住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-08 22:34:03
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PAR53になりました。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-08-30 14:00:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART53】

843: 匿名さん 
[2013-09-07 19:57:09]
>800

日本語が不自由か頭の出来が絶望的に残念としか思えない
隣人が自由に入ってくるなんて誰が言ったよ?それこそ常識で考えろw

>自分が売りたいときに売るだけだよ。

全く議論を理解出来てないw
全員若しくは圧倒的大多数で意思統一できないとマンション全体の変更や処分を決められない
思い通りにならなかったら、嫌々我慢して大勢に従うか
本当はその場所に住み続けたいと思っていても自分の専有部分だけを売って
逃げるように出ていくしかないってことだろ、正に788で書いた通り
赤の他人っていうのは、考え方や懐具合が違う多数の世帯の寄せ集めという意味で言ってる
それともなにか?絶対意見が一致する人間しか住んでないのか?
他の世帯が支出できない費用を肩代わりするのか?
そんな訳ないだろ、つまり赤の他人に自分の資産の帰趨を左右されるということ
844: 匿名さん 
[2013-09-07 20:00:16]
そんなことより、寒いし、泥棒入りたい放題だし、地震で簡単に傾いちゃうし、
一戸建てなんて、あり得んでしょ。
845: 匿名さん 
[2013-09-07 20:05:39]
>>843
それで、どういう状況に追い込まれてるの?
あんたの中の主人公は。
大変そうだけど。
846: 匿名 
[2013-09-07 20:10:03]
>827
あなたは大変幸せで良い人。ただ良い人ってのは往々にして現実を知らない
家が資産の大半で子供が複数ってのは揉める典型的なパターン
継ぐ気満々の長男と金銭的不公平に不満爆発の長男以外で対立
だったら売れば良いには同意するが今度は長男が兄弟のせいで継げないと不満を持つ
しかも売るなら戸建てだろうがマンションだろうが変わらない

戸建て否定はしないが子孫のためとかいうのは夢物語
847: 匿名さん 
[2013-09-07 20:10:18]
想定されるリスクシナリオは文中に書いてあるじゃないか
848: 匿名さん 
[2013-09-07 20:12:18]
ま、仮定の話だな。
849: 匿名さん 
[2013-09-07 20:13:16]
844

都合が悪くなると30年前の戸建を念頭に捨てゼリフ。
自分の出身地の実家の家はそうなのかい?笑
850: 匿名さん 
[2013-09-07 20:17:11]
戸建ては都合悪くなると、話題を変えるからな。
851: 匿名さん 
[2013-09-07 20:17:22]
マンション住民が都合の悪いことを話すと全部嘘だということにされますね。
業者の格好をして高層階のインターフォンをならし中に入り、下層階の泥棒をするという手口です。
宅急便でもマンションの荷物はたくさんある場合は反応があった一軒だけしかインターフォン押しません。
そして中をまわるんですよ。
一階に管理人がいて受け取るなら大丈夫でしょうがそんなマンションばかりじゃないです。
被害にあった事がない人は適当で腹が立つ。
852: 匿名さん 
[2013-09-07 20:37:08]
情弱の代名詞 蜂の巣お弁当箱
853: 匿名さん 
[2013-09-07 20:43:10]
マンションはアパートと同類。
装飾アパートの自慢されてもね。
マンションはデコアパ。
854: 匿名さん 
[2013-09-07 20:51:56]
>849
新築一戸建ての方が、築30年のマンションの暖かさに感動してたよ。
855: 匿名さん 
[2013-09-07 21:09:19]
>827さんがうらやましいです。きっと育ちのいいご家庭なんですね。
ただ、土地を残すことで子供(子孫)を土地に縛ることにもなります。そして、その土地が代々受け継がれたものでない、なんとか自分の代で購入した郊外の建売だとしたらいかがでしょう。ご子息が心から喜ぶすばらしい立地でしょうか。
「購入するならマンション、それとも一戸建て?」のスレッドです。土地を持っていて上ものを購入するのとは少し条件が違います。親が土地を持っていると住居の選択肢は大きく狭まります。経済的に暮らすなら2世帯生活もよいかもしれませんが、それがベストの選択かどうかはわかりかねます。条件によってはマンション購入の方がメリットが高いかもしれません。
856: 匿名さん 
[2013-09-07 21:13:44]
>852
>853
あなた方が戸建ての品位を下げている。
自分のレスを読み返してごらん。
幼稚園レベルですよ。
857: 匿名さん 
[2013-09-07 21:15:42]
毎月維持管理費用が永続的に掛かるマンションって大変じゃない?
しかも経費は年々上昇。買った後もずっと家賃払ってるようなものですよ。
858: 匿名さん 
[2013-09-07 21:20:38]
マンションを理解出来ない、否、理解しようとしない人はそのようにしか解釈出来ないのでしょう。
マンションはラクな生活を求めるものなのです。
859: 匿名さん 
[2013-09-07 21:43:33]
管理組合≒大家さんみたいなもの?
議決権があるとはいえ、数百分の1、かき消されてしまうのでは?
決定されたこと(大家さんの意向)には従わざるを得ないですよね。

そう考えると、小規模マンションのほうが、決定権が大きくいい気がしますね。
いちばん小規模で、何戸からですか?
860: 匿名さん 
[2013-09-07 22:03:22]
借りるならマンション。買うなら一戸建てで決まり。
861: 匿名さん 
[2013-09-07 22:06:37]
>>855
いや、そうでは無いのです。
私の場合、受け継ぐ実家がありながら建売を買いました。両親も健在ですし同居はカンベンなので。
それよりも自分の子供が「土地を持っていて上ものを購入する」立場になれたら幸せだと思います。
同じ4000万、5000万を払うのなら戸建てにすれば子息には選択肢が増えるという事です。
私は稼ぎが少ないですから、貯金だけでは子供たちには何も残せないと思います。
だからこそ、住宅ローンで払ったお金の何割かが子供たちに行くのであればそれだけでも幸せです。
まあ、私は「23区に」と限定しましたけど、郊外だっていいじゃないですか。
生まれ育った地域って誰にとっても特別だと思いますよ。
嫌なら売ればいいんですし売れなければ相続放棄だってできます。

私は職場が実家の近所なので必然的に生まれ故郷に建売を買いましたけど、「通勤のために住まいを選ぶ」というのも十分会社に縛られていると思いますよ。休日はおろか定年しても会社の近所ですか…。
会社に交通費を「払わせて」、好きな地域に住む方が良い気がしますけど…
862: 匿名さん 
[2013-09-07 22:14:22]
人口減、都心回帰だから、ドアtoドアで都内通勤30分以内の物件じゃないと、マンションでも一戸建てでも、資産価値が心配です。10年後に通勤30分以上かけてるなんて、想像できますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる