住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-20 22:04:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR54になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-09-08 22:13:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】

201: 匿名さん 
[2013-09-11 19:29:29]
>182
複層は、防音効果はほとんど無いって
良く見聞きした気がするのと、

高層階は、反響音でうるさくなるとか、
202: 匿名 
[2013-09-11 19:30:59]
>191
マンションの騒音問題ってここに相談して解決するんだ(笑)
203: 匿名さん 
[2013-09-11 19:32:47]
>>193
うちの子はもう高校生なので室内でボール遊びなんかしない。

私が言っているのは「隣の音は聞こえない」ということ。
小学生男子が室内で飛び跳ねながらボール遊びなんかしたら、分譲でも下階には聞こえるだろうね。

どんなに音が丸聞こえの安普請の賃貸マンションでも、
隣の音が聞こえることは滅多にない。
それこそ赤ちゃんが泣き続けようが、幼稚園児が友達を大勢連れてこようが、
お互い窓さえ閉めていればまず聞こえないね。
お互いじゃなくても、どっちが閉めてたらもう聞こえないよ。

音は空気を伝わるか振動だからね。

隣とは壁同士なので、向こうがカベを叩き続け、
こちらがその壁の近くにでもいない限りは聞こえない。

ところで、戸建でも室内でボール遊びなんかしてたら注意するだろうに、
家具とかガラスの入ったところに当たったらどうするのかね。
204: 匿名 
[2013-09-11 19:34:35]
戸建てとマンションのメリット語り合うはずが相手の人格否定のためのスレになってるな。
205: 匿名さん 
[2013-09-11 19:44:55]
>162
補助輪付の、子ども自転車が、
ラックに入らないんだよね。

で、三輪車は、駐輪場に置けないから、
せまい玄関に、

引っ越して
勝手口に繋がる車庫が便利で良かったです。
207: 匿名さん 
[2013-09-11 20:02:47]
>203

あなたはそこそこ良い年収ありそうですね。
なぜなら、あなたの周りは「静かに暮らそう」という意識のある住民が多そうだから。
だからきっと気づかないし、ご自身の生活音にも無頓着なのでしょうね。お察しします。

>家具とかガラスの入ったところに当たったらどうするのかね。

プレイルームで遊ばせてます。そこにガラス類はありませんし、床はコルク敷いてます。
まあ、そういう問題ではないでしょうけど、ガラス類の件も騒音とは関係ないでしょうから参考までにお答えしました。
208: 匿名さん 
[2013-09-11 20:11:17]
相変わらず、くだらん議論が続いてるな。
マンションだろうが戸建てだろうが、煩い時は煩いよ。
くだらん議論しているやつに限って大した家に住んでない。
209: 匿名さん 
[2013-09-11 20:11:21]
>それこそ赤ちゃんが泣き続けようが、幼稚園児が友達を大勢連れてこようが、
>お互い窓さえ閉めていればまず聞こえないね。

なに言ってんのこいつ。
そんなのうるさいに決まってるだろ。

確かにお前が騒音主だわ。
210: 匿名さん 
[2013-09-11 20:14:32]
>くだらん議論しているやつに限って大した家に住んでない。

なにかっていえば相手を貶めるために根拠なく「賃貸」とか「ロクな家に住んでない」というやつも、ロクな家に住んでない。

おれ?
賃貸だよww

211: 匿名さん 
[2013-09-11 20:18:10]
>210
お前が賃貸だろうが何だろうがどうでもいい。
意味が分かってないな、言葉の。
213: 匿名さん 
[2013-09-11 20:29:11]
>211
お前もいい加減にしろや。まともな議論がないと言うなら、まずお前がまともな論拠をすればいい話なのに、「大した家に住んでない(キリッ」とか言うから、スレが荒れるんだよ。
少なくとも、騒音関係の書き込みのほうが、お前の下らないドヤ顔書き込みよりもずっと論議してる。
214: 匿名さん 
[2013-09-11 21:12:27]
>>207
しつここくないか?

うちには大きな子供しかいないし、夫婦どちらも日中は家にいない。
しかも集合住宅暮らし経験が長いので、
騒音の被害にも遭っており(賃貸で)、
自分が騒音主などなりようがない。

本当に決めつけが酷い。年収は高いけど、確かに。

>>209
嘘なんか書いても仕方ない。

実際に、賃貸マンションや団地でも壁伝いには隣の音など聞こえないのは基本。
音は窓から入るか振動なので、開口部が向きあっていない集合住宅では
ほとんど気にならない。

何度も書くけど、窓があいていれば聞こえることもある。
215: 匿名さん 
[2013-09-11 21:13:56]
>>207
付け加えるけど、ボール遊びぐらい子供は外でさせてあげてください。
あと、自宅なら何をやってもいいというふうにしていると、
よそのお宅でボール投げ始めますよ?それはしつけとして最低。
216: 匿名さん 
[2013-09-11 21:23:48]
ボール遊びは、一戸建てでも室内ではやりません。
躾の問題です。
218: 匿名さん 
[2013-09-11 21:32:02]
湾岸タワマン買っとけば良かった。
219: 匿名さん 
[2013-09-11 21:35:46]
一戸建てなんて買ったら最後。売れないじゃん。
220: 匿名さん 
[2013-09-11 21:35:48]
>217
蜂の巣とか弁当箱とか書き込まない方がいいですよ。
前スレで猿団子住宅と書き込んでいた人は全て削除されてアク禁になっています。
221: 匿名さん 
[2013-09-11 22:08:07]
>214-215さん
なんだか私への個人攻撃になっているようで、これを最後にしておきます。
我が家のプレイルームの使い方、躾の範疇か否かというのは、本当に本当に、戸建てとマンションの騒音の問題とは関係ないので、これ以上の個人攻撃はご容赦ください。念のため付け加えますと、プレイルーム以外での室内ボール遊びはしませんし、普段は公園で遊びます。うちの子供はまだ1歳半ですので、おいおい、ご助言いただいた躾としましても気をつけていきたいと思います。

>自分が騒音主などなりようがない。

はい。
じゃあもう、あなたはそうかもしれません。
しかし、得てして「ああ、マンションは静かだ。どんな音を出しても誰かに迷惑をかけることはない」とお考えのかたが周囲の静かに暮らしている方々に迷惑をかけていることが多く、書き込み内容のみ伺っていると、まさにあなたのようにお考えの方が騒音主なのです。

賃貸時代に騒音の被害にもあっていたとのことですから、もちろん年収の高いあなたのことですから、安い賃貸とかではありませんよね。
つまり、マンションは騒音被害と隣り合わせなのはご理解いただいていることと思います。もちろん、あなたがいまお住まいの高級マンションでは近隣の方々は静かにお暮らしかもしれませんが、それは断片的な一例であり、一般論としての全てのマンションを表している事象ではないのです。
そういった、ご自身の例を全てであり、ご自身の考えこそ必ず正しいと思う思考回路もまた、騒音主にありがちな「おれは間違ってない」に通じるものがございますね。
もちろん、あなたは騒音主ではないのでしょうけど。

以上を持ちまして、もうここではROMに徹します。
スレ汚し失礼しました。
223: 匿名さん 
[2013-09-11 22:33:45]
またそのコピペかよ。
224: 匿名さん 
[2013-09-11 22:53:40]
>>221
あんたのいちいちおおげさな言い方だと、
こっちは小学生以上の男子が室内でドッチボールでもしてるのかと思いましたよ。

1歳半の子がボールを投げる程度じゃ、
分譲住宅なら物音一つしないぐらいですよ。

奥さん(あなたが奥さんかもしれないけど)、近所づきあいないんですか?
お互いお子さんのいる同士で「うるさくなかった?」って聞き合えば、加減も分かるし安心できて、
そんなに変に疑心暗鬼になったり、他人を異常に攻撃したくなったりも
しなくなると思いますよ。

何度も言いますけど、うちは騒音を出す生活もしてないし、
風呂も掃除も洗濯も夜中や早朝にやる家族もいません。
家族も家にほとんどいません。

これでもまだ騒音主だと中傷しがたるあんたは頭おかしいんじゃないですか?
そのくせ我が子のことは言うなっだって。
225: 匿名さん 
[2013-09-11 22:58:11]
221
人を騒音主にしたがるのが理解出来ない。
226: 匿名さん 
[2013-09-11 23:04:35]
>お互いお子さんのいる同士で「うるさくなかった?」って聞き合えば、加減も分かるし安心できて、

そう、これが騒音脳。
最初からうるさくしないで暮らすのが当たり前だってんだよ。

>家族も家にほとんどいません。

じゃあなんで「マンションはうるさくないです!(キリッ」とか言えるの?
家にいないんだろ?
お前の論旨矛盾しすぎだわ。
227: 匿名さん 
[2013-09-11 23:12:49]
222


この人は永遠にアク禁にして欲しい。

イミフなコピペを繰り返し貼るのは病気だからですか?
228: 匿名さん 
[2013-09-11 23:15:51]
>>221は結局、自分がモンスター住民と言ってるだけですよね?

「マンションが静かだと言っている人はだいたい騒音主だ」
「戸建てできちんとしつけているという人はだいたいしつけがなっていない」

同義でしょ?違うの?もしかして「私だけは違うんです、あの人は騒音主ですけど私はしつけをきちんとしてるんです」ってこと? 

いえいえ、あなたは違うんですよねわかっていますよ、そこそこ収入がおありのようなので。


229: 匿名さん 
[2013-09-11 23:20:40]
戸建ての方にはわからないかもしれませんが、マンションの方が基本は静かだと
思います。でもこれには運が必要です。
横に関してはタワマンの乾式壁はちょっと厳しいかもしれませんが、戸建の方が
開口面が大きい(窓が多くて大きい)が一般的ですので、やはり音の入り込みが
多いと思います。
マンションの開放廊下側の部屋は私もNGだと思いますので、間取りは選んでます。

マンションは2回目ですが、前は上のジジイが本当に偏屈で困ったし、その時は
音もうるさくて大変でした。
でも、うちの下と両隣とは仲良くしていて「静かなので赤ちゃん連れて実家にでも
行っているのかと思った」と言われるくらいでした。

でもセキュリティや便利さはマンションです。
基本、マンションの方が駅に近いと思いますが、車で通うような職場でないなら
それだけでマンションです。
こどもが小さい時はまず車で保育園にこどもを預け駐車場に戻して出勤していました。
(保育園の方が同じ駅でも駅から遠いので)

それからプライバシーはマンションです。
いくら話などで暮らしぶりはわかっても、戸建で「実際に見える」のは話以上です。
家の手入れの具合からそもそもの作り、車種などで丸わかりです。
こどもがいるとか、今留守だとかもちょっと見れば知り合いじゃない家でもわかります。

戸建てはそれなりの所で広ければいいですね。
やはり50以上、できれば70坪くらいはほしいです。
戸建てと言うからには庭があって、緑がある程度以上あり、車庫でおしまいなんてのは
どうかなと思うからです。
そういう意味では(ある程度の)駅から徒歩5分以内なんていうようなところでは
周りも小さい区画だったり、ビルの谷間だったり、人や車の往来が気になったりすると
思うから戸建てでは難しいのではないでしょうか。

前に家督(家徳とお書きでしたが)をつぐ人に譲ればこどもが複数でも構わない、と
言っている人がいましたが、まあ兄弟仲良くてもそれぞれに配偶者やこどもがいれば
お金に関してそんなにきれいではいられないものです。
また私は実家の近くですが、弟は実家からでは通勤できませんから私に譲られても
困りますし。
やはり、流通性の高いマンションやマンションにしておいてその分他に金融資産の方が、
手堅いと思います。
それに子育ての頃に譲られるのならともかく、二世帯住宅などはかえって困りますね。

こども三人の戸建の方が余裕でいろいろできるように書かれていましたが、それこそ
その方は特別レアな方であって、普通共働きならマンションの方が楽です。
特にうちは女の子だし、セキュリティやプライバシーでマンションです。
塾に行っても、インカレやバイトで遅くなっても送り迎えは必要ないし、楽ですよ。
送迎がなければお酒も飲めます。





230: 匿名さん 
[2013-09-11 23:21:13]
>>227さん
いえいえい222は一戸建てが劣勢の時にコピペしてくださるイキガミ様ですよ。ありがたや。
その自己中心で協調性のなさは一戸建てでしか許容できないと思います。もんすたーさんかもですね。
231: 匿名さん 
[2013-09-12 00:04:49]
戸建てを褒めたいのはなんとなく伝わってくるけど。
「ここはほとんど世田谷区」とか何が言いたいの??
全体的に文章がイミフで、病的に感じられます。
232: 匿名さん 
[2013-09-12 00:22:09]
>229
都内の戸建て住まいですが、
私立幼稚園に通わせているので、
幼稚園バスで迎えに来てくれるので、不便はないですね。

車でのお出かけは、週に1回程度です。
233: 匿名さん 
[2013-09-12 01:06:30]
>>229
>>戸建てはそれなりの所で広ければいいですね。
>>やはり50以上、できれば70坪くらいはほしいです
これが理解できないです。東京の人はそんな感覚アリマセンから田舎のご出身なんでしょうけど、
戸建てだとこんな膨大な広さが欲しいけど、マンションだと延べ床70平米でもガマンできる感覚が解らないのです。
都内のそれなりの所、例えば私の自宅や実家の辺りでは70坪なら土地だけで1億5000万です。
ハッキリ言ってそんな家少ないです。あるのは昔から代々住んでいる人の家です。
同じ地域でもマンションなら70平米で5000万程度80平米でも8000万。ハッキリ言って比べてる次元が違います。
庶民(マンション)と資産家(70坪戸建て)です。
だから都内の戸建ての人はマンションを下に見るのです。
234: 匿名さん 
[2013-09-12 01:11:57]
都内戸建てを建てる予定ですが、マンション時代の駅近の利便性が捨てられず、徒歩5分のところにしました。
駅近ですけど、第一種住居地区です。

マンションは築浅時代は売買が楽ですが、古くなってくると難しいものがありますよね。
逆に戸建ては古くなると更地にしてしまえばいいので、資産性はある程度確保されると思います。
235: 匿名さん 
[2013-09-12 01:19:10]
>>229さん
送迎とか、駅までの距離とか、結局戸建ては郊外で駅が遠いって前程でのお話ですね。
留守かどうか一目で分かるというのも昭和の住宅ですかね?
ご実家もあまり流通しない土地のようですしね。
ご両親はそういう所に家は買わない方が良いという典型的な反面教師ですね。人生を左右するお買い物だっただろうにお気の毒です。
こどもにも邪険にされる実家とは、良い古里の思い出を造れなかった家という事なのでしょう。
それから、前の相続の例えは23区と限定してましたよ。
資産は資産で残し、さらに価値ある資産として家を残すのが一番です。マンションではそれができないという事です。
236: 匿名さん 
[2013-09-12 01:27:30]
戸建さんは上だの下だの、カビの生えた価値観にとらわれたヒエラルキーが心の拠り所なんだね。
237: 匿名さん 
[2013-09-12 01:44:18]
>ヒエラルキー

マンション派、戸建派に関わらず、特定の人に見られる傾向だろう。
まともな精神の持ち主ならスルー推奨。

まぁ、真にまともな精神を持ってればこのスレ自体スルーしてるような気はするが。
238: 匿名さん 
[2013-09-12 03:14:46]
まあそうだね、まともな人ならまずは「防犯・防音」関連スレッド見るから
マンション戸建の不満比較なら、あっちに事例がいくらでも更新されてる。


でも僕はここに居るよ
241: 匿名さん 
[2013-09-12 05:37:19]
金のない人はマンション。
金のある人は立地のいい戸建てでも
タワーマンションでも好きな方をどうぞ。

この真理は変わらない。
マンション好きは設備や立地が劣る戸建てしか相手にできない。
低価格物件同士の比較なんかどうでもいい。
普通の注文戸建てに比べれば、ほとんどのマンションが狭小の安価住居。

242: 匿名さん 
[2013-09-12 06:49:46]
立地のいい戸建て??
駅2~3分で戸建てがあるの??(もちろん何にもない駅の話じゃないよ。)

早朝から・・・大丈夫ですか?(笑)
243: 入居済み住民さん 
[2013-09-12 07:21:27]
 ひとそれぞれ住宅に対しての価値観がある.
 わたしはこういう価値観の持ち主だからマンションを選ぶ,一戸建てを選ぶというのは,理解するべきなのでは.

 あたかもキリスト教信者が,イスラム教を否定するような論争は無用なのでは?

 なんでお互いを否定し合うのか理解できない.(あっ,私も論争を否定していた.というか論争スレかここは.)

 私は勤め先が,郊外で,出張もほとんどないので,家は都心である必要がない.車の移動が好きだから,駅にもそんなに近くなくてもいいし,むしろ静かなほうがありがたいので,駅から遠い(歩いて15分)一戸建てにした.注文住宅だからある程度家族の意志を繁栄する事はできた.庭の手入れとか,外の窓ふき面倒くせえといったデメリットももちろんある.
 でも室内環境も周囲の環境も含めて,おおむね満足している.
244: 匿名さん 
[2013-09-12 07:21:56]
金があるならマンション一択
金がないなら利便性の良い場所でマンション一択

246: 匿名 
[2013-09-12 08:21:24]
マンション派は自分が妥協したことを分かってる
戸建て派は自分が妥協してないと思い込んでる
だから、戸建てより狭いくせに、戸建てより不自由なくせに、マンション派がそこそこ快適に暮らしているなんて認めることはできない
それを認めたら、高い、遠いという事実に目を向けなければいけなくなるから
戸建て最高、マンションありえないじゃないとアイデンティティーが保てなくなる
247: 匿名さん 
[2013-09-12 09:11:08]
段ボールの家に住んでいる人も快適に暮らしているからマンションでも戸建でも快適に暮らせるでしょう。
自分のライフスタイルにあっていればどちらでもいいって事。
248: 匿名さん 
[2013-09-12 09:22:52]
>246
それはあなたの思い込み(笑)
249: 匿名さん 
[2013-09-12 09:30:07]
>242

いくらでもあるよ。
なにいってんだこいつ。
ああ、クソど田舎の駅しか知らんからか。
250: 匿名さん 
[2013-09-12 09:33:47]
マンション派に聞きたいんだけど、賃貸はなんで集合住宅ばかりなのかね?

251: 匿名さん 
[2013-09-12 09:55:36]
>>249
一般的には戸建で住む場合の環境と利便性は両立しないんだけどな。

便利だと環境悪い。
環境良いと不便。

例外もあるのですかね〜
253: 匿名さん 
[2013-09-12 10:57:07]
>>242

駅近なら、風俗やパチンコ屋があっても住みたがるマンションくん。
都会の戸建ては、環境の悪い駅周辺は避けるのが常識。
容積率が緩い駅周辺の劣悪環境に、集団で住むのがマンション。
駅近は田舎駅以外劣悪環境と同義。
254: 匿名さん 
[2013-09-12 11:00:15]
都心に坪200万で300坪の土地(第2種中高層)が売りに出たとする。
1、個人で購入して戸建を建てる(総額8億以上)
2、法人が購入して会社か商業施設を建てる(東京以外は可能性低い)
3、デベが購入して分割して戸建を建てる(1億以上の建売になるため売れない)
4、デベが購入してマンションを建てる

このスレでの戸建のイメージはマンションが建たないような小さな土地を
分割した建売。
土地:18坪×200万=3600万
建物:34坪×50万=1700万
売出価格5000~6000万
実際は坪200万以下の土地に坪単価35~40万程度の木造建売(3500~5000万)がほとんどだが、、、
このような建売と比べると環境の良い駅近のRC造マンションが良いという事ですね。




255: 匿名さん 
[2013-09-12 11:06:54]
>250
あなたのおうちのような小屋には誰も住みたくないからでしょ(笑)
256: 匿名さん 
[2013-09-12 11:17:01]
>251

それ、戸建てマンション関係なくね?

ちなみに、例外なんて立派なものでなく、駅近の第一種住居地区なんて腐る程ある。
お前が無知なだけ。
257: 匿名さん 
[2013-09-12 11:40:06]
たしかに都市圏の駅前一等地のちょっと路地入ったところに100坪ほどの敷地の戸建てって結構あるよね。
ただ、それって都市開発前からの持ってた地元民が代々相続してるもので、よそ者が新規で手に入れるには億単位かかるから現実的でないよね。
うちも戸建てだけど、親の持ってた土地に3500万の上物を建てた。土地代から手配すると上物にはがんばって1500万くらいしかかけられなかったはず。その程度の構造・設備の戸建てなら、マンションの方がよっぽど丈夫で快適だと思うわ。
258: 匿名さん 
[2013-09-12 11:46:47]
>254
環境が良いって具体的に何?
環境の良い駅近のマンションって、マンションの中でもレアケースでは?
259: 匿名さん 
[2013-09-12 12:08:22]
>>256
駅近で人通りが多いってだけで戸建としては、良くない環境では?

逆に駅近なのに人通りが少ないってことは、ろくな店もないような駅ってこと。
260: 匿名さん 
[2013-09-12 12:25:58]
>>256

無知は君だよ。
一種住専と一種住居地区を間違える 鹿。
駅近に戸建てに適した一種低層住専がある駅なんかレア。
沢山あるなら挙げてみなよ。
261: 匿名さん 
[2013-09-12 12:28:05]
駅前の一戸建て、というのは成立しない。
ビルに埋もれるか、何にもない駅になるか、どちらかしかないよ。

駅前に住みたかったらマンションしか選択肢はない。
予算がいくらあっても同じこと。
262: 匿名さん 
[2013-09-12 12:29:36]
ごく当たり前のこと。
粘着戸建てさんが認めようとしないだけでしょ。
263: 匿名さん 
[2013-09-12 12:37:42]
おいおい、おれは第一種住居地域って言ってるのに、勝手に一種底層住専に変えるなよ。それを、間違えてるとかなんとか、なに言ってんだお前?ちょっとマジで大丈夫か?

具体的に知りたければググれよ、それくらい。いくらでもでてくるわ。
とりあえずこれ置いといたるよ。
http://toshikeikaku.blog25.fc2.com/?no=14
264: 匿名さん 
[2013-09-12 12:39:58]
>259

駅前で人通りが多くてもマンションなら環境いいのかい?
265: 匿名さん 
[2013-09-12 12:41:26]
>>257
でも3500万でも、結構な出費ですよね。
東京のことは知りませんが、大阪や名古屋の郊外の建売がそれぐらいかな。
土地があってもちゃんとしたお家を建てるのは大変なことなんだなと実感。
266: 匿名さん 
[2013-09-12 12:53:19]
え?

ここで論議してる戸建てって、たった予算3500万円とかそういうレベルなの?
つか、その予算だとマンションだってロクなもの買えないんじゃないの?

え?え?

億かかるなら億出せばいんでないの?
マンションだって億出さないと立地よくて環境よくてファミリーくらせる広さなくない?
267: 匿名さん 
[2013-09-12 12:55:02]
>>263
戸建で住むなら一種低層以外あり得ないんじゃないの?

一種住専なら戸建でも大丈夫なの?
268: 匿名さん 
[2013-09-12 13:04:28]
例えば大阪の郊外だと敷地30坪に延床30坪の建売が地場ビルダーで3500万~くらいですね。そのうち土地代が2000で上物が1500の計算。上物はもっと安くたてているところもある。

それだと賃貸マンションから住み替えた人なら満足するけど、良い分譲から移ると安っぽく感じると思う。間取りもありきたりの○LDKってせっかくの一戸建てなのに工夫がない。

ってことで注文住宅にすると、1500万じゃとても建てられない。いい家だなーって思う家は坪70万円からって感じかな。
269: 匿名さん 
[2013-09-12 13:12:48]
>266

257は上物が3500って言ってるから土地入れると5500万くらいだと思うよ。

戸建てっていってもタマホームで35坪建てたら1500万くらいだよ。それに土地代、田舎なら40坪で200万であるだろうし、23区の坪200万とか例外で、都市圏郊外だと40坪2000万くらいで十分都会。つまり3500万あったらそこそこの戸建ては立つよ。

億ションなんてごく限られたお金持ちのモノなんだし、議論の対象にならないよ。
270: 匿名さん 
[2013-09-12 13:15:11]
一部の大都市圏を除いて、1億2000万人住んでる日本のうち、1億人くらいは駅前マンションが3500万くらいで買えるところに住んでるわ。
271: 匿名さん 
[2013-09-12 13:16:08]
>269
坪50万円の土地で充分都会はないでしょう。(笑)

坪60万円の住人より
272: 匿名さん 
[2013-09-12 13:17:06]
>263
準工業地域の戸建てに住んでるけど、駅近・交通至便、閑静な環境。
273: 匿名さん 
[2013-09-12 13:19:52]
>271
目くそ鼻くそだね。
都心ターミナル駅に20分で通勤できれば都会でしょ。普通に坪50万で十分だよ。高い買い物したね。
274: 匿名さん 
[2013-09-12 13:23:13]
特定されるの嫌だからどこかは言わないけど、うちは都内某ターミナル駅徒歩5分で第一種住居地域だけど、さらに風致地区なので隣家との間隔やなんかも含めて環境はある程度確保されてますね。
275: 匿名さん 
[2013-09-12 13:29:53]
>273
地方の都市でしょ。
都心ターミナル駅って何駅?
276: 匿名さん 
[2013-09-12 13:30:01]
それで坪60万だと安いね。いい買い物だね。
277: 匿名さん 
[2013-09-12 13:30:24]
>269
>270

そんな低レベル、正直賃貸に住んどけって感じ。
せめて論議するなら8000万円オーバーからにしようぜ。
278: 匿名さん 
[2013-09-12 13:31:57]
>275
ああ、ここは東京限定のインターネッツですか。身内の会話はイントラネットでやってください。
279: 匿名さん 
[2013-09-12 13:33:44]
>268さんと同じ意見です。
マンションと同価格の建売ならマンションより安っぽくなる。
実際建売は坪30~40万で建てられている物件が多いため否定できない。
やはり土地の値段が大きいということ。
280: 匿名さん 
[2013-09-12 13:34:04]
>277は金持ってるけど想像力が乏しいみたいだね。
8000万オーバーで議論する分母ってどんだけいるの? まじ、イントラネットでやってほしい。
281: 匿名さん 
[2013-09-12 13:35:16]
すまん、ほんとによく知らないから純粋に聞きたいんだけど、地方って、そもそもマンションって選択肢あるの?
老人ホーム以外で。

282: 匿名さん 
[2013-09-12 13:39:54]
坪55万のところに住んでいますが、
はっきりと「田舎」です。
でもコンビニもないとか学校まで自転車30分とかそういうところではありませんw
283: 匿名さん 
[2013-09-12 13:40:54]
>278
やっぱり地方都市の話か。
首都圏で坪50万円で充分都会はあり得ないからね。
普通の感覚では。
284: 匿名さん 
[2013-09-12 13:44:32]
予算的に坪100万以下は戸建派が多く、坪100万超えるとマンション派が多いのでは?
285: 匿名さん 
[2013-09-12 13:44:53]
おれも。
マンションと比較するんなら、てっきり都内での話かと思ってた。

それに、分母の話をするなら、マンション居住者は全国で562万戸で約1400万人。
戸建ては戸数だけで5759万戸。

戸 建 て 圧 勝 。

286: 匿名さん 
[2013-09-12 13:50:56]
>284
それはざっくり分かりやすいね。
4人家族で2階建て車2台で小さな庭を付けると敷地は最低40坪いるから、土地だけで4000万かかるとグッと負担がかかってくるね。
287: 匿名さん 
[2013-09-12 13:53:13]
>278

そうはいっても、全国の1/4が住んでるのが東京生活圏だぜ。
むしろ地方住まいのほうが(雪国で云々とか高山で云々とか)ケースバイケースすぎてそれぞれがマイノリティ。
288: 匿名さん 
[2013-09-12 13:56:46]
坪100万以下の土地に億ション建てても誰も買わないでしょ。
289: 匿名さん 
[2013-09-12 13:58:53]
確かに。
マンション購入時に周りの坪単価を調べるのは当たり前だよね。
290: 匿名さん 
[2013-09-12 14:04:30]
東京生活圏って群馬とかも入るの?
291: 匿名さん 
[2013-09-12 14:29:19]
坪100万以下の土地でも億以上の戸建てはあるのにね。
なんでだろね。
292: 匿名さん 
[2013-09-12 14:54:59]
築30年以上でも低層マンションで周りに緑が多く外壁さえ綺麗さを保てれば
景観を損なわないが、都心で建蔽率いっぱいに建ってる中高層マンションが
築30年以上すぎると景観を損なうのでそうならないようにしてもらいたい。
293: 匿名さん 
[2013-09-12 15:02:35]
坪100万円もするところでは、駐車場が取りにくいから現実的にはミニ戸になるね。
やっぱり価格設定は3500万ぐらいが売れ筋では。
294: 購入経験者さん 
[2013-09-12 15:02:54]
マンション、戸建どっち?

こんな話、一生答えでないよ
 
結局、人それぞれなんだから
以上!!!!
295: 匿名さん 
[2013-09-12 15:09:01]
>293

坪100万円でミニ戸だと、、、?
予算なさすぎだろ、それは、、、。

3500万円しか予算がないやつは賃貸。
以上!!!
296: 匿名さん 
[2013-09-12 15:23:12]
5000万円以下の低予算で、東京の住居を語から低レベルの話が続く。
狭いマンションは買えても、まともな戸建ては無理。土地も買えない。
297: 匿名さん 
[2013-09-12 16:02:45]
通勤通学用に便利な所にマンション買って
週末は田舎の自然がいっぱいな広い戸建てでのんびり
これね!
298: 匿名さん 
[2013-09-12 16:13:31]
週末の都度、田舎に?不経済だしカッタルイ。
299: 匿名さん 
[2013-09-12 17:27:55]
人生設計を間違えなければよいのでは。
ゴミゴミして無駄になんでも高い都会に暮らさないと通勤にも困るような仕事を
選ばないで、そこそこに便利でそこそこに緑もあり、暮らしやすい地方都市で
暮らせるような仕事や会社を選べば。
300: 匿名さん 
[2013-09-12 17:41:06]
>299
いい事いうね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる