注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その11
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-10 15:30:03
 

前スレが1000レスになっていたので、その11です。
有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
その9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-08-29 17:00:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その11

601: 匿名さん 
[2013-09-29 08:16:38]
>600
数年前の積水ハウスの外壁によく見かける。
602: 匿名さん 
[2013-09-29 08:54:47]
物件検討中、間取り検討中です。最近滑り出し窓が多いのですね。滑り出し窓ですと面格子もつかないし、シャッタ−も付かないので、安上がり(?)で出来上がるそうですが、台風や竜巻を考えるとシャッタ−が欲しいと思ってしまいます。

最近積水の内覧会に行きました。注文住宅でしたが南側の大きな掃き出し窓だけにシャッタ−が付いていて、他の東西北側の窓は引き違いと面格子だけで全くシャッタ−が付いていませんでした。

個人的には引き違いだけですと、ちょっぴり不安で仕方が無いのですが、皆様どうお考えでしょうか?
603: 匿名さん 
[2013-09-29 08:54:54]
積水の外壁も同じなんですね。
604: 匿名さん 
[2013-09-29 09:03:32]
滑り出し窓は内側に網戸がついているから、網戸がいつもキレイですよ。
お洒落な物を探せば良いものがあります。窓が心配ならSECOMオススメします。
605: 匿名さん 
[2013-09-29 09:09:26]
普通、どこのメーカーの家とか分からないと思うけどすごいね。
積水で建建ててもシリーズが違えば分かりにくい。建てて数ヵ月経てば興味薄れ尚更。注意して歩いてない事もあるし。
606: 匿名さん 
[2013-09-29 09:25:44]
>604さん、有り難うございます。セコムは勿論入るつもりですが、最近の台風や竜巻などで色々な物が飛んでくるのが怖いので、シャッタ−が欲しいと思ってしまいます。先日見に行った内覧会の家ですが、やはり駅近のため敷地が小さくてお隣との距離も近くて、ベランダの鉢や屋根瓦等が強風で飛んでくるのではと思ってしまいました。

火災保険で出るとも聞いたのですが、その前に家族が怪我をするのが怖いのです。網戸が内側でいつもきれいというのは良いですが、夏暗くなって閉める時に網戸をたたむ時、網戸にくっついた虫が室内に入り易いとも聞きました。良い事ばかりではなさそうな気がしますが、どうなのでしょうか?
607: 匿名さん 
[2013-09-29 11:14:28]
う~ん
夏場はどんな窓でも玄関でも虫ははいるから、ある程度仕方ないのでは……
後悔しないためにも、シャッターは付けましょう。設計頑張ってくださいね!
608: 匿名さん 
[2013-09-29 11:18:34]
607さん、応援頂き有り難うございます!やっぱり滑り出しの代りに引き違いにしたいと思います。
シャッタ−を付けるとそれだけで10個以上になり、値段も結構上がるものですが、窓は大事、と思いますのでここで妥協しないで頑張ります!
609: 匿名さん 
[2013-09-29 11:22:26]
>604さん、お洒落な物を探せば良いものがあります。

滑り出しでお洒落な物ってどんな感じの物がありますか?積水でも特注でなくて普通に付けられますか?
また、我家は防火地域なので、多分かなり窓の選択には制限があると言われたのですが大丈夫でしょうか?
今は引き違いに傾いておりますが、参考にさせて頂きたいので、よろしくお願い致します。
610: 匿名さん 
[2013-09-29 18:59:21]
積水ハウスで建替えて以来、家の中に虫が入ってくるので、どこに隙間があるのだろうと不思議に思っていたところ、引き違いの窓で網戸にする場合、完全に開けないとサッシとサッシの間に隙間ができることに気がつきました。滑り出しの窓は網戸がはめこまれている(お掃除するときには簡単に外せます)ので虫は入ってきません。
611: サラリーマンさん 
[2013-09-29 19:30:09]
玄関も引戸にすれば網戸可。何かと便利だけど、若干断熱性能が落ちるかな。日中誰か居るお宅ならおすすめ。
612: 匿名さん 
[2013-09-29 20:37:28]
玄関の引き戸って良いですね。大邸宅なら格子戸にして情緒のある趣のある家になりそう!
全く知らないのですが、引き戸でも鍵とかガラス部分とか防犯性の高い物が付いているのでしょうか?
また、防火地域でも使える物があるのでしょうか?

・・・それ以前に我家の玄関、今一坪位の予定ですが狭すぎないですか?(笑)イメージ崩れそう。
613: 匿名さん 
[2013-09-29 20:43:51]
>610さん、
>引き違いの窓で網戸にする場合、完全に開けないとサッシとサッシの間に隙間ができること

う〜ん、そうですか?私は今他のHMに住んでいるので分かりませんが、網戸側のサッシと網戸の間はぴったりしているので虫は入って来ませんけど?だから、一番内側のサッシを途中で止めても全然大丈夫なのですが。

要するに室内側から見て、2番目の外側のサッシと一番外側にある網戸が互い違いになっていれば隙間は無い筈ですよね?

積水のサッシって特殊なのでしょうか?ちょっと想像出来ないのですが。
614: 匿名さん 
[2013-09-30 01:36:19]
朝、起きた時に光を感じることで、一日が始まる!!って気持ちになるので、
シャッターを閉めて寝ることには抵抗があります。
ICから、寝室には遮光カーテンを付けるよう勧められるので、それだけで十分です。
出掛ける時も、昼間からシャッターを閉めていると、
留守だと主張していると思われるのでは?と気になって開けて出掛けます。
うちは、電動シャッターですが、無くても良かったと思っています。
価格は、1箇所プラス10万円くらいだったように思います。
615: 匿名さん 
[2013-09-30 06:59:07]
607さん
シャッター10箇所毎日の明け閉め大変ですよ。そして結構ホコリでドロドロになりますよ![3年後位~]15年後位には、シャッター両脇から流れ出る水垢で外壁も黒い筋ができるかも。
網戸がは左右決まった方向があります。真ん中にブラシみたいな所を真ん中に決められた方に寄せておくと虫は入らない。
616: 匿名さん 
[2013-09-30 10:50:25]
引き違いで網戸にして通風を採る場合、外側のサッシは閉めた状態にしておかないと虫が入る。
これは枠とガラスに段差があるのだから当然の話、内側サッシで風量を調節しましょう。

普通の縦滑り窓は室内側の網戸を一旦開けないと窓が閉められないので、網戸にくっついてる
虫が入りやすいし、無防備な状態の時、明かりに誘われて普通に虫が入ってくる。
ハンドルをくるくるまわすオペレータ式の物なら網戸の開閉の手間もないし、虫も入らない。

虫(特に蚊や蝿)なんかは確かに玄関からも入るが、進入路が少ないに越したことはない。
玄関前だけに香取線香焚いてる家は時々見かけます、見た目よりも家族と自分の為ですよね?

>縦滑りよりも引き戸にしてシャッター
幅が1間有ればそれも良いでしょうが、3尺タイプにシャッターは勿体ない気がする。
上げ下げ窓に面格子とか、防犯のこと等色々検討してみてはいかがでしょうか?

台風、竜巻時にモノが飛んでくるのに対応するためなら毎日開け閉めする必要も無いでしょうし、
遮光カーテン付ければシャッター閉めてるのと同じくらい暗いですから、安全対策として考えましょう。

昼間雨戸を閉めてると留守宅と思われ安いですが、面格子、セコム等防犯対策が整ってれば
昼間の温度上昇や、室内の日焼け対策にもなると思います。
UVカットガラスとは言っても、家具や絵画、カレンダー等をどかすと、クロスの色が変わってる
ことはよくありますよね?
617: 匿名さん 
[2013-09-30 11:47:53]
>UVカットガラスとは言っても、家具や絵画、カレンダー等をどかすと、クロスの色が変わってる

う〜ん?そうですか?どの位の年数で色が変わってくるものでしょうか?ウチはけっこう経つけど分かりません。
というか、絵画に日に当てては駄目でしょう(笑)
618: 匿名さん 
[2013-09-30 11:55:09]
>3尺タイプにシャッターは勿体ない

ウチは西側に3尺タイプの窓が4つありますが、防犯と防火のために全部シャッタ−付きです(笑)
確かに勿体なかったかも。でも、シャッタ−を降ろすと西日も遮ってくれるので部屋は暑くならないです。

近隣の築数十年(40〜50年)の瓦や植木鉢等が飛んでくるかも知れない事や家々が近いので防犯と防火
を考えると、あった方が良いと思います。どんな所に住んでいるのかにもよるのかもしれないです。

616さん、まとめて頂き有り難うございます。参考になりました。
619: 匿名さん 
[2013-09-30 13:18:52]
617さん
クロスだけではないですよ。
うちは無垢床がハゲハゲ見つけた時はショック!でした。
カーテンの下二センチ位 東側で朝日だけでハゲハゲ。
気をつけてくださいね!
620: 匿名さん 
[2013-09-30 13:39:58]
無垢床ですか!それはまた本当にショックですね。でも、ご安心を!私は無垢の床は手入れが大変そうなので、ワックス不要のもっと安い床材にするつもりです。(笑)安いですが真夏南側の床はかなりの高温になっても、全然大丈夫ですよ。それにしても無垢床って大変なのですね。見た目も、足触りも良いけれど考えてしまいますね。
621: 匿名さん 
[2013-09-30 13:46:06]
私は素足で歩いても無垢と合板の床の違いを感じ取る事が出来ません。鈍いのかな〜、
622: 匿名さん 
[2013-09-30 15:30:04]
無垢の床ってほっこりとしていませんか?合板の床はひやっと冷たい感じで、プラスチックという印象なのですけど。
でも、そのプラスチックのようなひんやりとした床が真夏はまた、ちょっと気持ちよかったりします。
埃も汚れも雑巾で気軽にふける所も、庶民の我家には良いかなあと思っています。お洒落な無垢の床は憧れですね。
623: 匿名さん 
[2013-09-30 16:00:53]
合板床といっても上部表面何ミリかは何チャラとかいう種類の木材でしょ、分かんないよ。プラのような感じは受けないけど。
624: 匿名さん 
[2013-09-30 16:10:57]
建て直す前の我が家は無垢のフローリング、建替え後の今は合板ですが、気にしてませんけど。掃除は合板の方が楽らしいですが。。
625: 匿名さん 
[2013-09-30 16:21:28]
619です
無垢はお手入れ不要ですよ。
年一回の水拭きとワックス無用でダスキンモップでいつもピカピカ。
二階は表面何ミリかの普通の床材です、見た目全然違いますよ!表面ツヤも無くなるし、ワックス必要になります。
楽なのは、無垢床です。
うちはオークを選びました。
626: 匿名さん 
[2013-09-30 20:58:09]
無垢床の方が楽ですか?近所で桜の木の無垢材のフローリングの床があり、見せてもらいました。薄いピンク色でとてもきれいでしたが、裸足でぺたぺた歩くと足の油が付いてしまいそうで、また、泥などのほこりで黒くなるのではと心配になりました。汚れにくい種類の木とか、色合いとか色々あるのでしょうか?
627: 匿名さん 
[2013-09-30 22:16:05]
床は素足では歩かないですよ!スリッパか靴下履いてます。24換気入ってるから床は雨の日でもベタベタしませんよ。安心してください。
オークはホールクロックと同じ材質で合わせました。
汚れは目立たない色ですね!
二階と比べると、この差は何?

床暖房はできません。
価格は床暖房と同じでした。どっちをとるか設計で悩みました。
628: 匿名さん 
[2013-09-30 23:18:17]
いつも同じところに同じものが有ったらクロスが灼けたかどうかなんてわかるわけがない(笑)
数年経ってて灼けてないとしたら、周囲のマンションが日光を遮ってくれているのだろう(笑)
629: 匿名さん 
[2013-10-01 08:42:16]
たまに外した時にみつけたのでは。
畳も新品で座布団置きっぱなしにしたら、その部分だけ色がちがいます。
630: 匿名さん 
[2013-10-01 09:26:32]
628さんの書き込みは何か悪意が感じられますね。

壁紙も何年も張っていたポスターで色が変わるとかって、直射日光が当らなくても外した時に気がつくとかって、普通にある事だと思いますけど。

それに周囲のマンションって、一体誰の家の話でしょうかね?少なくとも低層地域の我家では周囲はボロい(笑)一戸建てに囲まれていて、マンションなんて遥か遠くに行かないとないですけどね?ご自分の経験と環境だけで話をするのもどうかと。
631: 匿名さん 
[2013-10-01 09:40:30]
たぶん628はカレンダーも20年間位掛けっぱなしで、マンションに囲まれた場所にお住まいなのですよ。
632: ビギナーさん 
[2013-10-01 09:50:05]
なるほどなるほどw
635: 匿名さん 
[2013-10-02 10:28:39]
壁紙も消耗品みたいなもんです
張り替え時期もいつかは来るでしょう
636: 匿名さん 
[2013-10-02 19:06:52]
>628さんの書き込みは何か悪意が感じられますね。 一体誰の家の話でしょうかね?
お答えしましょう、617さんのこの書き込みにに対してです。
>どの位の年数で色が変わってくるものでしょうか?ウチはけっこう経つけど分かりません。
と言うのは家具や飾ってあるものを動かしてないから変色に気づいてないだけじゃないの?
ということですよ、勘違いされてますね、皆さんお仲間ですか?
周囲のマンションが・・・というのもただ単に日当りが悪いところに住んでいるのでは?
と書くと、都心の坪1000万以上するようなところに住んでる場合もあるのかなと思い、
回りくどい書き方をしました。
周囲から日照を遮られていない630さんの家のクロスは変色しまくりなんでしょうね?
637: 匿名さん 
[2013-10-02 21:44:59]
630です。皆さん普通に同じ様なご意見やご感想だってことでしょう?別に何か書かれたからって、仲間だのナンだのってそうカリカリすることないのでは?
639: 匿名さん 
[2013-10-02 22:56:51]
回りくどい書き方だの言い訳は通用しない。書き込み辞めたら!
640: 匿名さん 
[2013-10-02 23:26:02]
>628の(笑)
>636の言い訳、お仲間

周りに馴染めない人っぽい
こいつのせいで坊主が湧いたな
641: 匿名さん 
[2013-10-03 12:20:29]
617さんがクロスの変色に気づいてないってことに対し、
変色は当たり前という話をしておきながら628、636を
責める、その尻馬に乗る。
おかしな話なので以後スルーしましょう。
642: 匿名さん 
[2013-10-03 13:33:41]
628、636の書き方の問題
643: 周辺住民さん 
[2013-10-03 15:07:18]
積水と関係ないウザい。他所でやれ。
644: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 18:52:23]
先日、引き渡し、引っ越しが住み、新居での生活がスタートしました。
全然荷物が片付いていませんが、数日過ごした感想としては、すごく快適です。
9か月もの期間、こちらの要望に応えつづけてくれた積水ハウスに感謝です。
数日過ごした感想としては、メーターモジュールは広いという印象です。
階段なんか以前の賃貸より、かなり広く感じます。
さぁ、週末は荷物片づけだな><
645: 匿名さん 
[2013-10-03 19:15:39]
敷地が広いとメーターモジュールは広い、と言えて良いですね。我家のプランでは廊下やトイレがメーターモジュールになると、尺モジュールの他社のプランよりも居室がかなり狭くなってしまいました。どちらをとるかですね。
646: 匿名さん 
[2013-10-03 20:04:24]
片付け荷ほどきは焦らず、必要最小限にして追々が良いですよ。我が家は4か月目ですがロフトに段ボールが半分ぐらい有ります。
647: 匿名さん 
[2013-10-03 20:21:28]
メーターモジュールにすると、トイレや廊下は広くなりますが、その分居室が狭くなってしまうのは仕方ないですね。
あと、尺モジュールよりも、部材間が開いてしまうため、どうしても音が響きやすくなってしまうようです。
メーターモジュールも一概に良いという訳では無いんですね。
648: 匿名さん 
[2013-10-03 20:50:30]
部屋が狭くなるって意味が解りませんが
649: 匿名さん 
[2013-10-03 21:12:16]
>648
2mの廊下では?3mの廊下では?
頭を使いましょうね♪
650: 匿名さん 
[2013-10-03 22:27:23]
尺でも階段とか3.5〜4尺欲しいな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる