた人に聞きたいんだけどなんでですか?

私は戸建てで生まれ育ち、学生や若いころにワンルームで暮らしてたことはあるけど、今は親の隣の古家に住んでいます。
築50年超過ぎて間取りが合わないので建て替えようと思ったのですが、それなりの家を建てると3000万円超は軽くかかるんですよね。駅徒歩12分、敷地40坪、大都市圏で交通至便なのですが、近くに工業地帯があり教育環境が良くないので、一生ここに住むのは躊躇してしまいます。

マンションも考慮に入れようと思うのですが、もう戸建てに戻りたくないくらいの戸建てのデメリットとマンションの利点について経験者の意見を聞いてみたいです。
No.137  
by 匿名さん 2013-09-11 10:38:15
生活の雑事をある程度他人に外注するのに抵抗ない人はマンション
プライバシーを守る人は戸建てでしょう

設備うんぬんはどっちも金次第
No.138  
by 匿名さん 2013-09-11 10:59:40
>>137
いやごめんなさい、悪いけど、マンションのほうがプライバシーは守れますよ。
管理会社が住人同士のプライバシーをバラすなんてありえないですから。

戸建ては住めば分かるけど、長年住めばお互いの家庭事情も丸わかり、自治会も活発、
口出しする年寄りだらけでプライバシーを守るという意識は低いでしょう。

ただ、マンションは戸建て育ちの人にとっては本当に孤独で寂しいかもしれません。
No.139  
by 匿名さん 2013-09-11 11:16:33
マンションに1人暮らししていた時に5階に住んでいるから誰も見ないだろうと思って、昼間にカーテンを開放してたら向かいのマンションから双眼鏡で覗いている人がいて気持ち悪かった。
一応警察に通報したけど注意だけで捕まえてくれなかった。
その後は気持ち悪いから洗濯物も干せないし、カーテンも開けられない。マンション最悪だ。
No.141  
by 匿名さん 2013-09-11 11:33:16
>>138
>>戸建ては住めば分かるけど、長年住めばお互いの家庭事情も丸わかり、
これは、マンションも同じです。お隣の家族構成とか何十年住んでも解らないですかね?戸建てでもマンションでも同じですよ。むしろ、マンションの方が隣家の住民とエントランスなどですれ違ったり、エレベーターで相乗りしたりすれば社会の常識として多少の会話はせざるを得ないでしょう。
>>自治会も活発、 口出しする年寄りだらけでプライバシーを守るという意識は低いでしょう。
これは地域性にと自治会、管理組合のあり方によります。
マンションは「管理組合を買う」と言うほど管理組合活動が重視される面もあり、マンションによっては自治会以上に活動が活発な場合もあります。そういうマンションは管理会社の選定や「管理会社に対する管理」も徹底されるので優良マンションと言われます。
ちなみに私の家の近所には自治会ありません(一応あるらしいですがウチやご近所は所属してません)。それが良いか悪いかはまた別問題ですけど。私は多少はあった方が良いと思うのですが、面倒になるのも嫌なので参加してないです。
口出しをする年寄というのも、単純に新築から購入する世代が似通っているから居ないだけで、20年もすれば定年で購入した団塊入居者がそうなります。
ただ、東京23区では「年寄りのおせっかい」は絶滅したといっても過言ではありません。少なくとも、自宅や実家の周辺には存在しません。 下町地域は知りませんけど。
最近は戸建てでも、お隣が何をしている人か知らないって珍しくないです。
No.142  
by 匿名さん 2013-09-11 11:34:17
>139

家はバルコニーの途中までコンクリート壁だからカーテン開けっ放し、立ったら顔が見える程度。
30万円以上使ったのに、殆ど隅に閉じている。壁は80cm以上の幅で上下階もよくみえない。
No.143  
by 匿名さん 2013-09-11 11:41:11
設備が金次第なのは当たり前の話だが、
マンションはスケールメリットとか団体大口割引があるので、
戸建てみたいに単独でいろいろそろえるよりずっと安いよ。

つまり同じ金額で、戸建てより便利な場所に住めていい設備が使える。
それが集合住宅のいいところであって、集合住宅だからって悪いことしかなかったら誰も買わない。

建売戸建だってそうだよ。
数件~10件程度を一気に地盤改良して一気に重機入れて
同じ設備を一気に仕入れることでスケールメリットが活かされる。

土地から探して注文住宅建てるほうが
お金かかってるのにたいした設備もつけられないことも多いのはそのため。
No.144  
by 匿名さん 2013-09-11 11:45:31
>142
なんだかかわいそうな住まいですね。
それでさらに覗かれてたらますますかわいそう。
No.145  
by 匿名さん 2013-09-11 11:45:41
マンションと戸建どっちが良いですか?とか聞いてくるような人にはマンションをオススメする。

良い戸建を建てようと思ったら土地、家ともに勉強しなきゃいけないことが山のようにある。
知識不足、勉強不足で家なんか建てたら、大抵の場合、残念な家が出来上がる。
マンションと戸建、どっちが自分に合ってるかすら分からない人には家を建てるのは難しい。

マンションなら検査も入るし、知識が無くても欠陥住宅をつかまされる可能性は低い。
戸建も瑕疵保険はあるが、欠陥を補償されるより、欠陥が無い方が良いに決まってる。

また、仮にしょうもないマンションだったとしても、傷を舐めあう仲間が100世帯も200世帯もいるわけだから心強いだろう。
No.146  
by 匿名さん 2013-09-11 11:50:17
城南さんが妄想するマンションなら、私も住みたくないwww
No.147  
by 匿名さん 2013-09-11 11:53:10
>>141
マンションもそうですが、ハード的なセキュリティの乏しい戸建の場合は特に自治会や近所づきあいが、環境維持や防犯防災の要なんですけどね。
良くない傾向です。
No.148  
by もったいないさん 2013-09-11 11:58:44
145さんの言ってること分かるわー。

注文住宅を建てるのって、本当のモノの分かった大人しかできないことだと思う。
1年前から建て替えを考えて毎週のように見学会や勉強会に参加したけど、考え方がかなり変わった。
今でも設計を依頼する水準まで知識や施主力(抽象的な言い方だけど)が到達しているかかなり不安だから、
もう1年くらい勉強するつもり。

そういう目で見ると、世の中、安易に家を建てたり買ったりし過ぎ。近所のハウスメーカーが建てた家とか方角や道路との関係性とか隣家からの視界とか全く無視したトンデモ邸宅が多いもん。

ただ建売やマンション(大都市駅近除く)は安いからうらやましい。
No.149  
by 匿名さん 2013-09-11 12:02:43
>>147
>ハード的なセキュリティの乏しい戸建の場合は特に自治会や近所づきあいが、環境維持や防犯防災の要なんですけどね。

これだよね。近所の目線って私は嫌じゃない。近所のおばちゃんとか、うちの子どもに声掛けとかしてくれて、共働きとしては安心。庭で取れた野菜くれるし。
No.150  
by 匿名さん 2013-09-11 12:04:20
>>141

その通りです。
23区の西側に住んでますが、自治会活動は回覧板がくる程度。
地域清掃もありません。
古典的な自治会イメージで、戸建ては面倒だと決めつける人がいますが、住居が密接したマンションの管理組合のほうが、関係は濃密で利害対立が激しいです。
No.151  
by 匿名さん 2013-09-11 12:16:04
城南さんはあいかわらずトンチンカン

もうさ、戸建と分譲マンションどっちも住んだ経験ある人以外は書いちゃダメだよ。

当然のことながらどちらも「実家」とか「子供」としてじゃなくて「親」や「世帯主」「妻」という立場を
経験した上でお願い。
No.152  
by 匿名さん 2013-09-11 12:19:35
どっちも経験あります。
一戸建てもマンションも。加えて賃貸も。

私の中では快適性ではマンションに勝るものはないと思います。
経済性なら別かもですが。
No.153  
by 匿名さん 2013-09-11 12:24:35
152のつづき

一戸建ては誰かが維持管理をやってくれるなら別ですが、特に子育て中の目が回ような忙しい時期には、自分は住みたくありません。
子どもが二人いると、家のことには1分でも余計に時間をかけたくない。
マンションは快適ですよ。
No.154  
by 匿名さん 2013-09-11 12:27:55
>143

設備について、マンションや建て売りにスケールメリットがあるのはわかります。
ただ、注文住宅でも定価から5割り引きとか7割り引きとかされるので、スケールメリットの金額は大したことはないです。
私は多少高くても自由に選べるほうが良いです。
No.155  
by 匿名さん 2013-09-11 12:31:23
>153
ようは、楽で手間がかからないってことですね。
マンションのほうが手間がかからないことは同意ですが、楽イコール快適とは私は思いませんね。
No.156  
by 匿名さん 2013-09-11 12:32:27
>127
あなたが書いているように、あなたに限って言えばマンションの方が
良いのだろうし、いやいやそれでも戸建てだ、というのはおかしな話だよね。

ただ、そんなあなたの隣人、他のマンション住人が同じ思いかは別の話。
そんなあなたによって苦痛、心身ストレスを感じているかもしれないからね。

>136
>もう戸建てに戻りたくないくらいの戸建てのデメリットとマンションの利点について
明確にそんなものがあるなら世の中にはマンションしか無くなってるでしょ。

マンションの方が駅に近いということで条件を決め打ちするなら、
一言で言えばマンションは便利、戸建ては心休まる、って感じじゃないかね。
ここ8年で都区部の新築マンション、新築戸建ての両方住んだ事のあるけど
私の経験ではね。
No.157  
by 匿名さん 2013-09-11 12:47:22
>155
そこなんだよね。
個人的にはマンションが「快適」という人は周りの事は
考えない人なんじゃないかと思うのです。

比較的駅に近くて、24Hのゴミ出しも出来る、理事じゃなければ
管理組合、管理会社が何かやっておいてくれてる。

肉体的に楽なだけなんじゃない?
お金払って他人に依頼しているから快適?
No.158  
by 匿名さん 2013-09-11 12:49:02
155
子どもがいないか配偶者に任せているからそう思うんでしょ。
子どもがいなければ(時間があれば)一戸建てもいいかもね。
優雅に庭いじりとか。

一戸建ての耐えられないコストはお金よりむしろ時間。
家をいじっている時間があるなら子どもに使いたい。
マンションの今でさえなお十分とは思えないのに。
No.159  
by 匿名さん 2013-09-11 12:52:58
マンションはデベロッパーが供給しないと建たないが
戸建は好きな時期に好きな場所に建てられる
住みたい場所にタイミングよく好みのマンションがたてばいいが
そうでない場合のほうが多い
No.160  
by 匿名さん 2013-09-11 12:59:52
>158
子どもは3人います。小学生と保育園。
共働きなので、家事は分担してます。
朝食は私(夫)が作ってます。夏休みは子どもたちの弁当も。
時間なんて効率的に使えばなんとかなるものです。
No.161  
by 匿名さん 2013-09-11 13:02:29
158さん
要するにゆとりのない人はマンションがいい、ということですね。
経済的にも時間的にもゆとりがない世帯は、マンションがいいでしょうね。
No.162  
by 匿名さん 2013-09-11 13:09:31
>>153
子供が二人いると、幼稚園の送り迎えや買い物など3人乗り自転車が必須なのでは?
家族で出かける時は自動車が便利なのでは?
全てベビーカーと抱っこひもですか?ベビーカーってスーパーやコンビニではすごく不便ですよね。

屋内の掃除はマンションでも戸建てでも同様に必要だし、戸建てだからと毎日必ず家周囲の掃き掃除する訳でもないですよね?
ウチは賃貸マンションから戸建てですけど、一人抱っこして一人と手をつなぎ自転車まで行くというのは苦痛でした。
買い物帰りでは駐輪場に置いてから荷物をもって一人を抱っこ、一人は手をつないでと、本当に苦痛でした。
分譲でも玄関まで自転車を乗り入れられるわけではないのでこれは同じですよね。

現状では、戸建てだから特別これをしなければいけない日常作業は無いですよ。
No.163  
by 匿名さん 2013-09-11 13:11:09
年齢と家族構成によって、
マンションか戸建か、
都心か郊外か、
を選べればいいけど
日本は中古になるとアホみたいに
資産価値が下がるからねー

友人が離婚して売却した額聞いたら悲惨だったから

兵庫県三田市で4000万円のハウスメーカー分譲が7年で2200万円

堺の戸建3000万円を親が買って足が不自由になってマンションへ
買い換える時に20年で800万

大阪市の鶴見で3500万円のマンションが5年で2400万円

神戸の東灘の3800万円のマンションが10年で2500万円

そんなに劣化するのか、
新築の利益率が高いのか、
日本人が潔癖症なのか、

駅距離とかは覚えてないけどこんな感じだった
No.164  
by 匿名さん 2013-09-11 13:11:51
というか、子供と一緒にやればコミュニケーションにも教育にもなるぞ。
No.165  
by 匿名さん 2013-09-11 13:12:52
子供が小さいころなんて一瞬ですよ。
No.166  
by 匿名さん 2013-09-11 13:15:05
>>159
ええええ。
本気で土地探したことあるの?

好きな場所なんてそうそう簡単に出ないでしょ。
No.167  
by 匿名さん 2013-09-11 13:15:38
マンション新築で買うメリット少ないよね。
新築なら間取りや設備が変えられるとは言うけど、中古で買ってリフォームしても変えられるし。

潔癖症とプライドを除いたら、メリットってあるの?
No.168  
by 匿名さん 2013-09-11 13:20:30
>>165
その一瞬こそ人生で最も大切な一瞬なのです。
No.169  
by 匿名さん 2013-09-11 13:23:31
>>157
ほんとに思い込み激しいですね~。
マンションに快適に暮らしてる人=騒音主なんですか?

だいたい騒音って賃貸アパートとか賃貸マンションの話でしょう。
賃貸マンションは確かにすごくうるさいですよ。経験あるから分かります。

分譲マンションは床か壁をず~っと同じ調子で叩き続けでもしない限り
何も聞こえませんよ。
あとはベランダで騒ぐかね。

左右と下の音はまずよっぽどのことがない限り聞こえないよ。
それは賃貸マンション(防音が甘いRC)でもそうだけどね。
左右の音が聞こえるのは賃貸アパート(鉄骨木質)
No.170  
by 匿名さん 2013-09-11 13:31:32
>>163
新宿区の築70年25坪の祖母の家。売却価格4700万でした。
No.171  
by サラリーマンさん 2013-09-11 13:37:25
> マンション新築で買うメリット少ないよね。
> 新築なら間取りや設備が変えられるとは言うけど、中古で買ってリフォームしても変えられるし。
> 潔癖症とプライドを除いたら、メリットってあるの?

中古で購入してリフォームする費用と新築で購入する費用が変わらないなら、逆に中古で買うメリットがない。
(特に立地がいい場所だと、あまり値段が下がらないので)
・同じ価格なら、大規模修繕までの期間や共有設備の性能などでメリットがある
No.172  
by 匿名さん 2013-09-11 13:47:51
マンションさんはゆとりもないしめんどくさがりみたいね。子どもの教育ぐらいめんどくさがらずにしようね。
No.173  
by 匿名さん 2013-09-11 14:03:58
>>163

世田谷区の実家、敷地40坪築50年の建物0評価で6000万円です。
立地は重要ですね。
No.174  
by 匿名さん 2013-09-11 14:07:43
たまたま運が良かっただけの実家自慢なんかイラネ
No.175  
by 匿名さん 2013-09-11 14:19:51
>172
金銭的にゆとりがないのが、ここで騒いでる戸建てちゃんでしょ(笑)
たしかにそういう家は計画性のないせいもあって子沢山なことは多いですね。
No.176  
by 匿名さん 2013-09-11 14:21:17
僻まない。運も実力のうち。
No.177  
by 匿名さん 2013-09-11 14:21:25
>>139
戸建ては双眼鏡を使う必要もありませんけどね(笑)
No.178  
by 匿名さん 2013-09-11 14:29:18
>>174
やっぱり都会はマンションより立地のいい戸建てだね。
No.179  
by 匿名 2013-09-11 14:40:57
ほとんどの子供は戸建ての方が喜びます。
No.180  
by 匿名さん 2013-09-11 14:41:09
立地がいいのを運だというなら、その運は自分で選べる運だということになるわな。
No.181  
by 匿名 2013-09-11 14:47:12
ここの騒音板は戸建てよりマンションが盛況だけど、ここに書き込む人って皆さん分譲マンションだよね。
分譲マンションが静かなんて妄想だね。
No.182  
by 匿名さん 2013-09-11 14:57:41
サッシのガラスが複層じゃないと上の階でも道路の音が聞こえます。夜中に酔っぱらいが騒いでるので110した事が有る。
No.183  
by 匿名さん 2013-09-11 15:23:12
>>181
ネットがすべてだと思うあなたが世間が狭いだけかと。
まさに妄想ですよ。
No.184  
by 匿名さん 2013-09-11 16:27:30
ま、このスレで偉そうに言ってる戸建てや始めからマンション否定ありきで語ってる戸建ては大半が田舎住まい。
戸建てを正当化しようと必死だな。
No.185  
by 匿名さん 2013-09-11 16:33:03
隣の家で子供が室内でボール遊びしていて、マンションと戸建てのどちらがうるさいと感じるか。
ましてやマンションは、その音の元となる家が上下にもある。
マンションのいいとこは他にあるんだから、無理矢理「静かです」とかやめなよ、、、。
No.186  
by 匿名さん 2013-09-11 16:39:14
>181
あなたと同類の数人の変態が毎日書き込んでいるだけですよ。
しかも、向こうは最近相手にされなくなって勢いもなくなってきています。
No.187  
by 匿名さん 2013-09-11 16:48:26
理屈をこねても、金のない人はマンション。
金のある人は立地のいい戸建てでも
タワーマンションでも好きな方をどうぞ。
金のある人が金のないマンション信者と遊ぶスレ。
No.188  
by 匿名さん 2013-09-11 16:50:52
戸建はセキュリティが低い
マンションは騒音問題

このデメリットを考慮してどちらか選べって事ね
No.189  
by 匿名 2013-09-11 16:51:34
とんな反論するかと思ったらネット情報の批判と、また田舎批判かよ。
No.190  
by 匿名さん 2013-09-11 17:28:00
>>185
隣の家でボール遊びしても、分譲マンションでは聞えませんよ。
戸建ては聞こえるんですか?大変ですね。

それに、騒音というよりも、何かの生活音が聞こえるのは上階までで
下階の音なんて分譲マンションではまったく聞こえません。
賃貸アパートでの記憶を持ち出して嘘をつくのはやめましょう。
No.191  
by 匿名さん 2013-09-11 17:34:34
>>181
ここの戸建板とマンション板の利用者数に、まず差がありそうですね。

そもそも戸建の騒音問題なんて誰にも解決出来ないのだから誰もこんなところで相談なんてしないよね。

結論は、あなたにはデータが読めないってこと。
No.192  
by 匿名さん 2013-09-11 17:48:02
マンションの方が静かだと思う。
両方住んだけど。
No.193  
by 匿名さん 2013-09-11 17:52:59
>190

てことは、お前は自分の子供がマンションの室内でボール遊びしてても止めないし、下の階に自分の騒音があるかどうかを気にしないから、騒音問題で気にするのは上からだけ気にすればいいって思ってるわけだよね?

うん、お前が騒音元だわ。
お前みたいな住民がいるからマンションの騒音問題がデメリットになんだよ。
No.194  
by 匿名さん 2013-09-11 17:59:19
193だけど、ちなみに、マンションと戸建てだと、

「特になにも問題のない範囲での生活音としては」

マンションのほうが静かなことは静かだと思う。

しかし、近所に騒音元となるようなケースがあると、あきらかにマンションのほうがうるさいし、そうなる対象(要は接しているご近所)が多い。
戸建てのほうが、子供が室内を走り回っていてもボール遊びしていても、そこまで神経質にならないで済む。

No.195  
by 匿名さん 2013-09-11 18:38:44
マンションの方が静かなことは認めるんですね。
No.196  
by 匿名さん 2013-09-11 18:53:13
だって、おれマンション派だもん。
No.197  
by 匿名さん 2013-09-11 18:59:55
戸建ての方が明らかにウルサイと思う。
No.198  
by 購入経験者さん 2013-09-11 19:05:25
親爺の鼾がわかるもん・・・・
No.199  
by 匿名さん 2013-09-11 19:08:58
真夏のマンションは 灼熱地獄
No.200  
by 匿名 2013-09-11 19:25:36
戸建ては窓閉めれば隣の生活音なんかしない。
お互いに窓が開いてればそりゃ近ければ聞こえるよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる