注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その11
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-10 15:30:03
 

前スレが1000レスになっていたので、その11です。
有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
その9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-08-29 17:00:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その11

401: 匿名さん 
[2013-09-14 09:12:19]
家にどんなことを求めるか、コンセプトを持つこと。
事前知識、業者選定に時間を使う。
402: 匿名さん 
[2013-09-14 09:23:13]
HMは建物を売るメーカー 、そこに住む家族がどんだけ不幸になろうが知ったこっちゃない、これは積水ハウスと言えども例外ではない、って事だけは、肝に命じましょう。
403: 匿名さん 
[2013-09-14 09:36:20]
積水ハウスは人を不幸に導くHM。
よくわかりました。
404: 匿名さん 
[2013-09-14 10:00:15]
積水ハウスの営業って契約をとる所までが責任なんですよ。後の打ち合わせには同席の義務すらない。最終契約までは設計、つまり全ての見積りの確認も設計の責任。後は全部現場監督。全部の尻拭いを現場監督が任されている。ご存知でしたか?
405: 匿名さん 
[2013-09-14 11:10:21]
監督も苦労シマスネ。カス営業のために…… 短期の打合せでなんだから、最初に確認するのも監督の仕事でしょ。
406: 匿名さん 
[2013-09-14 11:14:29]
さあさあ、後悔ばかりさんも多少はうさ晴らしができたようだし、
ご本人もこれで最後と言ってみえるので、話題をかえましょう。
これ以降のこの件でのやりとりは、いつも通り、積水vsアンチの
無責任ななじりあいとなり、品を落とします、自重しましょう。
407: 匿名さん 
[2013-09-14 11:42:57]
イズロイエで建て半年に成りますが問題ないですけどね。地場で木造で建てたら3階に出来たなという感じ。
408: 匿名さん 
[2013-09-14 12:03:07]
>399
1日もかけてインテリアの打合せをしたんだね。
羨ましい。
3年前に2世帯を建てましたが、30分で終わりましたよ。
後は雑談ですね。
コンセントスイッチの打合せに1時間。
全部で2時間もあれば終わりませんか?
大変満足しています。
409: 匿名さん 
[2013-09-14 12:10:22]
憂さ晴らししなくてもいいような家づくりをしろ。
410: 匿名さん 
[2013-09-14 12:16:30]
打合せの時間が問題ではないんだろ?
ショボいから文句が言いたいだけちゃうん?
ショボいのが嫌なら安いところで建てなきゃダメよん。
ショボいのは百も承知で皆さん積水を選んでるわけだし。
全てコミコミで積水で建てられるだけ感謝しなくちゃ。
411: 匿名さん 
[2013-09-14 12:23:41]
>408
大変満足なのに羨ましいの?
誰? 建てて無いでしょ。
412: 匿名さん 
[2013-09-14 13:40:49]
30分の打ち合わせでも満足できる家ができたという話でしょう。
時間をかければ良いという話でもないですが、それでも満足できた
という決断の早さを自慢したい人、もしくはセンスの良さを
アピールしたい人のどちらかでしょう?
このスレに書くとその程度の内容で満足するレバルの人扱いされるけど。
413: 匿名さん 
[2013-09-14 13:46:16]
憂さを晴らせたことを攻めるより、憂さを募らせた積水を攻めるべき、
本当に思いやりのない人ですね、409。
何も知らない素人だからこそ、手間ひまかけて教えてあげながら
話を進めていかないと、後から知り合いや友人に指摘されて、
気がついてからクレームに発展するととんでもない目に合うんですよ。
しっかり仕事が出来る人はそのへんを評価されて紹介がもらえるんです。
414: 匿名さん 
[2013-09-14 14:04:34]
>408
後悔ばかりさんが1日かけてインテリアの打ち合わせをした事を羨ましいだなんて。打ち合わせの中身だって酷かったって話なのに、余程無神経なのか、メーカーの火消しなのか、いずれにしろ、不快ですね。
415: 匿名さん 
[2013-09-14 14:08:25]
インテリアの打合せに1日もかけてんだぜ?
超VIP対応だろ。
416: 匿名さん 
[2013-09-14 15:24:41]
積水の営業は紹介が多いらしいよ、うちの担当も知り合いが建てたときの紹介でしたけど。
設計、インテリアも問題なかった。現場の監督も。幸運だったのかな、銀行も紹介してもらったし。
自分で当たった銀行より優遇率良かったので。
417: 匿名さん 
[2013-09-14 16:26:12]
>413
ごめんなさい!
>409は積水ハウスへの言葉です。
>406の言い様があんまりなんで腹が立ちました。

VIP待遇だとかなんとか好き放題言ってますね.。きちんとヒヤリングして頂いて、知識豊富なインテリアさんに十分準備して頂ければ、客も短時間ですんでハッピーってこともあるでしょうね。
418: 匿名さん 
[2013-09-14 16:30:25]
>417
1日も使って何をしてたの?
不思議でならない。
419: 匿名さん 
[2013-09-14 16:38:30]
418
私は後悔ばかりさんじゃありませんよ。
420: 匿名さん 
[2013-09-14 16:54:30]
ファミレスの料理を選ぶのと変わらんと思うぞ
自分が食べたいものを注文すればいい
食べたいものがわからないとかぬかす優柔不断ちゃん?
困ったちゃんだねw
421: 匿名さん 
[2013-09-14 17:38:27]
高い家買うのに打合せ30分で設計料金を払うの?それで満足の家建つんですね。
早い!高い!それは儲かるわ。
422: 匿名さん 
[2013-09-14 18:31:35]
15分でもいいんじゃない?w
423: 匿名さん 
[2013-09-14 18:36:16]
契約後には設計士が必ず出てきますよね?
30分でも羨ましいわ♪
424: 匿名 
[2013-09-14 18:55:22]
30分で終えたって、全てセットになったメニュープランみたいなものをあらかじめ用意してくれてたってこと?クロスやフローリング、建具、金物、住設を一通り見るだけでも30分じゃ足りないでしょ。
425: 匿名さん 
[2013-09-14 19:06:46]
ちょうど30分だな
426: 匿名 
[2013-09-14 19:16:09]
こいつ相当はしょられたな。設計もやっぱり相手みてるんだな。
427: 匿名さん 
[2013-09-14 20:06:05]
他所のHMは設計を半年位かけ納得して建てるのですよ。インテリアも悩んで時間かかります。1日なんて信じられない!
もしかしたら、二者択一
それだったら一時間もあれば充分。
マークガードですか?
430: 契約済みさん 
[2013-09-14 21:46:38]
うちもインテリアに15~20時間くらいかけて貰ったよ
キッチンバス照明含む
みんなそんなに短いの?
431: 匿名さん 
[2013-09-14 23:49:03]
積水ハウスなら概ね2、3日の打合せってことだね。
432: 匿名さん 
[2013-09-14 23:57:36]
インテリアは決めること大杉
433: 匿名さん 
[2013-09-15 00:43:15]
誠意の無い仕事をした設計士は、反省して心から謝罪しましたか?
>192 の担当設計士のように、開き直って、施主を恐喝したりしていませんよね。
非を認めて、お客様に育てていただいているという気持ちを持てなければ、
一時的に取り繕っても、新たな被害者を生み出すだけだと思います。
434: 匿名 
[2013-09-15 00:56:42]
経験の浅い設計士に二世帯住宅を担当させて、十分なフォローをしない会社の姿勢にも疑問。
個人成果主義なのか、戸建件数1位を守ることが最重要課題だと考えているのか。
全てのお客様に対してCSを大切にすることが効果的だとは思わないのかな?

435: 匿名さん 
[2013-09-15 01:46:33]
>430
うちも少し前だけどそれ位は時間使ったよ。でも 最近はすごく短いのかな?増税前でたて込んでるからかな。我が家を見て積水ハウスで建てたいって言ってる知人がいるんだけど、大丈夫か心配。


436: 匿名さん 
[2013-09-15 05:20:42]
積水ハウスの何処がいいのか教えて!
商品名では分からないので具体的に。

姉は20年前に積水ハウスを建てましたが、毎年冬になると憂鬱になります。
各部屋の天井に黒カビ発生します
木造住宅ではありません。
土地は積水が造成した山です。
437: 匿名さん 
[2013-09-15 09:35:18]
うちは建ててまだ4年目ですので20年前の家と比べてどうなのかは分かりません。

我が家はお世辞かも知れませんが、よく素敵な家ですね、と誉められます。小さな家ですが、少し間取りが変わっていてデザインもきれいなので、設計士が建てた家ですかとか、HMの家でも完全注文住宅で出来るんですねとか、何度来てもいい家ですね、とか言われます。我が家はとても良い設計士さんに当たって本当に幸運だったのだと思います。とても丁寧にゆっくりと時間を使って間取りを考えて下さいました。

積水ハウスで建てなければ、この設計士さんに出会えなかったと思うと、積水ハウスで良かったって思います。でも積水ハウスで建てれば誰でもそんな家を手に出来る訳ではないんですね。なので、他の方にお勧めするのは慎重になります。特に最近の打ち合わせはバタバタしている様子で、そのせいか酷い事もあるようなので、残念ですね。

積水ハウスの何処が良いのか、お返事になっていなくてすみません。
438: 匿名さん 
[2013-09-15 09:51:23]
最近どこのHMでも時間をかけて打ち合わせ、っていう事は全く無理です。9月30日までの契約のお客様を優先にします、と宣言されて急ぎではないですよね、では次は1ヶ月後、なんて感じです。

増税ラッシュで商売順調で良いですね、なんて言おう者なら満面の笑みを浮かべています。余程儲かっているのだなあと思います。
439: 匿名さん 
[2013-09-15 10:02:49]
家造りにおいて施主が抱えるすべての疑問を払拭できるのならば、満足の家が完成するでしょう。
しかしJISマークの意味すらわからない営業マンにそれはできない。
所詮は契約を取るためだけにいるのだから。

440: 入居済み住民さん 
[2013-09-15 12:03:39]
設計士との打ち合わせは15回くらい。ICとは5回くらいはしましたね。
特に急かされるでもなく、最後まで納得のいくよう話し合いを続けました。
こちらから要望を出せば何回でも打ち合わせ可能な雰囲気でした。。。
色々愚痴っておられる方はコミュニケーション能力の乏しい型か、
積水に任せておけばいい家になると考える能天気さんか。。。
そんな人は、どの会社で注文住宅を建てても、結局納得行かないんでしょう。
441: 匿名さん 
[2013-09-15 15:10:17]
>441さんへ
437です。
我が家は幸い良い家を造って頂きましたが、大きな会社である積水側には色々な方がおられると思いますので、なかに不誠実な人がいても私は驚きません。知らない人間同士、コミュニケーションが上手く行かなくても当たり前です。ただし対等な立場ではありませんから、満足な家になる様に誠意を尽くす義務があるのは積水ハウス側だと思います。トラブルがあった施主の方も苦しい思いをされているのだと思います。
442: 匿名さん 
[2013-09-15 19:16:12]
>440さんは、『たまたま』良い方々に恵まれただけ。

不満足に思っている施主さんだって、たまたまそのスタッフに当ってしまっただけで、自分たちでは全く選べないのですから、その施主さん達を、あたかも批判する様な書き方は慎むべきだと思いますけどね。

私は441さんの仰る事が、当然だと思います。
443: 匿名さん 
[2013-09-15 22:00:41]
この設計士ハズレと思ったら、アタリが出るまで変更できますよ。
こちらはお客様ですから……
そこで我慢すると後悔します。
444: 入居済み住民さん 
[2013-09-16 09:41:04]
うちはうるさいくらい色々要望いってやっと希望に近い家ができたよ
受け身じゃだめだよ
色んな家を見て勉強して、自分はどんな家にしたいのか積極的に考えないと
445: 匿名さん 
[2013-09-16 11:07:31]
まだ数回打ち合わせしただけですが、我家は内装についてはこだわりがなくて、まだまだなんでもいいや〜なんて思っていたら営業がえらく積極的で、正直言ってちょいとウザかった。こちらは内装云々よりも、まずは間取りからと思っているのに、どうもテンポが合わない。

穏やかで信頼出来そうな方、だとは思うから、結局は積水で建てるならその方にとは思うけど、あまりにヤイヤイ言われるとちょっと引いてしまいます。正直体調が良いとき(笑)でなければついていけないです。営業さんとの相性も多分にあるかなと思っています。
446: 匿名さん 
[2013-09-16 15:17:27]
内装は間取りが大体固まってからですよね?コーディネーターが登場してからでは?
447: 匿名さん 
[2013-09-16 16:38:59]
446さん、そうですよね。我家でもまずは敷地に対しての建物の大きさと間取りからと思っていたのですが、家具、家具とばかりで本当にうんざりする程家具の事を聞かれて閉口しました。実は今は仮住まいで箪笥一つない、段ボール生活なのでこれから購入しますと言ったのですが、何を考えているのか本当に今でも理解出来ません。

最初の大まかな見積もりもまあまあなので、前向きに検討したいと思っていたのですが、元気な時でなければ付いて行けません(笑)。家族とも、思い出す度にあの時の様な打ち合わせになるのではないかと、ちょっとげんなりで次のアポを取るのも恐ろしい状態です。良い方だとは思うのですが、困ったちゃん、の部類でしょうか?(笑)

448: 入居済み住民さん 
[2013-09-16 17:03:37]
私はもう少し家具・家電のこと勉強してから間取り(居室などの大きさ)を決めればよかったと反省してます。
概してブランド品とか価格の高いの家具のサイズは大きい、と思いました。ソファ、テーブル、イス、収納類など無垢材など良い材料、良いデザインのものほどスペース取りますね。
新築にあたり奮発して特定ブランドにほぼ統一して家具類を揃えましたが、特にリビング、ダイニング、セカンドリビング(子供スペース)はもう少し大きく作っておけばよかったと後悔してます。
格安の家具メーカーものは種類も多いですが、確かにサイズはアパート、マンション向け用なのかひとつひとつが小さいなと感じました。
449: 匿名さん 
[2013-09-16 17:53:25]
成る程、今の営業さんは家具の心配ばかりしているのですが、きっと448さんの様なお声を聞いたせいかも知れません。実際、以前のお客様で家具を買ったけど入らなかった、等の話も聞きました。でも、そもそも我家はそんなに広い敷地ではないので、大きな家具を入れる為の部屋を造りたくても不可能なのですけどね(笑)

悪く取れば、家具まで詰めて話を決めて9月末の契約にしたかったのかなと考え込んでしまう時もあります。実際間に合えばそれでも良かったのですが。それでも、ともかく設計士の決めた間取りで話をしていたので全く不満でした。まず最初にこちらの希望の間取りを第一に考えて欲しかったです。

次回にはもう少し詰めて、こちらの希望を伝えたいとは思っているのですが、増税のバタバタでお忙しいそうなので何だか申し訳ない様な気がしてしまいます。やっぱり9月末の契約の方を優先して頂くべきですよね。10月になってからアポを取った方が良いのかなと思って連絡もしていません。こんな状態では家が出来るのか不安ですが仕方がないです。増税がなければ落ち着いて考えられたのにとちょっぴり残念です。
450: 匿名さん 
[2013-09-16 19:41:50]
うちは今までの箪笥など家具は処分する事を決め家族に本当に必要か整理させました。
新築では和室がゼロなので、高かった座卓も処分しました。
452: 匿名さん 
[2013-09-16 20:19:46]
WICになるので洋ダンスは捨てました。テーブルとか買い替え品とか
453: 匿名さん 
[2013-09-16 23:05:18]
設計士の勝手な変更で、冷蔵庫の扉の開閉に支障が出るようにされていたため、
仕方なく桐たんす用のクローゼットを犠牲にすることになりました。その際、現場監督から、
エスパースのクローゼットは、和服が入れられる長さですとの話だったので、引っ越しに際し、
桐たんすを処分しました。ところが、エスパースのクローゼットは、和服を収納するには短すぎて、
改めて、和服用の長さの桐の衣装箱を購入しなければなりませんでした。
現場監督が、引き渡してしまえばこっちのものとの考え方で、
設計士の不正を一時的に誤魔化すため嘘をついたのか、知識が無かったのか疑問です。
454: 匿名さん 
[2013-09-16 23:11:25]
WICなら全てを棚とかハンガーパイプにするよりも
片面にタンスが置けるようにしておくのも手ですよね。
納戸が設けられれば理想ですが、タンスも捨てがたいし、
WICはホコリが付きやすいので考えものです。
換気やカビ対策を考えると良いところもありますが、
良いタンスの中ならカビも生えにくいので検討してみてください。

あと、海外で買ってきたソファというのはやたらデカかった。
部屋も狭くなるし、ドアも考えないと窓が引き違いしか
付かなかったりするので、家具のサイズと共にドアのサイズも
重要ですね。
そのソファセットを置くには4.5m四方のリビングが必要だった
のですが、構造上結構無理がありましたね。
455: 匿名さん 
[2013-09-16 23:40:56]
間取の時は何を捨て何を残すか、重要。足すものは入居後にしました。うちの場合、女性群の和服要用タンスは2段にバラしたまんまロフト行き。普段来ませんから。
456: ビギナーさん 
[2013-09-17 07:17:19]
積水ハウスは風速何mまで耐えられますか?
伊勢湾台風並みでも大丈夫ですか
457: 匿名さん 
[2013-09-17 07:24:52]
wicがどんなものかくらい調べておくのは当然。
勉強しないで批判するのはバカだろう。
458: 匿名さん 
[2013-09-17 08:06:39]
いつも不思議に思うのですが、家具を買う時に部屋の大きさとか調べてから買いませんか?ドアから入らないとか、階段が上れないとか、部屋に置くと狭くなるとか、色々と聞きます。我家ではいつもメジャーを持って家具売り場に行ってますけど。
459: 匿名 
[2013-09-17 08:16:46]
物理的に入る入らないはサイズ測ればわかるけど、圧迫感が出て部屋が狭く感じるとかはなかなかイメージし難いものかも
460: 匿名さん 
[2013-09-17 10:19:42]
桐たんすが無駄になりましたね。サイズ測りミス。私だったら、設計士に大事なたんすをどうしてくれるのよ!とクレームですね。
461: 匿名さん 
[2013-09-17 13:05:36]
う〜ん、和ダンスならともかく、きっと洋簞笥のセットの中の和装用引き出しではないでしょうか?商品によっては、和装引き出しといっても、洋簞笥の幅で狭い引き出しがあるのですよね。

私も引越で総桐の和装ダンス二棹は移動出来なくて、勿体ないけど捨てて着物用の衣装箱を7箱買いました。新居で和装ダンスを買うかどうかは今でも悩んでいます。

>455さん、和装ダンスをロフトに収納されたとか?ロフトってよく分かりませんが真夏は結構高温になるのではないですか?高価な着物とか金糸銀糸は大丈夫でしょうか?

着物、絵画、掛け軸、美術品などの収納を考えると、一部屋収納部屋にするか、蔵を造るか、これまた悩んでいます。
462: 匿名さん 
[2013-09-17 13:33:28]
総桐たんすを捨てたんですか!勿体ない。桐の引き出しだけでも残して使えば虫食い、カビも防げたかもしれない!

蔵ですか!お宝山盛りですね。蔵なら総桐たんす置けたのに…
真っ白な土壁ですね。
463: 匿名さん 
[2013-09-17 13:34:37]
W,I,Cがあれば基本洋ダンスは不要ですよね。ま〜、引越業者のコンテナを借り続けるという手も有りましたが、その為にズ〜っと借り続ける必要も無いので。うちは新居に移る時に勿体ないですが処分しました。
464: 匿名さん 
[2013-09-17 13:42:19]
和ダンスなら3段ぐらいの引き出しがそれぞれ上下に2分割されているのでロフト等に置けますが、洋ダンスを上の階に運ぶには計算済みで階段の形状を考えておかないと運べないですよね。上の階の窓からという手も有りますが、、、建てる前に計画しておかないと、、「あちゃ〜」という事に成ります。
465: 匿名さん 
[2013-09-17 19:48:53]
えーー洋タンスも捨てたのですか!
うちは嫁入り道具洋タンス三点セットを一列に並べられる設計をしました。背の高いタンスでしたが、引っ越し業者の方が、解体して簡単に二階へ上げてくれましたよ。wicはホコリ、湿気あると思う。wic中につけた24換気扇は何年も回りっぱなしで故障しないのが不思議。
毛皮、スーツなんかは、タンスがいいと思うのは私だけ?
466: 匿名さん 
[2013-09-17 20:09:07]
間取の段階でWICを設けないならタンスや附随家具を置いても良いですが、、、
467: 匿名さん 
[2013-09-17 20:10:13]
>462さん、461です。おかし〜です、あはは。ごめんなさい。『蔵』というのは二階のフロアーにある中二階の『蔵』のことです。屋根裏の蔵は小屋根蔵とか呼びますよね。本当に敷地が広ければ、庭に真っ白い壁の土蔵を作って『家宝のゴミ』を入れたい所です(笑)

小屋根蔵は真夏かなり温度が上がるので、着物、絵画、美術品などの家宝のゴミにはあまり良くないと聞きまして、どうしたものか悩んでおります。ひな人形の顔がガビガビになったとも聞きますし。

ただ、積水では小屋根蔵はあまり得意ではないみたいで、構造上の問題なのか小さな部屋(6畳)しか取れないと言われました。別のHMでは『蔵』でも『小屋根蔵』でも、固定階段を付けて、法律上のマックス(20畳)の広さが取れるのでかなり違います。これもまたHM選定の悩みの種です。

あと、総桐ですが引き出しだけ残しても使えないですよ。蓋が無いと樟脳も入れられないですし(結構臭いです)。今、仮住まいなので箪笥を置く場所がなくて総桐箪笥二棹泣く泣く処分しました。衣装箱を買うよりも箪笥を買った方が安いですが、置き場が無いので仕方がありません。衣装箱も人間が入って寝られる位巨大で結構邪魔なんですけどね。
468: 入居済み住民さん 
[2013-09-17 20:23:20]
WICにタンスを置けばいいですよね?その分広く取ればいい。
安物は捨てるに惜しくなかったですが、嫁入り道具まではそうはいきませんし。
あとWICにも空調入れましたよ。
469: 匿名さん 
[2013-09-17 20:48:04]
うちの小屋根裏は普通に階段付けました。小屋根は10畳ほどあり便利ですが高さがないので整理とかで30分以上居ると腰痛になります。夏場は換気扇が付いてるだけなので暑いです。
470: 匿名さん 
[2013-09-17 21:01:06]
婆さん曰、和服収納は温度より湿度が大敵、年に1、2度タンスから出して呼吸させること、防虫剤は和服専用で同じものを使うようにとの事。
471: 匿名さん 
[2013-09-17 22:17:59]
470さん、お婆様に伺って頂きたいのですが、金糸銀糸とか使っている着物でも高温となる場所(小屋根蔵)に収納しても大丈夫なのですか?例えば、小屋蔵でも桐の箪笥とか桐の和装用衣装箱に入れてあれば大丈夫なのでしょうか?

とはいっても、絵画とか掛け軸とかは高温の場所は無理そうですよね?絵画全部を桐の箱に入れる訳にもいかないですし。一体どうしたら・・・
472: 匿名さん 
[2013-09-17 22:33:33]
かけ塾など寸法にもよるけど貴重品は貸金庫だろ、
高価な和服や大きな絵画などならエアコンを付けっぱなしにして部屋一つを専用で収納に使ったら?
473: 匿名さん 
[2013-09-17 22:57:00]
ウヘッ、銀行の貸金庫も借りてますけど小さな引き出しで既にもう色々な書類で一杯です。掛け軸や絵画までも貸金庫・・・となると、コンテナ一つ位大きな貸金庫を借りなくてはなりませんが、かなりの金額になると思います。また、いわゆるコンテナは外気温に左右されますので保管には不向きですよね。

そうですね、部屋一つを保管庫にするしかないかな、とは思えて来ました。覚悟を決めましょう。まあ、エアコンは付けっぱなしにしなくても、北側の部屋ならそんなに温度変化もないので常温で大丈夫だと思います。本当に家宝のゴミって頭が痛いです。ご意見頂き有り難うございました。
474: 匿名さん 
[2013-09-17 23:49:42]
453です。分かりにくくてすみません。
外に物を出して置くのは好きでないなので、桐たんすのサイズを正確に測り、専用のクローゼットを依頼していました。でも、設計士の勝手な変更で、反対側のリビングダイニングの冷蔵庫の扉が、開かなくなっていることに気が付きました。その際、現場監督から、桐たんすが無くても、エスパースの作り付けの引き出しに着物を収納できると言われたので、桐たんす専用のクローゼットは諦め、桐たんすは捨てました。でも、エスパースの作り付けの引き出しは、着物を収納する長さが無く、新たに桐の衣装箱を購入しなければなりませんでした。会社側の人間に「収納できますよ。」と言われても、疑うべきだったのでしょうか?
475: 契約済みさん 
[2013-09-18 00:38:56]
皆さんは営業設計icさんとのやりとりはメールですか?
積水の方々はメールを使う習慣があまりないのか、文面やタイミングが独特だと思いませんか。
外出や打ち合わせがあるとはいえ、二日三日遅れで返信が来たりしますね。文面も普通の会社と何かが違う…
営業設計ic揃ってそうなのでちょっと驚きました。
476: 匿名さん 
[2013-09-18 07:05:17]
貧乏くさいこと言いましたね!ご免なさい。wicの整理タンスが捨てられない
スゴイ邪魔なんだけど、役に立ってるから。wicに空調とは年中温度管理出来てる家!! 羨ましいです。お宝山盛りは大きめwic置いてSECOMに守ってもらうしか。たまに玄関開けたらSECOMと鉢合わせになり、びっくりするけど……
477: 匿名さん 
[2013-09-18 07:14:55]
474さん
お宅さまも、ハズレだったのでは?設計ミスに監督までマヌケ。
他人事ではなかったのでは。
保証期間内にクレームつけてください。
我慢しますか?
478: 匿名さん 
[2013-09-18 09:03:08]
着物を着ない人が和装用引き出しがあるというだけで、収納出来ますよって無責任に言ってしまっただけだと思うけど。そんなに深く他意はないでしょうけど、そう聞けば入ると思うからサイズまでは普通確認しないですよね。まして現場監督さんを疑う様な事もその場ではできないでしょう?不運だったとか思うしかないのかな・・・色々ありますね。
479: 匿名さん 
[2013-09-18 09:23:11]
Never too late ですよ。
480: 匿名さん 
[2013-09-18 10:33:12]
幅が足りないの?
奥行?
481: 匿名さん 
[2013-09-18 18:28:16]
ミ○○より積水っていう話してた?
482: 匿名さん 
[2013-09-18 18:47:25]
ミツイ?
483: 匿名さん 
[2013-09-18 20:19:25]
ミサワ?
484: 匿名さん 
[2013-09-18 20:35:09]
積水に裏切られましたね。
485: 匿名さん 
[2013-09-18 21:02:57]
ミサワが?
486: 匿名さん 
[2013-09-19 15:57:03]
何の話?
487: 匿名さん 
[2013-09-19 17:24:59]
たぶんどーでもいい話だな
488: 匿名さん 
[2013-09-19 17:57:37]
了解しました。
じゃ 次。
489: 匿名さん 
[2013-09-19 18:35:57]
>474
現場監督は根拠もなく大丈夫だ言う癖のついている方々が多いのではないですかね?
ご自分がしっかりすべきですよ。
「心配いりません。大丈夫です。よくあることです。引き渡しまでに直しておきます。」
などともう口癖になっているのでは?(笑)
490: 匿名さん 
[2013-09-19 19:22:01]
裏切られたなんて思わずに、もう遅いって諦めずに。
491: 匿名さん 
[2013-09-19 19:36:51]
へえ〜ではどうすれば良いのですか?スレ主さんではないけど、衣装箱を買ってしまったのだから、その分だけでも請求しますか?無理っぽいけど。
492: 匿名さん 
[2013-09-19 19:49:53]
今月末迄に契約する身としては発注者が減ることは実に有難い事だが、
スレ程度で発注者が増えたり減ったりすることはないだろうな。
493: 匿名さん 
[2013-09-19 20:21:41]
不満はきちんと伝えなければ。契約ですから。
正当な問題は必ず話し合いに応じるはず。
納得できなければ交渉相手を変わってもらう事も考えてみて。そのために選んだ大手でしょう?
積水ハウスは基本的に施主に優しい会社だと思いますよ。
積水ハウスを選ぶ様な人は 、文句を言わずに黙っているから、、、。
494: 匿名さん 
[2013-09-19 20:29:12]
>積水ハウスを選ぶ様な人は 、文句を言わずに黙っているから、、、。

では、言わない方が良いのでは?(笑)
495: 匿名さん 
[2013-09-19 20:45:07]
不満があれば、黙っていてはダメなんです
496: 匿名さん 
[2013-09-19 20:53:02]
年間1万棟位は注文住宅を建ててると思うが、このスレに書き込まれる
不満や文句は数十件程度。ということは1%以下ってこと。
ここを見て積水で建てるのをやめる人が居たとしても、微々たるもの。
会社側も気にしてないし、ムキになって反論する必要もない。
ってことはこのスレも無用ってことだね。
でも、後から後悔する可能性のある人は、こんなことが有るならって
やめといたほうが懸命だね!
497: 匿名さん 
[2013-09-19 21:05:03]
大手HMのスレの不満はどこも似てる。積水止めるんじゃなく戸建止めてマンションにした方が良いのでは?
498: 匿名さん 
[2013-09-19 21:36:00]
マンションはマンションで、いろいろな不満が爆発してますけど?ご覧になったら如何ですか?(笑)
499: 匿名さん 
[2013-09-19 21:40:24]
不満があってもこんな所に書き込む人は0.01%もいないよ。
でも、ここみて積水ハウスを諦めるのはもったいない!
家はやっぱりとってもいいよ。
もう一度建てるとしたら、私はやっぱり積水ハウスを選ぶよ。
気を引き締めて頑張ってね。
500: 匿名さん 
[2013-09-19 21:53:34]
注文で建てても集合買っても不満が出るなら賃貸にしてそこでも不満なら借り換えれば良いじゃん
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる