住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-20 22:04:28
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR54になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-09-08 22:13:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART54】

601: 匿名さん 
[2013-09-14 23:51:17]
599
野次馬レス。
矮小な人間だな。
602: 匿名さん 
[2013-09-14 23:54:11]
>598
戸建てのレベルはそんなものか。
正々堂々とした奴はいないのか?
603: 申込予定さん 
[2013-09-14 23:55:19]
私の例で比較してほしいです

資金は5千万

マンションは駅から徒歩5分以内
戸建ては分かりませんがバスで駅まで15分

どちらを選びますか?



604: 匿名さん 
[2013-09-15 00:18:19]
マンションを購入した者です。管理費は保守点検やセキュリティへの必要経費を外部委託するものですからまったく疑問はありませんでした。一部の人がなぜ執拗にそれらを否定するのかよくわかりません。サービスには対価があってしかるべきです。

新幹線でいうなら、自由席派がグリーン車派を執拗に否定するような話ですね。飛行機ならエコノミー席とビジネスクラスの差。これらは付加価値として成り立っているサービスです。家族を守るためにマンション、という選択は、セキュリティや立地を加味すれば十分合理的と思えます。戸建ての皆さんは女性やお子様だけを留守宅に残すことに不安はないのでしょうか。非常に不思議です。
605: 匿名さん 
[2013-09-15 01:28:28]
>>597
戸建ての維持費はその広さに比例する。立地は全く無関係。
マンションも修繕費は規模や形態(タワー、低層、高層など)に変化はあるが地域では変らない。
一応。マンションは専有面積75平米、戸建てはそれと同等で延べ床90あたり(建坪50〜60平米)で想定。
マンションは40年で1544万で駐車場なしの施設利用料金も無し。
戸建ては屋根の葺き替え150万、外壁塗装(防水、目地コミ)50万で40年で二回(約13年おきで外装を新調)で400万
オマケで防蟻一回15万を4回で60万合計460万。
差額は1084万マンションの方が高い。
私の場合は車が必要なので差額はもう960万(賃貸駐車場の相場が2万なので。実際は分譲マンションの駐車場の相場は3万から4万)でる。
では、駐車場代と施設利用料を抜いた金額1084万円を月で割ると約22600円。
セキュリティー会社に頼むと買い取り式なら月5000円程度。初期費用が50万ほど掛かるみたいだけどまだまだ差額があります。40年で240万。差額844万円。


606: 匿名さん 
[2013-09-15 01:36:15]
>>604
マンションはエコノミーもファーストクラスも選べません。
むしろ、月々3万円以上の出費を永遠に続けないと住めなくなる住まいに不安は感じないのですか?
その先、何も残らないのですよ?
リストラの可能性は?倒産の可能性は?病気で失業する事は?年金暮らしで月3万円の強制出費に不安は無いのですか?
そこに安らぎはあるのですか?
いま、自分は稼げているとしても、我が子が成人したとき自分と同じ様に住まいを購入できると疑いなく思えますか?
50年後、住めるだけで資産価値のなくなったマンションに修繕費を払い続けることに疑問は?
607: 匿名さん 
[2013-09-15 01:41:53]
605さん
その1544万に個人部分の修繕費は込みですか?
608: 匿名さん 
[2013-09-15 01:46:43]
>>607
入ってません。
609: 匿名さん 
[2013-09-15 03:30:00]
築30年以上程度のマンションや戸建に暮らして、修繕維持費を実体験している人が
貴方の知り合いにはいませんか?

私の両親や親戚もそんな境遇が少なくないのですが
もし話が聞けるなら、一度実体験を伺ってみるといいですよ。

収入が既に無い為、修繕ではなく売却した話ですが
バブル期に購入した戸建で、売却が購入金額の三分の一
同様のマンションで売却が五分の一程度だったと聞いております。

610: 匿名さん 
[2013-09-15 03:45:01]
築30年以上のマンションに住んでたよ。
パリに住んでた頃。築30年は新しい方だけどね。
611: 匿名さん 
[2013-09-15 03:48:00]
当時、家賃は3,000€ちょいでした。
エッフェル棟が近くに見えて良かったですよ。
612: 匿名さん 
[2013-09-15 07:04:30]
>>603
>私の例で比較してほしいです
>資金は5千万
>マンションは駅から徒歩5分以内
>戸建ては分かりませんがバスで駅まで15分
>どちらを選びますか?

都会で5000万程度の予算ならマンション。
迷うことはない。

まともな戸建てと比較するならその2倍以上の金額からです。
5000万では利便性のいい50坪程度の土地すら買えません。
613: 申込予定さん 
[2013-09-15 07:47:28]
603です
回答ありがとうございます

それがこのスレの答えではないのですか?
各々予算というのがあります
私はマンションですが金持ちなら豪邸に住んでみたいです

購入するならどらなら迷わずマンションです

でも同じ予算では納得しませんかね
マンション5千万
戸建て6千万
というところでしょうか

駅からは603と同じ
614: 匿名さん 
[2013-09-15 08:09:28]
1000万しか違わないなら、好きな方でいいやん。

うちの欲しいエリアの注文戸建てなら8000万はないと無理。最低でもね。

神奈川だけど。

まぁリアルに買うなら駅距離、土地の広さ、エリアを優先して、6000万台の建て売りかな。

ただ、今さら木造買うのも気が引けるけど。
615: 匿名さん 
[2013-09-15 08:19:08]
>>61
都心の`5000万のマンション・・・
616: 匿名さん 
[2013-09-15 08:39:11]
5000万程度では都心のマンションは買えない。
都心(=千代田、港、中央)の分譲なら2億とか3億以上。
ほとんどは賃貸。
617: 匿名さん 
[2013-09-15 09:08:36]
マンション、建て売りの価格が同じなら台風、地震考えたらマンションを選ぶ。建て売りは建物の費用が2割りぐらい。超ローコスト。
618: 申込予定さん 
[2013-09-15 09:14:17]
603です
戸建てが修繕費でうるさいから一千万の差です

612さんは都心でなく都会と書いてます

都心でバスに15分も揺られてどの駅に向かうのですか?

この冷やかしのようなスレには予算と地域を決めなくては答えは出ません
地域は各々5千万なら頭に浮かぶでしょ

2億だの3億だの都心だの
質問に対しての答えが欲しいですが
619: 匿名さん 
[2013-09-15 09:19:23]
戸建ては建て替えが必須なのにね。
それを計算から意図的に外してるし。
620: 匿名さん 
[2013-09-15 09:35:01]
>618
あなたの提示している究極の選択ならば、マンション一択でしょう。
駅までバスで15分なんて考えたくない。
623: 匿名さん 
[2013-09-15 09:38:15]
戸建ては30年で建て替えなのにね。
624: 申込予定さん 
[2013-09-15 09:38:27]
620さん
ありがとうございます
私の条件はマンション寄り過ぎましたかね
いい線だと思い込んでましたが

戸建てさんの考える平等な条件を聞いてみたいです
626: 匿名さん 
[2013-09-15 09:54:23]
5000万で買えるマンションも郊外物件か、せいぜい周辺区部の狭い物件でしょう。
立地の利便性と広さやグレードは反比例します。
私は区内の注文戸建てを基準にマンションも検討しましたが、広さや立地で満足できる物件はありませんでした。
627: 申込予定さん 
[2013-09-15 09:55:14]
駅ちかのマンションなら売れますよ

戸建ては土地しか売れないし更地にするのにお金がかかります
マンションはリフォーム必要ですが
628: 申込予定さん 
[2013-09-15 10:01:34]
626さんへ
各々検討してる所では無理です
想像力でいきましょ
631: 申込予定さん 
[2013-09-15 10:05:06]
連投すみません
私は別にどちらでも興味ないので
ただ単にこのスレの無意味さにムカついただけです

また暇なときに来ます
633: 申込予定さん 
[2013-09-15 10:12:07]
ちょっと失礼
130って本当?
土地が狭くて運搬しやすい道路に面してて塀もないようなところじゃないの?
それにしても安いな
交通整理の警備員とかケチってそう

失礼しました
634: 匿名さん 
[2013-09-15 10:12:33]
>駅ちかのマンションなら売れますよ
>戸建ては土地しか売れないし更地にするのにお金がかかります
>マンションはリフォーム必要ですが

戸建ては建物の価値なんか気にしません。
建物は0でも、都会なら土地だけで十分売れます。
(都内の実家は40坪の土地だけで6000万円で売却)
土地は路線価格や基準地価など、客観的な価格指標が実売価格の基準になります。
更地にする解体費用も木造なら100万以下です。

マンションにも基準価格のようなものはあるのでしょうか?
636: 匿名さん 
[2013-09-15 10:23:58]
建売り戸建てさんやマンションさんは、予算重視で物件を選び。
注文戸建てさんは、立地と環境・広さや間取り優先で予算は自由度が高い。
多分価格帯が違うでしょう。

637: 匿名さん 
[2013-09-15 10:29:01]
本当に解体したことない人が適当な想像を言い合うスレになってしまいましたね。
638: 匿名さん 
[2013-09-15 10:32:08]
>634
一戸建てもマンションも同じだよ。
立地が重要。
ただし、同じ金額で買ったものなら、
マンションの方が立地が良い。
639: 今度こそ消えます 
[2013-09-15 10:33:26]
ド素人は否定しません
私は戸建てなんて全く考えてなかったので

木造戸建ては確実に出るじゃないですか
ゴキブリ

恥ずかしい話、それが第一理由でマンションです
しかも念入りに最上階

理由は乙女ですが立派なオッサンです

では
640: 匿名さん 
[2013-09-15 10:41:36]
5000万で選択しなきゃいけないなら賃貸だと思うよ。

5000万で買えるマンションなんて駅に近くても30年後は絶対に売れない。
なぜなら不便な駅だから。便の良い駅のマンションなら5000万では買えない。
50平米2DKとかなら買えるだろうけど。
子供の居る身としては、それなら賃貸の方が良い。
23区内なら建売や安マンションでも6000万からじゃないと買えない。

でもどうしても買わなきゃいけないなら15坪くらいの駅に近い超狭小建売。
住宅専用地は分筆規制があるから20坪以下の建売は無い。
そうでない駅数辺の商用地などに15坪程度の建売がある。
近所でそういうのが4500万位で売ってた。コミコミ5000でいけるみたい。

私ならもう1500万ためて駅徒歩10分以内の第一種低層住宅専用地に建売買います。
641: 匿名さん 
[2013-09-15 10:47:52]
ゴキブリは不潔にしている所に沸きますので鉄筋コンクリートのマンションでも沸きます。
エレベーターに張り付いて上層階にもいきます。パイプスペースはゴキブリにとって理想的な住環境です。
虫の一番の侵入経路は玄関です。
ホテルやショッピングモールの高層階のレストランとかでも普通にゴキブリもねずみもいます。
木造でもゴキブリが居ない家は普通にあります。
642: 匿名さん 
[2013-09-15 10:52:25]
5000+1500
じゃ、都内ろくな物件買えないよ。
特に一戸建ては。
643: 匿名さん 
[2013-09-15 10:59:16]
木造で築30年越える家の親せき沢山いますよ。別に困ってないですよ?
バブルの頃ってウチの近所では20坪程度の建売が1億してました。金利も7パーセント以上です。
当時は3階建ては規制が多かったので2階建てです。駐車場も無い狭い部屋の詰まった4DKとかです。
そのころの家、未だに沢山ありますよ。ほんと、ビッシリ。小学校の友人の実家とかも結構あります。
でも、幸いくたびれた様子はありません。狭そうですけど古屋って感じはないです。バブルの頃は外材とか贅沢な物使っているせいかもしれませんけど。
ただ、当時はあれが億かと思うと気の毒です。
今は反対にデフレですから購入のチャンスかもしれませんね。
644: 匿名さん 
[2013-09-15 11:04:45]
「ほんと、びっしりの戸建て群」に満足できるなら良いと思います。
645: 匿名さん 
[2013-09-15 11:07:52]
土地は貯蓄というのがそもそもよくわからない。投機でしょ?あとはセンスと知識が必要。そこを納得できるならどうぞ。
646: 匿名さん 
[2013-09-15 11:09:30]
5,000万なら郊外の一戸建てしか選択肢がないと思う。
マンションだとかなり制限されるよね。
647: 匿名さん 
[2013-09-15 11:16:40]
>643
家の自宅もバブル時、周りの家が何件か
1億超えで売ってたよ。
その時買った方は、お金持ちなのか、
建て替えてます。
家の実家は、今は、2千万も値段つかないと思う。
人口減、都心回帰の時代だから、よっぽど立地が
良くない限り、土地代は下がる一方でしょうね。
648: 匿名さん 
[2013-09-15 11:17:33]
×自宅
○実家
649: 卒業したい 
[2013-09-15 11:32:56]
くだらない話題すみません
巣があるのとないのでは訳が違います
素人だけど素人でも知ってる意見は必要ありません
G は土がなければ生きられないの
天空のセリフを引用

確実という言葉を読み取って下さい

618でもそうだったけど私の説明不足かな

卒業はやめて宮崎流引退にしよう
650: 匿名さん 
[2013-09-15 11:40:33]
ここの万損さんがどれだけ万損を持ち上げても世間一般の普通人の感覚は戸建>万損。
戸建が買えないから万損で妥協していると見られている。
現実を知ろう(苦笑
651: 匿名さん 
[2013-09-15 11:46:43]
そりゃあマンションの方が安いからね。
立地を売りにするしかないよ。
652: 匿名さん 
[2013-09-15 11:47:06]
>650
逆だね。
653: 匿名さん 
[2013-09-15 11:49:47]
>651
寒さを凌げること。
侵入窃盗が少ないこと。
震災でも安全。
立地が良い。

住居の基本が、すべて
マンションの方が上。
654: 匿名さん 
[2013-09-15 12:08:00]
>650
※警告
「万損」等の表記をした場合は昨日も削除されています。
あなたも明日以降、アク禁になる可能性があります。
655: 匿名さん 
[2013-09-15 12:11:30]
>651
では、戸建ては立地が悪いと認めたのですね?
認めたのですねw
そりゃ都内に住んでいたら、そんな言い方しないですよね。
656: 千代 
[2013-09-15 12:27:05]
私への返信無くなったので寝ます
眠ってないので体力の限界です

マンション頑張れ
657: 北斗 
[2013-09-15 12:30:21]
ヤフー知恵袋で「マンショントラブル」と「戸建てトラブル」と検索してみてよ ヒット数が全然違うよ それほど頭を悩ませる住宅なんですよ、○○は。 購入してから、トラブルに巻き込まれたくない。 これが、このスレの答えです。
658: 匿名さん 
[2013-09-15 12:46:56]
実家は前のオリンピックの頃、都内に50坪ほどの土地を購入。
当時の価格は250万。昨年売却した時は土地だけで7000万円弱。
バブル期は億なんて話もあったけど、利便性のいい土地はまだまだ需要があるらしい。
次のオリンピックまでに不動産価格がどのように動くか?
659: 匿名さん 
[2013-09-15 12:54:46]
>657
○○で逃げたな
660: 匿名さん 
[2013-09-15 13:08:02]
>>650
たしかにマンションがない田舎のほうだとそう思われてますね。
特におじいちゃん、おばあちゃんにそういう人多い。
661: 匿名さん 
[2013-09-15 13:13:25]
650はおじいちゃん?
662: 匿名さん 
[2013-09-15 14:31:01]
資産価値などどうでも良い。資産価値を考えたら、今後人口減で空き家が増え、更に低下が容易に
想像出来る不動産などに投資しない。需要が見込めるのは一人世帯用の住居ぐらい。戸建ては減る
一方だろう。

地方に持家しての東京異動で、会社の補助が10万円+家賃収入10万円有ったから賃貸に住んだが
定年後は会社の補助が無くなり、以前住んでいた賃貸マンションだと10年で2300万円かかる。

とにかく高い賃貸を出て住むことが第1目的で、資産価値など期待してない。

頭金として出せる4000万円では60㎡の2LDKも難しいし、定年後最高で500万円代の年収が見込めるので
ローンを組んで90㎡代の都区内、駅数分の分譲を購入。あと何年か妻が近くに店を経営もしてる。

築22年のマンションは購入時の3分の1くらい。最初は住宅金融公庫で7%、3.75%の銀行に借り換え
11年で完済。 今後は10万円の家賃だけになるので売りどきを迷っている。
663: 匿名さん 
[2013-09-15 15:13:23]
マンションは、地方の安いマンションでも75平米あれば1544万円の維持費が掛かります。
戸建ての維持費の3倍です。
戸建ては40年後でも土地として売却できます。売値は時価です。下がることもあれば上がることもある。
マンションで40年後でも1000万以上の値段が付くのは都心か都心近郊の駅の側、郊外なら大きい駅(始点駅かターミナル駅)の近くでないと値段は付きません。普通の駅直結では値段は付きません。

40年間で支払う修繕費は720万円になります。全く還元されません。修繕費は管理費ではないので、サービスに支払うお金とは違います。純粋に建物に費やすお金です。
そして、40年先もこの出費は続きます。価値のない建物に支払いを続けるわけです。35歳で購入すれば75歳。あと10年は住むことになるでしょう。修繕費だけで180万円です。さらに、築40年を超えると建て替え動議が出て、建物の大規模修繕の計画が建ち難くなります。積み立てた修繕費を建て替えに使いたい人と、修繕に使いたい人で決がまとまらなくなるからです。
70過ぎで安定した住まいにならないマンションとは住まいとして大きな不安要素を抱えています。
これは、まだ日本人が経験したことのなく、いまだ解決策の存在しない恐ろしい問題です。
664: 北斗 
[2013-09-15 15:29:36]
659さん
〇〇はもちろんマンションです。
マンションに住むことは、トラブルの元。
気をつけなはれや!!
666: 匿名さん 
[2013-09-15 15:58:28]
おじいちゃんが情報を得る場所はヤフー知恵袋(笑)
667: 匿名さん 
[2013-09-15 16:41:46]
>たしかにマンションがない田舎のほうだとそう思われてますね。
>特におじいちゃん、おばあちゃんにそういう人多い。

東京でもマンションより戸建てのほうが高価というのが一般的。
地価が高いことはみんな知ってるから、当然マンションより高価。
住んでいる場所が昔から住宅街として知られている地域だとなおさら。

マンションでも区部の有名ブランドと、郊外や近県の2流物件では差があるけどね。
668: 匿名さん 
[2013-09-15 16:51:25]
>663

戸建てはいずれ建て替えが必要だが、今まで全国で建て替えたマンションは200軒ちょっと。(除く地震)
躯体がダメになった訳ではなく、エレベーターが無い5階以下のマンション。建て替えで戸数が増え、

増えた住戸の売上で建て替えができるもの等。殆どのマンションは大規模修繕を繰り返している?

私が住む築2年半のマンションは75㎡で管理費1万円、修繕金6千円。エコ断熱でエアコンは冷房26,7℃
毎日の清掃、年4回の外窓清掃、管理人常駐等。私は持ってないが、160軒で73ある駐車場は満車だが、

48台の利用を想定、30年の大規模修繕で機械式駐車場建て直しの計画、価格から推定し
25台分は将来車が減った時を見込んでるのか。このままだと建物の補修?

近場は徒歩のが便利で、大型のスーパー以外は駐車場無し。大型スーパーも徒歩と大差無さそう。
669: 匿名さん 
[2013-09-15 17:14:35]
マンションは時間が経って賃貸が増えたり外国人が増えると、区分所有の権利関係が複雑になる。
大規模改修や建替えが必要になっても何もできないまま、老朽化する物件も多い。
マンションの将来の事は誰も想定できませんよ。
670: 匿名さん 
[2013-09-15 17:18:53]
郊外戸建てはいっぱいあるけど、郊外マンションは少ない。

お金がない人は「郊外戸建て」しか選択肢がない。

マンションに住む人は、少なくともそのマンションか郊外戸建てかの2択選択ができるが。
671: 匿名さん 
[2013-09-15 17:26:11]
>659
何で外国人が増えるのか?
根拠を示せ。
示せなければ、幼稚園児と同一と見做す。
672: 匿名さん 
[2013-09-15 17:31:25]
>663
40年後土地として売却?
その時あんたはどこに住むの?
賃貸マンション?
笑える。
673: 匿名さん 
[2013-09-15 17:34:56]
>659
どんな立地で地域で言えばどこのマンションが外国人が増えるのか?
答えてみろよ。
674: 匿名さん 
[2013-09-15 17:38:38]
今問題となりつつあるのがシェアハウス。
数年経過し資産価値が落ちたマンションの一室を細かく区切り、1戸につき4人~10人程度を無理やり居住させるプラン。安くて頭金要らずで即入居できるから外国人にも人気。ただ、正体不明な人(日本人、外国人問わず)が入居すれば他の居住人と少なからず揉め事が起こるのは必死。
675: 匿名さん 
[2013-09-15 17:51:45]
>674
脱法の話だろ。
そんな話は意味なし。
それより40年後の売却時にあんたはどこに住むか考えといたら?
676: 匿名さん 
[2013-09-15 18:06:53]
>669

何も無ければ、大規模修繕を繰り返すことになっている。辞めたければ、動議で過半数の支持が必要。

外国人が分譲マンションは少ないのでは? 駅の南側の賃貸にインド人が大勢いるそうだが?

地方には分譲マンションが幾つもあったが賃貸マンションはあまり知らない。
東京では分譲マンションの賃貸は少ないのでは? 賃貸を検索しても、名前を明記した分譲は少ない、

私が住むマンションでは2年半で十数軒売却はあるようだが、賃貸は1度だけ見たことが有る。
75㎡で月21万円。ちょっと高い気がする。よほど老朽化しないと賃貸には出ない、仕様が全く違う。

外国人だろうがいいと思う。税金を払う人が減ると今の若い世代は年金も70歳から支給とかなる気がする。
677: 匿名さん 
[2013-09-15 18:26:47]
>>675
そこで死ぬまで過ごします。終の住まいですから。大体50年は住むと思いますよ。だから手入れもします。50年で内外装合わせて1000万くらいかければ快適に過ごせます。そしてそのあとは、墓に入ります。
家は子供がそこに新しい家を建てるなり、売るなり好きにすればいいと思います。いずれにしても資産です。
もしかしたら、まだ見ぬ孫の家が建つのかもしれませんね。

マンションだと誰も住んでいなくても毎月3万円以上払わなければいけないんですよね?
売ろうとして売れなければずっと払い続けるしかない訳です。それは新築でも築50年でも全く同じですよね。気の毒です。

マンションの修繕費は75平米で50年だと900万ですから戸建てより安いかもしれませんね。まあ、管理費が別途945万ほどと専有部の改装費が掛かりますけど。
678: 匿名さん 
[2013-09-15 18:27:59]
古マンションは当初分譲でも賃貸がふえるよ。
オーナーは古い物件に住みたくないから、賃貸して家賃を稼ぐ。
古マンションのアパート化は避けられない。
679: 匿名さん 
[2013-09-15 18:28:05]
今問題のシェアハウスは法に抵触しないギリギリとこだからね。

今から法整備が出来るか否かで変わってくる。
680: 匿名さん 
[2013-09-15 18:33:36]
終の住まい→終の住処(棲家)
681: 匿名さん 
[2013-09-15 18:39:24]
あ、正しくは 「終の棲家、住処、(ついのすみか)」 なんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。 
682: 匿名さん 
[2013-09-15 18:58:14]
知人の城東のマンションは、築20年で急速に環境が悪化したそうだ。
中古価格の下落で、建物の劣化より居住者の 劣化が早いのがマンションの特徴。
683: 匿名さん 
[2013-09-15 19:05:14]
ビフォーアフターで、まさに、都内の古くなった戸建てやってるね。
688: 匿名さん 
[2013-09-15 19:26:40]
>684
>686
※警告
690: 匿名さん 
[2013-09-15 19:44:07]
地権が、どうなってるかわからないけど、
容積率ギリギリのRC6階建ぐらい?
EV付、賃貸収入源にとか

無理かな?
691: 匿名さん 
[2013-09-15 20:11:55]
坪500万ぐらい?
防火地域でないのかな?
694: 匿名さん 
[2013-09-15 20:49:34]
木の家って落ち着きますね。
が、やっぱり本心なんだね
697: 匿名さん 
[2013-09-15 21:45:52]
695、696さん
色んなデータ感謝します。
私は一戸建てを建てたく、ハウスメーカー回りを何十社もしました。
その中でコンクリート住宅も見ましたが、何か強烈な圧迫感がありました。
家の中は至って普通で、クロス張りだったり床はフローリング、においも無かったのですが、
精神的なものか分かりませんが、見ていて途中から嫌悪感を覚えるようになりました。
その理由が何なのかその時は分かりませんでしたが、上のデータ等で少し納得できました。
699: 匿名さん 
[2013-09-15 21:59:57]
>698
恥ずかしいレスだね。
レベルが一気に下がった。
700: 購入検討中さん 
[2013-09-15 22:13:00]
木は燃えるんだよ。木は。とにかくよく燃える。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる