住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-20 22:04:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR54になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-09-08 22:13:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】

401: 匿名さん 
[2013-09-13 16:33:10]
土の上に木で囲っただけで、
すぐ目の前を通行人や車がガンガン通るところなんか住みたくないね。
403: 匿名さん 
[2013-09-13 16:43:35]
マンソンも戸建てでもマイホームを手に入れる事が出来る若者は半分ぐらいかな!?何せ統計局の速報値で若者の1/2が非正規だってね。
404: 匿名さん 
[2013-09-13 16:54:52]
全就労者の35%が非正規みたいです。住まいに手が届くのは65%、実際、手にするのは更にそれ以下。
405: 匿名さん 
[2013-09-13 18:44:54]
>399
勝手に山奥に自給自足で1人で住んでください。
407: 匿名さん 
[2013-09-13 19:24:37]
このスレの戸建てはかなり田舎に住んでるらしいね。
408: 匿名さん 
[2013-09-13 19:29:31]
区内どころか都内もいなそう。
そんな人にマンション語られてもって感じ。
田舎の戸建てと賃貸しか知らない貧乏人のクセに(笑)
409: 匿名さん 
[2013-09-13 19:52:01]
実家の戸建と賃貸しかしらないからマンションを美化するんだね。賃貸マンションも分譲マンションもあまり変わらないよね。だって分譲が賃貸で出てるからね。
411: 匿名さん 
[2013-09-13 19:57:05]
住んだことがないんでしょ?
田舎にマンションないから?
レスがいちいち田舎臭いんですけど?(笑)
412: 匿名さん 
[2013-09-13 19:58:52]
>410
証明問題の回答としては0点どころか、マイナス点だな。
413: 匿名さん 
[2013-09-13 19:59:37]
2,400万!!

でました!

神レス!!
414: 匿名さん 
[2013-09-13 20:00:33]
410
あまりに滑稽で笑われてるよ。
415: 匿名さん 
[2013-09-13 20:03:14]
>410
戸建ての思考レベルってその程度なの?(笑)
ねぇ、マジでその程度なの?
417: 匿名さん 
[2013-09-13 20:04:18]
戸建て完全敗北か。
418: 匿名さん 
[2013-09-13 20:05:37]
>416
マジでその程度の思考レベルなの?(笑)
419: 匿名さん 
[2013-09-13 20:06:26]
ただの算数レベル(笑)
422: 匿名さん 
[2013-09-13 20:08:54]
戸建てが田舎住まいって暴露された?(笑)
423: 匿名さん 
[2013-09-13 20:10:47]
>420
※忠告
万損なんて表記すると、削除されますよ
アク禁の可能性あり
425: 匿名さん 
[2013-09-13 20:11:58]
>421
つまり、思考レベルが進歩しないという自己主張ですね?(笑)
427: 匿名さん 
[2013-09-13 20:13:02]
>424
思考レベルが進歩しないという再確認ですね?(笑)
428: 匿名さん 
[2013-09-13 20:13:51]
>423
怯えてますね(笑)
429: 匿名さん 
[2013-09-13 20:15:38]
>426
では、どうぞその表記をお続け下さい
全て削除依頼致します
432: 匿名さん 
[2013-09-13 20:19:03]
やはり思考レベルが進歩しないという再確認ですね(笑)
433: 匿名さん 
[2013-09-13 20:21:28]
431
あんた、そうとうキモいよ
434: 匿名さん 
[2013-09-13 20:57:11]
マンションはいい返せないんだね。レベルが低いのかな?
435: 匿名さん 
[2013-09-13 21:01:33]
>434
過去スレで既に議論されてる。
客観的に見て、431の理屈は乱暴だろ。
437: 匿名さん 
[2013-09-13 21:48:52]
神レス!

2400万!!

頭いいんだねっ!!(笑)
438: 匿名さん 
[2013-09-13 21:49:03]
間違ってることが分からないこと自体が間違ってる。
439: 匿名さん 
[2013-09-13 21:53:37]
2,400万てなんだよ。
いい加減にしろよ。
このレベルまでいくと何を言ってもムダだろうな。
イミフなコピペのほとんど世田谷区さんと同一かな。
440: 匿名さん 
[2013-09-13 21:55:02]
ほんとシラケるよね。
楽しいのは一人だけ。
まさにドッチラケ。
441: 匿名さん 
[2013-09-13 22:00:53]
2400万は住んでいる所によって変わるとおもうがマンションは戸建より費用が掛かるのは事実では?
この計算だと個人のリフォーム代は入ってないからプラスαだよね。
マンション派はこれについて反論出来ないからつまんないんでしょ?
442: 匿名さん 
[2013-09-13 22:04:34]
ここ10年明らかにデフレなのに・・・
堂々とインフレとか書いてあるあたり。
神だわ(笑)
443: 匿名さん 
[2013-09-13 22:06:29]
戸建ては修繕しないんだ。
メンテフリーだもんね?
さすが神様(笑)
444: 匿名さん 
[2013-09-13 22:08:12]
戸建ての40年の維持管理費は?

あっゴメン・・・メンテフリーでしたね?(笑)
445: 匿名さん 
[2013-09-13 22:12:33]
まともな意見が出せないから上げ足取る様なレスしか出来ないのですね。
マンションで掛かる必要経費でキッチリメンテナンス出来ますよ。
マンションは必要経費以外にメンテナンス代も掛かる事を終わるれなく。
446: 匿名さん 
[2013-09-13 22:14:44]
年中無休で張り付いてる戸建ちゃんは今日も乞食やってるね。

ホント、ヒマだな。
447: 匿名さん 
[2013-09-13 22:17:27]
だからさ、マンションさんは管理費と修繕積立金いくら払ってて、それが将来幾らに値上がりするのかを教えてよ。

2400万は大げさな気はするけど、ウチは実家も自宅も戸建てだから知らないのよ。
スーモやらで中古物件調べると都内では修繕積立金9000円、管理費12000円くらいが普通みたいだし、駐車場は25000円位が普通。駐車場無くても21000円が40年だと1080万円、駐車場(1200万)入れると2280万円になる。
ココから修繕積立の値上げや入居時の修繕積立基金や修繕一時金を足す訳だから、下手したら3000万越えるケースもあるのでは?って予想してしまう。
448: 匿名さん 
[2013-09-13 22:23:38]
戸建ての建て替え費用は?
449: 匿名さん 
[2013-09-13 22:25:06]
維持費ゼロ、管理費ゼロ、ノーセキュリティ前提の戸建と比べられてもな。

誰も相手にする訳がない。
450: 匿名さん 
[2013-09-13 22:26:49]
マンションと戸建ての光熱費の差は?
451: 匿名さん 
[2013-09-13 22:27:38]
マンションと戸建ての通信費の差は?
452: 匿名さん 
[2013-09-13 22:32:15]
光熱費うちはオール電化で太陽光発電でプラスですよ。
マンションさんは太陽光も選べないですよね、
453: 匿名さん 
[2013-09-13 22:34:34]
マンションと戸建のセキュリティレベルと費用の差は?
454: 匿名さん 
[2013-09-13 22:45:52]
452
あんたんちのことは聞いてない。
それとも、日本の戸建ては全てオール電化で太陽光発電なのか?
さっきのコピペ野郎といい、戸建てのレスはレベル低過ぎ。
455: 匿名さん 
[2013-09-13 22:50:21]
452
太陽光発電は初期費用が掛かってるだろ。
タダで導入出来たのか?
元が取れる時期には再投資が必要。
戸建てレベルで太陽光発電を導入するにはまだ時期尚早だと思うが。
456: 匿名さん 
[2013-09-13 22:51:13]
戸建て完全敗北か。
457: 匿名さん 
[2013-09-13 22:53:06]
ま、通信費の差、セキュリティー費用、光熱費の差を考慮するとマンションの管理費以上になるな。
さっきのコピペ野郎の前提は成り立たない。
458: 匿名さん 
[2013-09-13 22:54:29]
8月の光熱費は電気・水・ガスで約12000円

ガスは都市ガス。マンション75ヘーベーの4人家族

エアコンはほぼ毎日フル

459: 匿名さん 
[2013-09-13 22:57:27]
40年でも戸建てはメンテフリーで、建て替え費用もなしですか?

建て替え費用って数百じゃ済まないと思うけど。
違うの??

どんだけ安い上物なんだろ。
460: 匿名さん 
[2013-09-13 22:57:58]
せまっ!
461: 匿名さん 
[2013-09-13 23:00:47]
戸建て暑っ!
462: 匿名さん 
[2013-09-13 23:00:56]
マンションは40年間メンテナンスフリーなんですか?
463: 匿名さん 
[2013-09-13 23:02:56]
まあな。
464: 匿名さん 
[2013-09-13 23:07:53]
マンションも四十年もすれば、中古で購入した生活水準の違う住民も入るのではないですか?
共同で管理する時に価値観の相違が邪魔にならないですか?
465: 匿名さん 
[2013-09-13 23:09:43]
管理するのは住人じゃないけど?(笑)
466: 匿名さん 
[2013-09-13 23:11:34]
ガスだけど、
東京ガスのセット割引で6%引き
風呂も大きくなったけど、料金変わらないです。

水道は、増えたかも
狭いけど庭に散水や、洗車、子どもプールとかのせいかも

468: 匿名さん 
[2013-09-13 23:13:34]
>467
意味不明。
469: 匿名さん 
[2013-09-13 23:15:55]
はぁ?

だから修繕費を積み立ててるんでしょ。
本当っに、馬鹿なの??

で、戸建ての修繕費はどこからでてくるのよ?

頭良すぎて疲れるよ!
470: 匿名さん 
[2013-09-13 23:18:26]
>469
益々意味不明。
471: 匿名さん 
[2013-09-13 23:19:04]
>>468
戸建ちゃんの頭の中の話だからなぁ(笑)
472: 匿名さん 
[2013-09-13 23:22:05]
>467
そっか、妄想中だったんだ。
邪魔して悪かった(笑)
473: 匿名さん 
[2013-09-13 23:28:46]
戸建ての妄想と思えば、まあ許せるかな。
474: 匿名さん 
[2013-09-13 23:30:02]
469
修繕費は共有の部分だけで個人の部分はメンテナンスされないのでは?
475: 匿名さん 
[2013-09-13 23:36:53]
個人のメンテナンスって何?
建て替え費用とかとはレベルが違い過ぎると思いますが。
476: 匿名さん 
[2013-09-13 23:40:30]
で神様、コテンパンにされた感想は?

彼が「涙目」とかいうのはだいたい追い詰められた時だよね。

戸建てさんがメンテフリーだと思い込むのは貴方が実際に所有してないからでしょ?
パラサイトニートさん?(笑)
478: 匿名 
[2013-09-13 23:52:18]
え?マンションって40年間リフォームしないで住む気なの?
義父の家築25年のマンションで古くさかったよ。
大サービスで2400の半額とリフォーム代600に負けても1,800万あれば綺麗に保てると思うよ。
479: 匿名さん 
[2013-09-14 00:02:40]
>>473
このスレの戸建住まいの方は、劣悪マンションの妄想だけが心の支えみたいだからね(笑)
毎日、乞食レスでマンション住まいの方の気をひこうとするんじゃない?
481: 匿名さん 
[2013-09-14 00:45:38]
マンション並みの暮らししようと思うと、一戸建てのほうが、管理費・修繕費上がっちゃうね。
484: 匿名さん 
[2013-09-14 02:40:10]
結局6000万円のマンションは1億2400万円の戸建てと比較しなさいってことですね。

6000万マンションは、管理費駐車場足して40年のコスト8400万円、2000万円で売れたら6400万円のキャッシュアウト。
1億2400万円の一戸建て、40年後に上ものを更地にして土地が4000万円で売れました。最初が8000万くらいの想定だね。で、で、8400万円のキャッシュアウト。
なるほど、きちんとした戸建てはすごいですね。ほとんど世田谷に暮らしたいです。
そうして高貴な人と仲良くなって女の子にもてるかなあ(笑)。
485: 匿名さん 
[2013-09-14 02:48:32]
>484
マンション並みの快適な生活送りたいなら、むしろ逆。
486: 匿名さん 
[2013-09-14 02:50:04]
一戸建てさんは24h警備、どおしてるの?
487: 匿名さん 
[2013-09-14 06:05:33]
年収5000万


またもや神レス!

大丈夫か、こいつ?(笑)
488: 匿名さん 
[2013-09-14 06:38:52]
マンションの24時間警備の内容は?警備員が常駐してるの?オフィスビル並みだね。
489: 匿名さん 
[2013-09-14 06:50:02]
ここって神レスさん以外の戸建てさんっているのかな?
マンションは何人かいるみたいだけど。

戸建ては神レスさん一人?
490: 匿名さん 
[2013-09-14 07:03:23]
バカバカしいスレだな。小学生のケンカ状態、
どっちもその発言を自分の子どもの前で出来るのかな?
常識的な人はあまり書き込まないから稚拙な書き込みが続くんだろうけど、ここに幼稚な事を書き込むの楽しい?
491: 匿名さん 
[2013-09-14 08:18:12]
>484は賃貸住まいだろ。
文章読んでれば分かるよ。
492: 匿名さん 
[2013-09-14 08:27:19]
いや、賃貸どころか独身の引きこもりっぽいぞ。
493: 匿名さん 
[2013-09-14 08:54:30]
>480
マンションの個人部分のメンテナンス代と戸建てのメンテナンス代が同じ?
お前、やっぱり賃貸住まいだろ。
何も分かってない。
実際に住んでない奴の妄想。
494: 匿名さん 
[2013-09-14 10:05:55]
そもそも戸建と分譲マンションの比較なんて土俵が違う

マンションは購入か賃貸か? こっちで話した方が意味があるだろ
495: 匿名さん 
[2013-09-14 10:17:14]
休日の夜はホームシアターで映画を楽しみたいのですが
迫力を得られる音声でも気兼ねないのは、マンションですか戸建ですか?

私は楽器演奏も趣味にしております
497: 匿名さん 
[2013-09-14 10:46:06]
>495
それならあんたはマンションがいいだろうな(笑)
498: 匿名さん 
[2013-09-14 10:49:23]
494
ミニ戸の人に言われてもねぇ。
499: 匿名さん 
[2013-09-14 10:56:57]
マンションは騒音問題は皆無だから、ホームシアターでもDIYでも問題ないよ。
500: 匿名さん 
[2013-09-14 11:00:09]
>495はマンションに決定!
501: 匿名さん 
[2013-09-14 11:14:02]
で、そろそろマンションの修繕積立金と管理費、将来の値上げについての見通しを教えてください。

ここのマンション派って、実はみんな賃貸なのでは?
だから「知らない」って事?
それとも郊外だから都内の相場とかけ離れてるので書けない?

戸建ては一番値段の張る屋根の吹き替えでも建坪70平米程度なら150万位でそこから安くも高くもできます。
外壁塗装も安い所では50万からできます。40年で両方2回やって400万です。
新築時から計算すると13年に1回外回り丸ごと一新する価格です。月に均すと8340円ほどです。
ちなみにこの計画のまま15年おきにすれば45年になり、月々7400円になります。
35歳で購入していれば45年後は80歳です。子供に託すか売るかそれとももう少し我慢するか、状況に応じた選択が良いでしょう。
ミニ戸になると建て坪40平米とかになるのでこれの3割引き位まで落ちます。

それで、マンションの管理費、修繕積立金、基金、値上げを入れた40年の合計は?さらに駐車場が入ると幾らですか?
どうして誰も答えられないんですか???
502: 匿名さん 
[2013-09-14 11:18:57]
で、戸建ては建て替えると3000万くらい余計に掛かるの?
503: 匿名さん 
[2013-09-14 11:20:38]
>>495
その条件だと戸建ては近隣一体に迷惑がかかりNG、
ワンフロア当たりの戸数が少ないマンションの高層階がベスト
504: 匿名さん 
[2013-09-14 11:22:06]
>>502
建て替えは次に住む人がするんじゃないですか?
40年〜45年住んで80歳前後で建て替える人って普通いますかね?
505: 匿名さん 
[2013-09-14 11:36:15]
マンションは修繕費を毎月積み立てる。
戸建ては毎月積み立てるかどうかは本人の自由だけど、修繕や建て替えが必要なのは同じこと。
506: 匿名さん 
[2013-09-14 11:39:26]
>501
たぶん貴方とは金銭感覚が違うんだと思います。
失礼ですが、貴方のような貧乏な方には同じマンションに住んで欲しくないです。
管理費が負担になるような人は、戸建てがお似合いだと思います。
507: 匿名さん 
[2013-09-14 11:45:46]
>501
一戸建ての管理費・修繕費よりは安いでしょ。
高い光熱費、通信費にセキュリティ入ると、
マンションの管理費超えちゃうでしょ。
建て替え高いし。
ただし、けちることは可能。
508: 匿名さん 
[2013-09-14 11:49:02]
家のマンションは、立地が良いので車もいらない。
どうしても必要なときはレンタカー又はタクシーです。
車の維持費って、結構な額ですよね。
509: 匿名さん 
[2013-09-14 11:50:43]
501さんみたいな人がいるからローコストマンションはやめた方がいい。
物件価格も管理費も高めのマンションの方がいいと思う。
ローコストマンションを買うくらいだったら戸建ての方がまだマシかも。
510: 匿名さん 
[2013-09-14 11:52:13]
千葉や埼玉だと車がないと生きていけないよ。
都内でも駅10分とか。
511: 匿名さん 
[2013-09-14 12:01:01]
>510
立地が悪けりゃ、一戸建てでもマンションでもいらない。
人口減、都心回帰ですから、10年後に不良債権です。
512: 匿名さん 
[2013-09-14 12:22:45]
>>506 >>507 >>509
話をそらさないでください。
払う、払わないではなく、現実としてマンションの管理費、修繕積立金、何より値上げの時期とその幅、修繕一時金徴収の有無と可能性、修繕積立基金を40年で合計するといくらなんですか?
何故、話をそらして回答しようとしないのですか?
払うのは強制だから当然です。だからこそ、その金額って重要じゃないのですか?
安く見積もっても40年で1000万を軽く越える金額です。気にしないというのは賢い生き方ではないと思いますよ。

金額をきちんと出して、それが高いか安いかは個人の判断です。
その判断材料として、皆さんが実際にお支払いの金額と、値上げの有無、金額、修繕一時金の徴収の有無を教えてくださいと言っているのですよ?それが解らなければ光熱費や通信費の差なんて問題にできません。
きっと購入時にしっかりと金額を出して検討なされたことと思いますので、教えてはいただけないでしょうか?
513: 匿名さん 
[2013-09-14 12:24:57]
2400万円も違わないよ。
1000万円くらいらしい。
ソース
http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_1.html
514: 匿名さん 
[2013-09-14 12:27:05]
>512
そらすも何も、一戸建てよりランニングコスト安いで、
十分回答になってると思うけど。
認めたくない気持ちは、理解しますが。
515: 匿名さん 
[2013-09-14 12:39:58]
金ないなら、戸建てで結論でてる。
まともにSECOM入れて、修繕してる戸建て派はマンションの管理費だの言わないよ。

金かけたくないなら戸建てでいいんじゃない?
516: 匿名さん 
[2013-09-14 12:43:47]
>>513
懐かしいですね。この番組、ちょうど購入を検討していたころOAされたので録画して夫婦で見ました。
当時カツマーブームのさなかでマンション派の勝間さんに対するのがあの頼りない森永先生とバラエティー系の故金子さん。こりゃマンション派圧倒なキャストだなと思ってましたけど、最終的に勝間さんシュンとなってました。まあ、ゲストの人たちが戸建て派が多かった事も要因でしょうけど。
勝間さんの「マンションは便利なんです…」という珍しく弱々しい声をよく覚えています。

>>514
>>そらすも何も、一戸建てよりランニングコスト安いで、 十分回答になってると思うけど。

それは無理ですよ。安いにしても幾らなんですか?>>513 のソースはデタラメですか?
517: 匿名さん 
[2013-09-14 12:47:01]
>512
あんた、ひょっとして常識無い?
同じマンションでも管理費や修繕積立金は部屋で異なる。
それに、何で赤の他人のあんたにそんな貴重な情報を開示しないといけないの?
そんなこと要求すること自体、非常識。
自分で調べろよ。

どうせあんたは昨日のコピペ野郎だろ?
自分は曖昧なデータしか出さずに人に情報出せなんて我が儘過ぎ。
518: 匿名さん 
[2013-09-14 12:52:05]
中古マンションの売り出し情報見たら月の経費も載ってるよ
それで年数と規模による金額の違いがわかるんじゃない?
519: 匿名さん 
[2013-09-14 13:05:28]
>516
513読んだら明らかにマンションの方が安いじゃん。
光熱費もセキュリティも含まれてない。通信費も含まれていない。
家、立地が良いから、駐車場代かからないし、
車の維持費もいらない。
圧倒的に一戸建てより、安くて快適な生活ができます。
520: 匿名さん 
[2013-09-14 13:12:36]
やっぱり一戸建てって侵入窃盗が多いんですね。
521: 匿名さん 
[2013-09-14 13:27:18]
>>517
別に個人特定できるように尋ねている訳でもありませんよ?
一例として、「ウチのマンションの修繕積立金の値上げはこういう予定でいくら上がる」とか検討している人には有益な情報だと思いますよ。それも無しに一方的に安い安いでは誰も信用しません。
私はスーモで都内の3LDK程度のマンションの10年以内で極端な高級物件を省いた中古物件を調べたら大体修繕積立金が9000円、管理費12000円、駐車場3万円位でした。
でも、値上げについてや修繕一時金については書かれていません。

なぜ頑なに答えようとしないのですかね?これでは、よほど都合が悪いと判断するのが普通ですよ。
522: 匿名さん 
[2013-09-14 13:31:21]
お前なんかには答えたくないんだよ。
人にモノを尋ねる時の礼儀知らないしな。
524: 匿名さん 
[2013-09-14 13:38:34]
まあ、ここまでの流れを読めば解りますけど、マンションの人は管理費と修繕積立金を負担に感じているという事です。
だから「触れてほしくない」。「計算してほしくない」。「辛い現実から目を背けたい」。
本当にマンション派が言うように戸建てより安い、あるいは大した金額ではないのなら「ウチは幾らだよ。利便性を考えれば安い」と、言えるはずですよね。

それにしても、本当に誰も答えられないなんて。
マンションさん本当は賃貸なんでしょ?団地かアパートなんじゃないですか?
525: 匿名さん 
[2013-09-14 13:38:50]
521
自分で調べろよ
526: 匿名さん 
[2013-09-14 13:42:17]
>524
ちゃんと513を読もう。
真面な一戸建てに住もうと思ったら、
一戸建ての方が高いよ。
527: 匿名さん 
[2013-09-14 13:45:35]
524
じゃああんたの家のイニシャルコスト正確に開示してみろ
どこに住んでて、広さや間取り、セキュリティー費用、通信費、光熱費、将来のメンテナンス代、建て替え費用、建て替え不要ならその根拠
全て洗いざらい晒してみろ
528: 匿名さん 
[2013-09-14 13:46:27]
寒い
侵入窃盗多い
震災に弱い

住居としての基本性能が不合格。一戸建て。

529: 匿名さん 
[2013-09-14 13:47:03]
>526
ここはミニ戸しか居ないから
530: 匿名さん 
[2013-09-14 13:47:28]
家族の安心・安全を考えるならマンションってことかと。
531: 匿名さん 
[2013-09-14 13:51:48]
>524は何でそんなに上から目線?
何様?
そんなり知りたきゃ、自分のこと全て開示したら?
532: 匿名さん 
[2013-09-14 14:01:07]
戸建ての修繕費については>>501 で、すでに書きました。
ウチの修繕計画もほぼこういう感じです(15年おきの方で)。
内装やキッチンなどの設備は劣化度合いを見ながら検討するつもりです。これはマンションも別途かかる費用ですね。
あとは戸建てでは防蟻処理ですね。1回15万位で10年保証なので3回はするかもしれません。床下の湿気を見ながら検討しますけどまだ築1年なので8年後くらいに検討します。
建て替えは、終の住まいにするつもりなのでしません。もうアラフォーですから45年もってくれれば85ですし。その先は雨漏りを直すくらいで家とともに朽ちれば良いと思います。
533: 匿名さん 
[2013-09-14 14:07:07]
>532
お年寄りなら、一戸建てでも良いってこと?
534: 匿名さん 
[2013-09-14 14:07:19]
根拠が全く無い
どんな造りのどのくらいの広さでどこにある物件かわからないなら意味なし
535: 匿名さん 
[2013-09-14 14:08:00]
築45年の一戸建は、住みたくないなあ。
柱蹴ったら、傾きそう。
536: 匿名さん 
[2013-09-14 14:09:14]
>534
仕方ないよ
戸建て得意の妄想だから
537: 匿名さん 
[2013-09-14 14:10:52]
マンション派ってほんと上げ足を取る事しか考えず戸建派が具体的な例を出しても絶対自分は出さないのな。
ここを見てるといかにマンション派が予算は戸建より少なめで利便性だけで選んだか良く分かる。
538: 匿名さん 
[2013-09-14 14:12:02]
>532は肝心なことは何一つ述べてない。
539: 匿名さん 
[2013-09-14 14:13:11]
534
そんなの書かなくても住居としての掛かる費用書いてるんだから分かるでしょう。
貴方のケチをつけるだけのレスよりよっぽど参考になる。
540: 匿名さん 
[2013-09-14 14:13:46]
>537
戸建てが具体的な例?
一つも具体的ではないが?
妄想としか解釈出来ない。
541: 匿名さん 
[2013-09-14 14:15:50]
>539
あのな、妄想を書かれて上から目線では議論にならない。
都合のいいように書かれても意味なし。
542: 匿名さん 
[2013-09-14 14:17:10]
539
ビジネスのプレゼンなら話にならないレベル。
543: 匿名さん 
[2013-09-14 14:20:20]
まあ、自宅を買って酔ってるんだろ。
544: 匿名さん 
[2013-09-14 14:45:29]
修繕、管理費、セキュリティ、そういったすべてに、管理する業者の利益を払わされてるのだから、マンションがコスト高につくのは当たり前。
そのかわり高サービスを受けることも可能なのがマンション。
金がないなら賃貸に池。
545: 匿名さん 
[2013-09-14 15:01:29]
では、そろそろマンションで実際にお支払いの
「管理費」、「修繕積立金」
そして今後それが「値上がりするか否か」、その「値上がり金額」、
「修繕時一時金の有無」と「その金額」
「修繕積立基金の有無」と「その金額」
を、教えてください。
戸建てとマンションを比べる上では必ず必要な項目です。
話をそらさず、大体幾らでもいいので教えてください。
これなしでは戸建てとのランニングコストは比較できません。
546: 匿名さん 
[2013-09-14 15:08:09]
545
真面な一戸建てより安い。修繕費ケチった一戸建てより高い。

というか、セキュリティの低い一戸建ては
家族の安心・安全を犠牲にしているところの方が問題。
547: 匿名さん 
[2013-09-14 15:26:10]
マンション派からの具体的な回答ない事から、安いマンション住んでんだろう事は、想像に難くない(笑)

もう聞いてやるな。察しろよ(笑)
548: 匿名さん 
[2013-09-14 15:47:00]
年収五千万の神様に「まともな回答」とか言われても。

自分は神レスしかしないのに、「まともな回答」とか求められてもね(笑)
549: 匿名さん 
[2013-09-14 15:50:19]
545みたいな貧乏さんはマンションはやめましょう、って話でしょ。

うちのマンションにはいないけど、管理費すぐに下げたがる貧乏人が同じマンションにいると最悪だよね。

こういう人はメンテフリーの戸建て?にでも住んでくださいよ(笑)
550: 匿名さん 
[2013-09-14 16:15:57]
冬寒くて布団から出られずトイレを我慢する。
こたつ、ファンヒーター等の暖房器具から離れられない。
白アリ、ムカデ等との虫との共存。
1階北部屋は必ずカビくさい。
侵入窃盗が心配
震災が心配。
 
タワマンに住んだら、全部、解決しますよ。
551: 匿名さん 
[2013-09-14 16:34:35]
>545
あんたの具体的な回答は?
どこに住んでるの?
広さは?
造りは?
間取りは?
セキュリティー費用は?
通信費いくら?
光熱費いくら?
552: 匿名さん 
[2013-09-14 16:40:22]
>545
住所は区市町村名、番地までお願いね。
造りは具体的な工法ね。
553: 匿名さん 
[2013-09-14 17:35:31]
>552
>>住所は区市町村名、番地までお願いね。

マンション君必死。
人にそこまで聞くなら、まず自分から住所を具体的に明らかにしなよ。
社会常識を知らないマンション住民は困りもの。
554: 匿名さん 
[2013-09-14 17:39:17]
>553
先に訊いてるのは昨日のコピペ野郎だけど?
その言葉、そっくりそのまま返すよ。
564: 匿名さん 
[2013-09-14 18:40:46]
マンショの本質は分譲アパート。
どんなに飾っても集合住宅に変わりない。
565: 匿名さん 
[2013-09-14 19:15:11]
私は>>545 ですけど、558のコピペとは別人です。
マンションさんはなんで修繕費と管理費を答えられないのですか?
これに関しては事実確認ですので誹謗中傷でも何でもありません。
高いから高級だとか安いから安物だとか言うつもりもありません。
戸建ての維持費と比べるに辺り、マンションの維持費を知らなければ議論のしようがありません。
前に、国土交通省の推奨が平米当たり約210円なので75平米でも修繕積立金だけで月15750円と書いた時にも高すぎると反論されました。では、実際は幾らなのですか?値上がりはどうなのですか?一時金は?
566: 匿名さん 
[2013-09-14 19:29:10]
>565
あんたもしつこいね。
自分のマンションの修繕積立計画なんかこんなスレで誰も言わないよ。
ここでも見てな。
http://mansion.tosomitumori.com/index.php?%E4%BF%AE%E7%B9%95%E7%A9%8D%...
568: 匿名さん 
[2013-09-14 20:53:15]
では、修繕積立金は平米当たり200円
管理費はhttp://allabout.co.jp/gm/gc/29519/2/ の駅近くの相場の5分以内と10分未満の間をとって229円(小数点以下四捨五入)で計算します。
首都圏で駅徒歩10分未満で75平米のマンションと仮定します。
修繕費 月15000円 年間18万円 40年で720万円
管理費 月17175円 年間206100円 40年で824万円
合計1544万円です。
これがマンションの40年の修繕費と管理費の標準で良いですかね?1544万円で。

駐車場は地域によって大きく変わるようですけど、首都圏では10万近くから数千円まで開きがあると思いますので今回はあえて省きます。まあ、23区10分以内なら3万〜5万で全戸分は無いのが普通みたいですけど。

一応、国交省の指針では機械式立体駐車場の修繕も修繕費に加算するためその数式も公表されています。
これは上記の修繕費とは別途かかるという事です。物件によっては全戸住民が割り勘で払ったり、駐車場を借りた人が払ったりあるみたいです。この辺は戸建て住いの私に実態は想像つきません。
569: 匿名さん 
[2013-09-14 20:55:55]
で、何が言いたいの?
571: 匿名さん 
[2013-09-14 21:09:27]
30年で建て替え必須の戸建ては更に銭失いだなw
572: 匿名さん 
[2013-09-14 21:21:57]
>568

それでいいよ。
じゃあ、貴方に一つだけ聞きたい。
答えたくなければ答えなくていいけど、その場合は貴方の負けということでいいですね?

貴方が設定したその立地で、戸建てを買うといくらになるの?

たぶん貴方が40年で積算したマンションの維持費が、いかに安いか証明する金額になると思うけど?
575: 匿名さん 
[2013-09-14 21:30:05]
>573
耐用年数だけで考えても今のマンションには一生住めるわな。

子どもに土地譲渡して狭いマンション住まい?
結局マンション住まいかよw
老人ホーム?
これまた莫大な費用だなw
マンションの管理費や修繕積立金の比じゃないな。
576: 匿名さん 
[2013-09-14 21:33:56]
>574
それは削除されてるコピペ野郎の屁理屈だろ。
戸建てのイニシャルコストを全く考慮せずに、単にマンションの価格にイニシャルコストをプラスするなんてお笑いだぞ。

>568はそんな主張してないぞ。
578: 匿名さん 
[2013-09-14 21:42:36]
>577
結局はそんな反論かよ。
相手する気にもならない。

あんたが否定しているマンションに結局は老後に住むんだろ。
自分がどれだけ滑稽かよく考えてみることだな。
580: 匿名さん 
[2013-09-14 21:48:01]
>>572
568は首都圏で出した数字なので、都心から近郊、都下、神奈川、千葉、埼玉で首都圏と言える地域まで入れた平均値になります。
これに当たる戸建てと言っても、それこそ十億以上から3000万以下まで色々あると思いますよ。
本当は都内、23区で金額を出したかったのですがそのデータは手に入りませんでした。教えてもらえなかったので。
別に負けとか興味ないですけど?

それと>>568は私ですよ。他のレスは違う人たちです。
581: 匿名さん 
[2013-09-14 21:49:42]
落ち着いてるさ。
相手が複数だろうが、屁理屈や滑稽なレスには正論を言うのみ。
そのうち、相手が矛盾した書き込みになる。
582: 匿名さん 
[2013-09-14 21:52:26]
>>578
実に滑稽なレスですね。
私は「終の住まいにする」と一貫して主張してますけど。
子供に譲渡するのは自分の死後。基本この姿勢です。
585: 匿名さん 
[2013-09-14 21:55:38]
>582
あんたは>573とは別人だから、議論するつもりはない。
573は支離滅裂。
586: 匿名さん 
[2013-09-14 21:57:09]
>583
その程度の反論か。
今後、相手する価値全く無し。
587: 匿名さん 
[2013-09-14 21:59:38]
>583
>581のどこが滑稽か言ってみ?
588: 匿名さん 
[2013-09-14 22:20:06]
>>587
私は別人だけど、答えは
「自分を客観的に見れないところ」ですかね
589: 匿名さん 
[2013-09-14 22:21:54]
>588
具体性に欠け、意味不明。
590: 匿名さん 
[2013-09-14 22:30:28]
>573の滑稽なところ

老後は自分が否定している狭いマンションに結局は住む
戸建ての自宅は子どもに譲渡もしくは相続だからマンションの購入費用には充てられない
賃貸マンションに住むのか?
591: 匿名さん 
[2013-09-14 22:52:00]
うちは戸建てだけど30年持てば別によくね? 上物3000としても年100とすりゃ、月10万以下だし。
それにそれぐらいの寿命でちょうど良いよ。30年後はその時に合わせた土地活用を次の世代がすりゃ良いんだからさ。
50年以上経ったマンションなんて、いろんな管を繋げられて無理やり生かされてる老人とかわらんだろ。

592: 匿名さん 
[2013-09-14 22:59:09]
>591
30年経って次の世代が土地を有効活用した時にあなたはどこに住んでいる?

最近のマンションは50年ではあなたが想像している事態には至らない。
594: 匿名さん 
[2013-09-14 23:33:38]
>580
なんだ、それ?
10億~3,000万??

アンタが始めにマンションの詳細な維持費を、って言い出したんじゃないの??

人にデータを求める時は詳細に要求するくせに。答える時は10億~3,000万??

じゃあアンタも認めていることだし、アンタの負けっていうことで。
レスして損した。くだらない。
596: 匿名さん 
[2013-09-14 23:36:25]
>593
急に殊勝なレスになったが、あなたの滑稽さが解消された訳ではない。
597: 匿名さん 
[2013-09-14 23:41:47]
>595
それは違うぞ。
580がマンションの維持費に拘って、執拗に質問してきた。
理由はどちらがコストが優れているか検討したかったらしい。
自分に都合のよくない流れになり、従来の目的である検討はせずに曖昧なレスに終始した。
挙げ句の果てに勝ち負けはどうでもいいと抜かした。
勝手過ぎないか?
600: 匿名さん 
[2013-09-14 23:49:58]
>598
は?
私はこの件でレスするのは初めてだが?
勝ちも負けもない。
身勝手なことを指摘しただけ。

くだらんことに拘る輩だな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる