住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-20 22:04:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR54になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-09-08 22:13:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】

853: 匿名さん 
[2013-09-18 13:10:50]
災害が怖くてマンションに住む人がいるらしいが、戸建てでも標高の高い広めの土地を買って、空地をとり耐震性、耐火性の高い家にすればいい。
マンションのほうが安上がりというだけで、住居の本質的な優位性ではない。
安上がりな狭いマンションを買いたい方はどうぞ。
854: 匿名さん 
[2013-09-18 13:13:34]
すごいな都心湾岸タワマン、月7万円って。うらやましい甲斐性だわ。
こちら古家の戸建てに住んでて、建て替えるのに3500万円かかるってビビってるのに。
855: 匿名さん 
[2013-09-18 13:19:29]
戸建ては、土地代がなければ建物に贅沢できます。
金かけ放題でしょう。
856: 匿名さん 
[2013-09-18 13:21:08]
>>843
4000万投資しないと回収できない1000万は資産とは言えない。本当に机上の空論。
実際は上記の理由から2割土地代で1000万ではなく、「建て替えに参加できる権利+建物の資産価値」の値段だからほとんどの場合1000万には遠く及ばない。

>>845
>>建物が老朽化して耐久性を失った場合には
ちゃんと読んだ?危なくて売り買いできないって事だよ。
857: 匿名さん 
[2013-09-18 13:41:54]
>>842
階段て、今まで家になかった人は危ないとか不便って思うかもしれないけど、
実際は子供にとって良い遊び場だったり、危険を知る勉強の場だったりします。
子供も警戒しますからそうそう落ちるものではありません。
成長に合わせて昇り降りの仕方が変ってくるので成長を実感します。ほんとに見ていて楽しいですよ。
利便性も必要に応じて昇り降りするだけなのでウチの場合は二階にLDK、バス、トイレ、バルコニーなので階段は気になりません。
階段の壁にウォールデコや幼稚園で造った娘の作品を飾ったりでお気に入りの場でもあります。
でも、子供を連れて毎回電車で買い物ですか?ご近所にお店は無いのですか?
徒歩圏内にないだけなら日常の買い物は自転車が便利ですよ。
確かにマンションだと駐輪場経由で結局荷物持ってエレベーター、ってくらいなら歩きたくなる気持ちもわかりますけど。
ゴミはウチも同じです。出勤時に出すので24時間だせる必要ないです。
ただ、分別で出しそびれたときだけはマンションだといいなと思う事はあります。
858: 匿名さん 
[2013-09-18 13:46:54]
戸建でディスポーザー付とかってある?

859: 匿名さん 
[2013-09-18 13:59:15]
築50年のマンションが20年後には
一万戸→94万戸になるんだよね。

新築はまだいいんだろうけど、今あるマンションは価格破壊が起こること必死ですよ。
860: 匿名さん 
[2013-09-18 14:12:04]
>856
だから、お前の論理だとマンションは老朽化すると「タダになる」んだろ?
それでいいよ。危なかろうがなんだろうが、タダで手に入るんだろ?
くれよ。
ほれ、くれよ。
861: 購入検討中さん 
[2013-09-18 14:13:33]
>>危なくて売り買いできない
クッソワロタ。
マンションは老朽化すると放射能汚染するのかよ。
862: 購入検討中さん 
[2013-09-18 14:16:39]
>858

ここはキレイに返しておく。

ggrks








http://oshiete.goo.ne.jp/plus/q/59534
863: 匿名さん 
[2013-09-18 15:30:16]
資産価値がなくなって売ってもお金にならないということと、タダでやるとは意味が違う

ボロい中古車だと誰も買い手がつかず、むしろ下取代を要求される。
でも本人はそれでいいと思って乗り続けている。
別に他人にもやるつもりはないから、くれと言われても誰もやらんよ。
汚いボロボロの車にずっと乗り続けるだろう。買い換える金がなければね。

マンションでいうと、ボロボロで耐震性も弱く、売ってもお金にならないような価値なしマンションにずっと住むはめになるということ。それをタダでやるかどうかは持ち主次第。
860の理屈は「お前のクルマはボロボロで売っても金にならないんだから、タダで俺によこせ」と言ってるのと同じ。
資産価値がないことと、所有権の移転はまったく関係ないからスルーで。

戸建だと、ボロボロの家屋を取り壊して更地にすれば一定のお金で売れる。100年後でも売れる。値段はともかくとして。
築100年後のマンションは売却価格はほぼゼロ。区分所有の土地だけ売るなんてありえないから。
そういった意味で長期間、特に世代間での資産継承を考えると戸建のメリットはたしかにある。

ただし、戸建のリスクはやはり倒壊や火災、洪水、津波などの自然災害。
一度でもくらうと、建物価値はゼロになる危険性が高い・・


864: 匿名さん 
[2013-09-18 15:41:26]
自然災害を受けなくても建物の償却期間が来れば一般的に戸建て、マンションともに略ゼロだよ。
865: 匿名さん 
[2013-09-18 16:17:33]
863は分かりやすい。
償却期間うんぬんの流通市場での「価格」と、本人がそれを必要とするかという「価値」は違うってことですね。
マンション、戸建ても価値観だからなー。
866: 匿名さん 
[2013-09-18 16:59:17]
>863さん
「タダでも処分できない」というのは、純粋に流通性の問題ですよね。
その「ボロ車」に40万円投資すれば50万円になるのであっても、「タダでも売れない」という試算でしょうか?
(脱線しますが、実際、そのように古いクルマをレストアして再販するひとはいますし、いまやビンテージカーは投資対象として固いとすら言われています。でもマンションが同じというわけではないです。為念)

つまり、「すぐ売れない」からといって「タダ」ではないのです。
決して「タダでも売れないけど、売りたくない人もいる」ことが問題ではないのですね。
流通性のことも考慮して、比率として、マンションは1:4もの建物優位の比率として試算しているのです。
(例としては、当方が以前住んでいたマンションは、新築5200万円でしたが、その敷地の土地価格の当方の敷地権分の比率として単純計算すると1700万円分でした)

あなたのおっしゃってる「資産価値のまったくないマンション」というのは、「建物が老朽化して取り壊し再建築することでリノベーション(再価値化)できるにもかかわらず、住民の皆が再建築に反対して修復することもできず危険な建物として存在し続けるマンション」ということでしょうか?
当方はそんなレアケースを試算上のものとしていません。
普通に、住民が納得し再建築することになり、再建築の費用が出せない場合はコーディネーターが代理で買い取るor代理再販するとしたらこれくらい、という意味の計算です。

867: 匿名さん 
[2013-09-18 17:50:15]
>863
わかった、おれの負けでいいよ。
これに答えてくれたら、もうおれの負けでいいから

老 朽 化 し て 価 値 が ゼ ロ に な っ た マ ン シ ョ ン  を 具 体 的 に ひ と つ で も い い か ら 教 え て く れ な い か ?

老朽化以外が原因は当然却下な。

868: 匿名さん 
[2013-09-18 18:11:17]
>>867
負けたと認めるならきちんとお詫びしなさい。

869: 購入検討中さん 
[2013-09-18 18:40:16]
>863
おい、867に答えてやれよ。
お前の車の例をマンションに置き換えて書いてみるとさ、

#ボロいマンションだと誰も買い手がつかず、むしろ解体費を要求される。

ていうマンションが普通なんだろ?
うん、おれも興味があるわ。そんなマンション具体的に教えてくれよ。

870: 匿名さん 
[2013-09-18 18:46:48]
863は築100年後っていう仮定の話をしてるんじゃないの? 具体例なんてないでしょ。
揚げ足取らないで机上の空論同士、議論を戦わせればいいじゃない。読んでる方からすると863の意見なんてのはおもしろいし。
871: 匿名さん 
[2013-09-18 18:49:16]
まあ、100年後だったら、人口減少してるのに戸建て・マンション在庫アリ余りで、今みたいに建て替えっていうより、老朽化して危ないから潰すけど建て替え需要はしないなんて事例が出てくるかもね。
872: 匿名さん 
[2013-09-18 19:03:46]
この件では初めてレスするが

100年経ったらここにレスしてる人みんな他界してるよね。
なんで戸建てさんは40年後とかそういう話ばかりしたがるのか意味不明。
今の生活には目を向けたくないのかと思う。
873: 匿名さん 
[2013-09-18 19:06:25]
悲惨な戸建てでじっと耐え
更地にする30年後を楽しみに待つ
更地にする以外なんの価値もない家ですから
874: 購入検討中さん 
[2013-09-18 19:12:35]
>863=865=870

ID見たら見事な自演でクッソワロタwwwwwwwwww



875: 匿名さん 
[2013-09-18 19:52:10]
IDなんてどうやったら見れるの?
876: 購入検討中さん 
[2013-09-18 20:20:30]
自演指摘したらレスビタ止まりwwwwww

>875
IDの出し方は専ブラにインポートな。

877: 匿名さん 
[2013-09-18 20:25:16]
戸建ては建替えれば新築だけど、マンションは内装変えても中古。
厚化粧の古アパートを金出して買う酔狂な人もいる。
建替え可能な戸建てと、建替えまで永遠に中古の集合アパート。
買い手にとって価値はまったく違う。
878: 匿名さん 
[2013-09-18 20:28:20]
>>875
妄想力次第では見えるんじゃない?

ここの戸建ちゃんには見えるらしいぞ。
879: 匿名さん 
[2013-09-18 20:31:42]
ま、テキトーに言ってるだけだな。
880: 匿名さん 
[2013-09-18 20:32:59]
>877
建て替えなんか出来ないやつがよく言うわ。
881: 匿名さん 
[2013-09-18 20:45:44]
>878
ID言ってるのはマンション住人でしょ?
874・876はウソをぶっこんでるわけ?
882: 匿名さん 
[2013-09-18 21:03:04]
まず、>>826 の60年後のマンションの価値を購入価格の2割(土地の支払い分)と仮定した事に
>>839 がマンションの土地価格は単純に購入時の2割ではなく建物価格と比例すると主張。その際「建物が老朽化して耐久性を失った場合には、資産価値はほぼゼロ」という一文に過剰反応した >>845 が突然、古いマンションは「タダでもらえる事になる」と拡大解釈。延々タダでよこせと粘着する。
そこで、>>863 が、資産価値がないからと言ってタダで上げる筋合いはない事を車の例で諭す。
そして、>>866 が、>>863 に対し、想定するマンションは少ないケースで試算には入れる必要がないと主張。
>>869 がまた突飛な拡大解釈を始める。
そして>>874 がIDで自演が解ると書いてから書き込みが止まる。

普通にいって、>>856 でも書いたけど、4000万追加投資して初めて5000万になるというものを1000万の資産とは言わない。
さらに、建て替えで4000万投じて5000万相当の部屋になってもそれは新築の売値だから目減りがある。
そして、本来5000万で購入したものが数百万になったらタダ同然のように表現するのは常識の範囲。
883: 匿名さん 
[2013-09-18 21:25:22]
>建て替えなんか出来ないやつがよく言うわ。

僻まないでもいい。
庶民がギリの予算で買う安マンションに比べ、都会の注文戸建てはとても高価だから所得層が違う。
購入費の7割以上は土地代だから、建物の建築費などとても安く感じる。
微少な土地代しか負担しないマンション住民とは金銭感覚が違う。
884: 匿名さん 
[2013-09-18 21:26:43]
>882

ん?
じゃあ別に「1000万円の資産」て言い方じゃなくて、
「4000万円建築費を出せば5000万円の資産」でいんでないの?

つか、べつにそのレベルのことでいちいち「ゼロ同然!」とかアホか。
どっちも言いがかり過ぎ。


885: 匿名さん 
[2013-09-18 21:29:12]
今日も小学生レベルの喧嘩して楽しそうだなお前ら
886: 契約済みさん 
[2013-09-18 21:51:41]
戸建てを購入することにしたものです。

当初はマンションを探してましたが、ぶっちゃけ、
ぼくの予算ではマンションは希望より狭いか駅から遠いか築年数が古いか、
どこかに妥協点が必要でした。

マンションにしたかった理由は、主に子育ての上でのセキュリティ面でした。
しかし、希望より狭いのはさすがに苦しい。
駅から遠いと行き帰りが怖い。
古いとオートロックもないしセキュリティメリットがそれほどない。

でも、どうしてもこの選択肢なら、まあ古くても駅近かな、と考えてました。

しかし、だったら駅近の戸建てでも条件はそんなに変わらないかな、
と戸建ても視野に入れたところ、丁度予算内に入る物件があったので、購入に至りました。

新築・中古・マンション・戸建て・コーポラティブ・土地売り、すべてこだわらず探したところ、
結論としては、たまたま新築の戸建てになりました。

というですね、ぼくの経験則からは、マンション、それも新築はやっぱり高いですよ。
新築のマンションを買えるお金があれば、新築の戸建ては買えます。

それぞれメリット・デメリットが違うので一概にいえないとは思いますが、
同じ予算内なら、戸建てのほうがグレードの高い物件、または広さの広い家に住めると思います。

まあ、無尽蔵にお金があったらマンションに住みたいですけどね^^

887: 匿名さん 
[2013-09-18 21:55:36]
>883
僻んでもいないし、全く説得力感じないね。
当方はマンションが好きだから、マンションに住んでいる。
金銭感覚の問題ではない。
そこに結び付けてしまう浅はかさが戸建ての滑稽なところ。

都会の注文戸建てと釣り合うのは幾らのマンションなのか分からないが、注文戸建ての建築費が総額の3割ならば、住居の質はマンションより劣らないか?
888: 匿名さん 
[2013-09-18 22:03:18]
家に住んでるってより、土地に家建てて住んでる。ってのが戸建派のいち意見。
日本は狭いから、土地を持ってるって結構な優越感よ?
889: 匿名さん 
[2013-09-18 22:07:30]
どっちでも良い。どっちもよさがあるんだから。
2か3人暮らしならマンションだろうし、4人暮ら以上なら戸建てでしょう普通。

うちは5人+2頭、車2台と趣味の自転車6+家族用3,ピアノにオーディオとマンションは無理です。
地価が大きく下がることはまずないと思ってますけど、税金考えたら下がって欲しい位 。

思うにマンションなら駅そば、戸建てならある程度の広さ。駅遠マンション、極小戸建てが一番たちが悪い。
890: 匿名さん 
[2013-09-18 22:07:30]
どっちでも良い。どっちもよさがあるんだから。
2か3人暮らしならマンションだろうし、4人暮ら以上なら戸建てでしょう普通。

うちは5人+2頭、車2台と趣味の自転車6+家族用3,ピアノにオーディオとマンションは無理です。
地価が大きく下がることはまずないと思ってますけど、税金考えたら下がって欲しい位 。

思うにマンションなら駅そば、戸建てならある程度の広さ。駅遠マンション、極小戸建てが一番たちが悪い。
891: 匿名さん 
[2013-09-18 22:33:04]
>886
それはどこの地域の話?戸建の方が安いんだ。
マンションはセキュリティ高くても中の住人に犯罪者がいるかもしれないから危ないよ。
エレベーターで子どもが犯されてるじゃん。
892: 匿名さん 
[2013-09-18 22:49:00]
近隣で、50~60坪(坪130万程度)ぐらいの、
お宅があって、取り壊してたので
建て替えかな?
と思ってたら、同じ仕様で2棟建って
1棟は売りにでてました。
土地の売却代で、新築にしたみたいです。

あと、タバコ屋をやってた、おばあちゃん家
店舗は廃業して、普通の戸建てに建て替えましたが、
駅から帰宅する人通りの多いところ、
自販機が、並んでますが、けっこう売れてると思います。

うちは、駐車場を、2台分ほどですが、
お向かいの事務所に貸してて、3万ちょいほどあります。


定年後、多少でも副収入になる点は、有利と思います。
893: 匿名 
[2013-09-18 22:52:58]
セキュリティーってよく言ってるけどマンションに無くて戸建て特有の犯罪って何?
空き巣ならわかるが、特に現金や高価な物も無も家にないし、窓ガラス割られて侵入されたら運が悪いとあきらめもつく。
普通家の中にいて暴漢が侵入してくるとかあんの?
894: 匿名さん 
[2013-09-18 23:32:40]
最近の外◯人犯罪は容赦ありません。
グルグルにされればまだ良しですが、
スヒンとか、ブスっとされたらたまりません。
895: 匿名さん 
[2013-09-18 23:42:36]
セキュリティは気持ちの問題もあると思う。
実際には家に侵入される確率なんて1%以下でしょ、戸建てでも。日本では。

ただ、戸建ての場合、侵入しようと思えば侵入できる環境。(但し、本当に侵入されるのは万に一つだが)
マンションの場合、侵入しようと思っても、侵入できない。その安心感がある。
896: 匿名さん 
[2013-09-19 00:29:57]
マンションで育った子供達って、自分の故郷が集合住宅の一室ってことだよね。自分の生まれ育った家や土地に愛着もてるのかな。それにマンションさんて直ぐに売るって言うけど、子供達にとったら自分の思い出の故郷が人手に渡って自由に出入りもできなくなるってことだよね。兄弟と走り回れる庭のある城南の戸建てで育った自分には想像できないなぁ
897: 契約済みさん 
[2013-09-19 01:21:48]
>893さん

うちは子供が女の子ですので、まあ、やはり痴漢、下着ドロ、ノゾキ、(万が一という意味で)ストーカーらへんを警戒しちゃいます。
もちろん、必ずその被害をうける前提ではなく、「できれば少しでも安心したい。被害を受ける確率・可能性を減らしたい」というレベルで、です。

898: 匿名さん 
[2013-09-19 02:33:32]
築100年を待たなくても、誰も価値を認めなくなって無料同然になる物件の実例はある。
バブルの頃に作られたスキー場近く(駅遠)のリゾートマンション。
今となってはまず年数回も使わない。管理費だけで年に十万単位で必要なのでそれでは
元が取れない。手放したいがそんなところでマンションに住む人は稀なため、売れない。
結果、ワンルームとはいえマンションが20万円台で売られていたのを見た。
おそらく売り主としては「管理費払ってくれる人がいるなら無料であげます」くらいの
気持ちなんだと思う。
899: 購入検討中さん 
[2013-09-19 03:51:14]
>898
うん、そのケースはマンションが老朽したとか戸建て(別荘)がどうとか関係ないね。単に不良物件がゴーストタウン化したってことね。
900: 契約済みさん 
[2013-09-19 03:59:01]
>>891さん
ちなみにうちは都内東急沿線駅徒歩6分で土地の坪単価240万円です。
おっしゃられたケースの犯罪もあるでしょうけど、犯罪が犯人の自宅or自宅外のどちらが多いかは言うまでもないですね。
901: 匿名さん 
[2013-09-19 06:58:25]
>874
>ID見たら見事な自演でクッソワロタwwwwwwwwww

このマンションさんはどうなったの?
嘘がばれて自滅???
902: 匿名さん 
[2013-09-19 07:09:10]
>896
本気でそう思うなら、感覚がおかしい。
どこで生まれ育とうと故郷は故郷。
903: 匿名さん 
[2013-09-19 07:28:57]
住めば都なんだろうけど、いまマンションだが
子供時代に育った団地の方が近所付き合い含め楽しかったな。
まあ、時代もあるのかな。
904: 匿名さん 
[2013-09-19 09:25:34]
>895
単なる油断(笑)
905: 匿名さん 
[2013-09-19 10:04:47]
897さん

性犯罪は、圧倒的にマンションが多いので注意したほうがいいですよ。
906: 匿名さん 
[2013-09-19 10:35:12]
死角の多いマンションは油断できない。

強制わいせつ事件の26%が集合住居で発生している。戸建ては3%。
907: 匿名さん 
[2013-09-19 11:05:21]
わいせつ行為をされても怖くて親にも相談出来ずマンション内に犯人がいるから何度も被害にあう。かわいそうだね。
被害にあうのは女の子だけではないらしいよ。
908: 匿名さん 
[2013-09-19 11:06:36]
>905

ちな戸建て派だけど、そのデータって犯罪発生場所であって、被害者の居住形態じゃないから。その違いは果てしなくデカイ。

ちなみに侵入犯罪の発生自体は戸建てのほうがマンションの倍あるから。4階以上のマンションにかぎればさらにその1/4近くになる。
909: 匿名さん 
[2013-09-19 11:14:12]
親の実家が狭いマンションじゃ、孫も帰省しなくなります。
ゲストルームに泊まるなら、ホテルのほうがましです。
910: 匿名さん 
[2013-09-19 11:17:32]
>死角の多いマンションは油断できない。

そう、マンションには死角が多く、犯罪発生場所になりうる。戸建て住まいの被害者は公園や車に引き込まれる。
戸建てが犯罪発生場所になってないだけで、被害者が多い少ない、犯罪起きやすい起きにくいにはなっていない。

上にも書いたけど、戸建て派のおれだけど、これでマンションを危険だと決めつけるのはさすがにおかしい。もちろんマンションだからって油断しないほうがいいという戒めにはいいと思うけど。
911: 匿名さん 
[2013-09-19 11:19:36]
>909

広いマンションに住めば?
912: 匿名さん 
[2013-09-19 11:57:58]
マンションで共働きの方は子供に気をつけるよう教育した方がいいです。
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/55732/

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/e/13/index1.html

共同住宅なんだから何がおきるかわかりませんね。
913: 匿名さん 
[2013-09-19 12:02:03]
戸建の方が犯罪被害に遭いやすいことは知ってるから、争う余地は無いと何度も言ってるだろう。

一例だけど、侵入窃盗の発生場所別認知件数は
一戸建住宅が38.1%
3階建以下の共同住宅が14.0%
4階建以上の共同住宅が4.9%
だってさ。

http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/a_b_1.html

昨年の侵入窃盗発生件数は6万件程度。日本の世帯数は5,200万程度。
侵入窃盗は民家だけが対象ではないので、被害対象は5,200万÷(0.381+0.140+0.049)で約9,122万とする。

家を建ててから死ぬまでを60年とすると、60年間で侵入窃盗に遭う確率は6万÷9,122万×0.381×60=1.50%
(マンションは0.19% ※3階以下の共同住宅に住んでるマンションちゃんはいないという前提)

少ないと考えるか、多いと考えるかは人それぞれだけど、戸建は気をつけないといけないということ。
窓にはシャッターをつけて、ドアは防犯シリンダー鍵にする。ここまですればマンション同等になるだろう。
914: 匿名さん 
[2013-09-19 12:10:03]
性犯罪の発生場所はマンションや集合住居が多いということは、住民は被害者なのか加害者なのか?
セキュリティー万全のマンションなら、双方とも住民ということになる。
あかの他人が同じ住居に住むのは、怖いですね。
915: 匿名さん 
[2013-09-19 12:16:19]
また再放送してる。
いつまでループを繰り返すのやら
若い女性の1人暮らしの戸建てがせめてマンションの半分くらいになってから話はしてほしいですね。
情報をまともに見ることができない情報弱者さんには。
916: 匿名さん 
[2013-09-19 12:34:52]
セキュリティのいいマンションならエレベーターはいうに及ばず、死角になりそうなところや主要通行箇所に監視カメラがついていて24時間監視されている。

犯罪が起きるようなマンションは賃貸。

917: 匿名さん 
[2013-09-19 12:41:28]
監視カメラがあれば犯罪が起きない、と言うのであれば、例えばコンビニ強盗なんて絶対に起きないよね。
実際には監視カメラがあっても犯罪は起きる。
918: 匿名さん 
[2013-09-19 12:57:39]
なんと賃貸一人暮らしで誤魔化したいマンションくん。
知らない人が共同で住む集合住居の本質的な危険性。匿名性がたかいからモラルも低下しやすい。
919: 匿名さん 
[2013-09-19 13:26:26]
>917

監視カメラがあるほうとないほうでの比較が重要なんじゃないの?

それとも、917は監視カメラがあってもなくても犯罪者は気にしない、
または、監視カメラがあるほうが犯罪が多いとでも思ってるの?(プークスクス

920: 匿名さん 
[2013-09-19 13:28:51]
そりゃあ、犯罪が起きるときはどこでもいつでも起きるだろ。

なにせ、警察署に包丁もって「金を出せ」といって
そのまま捕まった強盗もいるくらいだからな、、、。
(動機は、警察になら金がありそうだと思ったから、だそうな)

921: 匿名さん 
[2013-09-19 13:32:48]
>60年間で侵入窃盗に遭う確率は6万÷9,122万×0.381×60=1.50%

おい、これ低能がマジで言ってんのか、それとも釣りか?

まあいいや、釣られてやるよ。
単純に60倍じゃなくて、被害に合わない確率を60乗して1から引いた数字が犯罪に合う確率な。
922: 匿名さん 
[2013-09-19 13:33:40]
セキュリティはもういいだろ。
大差で決着が付いてるよ。

ここのスレの中だけで世間と全く違う結論を出したとして、なにか意味があるの??
923: 匿名さん 
[2013-09-19 13:35:07]
監視カメラがあっても犯罪はおきていますよ。
一人暮らしの女性が戸建には住まないでしょう。無駄に広いから面倒でしょ。
マンション内で起こる犯罪は訴えない人が多いから表面に出てないだけ。
924: 匿名さん 
[2013-09-19 13:45:32]
へえー(棒)
925: 匿名さん 
[2013-09-19 13:45:56]
>921
計算に使った数値がテキトーに拾ってきたものだし、60年という数字自体かなり長めに設定してるからな。
厳密な計算は誤差で片付くと思っただけだよ。

被害に合わない確率を60乗して1から引いた数字は1.49%かな?
926: 匿名さん 
[2013-09-19 14:05:55]
>925

元の数字テキトー、設定の年数テキトー、計算の方法テキトー。
これでおまえの数字に説得力あると思ってんの?
ないと思うならおまえはなんでドヤ顔で数字出してんの?

928: 匿名さん 
[2013-09-19 14:17:10]
>919
話の流れを理解しろよ。
>916では監視カメラがあれば犯罪は起きないというような論調で書いてあるだろ。
929: 匿名さん 
[2013-09-19 14:21:47]
>927

犯罪を未然に防ごう、防犯の意識を持とう、という啓蒙はよいと思いますが、
書き込みの文章としては、あまりにデリカシーのないジョークになっていて、
読んでいて吐き気がしました。

そのせいで、啓蒙としての「気をつけて」ではなく、まるで犯罪者からの脅しのように読めます。

930: 匿名さん 
[2013-09-19 14:27:41]
>929
大丈夫?プリンペラン飲んでおやすみなさい。
931: 匿名さん 
[2013-09-19 14:28:22]
>928

お前こそ、極論だってわかってんだろ?「絶対起きない」なんてどこにも書いてない。
仮に書いてあったとしても、「監視カメラがあったとしても犯罪は起きる」=「監視カメラは無用の長物」という論法はおかしい。正確に表現してないからって言葉尻を捉える行為を「揚げ足とり」っていうんだよ。

#マンションの通行箇所や死角に監視カメラがあったほうが、監視カメラがないよりも、
#犯罪行為が起きる確率は減る。絶対に減る。

論点はここだ。
この論点において、おれの言ってることが違うと思うなら、そこを反論してくれ。
932: 匿名さん 
[2013-09-19 14:29:12]
>927
うちは設計時に、玄関周りに不審者が隠れるスペースが無いように気をつけたよ。
933: 匿名さん 
[2013-09-19 14:32:43]
>930>927と同様です。
気味が悪いです。
もう勘弁してください。

下劣な書き込みに「吐き気がしました」という人に、
胃腸薬を薦める内容はあまりに気持ち悪いです。
934: 匿名さん 
[2013-09-19 14:35:54]
>931
何熱くなってるの?
私は監視カメラは無用の長物なんて書いてないし、思ってもないよ。
935: 匿名さん 
[2013-09-19 14:42:04]
>934

じゃあどう思ってんのよ?
936: 匿名さん 
[2013-09-19 14:52:10]
>933
あんたも気持ち悪いよ
937: 匿名さん 
[2013-09-19 14:58:38]
>935
そりゃ無いよりあったほうが抑止効果はあるでしょ。
ただね、マンション派はセキュリティは戸建てと大差とか言ってるけど、その根拠がオートロックと監視カメラ程度でしょ。(笑)
そんなに絶対的な効果があるの?って思ってる。
938: 匿名さん 
[2013-09-19 15:33:28]
>937
全然違うよ。
マンション行ったことある??
賃貸しかないんじゃないの??

マンションだったら、玄関にたどり着くまでに、エントランスで2回解錠の必要がある。(もちろんカメラで録画されています)

戸建ては玄関まであっさり入って来れるよね?

戸建てさん。苦しい、苦しい(笑)
939: 匿名さん 
[2013-09-19 15:43:21]
>937

ダブルオートロック・有人フロント・24時間有人監視カメラ・高層階・指定フロア以外で乗降できないエレベーター。
ざっとこのへんはいまどきのマンションなら当たり前。
監視カメラとオートロックのみではない。
賃貸レベルはしらん!

940: 匿名さん 
[2013-09-19 15:44:42]
一戸建て・マンション、一長一短です。
セキュリティは流石にマンションにアドバンテージがあるだろう。誰がみても。
こういうところで食い下がってくるところに、戸建てさんの不思議な執念を感じる。
941: 匿名さん 
[2013-09-19 15:46:17]
いかに戸建てさんが賃貸でマンションを語っているかがわかる。
田舎には賃貸と戸建てしかないもんね?(笑)
942: 匿名さん 
[2013-09-19 15:52:23]
へぇ。うちは一戸建て購入前は中野区の家賃19万の分譲マンションだったけどそんなに沢山設備なかったな。他にも検討するのに見たけどやっぱりなかった。
ここのマンション住人はよほど凄いマンションに住んでるのですね(笑)
943: 匿名さん 
[2013-09-19 15:54:24]
>ダブルオートロック・有人フロント・24時間有人監視カメラ・高層階・指定フロア以外で乗降できないエレベーター。
>ざっとこのへんはいまどきのマンションなら当たり前。

>ざっとこのへんはいまどきのマンションなら当たり前。

だってさ。ついてないマンションは、いまどきではないらしい。
944: 匿名さん 
[2013-09-19 16:04:41]
中野区の19万円はしらんけど、おれが戸建て買う前に比較検討したプラウドタワー見たときはたぶんそのくらいのセキュリティはあったよ
もう築8年とかだと思うけど

945: 匿名さん 
[2013-09-19 16:10:31]
じゃあいまどきのマンションではない人はこのスレに書き込まないようお願いしますね。
価値0みたいだよ。残念だね。
946: 匿名さん 
[2013-09-19 16:19:34]
立派なセキュリティー設備があっても、中高層の集合住居で性犯罪が多いのは住民に加害者が多いということ。
947: 匿名さん 
[2013-09-19 16:26:14]
>立派なセキュリティー設備があっても、中高層の集合住居で性犯罪が多い

ソース出せ。
948: 匿名さん 
[2013-09-19 16:27:14]
>ダブルオートロック・有人フロント・24時間有人監視カメラ・高層階・指定フロア以外で乗降できないエレベーター。
>ざっとこのへんはいまどきのマンションなら当たり前。

ソース出せ。
949: 匿名さん 
[2013-09-19 16:30:05]
>938
それ、オートロックと監視カメラじゃないの?(笑)
勘違いしないでほしいけど、マンションのほうがセキュリティは上だと思ってますよ。
>939は凄いね。私は住みたいとは思わないけど。
950: 匿名さん 
[2013-09-19 16:34:21]
>>949>939は凄いね。私は住みたいとは思わないけど。」

ヒント:捕まる側だから

951: 匿名さん 
[2013-09-19 16:35:57]
>948

944でプラウドタワーが挙げられてる件

952: 匿名さん 
[2013-09-19 16:36:36]
近頃の事件の影響もあるんだけど
マンションで事件が起こると、まず住人が疑われるよね。
そして捕まるのもだいたい住人だったりする。
953: 匿名さん 
[2013-09-19 17:00:38]
たしかにテレビ観てて思うわ。「この中に犯人がいる」って。
皆も同じ認識じゃない?
犯人が捕まると「やっぱりな」って。
954: 863 
[2013-09-19 17:03:18]
久々に戻ってきたら、大荒れしてたんだね
スマンスマン

これでも本業が忙しいんだよ
あ、オレは本物の863ね!

ちなみに、865と870はオレではないよ~
IDでわかるとかウソついてた874と876!
君は大嘘つきだね~
たぶん、ただでマンションくれと騒いでいた輩だと思うけど、悔し紛れにウソまでついちゃったね。
ちなみに、本当に同一人物かどうかを判断しようとしたら、サーバ上のアクセスログを解析するしかないんだよね。その場合、判明するのはIDじゃなくてIPアドレスね(笑)IDって、なんのIDさ(笑)

一応、エンジニアの端くれとして言っておくわ。
955: 匿名さん 
[2013-09-19 17:08:03]
951
今時のマンションなら当たり前のソースでしょ(笑)
一例だけ挙げられても(笑)じゃあここのマンション派は皆プラウドタワーに住んでるの(笑)?
956: 863 
[2013-09-19 17:11:51]
そうそう、本題に戻ると・・

忙しくて途中のめんどくさいやり取りはあまり見てないから、個別に質問しないでね~
(そもそもオレこのスレの住人じゃなくて、たまたま見かけて書き込んだだけだからさ)

資産価値がなくなったマンションなんてほんとにあるのか!という指摘!
答えからいうと、まだ少ない。
誰かも言ってたけど、マンションの歴史はまだ50年。
で、建物の法廷耐用年数は一応、47年とか50年とか60年とか言われてるから、
そもそも法廷耐用年数がきれたマンションってまだまだ少ない。
ちなみに同潤会アパートはもっと歴史が古いけど、あればもともと一定期間を家賃として払うと所有権がもらえるような、少し変わったスキームなので、今あるような新築時から修繕積立金を積み立てて・・というマンションとはう少し違うみたい。

で、たまたまだけどこんなURL見かけたから一応はっとく。
船橋の築40年の金杉台団地が180万円なんだって。
http://okwave.jp/qa/q6873577.html

ほんとかどうかの裏づけはとってないから、暇な人調べて~

ちなみに、不動産の売買は当然業者が間に入らないと難しい。
かつ、最低限1件あたり10万円とかもらわないと、わりに合わないから逆算すると100万円くらいが最低売買価格になるそう。
それ以上の安値だと、売主側に業者がついてくれないから、とりあえず額面は100万円くらいはつけておいて、いざ買いたい人がでてきたら、実際はもっと下回る値段で売るんだと。

どっかでも書いてあったけど、リゾートマンション案件とかはいまこんな感じで売られているらしい。

957: 863 
[2013-09-19 17:23:52]
さらに勝手に話を進めると、マンションの建替えはこれまで日本全体で100件とか130件とかしかないらしい。
多摩ニュータウンの諏訪とかもニュースになってたけど、まだまだ少数派。

そもそも、莫大な建替え費用を積み立てているマンションなんて皆無。
むしろ、管理や修積が払えなくて(もしくは払わなくて)問題になっているケースの方が多い。

一般的に、建替えは等価交換方式で行われる。
つまり、容積率にまだ空きがある前提で、現行の戸数を上回る高層のマンションを建て替える。
その費用はデベが負担。
で、住民の大半は新しいマンションに戻ってくるという仕組み。建替え費用はデベもちなので、何とかなる。
デベは、増えた戸数の所有権をもつので、これを分譲すれば費用は回収できて利益がでる。

ただし、この方式の前提は「容積率に余裕があること」。
ないと、建て替えても現行を上回る戸数を創出できない。
だから、上記100件くらいの建替え案件はいずれも、低層公営団地らしい。
ちなみに、多摩ニュータウンのケースでは、色々画策して容積率の基準を変更してもらったとか書いてあったかな。
詳細はこっちみて
http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/book/monthly/1006/html/f06.htm

つーことで、マンションの最後は結構大変なんだということはわかった

熱海あたりのリゾートマンションも、管理費が月に6万とかかかるらしくて、所有者はただでいいから引き取ってくれ!と必死に買い手をさがしているらしい。
普通のマンションもどうなることやら~

と、マンションに住むオレが言うのもなんだが・・

958: 863 
[2013-09-19 17:26:47]
つーわけで、忙しいからまた放置!
戻ってくるかもわからん
959: 匿名さん 
[2013-09-19 19:10:20]
で、セキュリティはまたもや戸建てさんの完全敗北で決着だね。

何回コテンパンにされれば気が済むんですか?

ドMなの?(笑)
960: 匿名さん 
[2013-09-19 19:25:33]
セキュリティのことを言ったら3階以上が望ましいでしょ。
戸建ては賃貸併用でもない限りまず1階があるんだからどうしようもない。
マンションだって1階は安いよ。賃貸だって一人暮らしの女性は1階は避ける。

とはいっても近所のマンションで4階に空き巣が入ったことがあったけど。
板状じゃなくて階段状の構造だったのが原因かもしれない。
もっとも窓を施錠してなかったそうだから、3階以上でも油断は大敵。
961: 匿名さん 
[2013-09-19 19:37:36]
戸建ては玄関まで簡単に入れます。
マンションは玄関にたどり着くのさえ難しい。
セキュリティのレベルが全然違うと思います。比較にならないよ。
962: 匿名さん 
[2013-09-19 19:53:02]
>954

IDってのはIPのまま吐き出すわけにいかないから、掲示板管理用にIPから書き込み者を振り分ける機能のことだよ。
したらばとか2chとかの大型掲示板系で別ブラウザで管理するときに固定IDをブロックしたりすることで
不快なコピペとか荒らしの書き込みを読まないで済むように管理するときに使うもの。
どんだけエンジニアのはしっこか知らんが、掲示板では常識だわな。

ちなみに、マンコミでユーザーがID吸えるかどうかはしらん。
しらんけど、普通に考えればそういう機能は(サーバは)持ってるはず。

963: 匿名さん 
[2013-09-19 19:57:16]
>956

結局タダじゃないので、やり直し。
964: 匿名さん 
[2013-09-19 19:58:10]
IDのことなんてどうでもいいよ。
よそでやれよ。
965: 匿名さん 
[2013-09-19 20:02:28]
セキュリティ万全でも犯罪が多発するのが集合住宅。
同じ屋根の下に住む住民の質が悪いと、対外的なセキュリティなど無意味。

昨年の侵入窃盗は、低層を含む集合住宅の比率37%、戸建て22%。
S犯罪も集合住宅52%、戸建て5%。
966: 匿名さん 
[2013-09-19 20:05:57]
それはセキュリティーを施してあるマンションでの数字か?
賃貸が入ってるだろ?
967: 匿名さん 
[2013-09-19 20:08:45]
田舎にはマンションがないから。
区別が付かないんでしょ。
968: 匿名さん 
[2013-09-19 20:11:16]
賃貸だと割と家賃高めでもエントランスセキュリティがなかったりするからね。

逆にエントランスセキュリティの重要性が証明されたとも言える。

要はマンション圧勝ってことだね。
969: 匿名さん 
[2013-09-19 20:13:22]
埼玉や千葉みたいな田舎でもマンションぐらいあるさ。
970: 匿名さん 
[2013-09-19 20:44:15]
マンションもアパートも同じ集合住宅。
あかの他人が同じ住居に住むのは同じ。
戸建てでは考えられない。
971: 匿名さん 
[2013-09-19 20:54:12]
>要はマンション圧勝ってことだね。

警視庁管内(都内)も圧勝です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm#0...
972: 匿名さん 
[2013-09-19 21:03:09]
>セキュリティ万全でも犯罪が多発する

何度も言わせんな、ソース出せってばよ。

973: 匿名さん 
[2013-09-19 21:17:18]
戸建てのハッタリだよ。
974: 匿名さん 
[2013-09-19 21:22:11]
ハッタリはマンションさんの十八番じゃん。
得意のID攻撃すれば?
975: 匿名さん 
[2013-09-19 21:27:44]
>857 さん

この前も書いたけれど、それはあなたがきっとスーパーお母さん
なのであって、マンションをいいという人を「要領が悪い」などと
言うのは止めていただけませんか?

あなたのおうちは2階がLDKにバストイレバルコニーなので
階段が気にならないのでしょう。
でも一般的な戸建は1階にLDKバスがあるタイプが多く、
私も戸建に住むんだったら、1階にLDKで庭で遊んでいたら見える、
木もある戸建てがいいです。

1階は寝室と子供部屋なのでしょうか?
二階にLDKも日当たりよくいいでしょうが、1階が寝室などなのは
防犯などの観点から私は選ばないと思います。

こどもが小さい時はマンションの方がずっと楽なのはかなりの
方が認めるところだと思います。
足音などで気を使うなどは別として。
よく夫婦で意見が合わない時も妻がマンションが多いそうです。
ですから、そういう大勢の方に「要領が悪い」は失礼ではありませんか?
976: 匿名さん 
[2013-09-19 21:49:36]
両親の実家が夫々都内の戸建てとマンションだと、間違いなく広い戸建てのほうに行く頻度が高くなる。
小さな子供もマンションより庭のある戸建てのほうが楽しいようだ。
977: 匿名さん 
[2013-09-19 21:51:47]
それって関係無いだろ。
どちらが孫を可愛がるかだろ。
978: 匿名 
[2013-09-19 23:29:36]
でその自慢のセキュリティーで何の犯罪がどんだけ減るんだよ?
ちなみに分譲マンションより戸建ての方が圧倒的に多いから、その辺も考慮してソース頼む。
979: 匿名さん 
[2013-09-19 23:38:53]
人に物を頼む態度ではないな。
980: 匿名さん 
[2013-09-19 23:40:33]
マンションの方がセキュリティが高い。
階段がないと家事が楽だ。

戸建て派ですら認めているごく常識的なこと。
こういうことですら認めようとしない一名が張り付いてますね。
981: 匿名さん 
[2013-09-19 23:49:13]
普通4人家族なら客間もある方が良いので最低4LDK+納戸は必要で
贅沢をいうなら書斎やタタミスペースにBBQなど出来るテラスに
駐車場2台分以上ほしい。
田舎なら普通に出来るが都心では2億以上かな?
住宅に限って言えば、都心の人達は妥協せざるをえない。
その妥協してる人達がマンションだのミニ戸だの罵り合っても不幸な人たちとしか
思えない。
982: 匿名さん 
[2013-09-19 23:49:22]
>>980
そのようですね。
もう何年も、毎日朝から晩まで張り付いて、マンコミでレス乞食生活してるらしいよ。
983: 匿名さん 
[2013-09-19 23:50:45]
>>975
>>877 のどこかに要領が悪いと書いてましたか?
マンションの不便な箇所と戸建てでも不自由ではないことを書いたのですけど。
子育てって駅が近い事よりも、幼稚園やかかりつけの小児科、歯医者、保健所や児童館、図書館、公園や習い事教室までの距離やそれが同じ町内にあるのかの方が負担の大きさを決めると思います。あと、スーパーやドラッグストア。
全てが近くにあるって難しいです。やっぱりそういう時には自転車って便利です。
マンションでも戸建てほどは便利ではないにしても使ってみた方が良いと思います。
抱っこ紐でかさばるオムツと重たいミルクやお尻拭きを買い出しするのは本当に大変です。
スーパーやドラッグストアってベビーカーには冷たいですし。なにより子供の速度に合わせて歩いていては家事なんてできません。
戸建てで大変な掃除(外とか)は旦那の仕事で良いじゃないですか。子育てしてるなら適度な手抜きも大切です。
ちなみに子供部屋は3階です。長女5歳は「おもちゃのお部屋」長男2歳は「ブーブー」と呼んでます。
お客が来てもそこまで上げないので普段は子供達に自分で片付けさせる程度で散らかしっぱなしです。
おもちゃの類いは3階に集中させているのでリビングの片付けも負担が減ります。

寝室は一階です。網戸にロックと窓にも開けたまま架けられる補助ロックとセンサーライトを付けてます。あと防犯フィルムも貼ってます。まあ、念のためです。ご近所は普通に窓全開で寝ているお宅も多いです。23区城南ですよ。
在宅の家に窓を割ってまで入って来る凶悪犯が来たら怖いですけど、センサーライトが付いて網戸をガサガサやってる時点で気がつくと思います。フィルムで簡単にはガラスは割れませんし、もの凄い音もします。110番してお隣さんにでも逃げ込む時間は十分あると思います。留守の時はシャッターしてますし。
まあ、何とかなるんじゃないですかね。
984: 匿名さん 
[2013-09-19 23:58:04]
全て、とは言わないけど、ある程度以上の駅そばなら、ほぼ全てが近くにあるよ。
そのレス内のものは、うちから徒歩2分の駅周辺にほとんどある。

駅近がいい、というのはそういうことも含まれている。
ただ、電車に乗るだけ、じゃないよ。
985: 匿名さん 
[2013-09-20 00:03:24]
階段にかんしては、一概に言えないと思いますよ。
メゾネットみたいに、マンションでも上下階作るのは珍しくないように、暮らしを横だけでなく縦でも区切るのは、それなりに有効ですから。
コーポラティブなんかもほとんど階段ありますよね。
986: 匿名さん 
[2013-09-20 00:18:43]
>981
都内も地価がさがってるから、そんなにかからなく、
旗竿なら、割安なので実現しやすいですよ。

BBQは、公園(親水公園、臨海公園、海浜公園)とかでしますね。

987: 匿名さん 
[2013-09-20 00:41:48]
>981

冗談じゃない。
車は専用の5台は入るガレージと、客用の3LDKの離れ、母屋は室内プールと小さくても音楽ホールがあって、洋室にはそれぞれバス付きで6部屋あって、食堂はクリケットができる庭が見える朝食やランチ用と、パーティーもできるディナー用が別にあって、リビングには端っこにビリヤード台を置いておきたい。
まあ、これができないなら、田舎でもなんでも妥協だわ。
988: 匿名さん 
[2013-09-20 03:31:56]
>それって関係無いだろ。
>どちらが孫を可愛がるかだろ。

子供にマンション生活は魅力がないから。
戸建て育ちの孫ならなおさら。
989: 匿名さん 
[2013-09-20 04:29:10]
「マンションの方がセキュリティが高い。」

いくらセキュリティが高くても、悪質な性犯罪が多いのは困る。

990: 匿名さん 
[2013-09-20 05:11:07]
まったくだ
991: 匿名さん 
[2013-09-20 06:00:42]
>987 レベルの低い返し。20点。
992: 匿名さん 
[2013-09-20 06:30:23]
メゾネットなんて全体のごく一部だし。
それに、階段が有効?

あと、メゾネットは一般的に同じ広さのワンフロアより価格が安い。
有効というより、仕方なく、では。
993: 匿名さん 
[2013-09-20 06:35:08]
セキュリティ・・マンション>一戸建て

階段・・・ワンフロアの方が良い

ごく当たり前のことは当たり前のこととして認めませんか?
戸建てさん痛々しいです。
994: 匿名さん 
[2013-09-20 06:46:57]
マンションは狭いから階段なんかいれたら動けるスペースがないんじゃないかな。
995: 匿名さん 
[2013-09-20 07:19:14]
>994
頭悪過ぎな発想。
996: 匿名さん 
[2013-09-20 08:01:07]
>階段が有効



どんだけ負けず嫌いなんだ(笑)
997: 匿名さん 
[2013-09-20 08:18:33]
そんなに認めてほしいの?
998: 匿名さん 
[2013-09-20 08:20:57]
階段が有効

神レスだわ(笑)
999: 匿名さん 
[2013-09-20 08:35:06]
意味のないコメばかりでつまらない。
マンションは狭くて騒音問題に悩まされマンション内に犯罪者がいる場合は被害者になる確率が高い。
戸建はセキュリティが低く災害に弱い、広いから管理が面倒。
まとめるとこうなるんでしょうか?
1000: 匿名 
[2013-09-20 09:06:21]
>993
セキュリティーの問題なんて0.0002%の犯罪が0.0001%に減っても安全性が倍になったと言える。
倍になったからといってその差に意味があるのかという話。
危険なんて世の中に沢山ある中でキリがない。
事故があるから乗り物には乗らない、夜は犯罪が多いから外に出ない、登下校が危ないから毎日送り迎えなんて生活しないでしょ?
1001: 匿名さん 
[2013-09-20 09:21:10]
東京でも普通の戸建てなら、一階と二階にそれぞれ60平米程度のフラットな空間がある。
階段スペースさえ気になるような安いマンションの二倍の広さ。
1002: 匿名さん 
[2013-09-20 09:27:04]
戸建の侵入窃盗の件数が48000件
戸建の数が2600万戸
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/a_d_1.html
http://unit.aist.go.jp/riss/crm/exposurefactors/documents/factor/other...

年間発生率が0.2%

人生80年で考えたら、16%の家に侵入されるわけだ。

倍半分でも無視出来ないような差だよね。
1003: 匿名さん 
[2013-09-20 09:29:57]
家族一人辺り8畳とか10畳の床面積が確保出来ればどっちゃでもee
1004: 匿名さん 
[2013-09-20 09:46:04]
>1002

出た!確率計算できない低脳wwwww
1005: 匿名さん 
[2013-09-20 09:52:26]
地価も下がり、人口も減ってきてるので、都内戸建も増えてくるだろうし
今後マンションもファミリータイプは90~100㎡が主流になってくると思う。
最近2~3流デベが1流デベより2~3割以上安いマンションを売り出してるが販売も良好みたいだ。
でも安いにはそれなりの理由があるのでよく検討した方がいいと思うよ。
1006: 匿名さん 
[2013-09-20 09:59:18]
元祖億ションのコープオリンピアにいたけど、2フロア使えるメゾネットだったよ。
階段ってーか、上下階使えるのは、上階をリビングに子供がうるさくドタバタしても下が自分だと気にしないですむし、逆に下階を寝室に上階からの音がしないので、楽ではあった。
知り合いは事務所兼自宅でメゾネットにいたけど、そういうときも上下階で分けて使えるのは有効だと言いたかっただけ。別に戸建て派ではない。
1007: 匿名さん 
[2013-09-20 10:03:46]
>>1004
どこか間違えました?
1008: 匿名さん 
[2013-09-20 10:12:10]
>1007

どうやって計算したら16%になったのか書いてみろよ。
1009: 匿名さん 
[2013-09-20 10:38:04]
メゾネット形式のマンションは居住性が高くていいと思う。
ただし高級物件しか見かけない
1010: 匿名さん 
[2013-09-20 10:43:36]
メゾネットなど多層階のメリットは面積だけじゃなくて日当たりと採光も大きい。
フラットの100平米では角部屋でも普通は二面しか窓を造れない。風呂場などは窓が無くなる。
二階にすれば単純に考えても倍になる。南側など良い方向を居室にとっても風呂やトイレにも窓が作れるケースもある。
角部屋でない場合はもっと大きい。リビングと寝室、子供部屋まで日当たりのよい所に配置できる。
これは戸建てもマンションも共通に言えるメリット。マンションでメゾネットになると値段が跳ね上がるのはスラブに開口部を設けるなど設計や施工でコストが上がるから。同じ面積のフラットより絶対に高い。
1011: 匿名さん 
[2013-09-20 10:50:56]
3〜4千万の普及版マンションの納得しなきゃいけない処は窓面が一方向しか無い事か〜、角で2方向のみ。むむむ。忘れるところだった。
1012: 匿名さん 
[2013-09-20 10:51:40]
戸建ての犯罪発生率を出すなら、少なくとも築5年以内の物件に限るべべき。
昔の戸建てはインターホン一つとっても防犯性が低い。ディンプルキーとかないし。
窓の配置からガラスの種類、玄関扉の強度や機能など築30年の戸建てと新築とでは次元が違う。
新築マンションの人だって、この前のWBSでやってたリノベーションを見て、玄関扉と窓サッシに幻滅した人は多いはず。
戸建ても同じく設備も進化して防犯性が向上してます。
1013: 匿名さん 
[2013-09-20 10:52:06]
>>1008
あなたが計算するとどうなるの?
0.2%×80=16%にならないんだよね。
1014: 匿名さん 
[2013-09-20 11:00:09]
>1012
あのな、戸建てだろ意味のないデータ出してるのは。
賃貸やアパート、団地まで含めたデータでマンションは犯罪が多いとドヤ顔。
1015: 匿名さん 
[2013-09-20 11:30:02]
>1014

>ダブルオートロック・有人フロント・24時間有人監視カメラ・高層階・指定フロア以外で乗降できないエレベーター。
ざっとこのへんはいまどきのマンションなら当たり前。
監視カメラとオートロックのみではない。
賃貸レベルはしらん!

この装備がついてないマンションはやはり価値0なんですね
1018: 匿名さん 
[2013-09-20 11:53:28]
>>1016
必要なレベルで簡略化しただけですよ。
大体、その程度の誤差なら大勢に影響ないし拘る意味もない。
大まかな延べ数で十分。

頭が悪いと>>1016みたいな無駄な計算に拘る傾向があるね。
まだ、何が必要で何が無駄かわからないんだろうな。
1019: 匿名さん 
[2013-09-20 11:57:26]
戸建ても、対象を賃貸や古屋を除いた最新注文住宅で、セキュリティ設備が充実した物件に限定したらいい。
1020: 匿名さん 
[2013-09-20 11:58:25]
>1013
あなたの計算方法では、条件によっては100%を超えるよ。
2%が80年なら160%??(笑)
1022: 匿名さん 
[2013-09-20 12:07:29]
>>1020
その条件では近似がよくないだけだな。
バカに近似が使えないことがよく分かる事例だね。

>>1016の計算が13.75%
>>1002の計算が16%

議論上十分な近似ですわ。

ね、戸建ちゃん(笑)
1023: 匿名さん 
[2013-09-20 12:13:05]
>1022
近似のつもりなら>1013のコメントなんて絶対に書かないよね。
恥の上塗りだね~(笑)
1024: 匿名さん 
[2013-09-20 12:16:37]
些細なことはどうでも良いよね。
結論は戸建に住んでると一生のうち、1割以上の確率で侵入されるってこと。
1028: 匿名さん 
[2013-09-20 12:30:23]
>>1023
何聞いてるかわからなかったので聞いただけですよ。

君には難しかったみたいだね。
テイラー近似
http://www.ice.tohtech.ac.jp/~nakagawa/taylorexp/taylor1.htm
数学では初歩の近似なんだけどさ。

暗算で出来るから便利なんだよ。
1032: 匿名さん 
[2013-09-20 12:53:13]
もう計算の話は辞めたら?
結局、築年数や賃貸かなどの素性別になっていないデータは参考にならないって事だよ。
だって、マンションは、賃貸レベルの話
戸建ては築40年の古屋の話
で、結局購入を検討できるような物件の統計ではない。
新築ならどっちも安全で問題ないよ。
1033: 匿名さん 
[2013-09-20 13:02:09]
>>1029
80乗だとテイラー近似適用出来ないだって(笑)
そんなだから落伍すんだよ。
1038: 匿名さん 
[2013-09-20 13:26:14]
さっきから草生やして確率計算できない奴煽ってたものだけど。

まあ、煽ると顔真っ赤にしてくるさまが楽しすぎて調子に乗ってたわ。
ちなおれもマンション派だけどな。

1039: 匿名さん 
[2013-09-20 13:29:06]
>1038
でもどっちかというとあんたの方が恥ずかしいよ
1049: 匿名さん 
[2013-09-20 15:01:25]
リセットして新スレへGO!
1050: 匿名さん 
[2013-09-20 15:25:13]
戸建てさんは流行りの半沢直樹で例えると
大和田、岸川タイプが多いな(笑)自分で気づかないかなぁ(笑)

1051: 匿名さん 
[2013-09-20 15:34:15]
どっちも変わらないよ
1052: 管理担当 
[2013-09-20 22:04:28]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361166/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる